人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母親は最後の1人になっても子供を守るもの

母親は最後の1人になっても子供を守るもの_f0054227_2350174.gif
母親は最後の1人になっても子供を守るもの_f0054227_16541038.jpg
大津いじめ自殺 「息子は悪くない」加害者の母が撒いたビラ
昨年10月、滋賀県大津市で市立中学2年の少年が自殺した事件に、日本中が心を痛めている。生前、少年の必死の訴えは教師は届かず、死後、事件が公になると責任逃れの発言を続ける学校側の対応に、7月11日、滋賀県警はいじめの加害者3人の暴行容疑で中学を家宅捜査する異例の事態となった。そんななか、加害者の一人であるAの母親が、信じがたい行動に出ていたことが複数の生徒たちの証言でわかった。Aは、主犯格とされる一人。少年とは同じクラスで、父親は京都市内でデザイン会社を経営。母親は当時PTAの会長だった。「昨年秋に開かれた緊急保護者会の前に、A君の母親が校門前でビラを配ったそうです。仲のいい何人かの親と一緒だったと聞きました」と保護者の一人がいう、そのビラの内容について社会部記者はこう話す。「そこには『息子の痛みをわかってやれなかったのはそちら(少年の両親)のはず。うちの子が悪いというのは責任転嫁です』といったことが書かれていたそうです」Aの母親は昨秋の緊急保護者会でもマイクを握り「うちの子は仲よくプロレスごっこをしていただけなのに、犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任だ」と言い放ったと報じられている。(後略)
いじめ被害者の自殺から9ヶ月以上立ったのに、世間の過熱報道は燃え上がるばかり。2ちゃんや探偵ファイルなどネット上でも大きく取り上げられる理由は、いじめの凄惨さもあるが、周囲の大人たちの言動によるものが大きい。特に担任を筆頭に学校関係者と教育委員会、加害者側の親。上の女性自身の記事にある主犯格Aなどは、日本に住めないのでは?というくらい晒されている。本人と兄弟が2ちゃんねらや宇多田ヒカルに嫌われるキラネームなのも、火に油を注いでいるw
母親は世界中を敵に回してでも子供を庇うもの、とオレも思うが、それは子供が自分の無実や正当性を訴えて、「ボク(わたし)を信じて!」と言ってきた場合。そういう時は最高裁でクロと判決が出るまでは、子が「信じて!」という限りは信じてあげるべきかなぁと。で、今回は主犯格Aは記事中の親に対して「やってねーよ」って言っているんだろうか。言っていたとしても上記記事の内容が正しいのであれば、こういうやり方は余計に世間の反感を買うだけだよなぁ。


母親は最後の1人になっても子供を守るもの_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2012-07-23 23:30 | News