人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

競馬版格差社会

競馬版格差社会_f0054227_0212724.gif
競馬版格差社会_f0054227_1394844.jpg
©1997-2006 SANKEI SPORTS.

地方馬のコスモバルク、シンガポールG1制覇
14日、星・クランジ競馬場で行われたシンガポール航空国際C(3歳上、星G1・芝2000m)は、五十嵐冬樹騎手騎乗のコスモバルク(牡5、北海道・田部和則厩舎)が道中2番手追走から直線抜け出し、大外から追い込んだキングアンドキングに1.3/4馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは2分06秒56。さらにアタマ差の3着にはボウマンズクロッシング。五十嵐冬樹騎手は「勝った時には頭が真っ白になった」と語った。
取りあえず地方馬初の国際G1制覇オメ!時計がかかってるが、随分重い芝なのかな?
賞金1億1300万は、地方所属の調教師と騎手に取っては夢のような数字だろうが、馬主にとっては金額自体に感慨は無いかも。
バルクの馬主は「マイネル~」「マイネ~」などの一口クラブ馬を提供する、ラフィアンの岡田繁幸総帥の奥さん。「コスモ~」の冠がそうだ。クラブ法人の代表は個人馬主になれない為に夫人を地方とJRAに馬主登録している。
そういう馬なので、地方競馬の安馬が成し遂げた泥臭く、純粋なサクセスストーリーという訳では無い。(バルク自体は400万の安馬で、これは総帥の定評ある相馬眼が流石)
岡田総帥はバルクを認定厩舎制度(外厩制度)の適用第一号とした上で、思うところあって道営競馬所属のまま、JRAのG1制覇を目標に闘っている。思うところとは以下の4点。
JRAの内厩制度を打破する
道営競馬を振興させる
コスモバルクがG1を勝つこと
道営の騎手でG1制覇
専門記者の競馬コラムより
3つ目と4つ目はJRAとは書いていないので、今回で達成した。だが、道営でほとんど走らないバルクは道営競馬に対する貢献では現時点では疑問だ。(もっと大きい視点での貢献、という事かもしれないが・・・)総帥自身、一番のプライオリティといっているJRAの内厩制度打破も、簡単では無い。競馬界も農水省やJRAの既得権益がガチガチだから、公正競馬を錦の御旗としてコストが安く、馬主の意図通りに動く外厩をそう簡単には導入しないだろう。
だが、当のコスモバルクはそんな人間たちの思惑など知ったことでは無い。
オレ的現役最強馬のハーツクライと同期で、国内では対ハーツクライは3勝5敗と結構いい勝負で、今年は共に国際G1制覇だ。去年はもう終わった馬という感があったが大したものだ。
環境の良い中央所属なら・・・なんて総帥の前で口にしたら殴られそう。
でも日本の制度に不満を持つ富裕層にシンガポール大人気だなw
競馬版格差社会_f0054227_1355750.jpg

5/14○ソフトバンク7-3×阪神 3回戦 (ソフトバンク2勝1敗、ヤフードーム、34469人)
阪神・江草が制球悪く、中盤につかまる
江草は生命線の制球が悪く、四回につかまった。指揮官は「5点は重い」。最近は先発陣の中で最も安定感があっただけに、江草は「次、頑張ります」と、神妙な顔つきで話した。試合はソフトバンクが四回無死満塁から柴原が走者一掃の三塁打、一死後に松田が左翼席へ2ランを放ち、一挙5点を先行した。その後も松中の中犠飛、ズレータの10号ソロで加点した。杉内は6勝目。
岡田総帥、いや岡田監督・・・。頼むから左右病治してください・・・。
吉武は右打者の方がよく打ってるんです・・・。
競馬版格差社会_f0054227_12144049.jpg
昨日の藤本・赤星を含んだので対左はさらに良くなっている。
競馬版格差社会_f0054227_137530.jpg
競馬版格差社会_f0054227_1371765.jpg
1997-2006 SANKEI SPORTS.

ヴィクトリアマイル G1 東京 芝1600
初代マイル女王にダンスインザムードが輝く
第1回ヴィクトリアマイル(14日・東京11R、1600メートル、芝、18頭、GI)2番人気のダンスインザムード(北村宏司騎乗)が1分34秒0で勝ち、賞金9000万円を獲得した。北村騎手はGI初優勝。18頭が密集して直線に入り、坂を上ってから、道中4、5番手にいたダンスインザムードが馬群を抜け出しゴール。2着はエアメサイア、3着はディアデラノビア、1番人気のラインクラフトは9着に敗れた。
競馬版格差社会_f0054227_1373613.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
by CurryBeans | 2006-05-14 23:30 | Horse racing