デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大人も子供も・・・

f0054227_2350174.gif
f0054227_1317836.jpg
(写真:NNN)

加害生徒の1人、担任にも暴行 大津いじめ
滋賀・大津市で去年、男子中学生がいじめを苦に自殺したとされる問題で、このいじめの加害者とされる同級生が、今年5月に担任の教諭に暴力を振るい、重傷を負わせていたことがわかった。学校側は警察に報告していなかった。大津市教育委員会によると、今年5月、修学旅行の説明会を途中で抜け出そうとした男子生徒を担任の女性教諭が注意したところ、生徒が暴れ、指を骨折する全治1か月の重傷を負ったという。この生徒は、去年に自殺した男子生徒の遺族が、いじめを受けたとして刑事告訴した同級生3人のうちの1人だった。しかし、学校側は、この暴行について、校長や教諭で対応を協議した後、約3週間後に市教委へ報告しただけで、警察への通報もしておらず、被害届も出していなかった。これについて、市教委は「暴行は故意ではなく、本人も反省していたため、生徒指導の範囲で対応した」としている。
教育的配慮、というやつか。いじめ被害者が自殺して「すっきりした」とか言っていたという報道を見ると、“本人も反省していたため”という部分が、甚だ怪しい・・・。学校や教員の評価システムが警察へ通報しない事なかれ主義を助長しているらしいが、こういった校内暴力やいじめってアメリカや韓国でも深刻らしい。そう考えるとやっぱ民主主義って一定割合のこういうのを許容しないといけない制度なのかね?自由や権利をはき違えた人たちを。ただアメリカや韓国は公権力(警察)をどんどん用いていくというニュースも読んだので、日本でもそうなっていくんだろう。「前科者」となった少年少女たちの将来も更正して社会に役立つ大人になってくれれば嬉しいが、世の中そんなに甘くなくて裏社会へ墜ちていくのが多いんだろう。

女児に11か月キスし続けた小学教諭、懲戒免職
長野県教育委員会は9日、児童・生徒にわいせつ行為をしたとして、いずれも北信地区の小学校の男性教諭(52)と高校の男性教諭(58)を同日付で懲戒免職処分としたと発表した。(中略)発表によると、小学校教諭は昨年7月から今年6月の間、担任した女子児童6人に、校内で休み時間などに自分のほほにキスをさせたり、女児のほほや唇にキスしたりした。特定の女児にはキスを週1、2回、11か月間続け、別の女児には「これは2人だけの秘密だよ」と口止めもしていたという。(中略)県教育委員長は「教員の資質が欠落し、言語道断。異常とも言える状態が続く限り、信頼回復を望むべくもない。実効性のある取り組みを行い、信頼を取り戻したい」と話した。(後略)
異常だよねぇ。
教育委員長の言う実効性のある取り組みっていっても、研修とか面談とかの即効性が無く、実効性も疑問な感じの事しか出来ないでしょ。じゃあ即効性・実効性のある取り組みってナニ?となると、発覚即アウトな厳罰方式しか残されていないんだよなぁ。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-08-12 23:30 | News