デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いやちょっと待て

f0054227_2350174.gif
f0054227_1748173.jpg

(写真:毎日新聞)

「南京事件なかった」と河村名古屋市長 中国共産党の市常務委員に「互いに言うべきこと言おう」
名古屋市の河村たかし市長は20日、同市役所を表敬訪問した中国共産党南京市委員会の劉志偉常務委員らとの会談で、旧日本軍による「南京大虐殺」について「通常の戦闘行為はあったが、南京事件はなかったと思っている」と発言した。河村氏は、終戦時に父親が南京市にいたことを挙げて「事件から8年しかたってないのに、南京の人は父に優しくしていただいた」と指摘。「南京で歴史に関する討論会をしてもいい。互いに言うべきことを言って仲良くしていきたい」とも述べた。
「互いに言うべきこと言おう」だと?
中国様は好き放題言わなくて良いことまで言ってるだろw
・・・というのは置いておいて、自分の父親を持ち出して発言するのは目新しい。
まあ、逆に「ワタシが生き証人ネ!」という中国人も出てきているようで、これも水掛け論になりそうだが。いつも思うが言葉の定義が日中で合っていないよね。わざと合わせていないのかもしれないが。戦争だし便衣兵もいたし、一般市民が犠牲になった事もあっただろう。それが大規模かつ正式な作戦命令の沿った軍事行動だったかが問題なはずなんだけど。単に民間人が犠牲になった数が問題ならば、日本人だって「東京(大空襲)大虐殺」「広島(長崎)大虐殺」とか言いたい人だって多いと思う。なんて言うのも野暮な政治利用なんだけどね。河村さんも橋下さんの陰に隠れがちな印象を払拭する為の政治利用発言かもしれないし。ただSKE公演が云々、とか日本の政治かが撤回発言拒否を強く打ち出すとかは、多少昔とは空気が変わってきているかもしれない。日本側だけかもしれないけど。

河村名古屋市長:南京事件発言 SKE48公演に影響も
河村名古屋市長:南京事件発言、改めて撤回否定

f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-27 23:30 | News