人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディープインパクトは飛んでいなかった!

ディープインパクトは飛んでいなかった!_f0054227_2111039.gif

ディープインパクトは飛んでいなかった!_f0054227_2121891.jpg
ディープインパクトは飛んでいなかった!_f0054227_21362.gif
©1997-2006 SANKEI SPORTS.

ディープインパクトの走り、高速ビデオ撮影で科学分析
競馬の世界最高峰G1、凱旋門賞(10月1日、パリ・ロンシャン競馬場)で、日本から参戦するディープインパクト=牡4歳=の走りを、日本中央競馬会競走馬総合研究所が科学分析する。武豊騎手が「空を飛ぶ」と表現したディープのフォームを高速ビデオカメラを活用して解析、世界に挑む快走の秘密に迫る。ディープは過去11戦10勝で、同研究所は昨秋から、その走りを解析してきた。史上2頭目の無敗三冠を達成した菊花賞では、他の12頭と比較して計測。人間なら2歩分に当たる1完歩で進むストライドは他の馬より約50センチ長い、7メートル54と最長で、逆に滞空時間は0秒12と最も短いことが判明、「上下動が少なく、重心を低くし、ストライドを伸ばした理想的なフォーム」であることが証明された。
人間と違って走るフォームを馬に教えることは、馬語を解せる藤沢和雄調教師でもよく言って聞かせる事は不可能だろう。 逆に、肉体や心肺機能を鍛えても、それを引き出せるフォームあっての事なんだろうな。このあたりは全てのスポーツに通ずる。ところで、スロービデオで検証すれば小学生でもわかりそうな事を大袈裟に発表して、仕事してるフリしてる競走馬総合研究所ってナニ?という人もいるだろうが、舐めてはいけません!ちゃんと、色々お仕事してますよ!

競走馬総合研究所

オレがこの研究所に、もっともがんばって欲しい事が屈腱炎に関する研究だ。

屈腱炎の超音波診断法の実用化と発症予防への貢献

屈腱炎 (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
上腕骨と中節骨をつなぐ腱である屈腱の腱繊維が一部断裂し、その部分から発熱を起こす。この状態を屈腱炎と呼ぶ。前肢に起こる場合が多く、また深屈腱より浅屈腱に発症例が多い。 詳しい原因はまだ不明であるが、継続的・反復的な運動負荷によって起こると推定されている。一度断裂した部分は完全にもとの強度に戻ることはほぼなく、トレーニングや競走への出走を再開した場合に再発する可能性も高い。競走能力にも影響がある。「不治の病」ないしは「競走馬のガン」とまでいわれている恐ろしい病気である(ただし直接的に生命に影響することはない)。
恐ろしい不治の病、屈腱炎・・・。
一部には浅屈腱炎を克服して、G1を勝ったオフサイドトラップとかもいたが。
最近、これが原因で引退した有名どころを思い出してみると・・・
リンカーン
アドマイヤジャパン
カネヒキリ
シックスセンス

ググってみても、多くの名馬が道半ばで競走馬生命を絶たれている。これは国家的損失だ!
ビワハヤヒデ
ウイニングチケット
ナリタブライアン
タヤスツヨシ
サニーブライアン
サクラローレル
アグネスタキオン
アグネスフライト
タニノギムレット
クロフネ
スペシャルウィーク
ミホノブルボン
ディープインパクトは飛んでいなかった!_f0054227_2145739.jpg
このグラフをみると、研究所の貢献度は大きい!何とか、より早期の発見と復帰が可能になるように研究を続けて貰いたい!オレも多少なりとも、ハズレ馬券で貢献しよう!(;´Д⊂)

凄み増したディープ!1週前追いはムチいれずに11秒台
朝焼けの芝コースで文句ない動きを見せたディープインパクト。本番でも宙を飛ぶ走りで快挙達成だ=シャンティー調教場(JRA提供)世界最高峰レースの凱旋門賞に挑戦するディープインパクト(栗・池江泰郎、牡4)が21日、フランス・シャンティーで1週前追い切りを行った。芝コースで6ハロン77秒台、終いも11秒台と絶好のアクション。手綱を取った池江敏行調教助手は「ここまで120%の調整。来週やれば140%のデキで、完璧な状態で本番を迎えられる」と明言。日本馬初Vの歴史的快挙に期待が一段と高まる。
ディープインパクトは飛んでいなかった!_f0054227_2164547.jpg


■■■今日の背後で絡みつく諸々な報道なニュース
日中、日韓の首脳会談実現を=安倍新総裁に北側国交相
北側一雄国土交通相は22日の閣議後記者会見で、自民党新総裁に選出され、次期首相就任が確実となった安倍晋三官房長官に対し「中国、韓国をはじめとする東アジアの国々との関係を何としても改善しなければならない。ぜひ安倍さんにはその重要性を認識していただき、日中、日韓の首脳会談が実現できるようにしてもらいたい」と注文を付けた。 
さすが北側、さすが公明党w
中韓の不法滞在者、密入国を取り締まる立場でありながらこの厚顔無恥ぶりw
中韓をはじめとする東アジアっていつもの詭弁だけど、中韓以外の国名出せよ!
公明党の議員が大臣になると、その省庁の管轄下で大事件が起きる法則が囁かれているが、安倍内閣では何になるのやら・・・。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あ~、もう連立切ってくれ・・・頼む・・・お願いだ・・・。

外国人雇用報告を義務化、不法就労防止に法改正へ
厚生労働省は22日、外国人を雇用している事業主に対し、外国人労働者の人数、名前、国籍などの報告を義務付ける制度を創設する方針を固めた。現在は、任意の報告制度しかないうえ、名前などの個人情報は対象外で、外国人の雇用状況を十分把握できていない。新制度では、報告を怠った場合の罰則も設ける考えで、不法就労の防止や社会保険への加入促進が期待される。来年の通常国会にも雇用対策法などの改正案を提出する。
今まで義務化してなかった事の方が驚き。
これで少しでも北側チルドレンが減ってくれればいいけどな。

無断渡航自衛官は575人、05年以降分は処分へ
自衛隊員の海外無断渡航問題で、防衛庁は22日、事務官を含む全自衛隊員約26万人に行ったアンケート調査の結果を公表し、過去に無断渡航をしたことがある人は575人(延べ1117回)に上ることを明らかにした。このうち、渡航申請書類の保存期間内で無断渡航が証明できる2005年1月以降の無断渡航者162人(同235回)については、渡航目的や申請しなかった事情、自己申告による情状酌量などを考慮し、今後、処分する。同庁によると、575人の内訳は、陸自69人、海自193人、空自91人、本庁内部部局30人、防衛施設庁111人、防衛研究所や防衛大などその他の機関が計81人だった。
どこへ行ったかが激しく問題な訳だがw
日本の防衛の要たる海自がやばいなぁ、人数ダントツじゃん。
この193人のうち、何人が上海のカラオケクラブに行った事あるんだろうか・・・。

ディープインパクトは飛んでいなかった!_f0054227_211235.gif
にほんブログ村 ニュースブログへ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
by currybeans | 2006-09-22 23:30 | Horse racing