デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自民党大勝

f0054227_2350174.gif
f0054227_1501947.jpg
(写真:産経新聞)

自公圧勝320超 安倍政権誕生へ 民主は60割れ
第46回衆院選は16日、投開票が行われ、自民党は選挙前勢力の119議席を大幅に上回る単独過半数の241議席を超え、衆院の全常任委員長を抑えることが可能な絶対安定多数の269議席を単独で確保、公明党の議席を加えて参院で否決された法案を再可決できる320議席を超える圧勝となった。民主党は選挙前の230議席を大きく下回り、60議席を割り込んだ。自民党の安倍晋三総裁の約5年3カ月ぶりの首相返り咲きと自公両党の政権奪還が事実上決まった。野田佳彦首相は16日深夜、都内のホテルで記者会見し、壊滅的惨敗を受け民主党代表を辞任する意向を表明した。
小沢新進党が民主党に合流したころだっけな?拙ブログで「これで二大政党制へと移行して、壊し屋小沢の本領発揮で、そこから更に政界再編へと繋がらないかな?」的な事を書いた気がするが、小沢一郎と民主党は自壊して、そこから逃げ出した亡者共で小政党が乱立、「日本の将来を決める選挙!」とマスコミが力を入れた割には投票率も低く、得票率と獲得議席の乖離も大きく、「民意って何?」という選挙になってしまった。みんな民主党には期待したんだが、良くも悪くも日本型民主主義って、まつりごとを誰がやろうが基本的には官僚が動かしているので、変わらんのよね。アメリカの大統領以上の権限を首相が与えられる事も無いし。最大与党の総裁ですらそんな飾り物状態なのに、小政党の存在意義なんて無いでしょ。少数意見を反映させる為、とか言っても、そもそもそれって基本多数決の仕組み的にどうよ?って昔から思ってたし、そもそも反映された事なんてあったっけ?地域振興券?どんだけムダなコストがかかったんだよ?って印象しか無いw
次は参議院選挙だけど、ホントに参議院不要。さくらパパとかヤワラちゃんとか何してるの?あとは地方交付税を受けながら、国家公務員より多額のボーナスを支給している地方自治体もホントに何とかしてほしい。あと今回自民党は294議席中、比例区はわずか57議席って事で、自民党に対する民意として疑問符を投げかけている識者(主に反自民w)もいるようだけど、無党派層で小選挙区で自民候補に入れた人は比例では維新とかみんなとかの新興勢力に入れたって人が多いんじゃないの?(オレもそうです!とは言わないw)それよりも比例区で復活当選の方が、よほど民意を反映していない気がする。たとえ負けた相手の得票率が50%切っていたとしても。ねえ?菅元首相w


f0054227_1428215.gif

[PR]
by CurryBeans | 2012-12-17 23:30 | News