デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダブり

f0054227_2350174.gif

f0054227_19225553.jpg

橋下市長、小中学生の留年検討…尾木直樹氏提案
大阪市の橋下徹市長は22日、小中学生が目標の学力水準に達しない場合、進級を認めず留年させることを検討するよう市教委に要請したことを明らかにした。同日開かれる市教育委員との意見交換会で協力を求める。義務教育課程での留年は法的には可能だが、実際の運用はほとんどない。市役所で報道陣の質問に答えた。橋下市長は、教育評論家の尾木直樹氏が学力の底上げ策として、小中学校での留年を提案していることに賛同する考えを示し、「学んだかどうかに関係なく進級させることで、かえって子どもたちに害を与えてしまっている。理解できない子にはわかるまで教えるのが本来の教育だ」と述べた。義務教育での留年は、現行法でも学校長の判断で可能だが、学校現場からは「子どもへの精神的影響も大きい」との声がある。
義務教育期間の留年って現行法でも可能なんだ。知らなかった。
考え方は賛成だけど、実際どうかなぁ・・・。オレの高校時代とか振り返っても留年がきっかけでコースアウトしていったヤツ居たし。高校生くらいになると本人のキャラ次第で逆にクラスの人気者になったりするけど、小中学校だと留年した方も受け入れる方も厳しいのではないだろうか。
留年者だけを集めた特別編成クラスとか出来るならまだマシかもしれないが。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-29 23:30 | News