デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はとバスツアーよろしく

f0054227_2350174.gif
f0054227_19103980.jpg
中国反発は「半分くらい宣戦布告」と石原氏
尖閣諸島(沖縄県石垣市)の買い取りを表明した東京都の石原慎太郎知事は17日午後(日本時間18日未明)、島の利用方法について「魚礁を作り、漁業資源の開発をやったらいい」と述べた。訪問先の米ワシントンで記者団に語った。石原知事は沖ノ鳥島(東京都小笠原村)周辺に魚礁を設置した事例を挙げ、「日本の漁船がたくさん行くようになって外国の船が来なくなった。活発な日本の経済活動があれば相手は遠慮して来なくなる」との持説を展開。漁業振興を図ることで領有権を主張する中国をけん制する狙いを説明した。中国側の反発については、「アメリカは沖縄の一部として(日本に)返したのに日本の実効支配を崩そうというのは、半分くらい宣戦布告みたいな話。政府はもっとしっかりしてもらわないといかん」と反論。野田首相への報告については「都で決めたことで、政府にお伺いを立てることは何もない」と語った。政府は現在、国会議員の視察を含めて同諸島への上陸を原則認めていないが、「自分の領土に上がろうとして拒否されるというバカな話はない」として、都の所有になった際には、都の船で上陸を支援していく考えを示した。
面白くなってきたw
野田も原発再稼働だ消費税だで頭が痛い時期に、こんどは尖閣か!と思っているのでは。アメリカで表明した事といい、時期的なことといい、それなりに考えているのかもしれない。都民の税金を使うな、とか時期尚早とか言われているが、年度末にムダに道路掘り返して再舗装するよりは、よほど生きた金。時期尚早もじゃあ何年後ならいいんだ?という事になり、いつ誰がアクション起こしても反対するヤツは早い、と言うに決まっている。報道ステーションで古館が「尖閣は日本固有の領土」と言うくらい、明確な日本の領土を、石油がある、と知った途端「中国(台湾)固有の領土アル」と難癖つけてくるヤツらに何の配慮がいるというのか。とはいえ、買い取り価格は気になるw現在も個人所有だが国へ年2000万だかで賃しているとか。もうそれだけで遊んで暮らせて羨ましい、と小市民は妬んでしまう訳だが、色んな国の色んな人からアプローチかけてこられるだろうし、手放せてホッとしているかもしれない。(固定資産税とか払ってたのかなぁ。いくらくらいなんだろう・・・。)
尖閣諸島ツアーとか企画してほしいな。もちろん都民には補助よろしく!


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-18 23:30 | News