デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

社会システムの転換点?

f0054227_2350174.gif
f0054227_18371371.jpg
(写真:産経新聞)

渡辺謙、ダボス会議で“絆”訴え「人が人を救い、寄り添う行為」
俳優、渡辺謙がスイス・ダボスで25日に開幕した世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)に出席、東日本大震災についてスピーチした。世界中の政財界トップらが集まる同会議で、日本の俳優がスピーチを行うのは初めて。(中略)渡辺はダボス会議が開幕した25日午前(日本時間同日夜)、「誰にでもできること、それは思いやり」と題する会合に出席。昨年3月11日に発生した東日本大震災について演説に立った。「人は行き場を失いました。そこに何が残っていたか。人が人を救い、支え、寄り添う行為。それは私たちが持っていた『絆』という文化だったのです」(後略)
謙さんカッコイイ!「坂の上の雲」のナレーションもそうだけど、さすが一流の役者というべきかこの人の語り口は聞く人を惹きつけるものがある気がする。言葉のオーラというべきか。さて、世界が注目するダボスの世界経済フォーラム年次総会。なんでも現地は半世紀ぶりだかの大雪らしく、まさに未来を予兆?している。

資本主義の改革議論=スイスでダボス会議、25日開幕
世界各国の政府や大企業、学識経験者らが集まる世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)が25~29日、スイス東部の保養地ダボスで開かれる。世界経済の回復の道筋が見えず、失業問題などが深刻化する中、資本主義の新たな在り方を模索する。ドイツのメルケル首相が初日に開幕演説を行うほか、キャメロン英首相、ガイトナー米財務長官、国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事らが討論会に参加する予定。野田佳彦首相は欠席し、菅直人前首相が代理として出席する。また、映画俳優の渡辺謙さんが日本の俳優として初めて招待を受けた。東日本大震災の復興などについて説明する予定だ。
マルクスとかケインズとか第3の道とかの話は、オレよりずっと頭の良い人たちに任せるとして、資本主義もたかだが数百年。日本なんて明治維新後からだもんね。ただ共産主義よりは最大公約数的に支持されたので、現代世界があるんだと思うが、経年劣化によるほころびがもう繕えないくらいにボロボロになってきた、と。
貨幣を産む生産システムが少数の資本家、大企業に集中し、それらが競争した結果効率化が極限まで進行し、安い労働力を売るしかないオレみたいな一般大衆は、労働力を売る場すら無いという状況。物販が次々と消滅しネットを通じたショッピングやデジタルコンテンツが主流となる事で、中間流通や直販店は壊滅。新たに創出される雇用と、潰された雇用の数のアンバランスが、政府がコントロール出来る状態をすでに越えているという気がする。

じゃあどーすればいいのか?

スクラップ アンド ビルド、で第三次世界大戦でもする?
今度は人類が滅亡しかねない。
火星移住と開拓!
それまで地球が持たない。
天変地異で人口が半減!
これならリスタート出来るかもしれないが、オレは半減する方になりたい。
残った方が悲惨そうだ。

なんか詰んでますか??


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-01-26 23:30 | News