デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

審判不要では?

f0054227_2350174.gif
f0054227_142989.jpg
(写真:産経新聞)

“海老沼判定”「最終的に正しい判断」IJF
国際柔道連盟(IJF)は29日、男子66キロ級準々決勝の海老沼匡-チョ・ジュンホ(韓国)で、主審と副審の3人による判定を畳の外の審判委員が覆した件について「最終的に正しい判定だった」との声明を発表した。映像によって試合の勝敗が変わるのは今回が初めてという。延長の途中で主審が有効と判断した海老沼の技を、映像を見て「有効のレベルにはない」と取り消し、その結果もつれこんだ旗判定では、チョ・ジュンホの優勢と判断した主審と副審2人に「海老沼の技は有効ではなかったにしても、考慮に入れるべきものだ」と説明し翻意させた。IJFは「審判は大変な重圧を受けている。ビデオ判定システムはその大きな助けだ」としている。
この試合ライブで見ていて青旗3本上がった瞬間風呂に入ったので、風呂上がりに「あ、あれ?」という2ちゃんの野球観戦ネタAA状態にw 柔道(に限らず)選手ばかりに目がいく競技で、審判がどういう人物か?までは気にしないけど、下の記事にあるように「曰く付き」な人物がオリンピックみたいな大きな大会で主審するのはいかがなものかと。

ミナカワ主審 南米では有名だった「あの人は日本人に上げない」
海老沼の準々決勝を裁いたミナカワ主審について、南米で柔道を指導するある日本人コーチは「あの人は、旗判定になると日本人に上げないことで有名」と明かした。名前だけを見れば日系ブラジル人とも思えるが、南米では日本人嫌いで知られているそうで、判定に影響した可能性がある。以前から国際試合では判定は日本が不利と言われているが、延長の導入で最近は旗判定自体が減っていた。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-07-30 23:30 | News