人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水・金・地・火・木・・どんでんかい!

水・金・地・火・木・・どんでんかい!_f0054227_0371090.gif
水・金・地・火・木・・どんでんかい!_f0054227_0375243.jpg
「そらそうよ!」

<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU
チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択した。これにより、太陽系の惑星数は現在の9個から8個となる。全体会議に出席した数百人の科学者全員が投票し、歴史的問題の決着を図った。可決された定義は、太陽系惑星を(1)自らの重力で球状となる(2)太陽を周回する(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体――と定義した。水星から海王星までの八つが惑星となる。軌道周辺に同規模の天体があり、3番目の条件を満たさない冥王星は惑星から外れた。冥王星を惑星として存続させる主張も根強く、水星から海王星までの八つを「古典的惑星」とする一方、自らの重力で球状となるが、軌道周辺で圧倒的ではない天体を惑星の一種の「矮(わい)惑星」と位置づけることで、冥王星を惑星の地位にとどめる対案も提出されたが、否決された。
水・金・地・火・木・・どんでんかい!_f0054227_043132.jpg

歴史的な出来事の瞬間に生きていられて光栄です!
知ったのはここ数日のニュースでですけどw

冥府の王の名と、最果ての惑星というイメージから、暗~いイメージしか無い冥王星、お疲れ!
(アメリカ人が発見した事に由来する、ディズニーのプルート除く)
オレの世代的には、ガミラスの前線基地、反射衛星砲、メーテルの生身の身体保管所ってとこか。 そういえば公転周期248年のうち、約20年間は海王星の軌道の内側に入り込む為に、79年から99年までは海王星よりも太陽に近かった。
♪水・金・地・火・木・土・天・冥・海!をやたら連呼してた記憶がある。
99年で思い出したけど、ノストラダムスの大予言は惑星が十字配列になる「グランドクロス」が予兆と言われてたんだよな。で、今ネットで調べたら非常に興味深い事が色々散見された。
■1999年8月18日に太陽系の惑星がグランドクロス(十字配列)を形成。
(ただし、冥王星を除く!※ノストラダムスの時代には天・海・冥は未発見)
■同年同月同日(!)にNASAの土星探査機「カッシーニ」がスイングバイの為、地球に再接近。
(「恐怖の大王」とは、プルトニウム(命名由来は冥王星)を積載したカッシーニが墜落する事だ!
グランドクロスから冥王星が外れているのは、それを示唆している!とか)

(´ー`)y-~~~ 惑星直列には冥王星が参加しないから、安心だぁ~!地球は滅びないぞ!とか言ってたなぁ。 カッシーニの件はマジで怖かった。
水・金・地・火・木・・どんでんかい!_f0054227_0505452.jpg
現在の国際天文学連合会長のロナルド・エカーズ氏(オーストラリア)。なに、この冲田艦長w
ちなみに88~91年は古在 由秀(初代国立天文台長)氏が就任していた。

クライド・ウィリアム・トンボー(Clyde William Tombaugh)
1906年2月4日 - 1997年1月17日)はアメリカイリノイ州生まれの天文学者。
1929年よりアリゾナ州のローウェル天文台で新惑星の捜索を続ける。その際には当時最新鋭の技術であった「天体写真」を使用した。その結果、1930年2月18日に冥王星を発見した。彼の遺灰の一部は、2006年に打ち上げられた冥王星探査機ニュー・ホライズンズに収められた。 冥王星が「惑星ではない」と定義された、今年は奇しくも彼の生誕100年であった。(以上Wikipediaより)

当時最新鋭の技術を駆使して惑星発見の栄誉を勝ち取った彼は、観測技術の更なる発展によって、その座を奪われたのか。
水・金・地・火・木・・どんでんかい!_f0054227_122337.jpg
左:我らが地球 右上:月 右下(赤丸内):冥王星の対比
月より小さいなんて、おしおきだな!

水・金・地・火・木・・どんでんかい!_f0054227_17533622.jpg
(写真:時事通信社〈児玉光義氏提供〉)

野尻抱影の「冥王星」提案記事
星の民俗学者、野尻抱影が「冥王星」を提案した雑誌「科学画報」1930年10月号。ギリシャ神話の冥府の神から名付けられた英語名に対して、和訳すれば、冥王星か幽王星であろう、と書いている。

ディズニー「7人のこびと」、冥王星降格に不満の声明(読売新聞8月26日)
国際天文学連合によって冥王星が惑星から矮小(わいしょう)(ドワーフ)惑星に降格されたことを受けて、「白雪姫と7人のこびと」のキャラクターの「こびと(ドワーフ)」たちが24日、声明を出し、「ミッキーマウス」の忠犬、プルート(冥王(めいおう)星の意)を自分たちの仲間に迎え入れる用意がある、と発表した。ディズニー社によると、犬のプルートは冥王星が9つ目の惑星として発見された1930年に誕生したキャラクター。声明は「こびと」たちが、矮小惑星に格下げされたことを不満として、プルートへの連帯を表明する内容。
デーブ・スペクターかよw

札幌2歳新馬戦、アドマイヤプルートが逃げ切る
26日、札幌競馬場で行われた4R・2歳新馬(牝、芝1200m)は、岩田康誠騎手騎乗の1番人気アドマイヤプルート(栗東・中尾秀正厩舎)が好スタートから先頭をキープ。直線11番人気ラストベガの追撃をクビ差抑えて優勝した。
1着がプルートで2着がラストベガって・・・。
何、このサイン派が後出しで推奨する馬券はw

水・金・地・火・木・・どんでんかい!_f0054227_0372045.jpg
水・金・地・火・木・・どんでんかい!_f0054227_1435379.jpg
©1997-2006 SANKEI SPORTS.

8/24○広島3-2×阪神 15回戦 (阪神8勝5敗2分、広島、17511人)
FA移籍“名刺代わり”の完投!広島・黒田よ虎に来てや!
今オフのFA市場の目玉、広島・黒田博樹投手(31)に猛虎が惚れ直した!? 岡田阪神は24日、同投手に完投負け。12勝目を献上したが、FA移籍へと傾きつつある“恋人”の動向は、夏場に7連勝する安定感とともに虎党にとっては朗報。試合は広島が逆転勝ちで3連勝。1-2の八回無死一塁で、前田が右翼席へ2ランを放った。黒田は今季6度目の完投勝利で12勝目。12安打を浴びながら要所を締め、自身の連勝も7に伸ばした。阪神は3番手の久保田が誤算だった。
(;´Д`) 「スポーツ紙の記者は、読者を馬鹿にしてるか、わざと阪神ファンを貶めようとしてるかのどちらかだな・・・。」
水・金・地・火・木・・どんでんかい!_f0054227_0372864.gif
にほんブログ村 ニュースブログへ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
by currybeans | 2006-08-24 23:30 | News