デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来ーる、きっと来るぅ・・・。

f0054227_2350174.gif
f0054227_1256474.jpg
M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研
マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめた。東日本大震災によって首都圏で地震活動が活発になっている状況を踏まえて算出した。首都直下を含む南関東の地震の発生確率を「30年以内に70%程度」としている政府の地震調査研究推進本部の評価に比べ、切迫性の高い予測だ。昨年3月11日の東日本大震災をきっかけに、首都圏では地震活動が活発化。気象庁の観測によると12月までにM3~6の地震が平均で1日当たり1・48回発生しており、震災前の約5倍に上っている。同研究所の教授らは、この地震活動に着目。マグニチュードが1上がるごとに、地震の発生頻度が10分の1になるという地震学の経験則を活用し、今後起こりうるM7の発生確率を計算した。
高層マンションの売上げが回復してきたってニュースで見たけど、さて。
M7級というのも、M7.1か7.9かで恐ろしく規模が違う。
さらにM7.9でも震源から距離があれば震度は3とか4とかだったりするが、首都直下というくらいだからこれはそれなりの震度を覚悟しないとならないのかもしれない。なんかもう考えるのもイヤになってくるけど、東京壊滅なんて事になったら、日本が受ける経済的損失は計り知れない。今日の東証も前半は上げていたが、終値はマイナス。このニュースは影響しているのかな?30年以内が4年以内になったインパクトはかなり大きいと思うが。しかも日本の最高学府、東大様の発表だし。東京緊急耐震化!とか首都移転!とかも4年じゃ何も出来ないだろうね。そんな金も無いし。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by CurryBeans | 2012-01-23 23:30 | News