デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なんでも金で買う価値観

f0054227_2350174.gif
f0054227_142468.jpg
「コンプガチャ」打ち切り=批判を意識―ネットゲーム7社
携帯電話向けの交流型ゲームで急速な成長を続けてきたネットゲーム大手のグリーやディー・エヌ・エー(DeNA)など7社は9日、社会的な批判の強まりを受けて、収益源である「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」サービスの打ち切りを発表した。コンプガチャは、グリーの「探検ドリランド」「聖戦ケルべロス」、DeNAの「ワンピースグランドコレクション」「ガンダムカードコレクション」などが有名。有料の抽選くじ方式で、数種類の特定アイテムをそろえると、希少性の高いアイテムが入手できる仕組み。子供がアイテム購入を繰り返し、親が高額な料金を請求されるトラブルが相次いでいる。消費者庁が「景品表示法違反の可能性がある」(松原仁消費者担当相)として、規制対象とすることを視野に調査を開始したため、グリー、DeNA、NHNジャパン(東京)、サイバーエージェント、ドワンゴ、ミクシィの6社は9日、コンプガチャを月内に自主的に終了するとともに、業界のガイドラインを作成すると共同で発表。KLab(クラブ)も同日、月内の終了を発表した。
サラ金みたいに過去に遡って返金とか出来ないかな。
そうなったら電車の車内広告に弁護士事務所の広告が踊りそうだw
しかしソーシャルゲームの課金もだんだん品が無くなってきているので、いつかはこうなるとは思っていた。おそらく業界の人間も思っていたはず。「稼げるうちに稼げ!」って事でしょう。コンプ以外にもやばそうな課金方法あるけどね。まあ今回の件でNHKがニュース9のTOPで取り上げるほど社会的な注目を浴びたので、今後は手を替え品を替え、という訳にはいかないだろうけど。(こういう時にCMスポンサーに何ら気兼ねのいらないNHKは強いw)しかしホント社会全体が品がなくなっていっているな、我が日本。ソーシャルゲームは従来型の時間かけたヤツ勝ち的な家庭用ゲームと違って、金をかけたヤツが無課金のユーザー達を狩りまくるのが基本。そこで築いた仲間関係も、高価で強力なレアアイテムも、引退(ゲームをやめる事)した途端に消えて無くなる。本物のガチャはコレクションとしては残るけど。そういうバーチャル(死語)なステイタスや絆を維持する為に、みんなガチャガチャと課金していくのだが、さすがにそろそろみんな「何かコレ違くね?」となってきているような気がするのはオレだけですかね。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-05-10 23:30 | News