人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(´・ω・`)「英霊のみなさま、申し訳ありません」

(´・ω・`)「英霊のみなさま、申し訳ありません」_f0054227_2350174.gif
(´・ω・`)「英霊のみなさま、申し訳ありません」_f0054227_16565427.jpg
91歳特攻生還者 今の日本は「死んだ奴に申し訳ない」と怒る
8月15日は71回目の終戦記念日である。今春、『太平洋戦争 最後の証言』三部作を完結させたノンフィクション作家の門田隆将氏は、100人を優に超える老兵たちの声に耳を傾け続けた。人生の最晩年を迎えた彼らが日本に遺したかったものとは何か。門田氏が振り返る。私は、艦と共に沈む時、母親の顔や、自分の葬儀のありさまを思い浮かべた水兵たちの話を数多く聞いた。そうまでして守ろうとした日本のいまの姿を憂う声は実に多かった。多くの若者が、世の中のなんの楽しみも知らないまま死んでいった時代。彼ら戦争世代は、甘えや癒しの中に逃げ込み、権利ばかりを主張するようになった今の日本人をどう見ているのか。当時の若者が持っていた“諦観”を語るのは、人間特攻兵器「桜花」の生き残りである松林さんだ。“生還が期し難い特殊兵器”である桜花に志願して、厳しい訓練をおこなった一人だ。「私は、進んで志願したんだよ。あの頃、戦争に負けるってのは、もうわかっていました。われわれは、家族と、当時はまだ独身だから彼女とかね、そういうもののために我々がやればいくらかいいだろうと、志願するんでね。天皇陛下と言う人もいるけど、それとは違っていたなあ。あとは、卑怯者と言われたくないという気持ちもあったね。あの頃の男には、やっぱり“男ならやらないかん”という思いがあったからね。そりゃ当時の教育ももちろんありますよ。まあ、生まれた時が悪かった、と諦めていたこともあったと思う」(中略)彼らが人生の最晩年を迎えて、今の日本に静かな怒りを抱いていることを私は大正世代の話を伺いながら思った。松林さんもこう語った。「やっぱり怒りを覚えますよ。今のざまは何だ、とね。こんなはずじゃなかった。死んだ奴が気の毒だと、どうしても思ってしまいます。私は生き残っちゃったからね、死んだ奴に、本当に申し訳ない、と思います。でも、もう自分には何もできませんが……」戦中戦後、“前進”をやめなかった大正世代。自国の領土や国民の生命財産を守ることすら覚束ない国になりつつある今、彼ら“他人のために生きた世代”の遺言に是非、耳を傾けて欲しいと思う。
記事を読む限りは怒りの矛先が日本国民全般なのか、政治家なのか分かりづらいのだが、大昔から若者は老人に嘆かれるもの。とはいえ、軍人・民間人合わせて300万人以上を戦争で亡くした世代から見た現代の若者(オレは中年だが、含めて)の堕落ぶりには、さぞ言いたい事があるだろう、と思う。逆説的だが嘆かれるほどの生活が許されるくらい物質的・経済的に豊かになった事はほめていただいても良いのかな?とも思う。あとは昨年の東日本大震災の時、日本人の取った秩序ある行動は世界から賞賛されました。日本人がもつ美徳は受け継がれていると思いたいです。とはいえ、古今東西、国が富むと民は享楽におぼれて堕落してしまうのは、人間がもつどうしようも無い資質なんでは無いでしょうか・・・。オレなんかはネット右翼(w)だからこの記事のご老人が語る戦中の空気はそれなりに理解しているつもりだ。やはり現在の価値観でいたずらに当時を糾弾するのはいかがなものか、と思う。もちろん羨むことも毛頭無く、悲惨な時代なのは間違い無いが、一国民の立場からすれば「生まれた時代が悪かった」に尽きると思う。じゃあ現代のオレ達は生まれた時代が良かったのか?まだ答えは出ていない。学友を虐め殺して「清々した」なんて平然と口にする若者がいる時代ですからね。


(´・ω・`)「英霊のみなさま、申し訳ありません」_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2012-08-15 23:30 | News