人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3.11から1年

3.11から1年_f0054227_2350174.gif
3.11から1年_f0054227_136296.jpg
「フクシマ忘れるな」世界で反原発デモ
東日本大震災の発生から1年の11日は、犠牲者を追悼する催しの一方で、「フクシマを忘れるな」の合い言葉のもと、世界各地で反原発デモが行われました。フランスのパリでは日本を代表する指揮者の佐渡裕さんがピアニストの辻井伸行さんらとともにメモリアルコンサートを開きました。こうした鎮魂の祈りの一方で・・・「原子力発電所の前に人が手をつないで『人間の鎖』をつくっています。『鎖』はずっと先まで続いています」(記者)「5人の子どもがいるので原子力の健康被害が心配です」「(原発は)自然にも体にも良くないし、日本みたいに爆発することもあるから」(デモの参加者)電力の75%を原子力に依存する原発大国・フランス。史上最大規模となった反原発デモには、主催者の発表でおよそ6万人が参加しました。来月に控えた大統領選でも原発は大きな争点となっています。「3.11は私の生の1ページにも記されました。今でも悲劇が続いているなんて、原子力の事故は本当に恐ろしいことなの」(女優 ミミ・ケネディさん)アメリカ・カリフォルニア州の原発近くでは女優のミミ・ケネディさんも参加して反原発集会が開かれました。サンオノフレ原発は福島第一原発と同様、海に面した立地で、集会では津波に対する不安の声が上がっていました。(後略)
もう1年なのか、まだ1年なのか。
地震・津波・原発事故というトリプル大災害に見舞われた東北。
人命の多くを奪ったのは津波なのだが、世界に与えた印象は原発事故が大きい。ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ。原子力史、というものがあるとしたら、日本の3都市が間違い無くそこに刻まれるであろう事は、日本という国が背負った業なのだろうか。いずれも日本側に直接の過失は無いのだが・・・。個人的にも東京脱出まで真剣に考えた1年前だったが、現在は事故前の普通の生活を送っている。コンビニなどから水や乾電池が消えたのがウソみたいだが、ここ最近は首都直下地震のニュースがタブロイド紙や週刊誌でも多く取り上げられ、オレの周囲でも話題にのぼる事が多い。ホントに自宅マンション売った人もいるし。今ホントに震度7クラスの首都直下地震が起きたら、日本が国として成り立たなくなるのではないだろうか。文明が高度化すればするほど、その土台から根こそぎ破壊する大地震が与えるインパクトは大きくなる。
地震活動の活発期に入ったと言われる日本。人間の寿命のタイムスケールから考えると100年とかってすごい昔なんだけど、自然活動でいえばつい最近、なんだよな。日本人は「地震の巣」の上に住んでいる事を忘れてはいけないんだけど、だからといって個人で出来る事が自然のスケールからは悲しいくらい小さいのが何とも。後は帰宅難民にならない為に自宅にいる時に起きてくれる事を祈るぐらいか・・・。


3.11から1年_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2012-03-12 23:30 | News