デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

(共同)

f0054227_2350174.gif
f0054227_1058814.jpg
殿様商売に"反乱"──読売・朝日が共同通信との契約解除、マスコミ再編へ
読売新聞と朝日新聞が共同通信との契約を3月で解除する。打ち切るのは海外ニュースと、プロ野球、Jリーグなどのスポーツニュースだ。共同通信は地方や海外など自社取材した記事を各メディアに配信するほか、過去のデータ提供などでマスコミの取材力を大きく補ってきたが、昨今の経費削減に迫られた2大新聞社が思いきった改革に出た形だ。読売、朝日とも今後は時事通信社の協力を得て新たなニュース配信とデータベースの処理システムを構築するべく動いており、3社で開発費用も分担することになっている。「つまり、3社が新たに共同通信のライバルとして通信事業に乗り出すということでもあります。この"反乱"に共同通信側は"業務に支障なし"と強気の姿勢を見せていますが、将来は地方各紙も共同から3社の新システムに乗り換える可能性があります」(業界関係者)背景には共同通信側の高い配信料が、年々売り上げを落とす新聞各紙の重荷になってきた点がある。(後略)
2009年に毎日と共同が提携しているので、業界の勢力図がはっきりしてきた。
Wikipediaによると共同通信は加盟新聞社とNHKの計59社が社員社として、毎年の予算を負担する社団法人組織をとっている。社員社は日本経済新聞社、産業経済新聞社のほか、ブロック紙の中日新聞社(東京新聞)、北海道新聞社、西日本新聞社が主で、特にブロック紙の出資比率が高いとされる。社員社でつくる理事会の会長は現在、西日本新聞社長が務める、とある。地方紙などの社員社は共同通信か配信された記事をそのまま垂れ流す事が多い為、間違いまでそのまま流れる、という笑えない話もある。従来から共同の記事垂れ流しで独自取材をしない新聞社の存在意義ってナニ?っていう意見も多かったが、スポーツなど誰が書いても大差が無いものは、まあ許せるかという気もする。とはいえ社説的なものまでタイトルだけ変えて共同のものを流す、というのはさすがにいただけない。読売・朝日・毎日は外信だけを受け取っていたらしいが、98年から値下げを要求していたらしいので、水面下では激しい交渉が続いていたのかな。前述した毎日との提携が公になった時(なる前後)に、当然読売と朝日は時事通信を巻きこんで動いていたんでしょう。それでも3年かかっている訳だから、メディア再編といっても簡単にはいかないもんだね。こうやって社員社がどんどん抜けていくと共同通信はどーするんだろう。自社新聞出すのかなw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-02 23:30 | News