人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MADE IN ・・・。

MADE IN ・・・。_f0054227_21441135.gif
MADE IN ・・・。_f0054227_21521338.jpg
中国からの「危険食品」、米が107件差し押さえ
中国産の食品や薬品の原料から毒性物質が検出されている問題で、米食品医薬品局(FDA)が4月の1カ月間で、中国からの輸入食品貨物107件を危険性があるとして水際で差し押さえていたことが分かった。米ワシントン・ポスト紙が20日、報じた。ほかにダイエット用の補助食品や化粧品など1000件余りも差し押さえられているという。同紙がFDAの文書をもとに報じたところによると、差し押さえられた中には、発がん性のある物質によって保存加工された乾燥リンゴ、使用が禁止されている抗生物質が使われた冷凍ナマズ、違法な農薬が使われたキノコ類などがある。
( ゚Д゚) おお、朝日新聞が中国様のマイナスイメージになるニュースを報じている!

日本のコンビニとかでも、ドライフルーツ・ベジタブルが売られてるけど、大丈夫なのかね?

ペットフードの件は以前報じたが、もう金儲けの為ならメチャクチャやる。
中国人の拝金主義は有名だけど、経済発展に伴い見境がつかなくなってきているようだ。
某CM等の影響で、中国の悠久の大自然の中、純朴な人たちが手作りで良質な農作物や食品を作っている、というイメージをもっている人が多いかもしれない。
本当に現地でそのシステムで作っているかは置いといて、そんなコストのかかったものはオレも含めた大衆の口には入らないと思って間違いない。
(((( ;゚Д゚))) ガクブルな話をラジオで聞いたのだが、鳥インフルエンザの時に特定アジアや東南アジアからの鶏肉の輸入が止まった。ファミレス用に大量の鶏肉が必要な商社がどうしたかと言うと、中国産の「加熱処理済」鶏肉を大量に調達したらしい。現地(中国)で加熱処理をしていればOKらしいのだ。これだけ品質管理に疎い彼らが、懇切丁寧に加熱処理をしているかを考えると・・・。

パナマの謎の大量死で、犠牲者が飲んでいた「風邪シロップ」の原料が中国製と判明
犠牲者は推計360人以上で、多くは幼い子どもたちだった。死亡した子どもたちに共通したのは、母親が与えた「せき止めシロップ」を飲んでいたことだった。パナマ政府が自ら26万本製造・配布したという風邪シロップは、のちの調査で、本来「グリセリン」を使用するはずの原料の代わりに、産業用の「ジエチレン・グリコール」が使用されていたことが判明した。「偽造グリセリン」を製造していたとされる工場は、上海から車で3時間の江蘇省の小さな村にある。工場作業員は「(グリセリンを作っている?)作っていません。(めんを作っている?)はい」と語り、「偽造グリセリン」どころか、グリセリンそのものの製造を否定した。しかし、近所の人は「(隣の工場はグリセリンを作っていた?)そうだ、看板にも書いてあるよ」と話し、工場正面には「グリセリン工場」の看板が掲げられていた。ウェブサイトにも「純度95%の代用グリセリンを製造」と明記されている。中国外務省は、パナマの風邪シロップの原料に、この工場の「偽造グリセリン」が使用されていたことを公式に発表した。
とんでもニュース的に笑いながら報道をしている馬鹿メディアが多かったが、あの著作権を侵害しまくっていた中国の国営遊園地のニュースを思い出して欲しい。
オレ的には「何を今さら・・・」感があるので、中国版新幹線での蛇口を含めた備品盗難のニュースも含めてブログでは取り上げなかった。
他国には謝罪を要求しまくるくせに、自分たちはとにかく何がなんでも認めないし、謝らない。
これはもう、そういう国民性なのだから、仕方ない。

日本も1955年に森永ヒ素ミルク中毒事件で多くの乳児が命を落としており、その犠牲の上に今日の食の安全が成り立っている一面もある。その後も雪印乳業や不二家など、この教訓を忘れ去っている企業が後を絶たないが、ブランドとして社名が記載されているものなら、消費者も購入しないという選択肢がある。
しかしラベルなどの産地を偽装されたら、どうしようも無い。
あと、国によって規制が異なるのも消費者の不安要素のひとつだ。
最近何かと騒がしいマーガリンのトランス脂肪酸や、ひじきの無機ヒ素など、日本人は大量に摂取しないから害はないという従来の厚生省の見解なども、そろそろ見直した方が良いと思うのだが。

そういえば、豆腐とかのパッケージで、「遺伝子組み換え大豆を使用していません」というのを良く目にするが、あれも5%以下なら遺伝子組み換え大豆が入っていても良いらしいw

最後に、上の記事で中国の作業員がめんを作っている、とウソをついているのを見て2ちゃんで見た記事を思い出した。

モンゴルの首都ウランバートルで、中国産ラーメンを食べた学生二名が死亡した。
モンゴルのニュースサイト”Oops”(www.oops.mn)は「問題のラーメンには製作過程の中で発生した毒性廃水が含まれていた。」と報道している。二人の学生が食べたラーメンは、1個当り150トグリック(約20円)程度の安い価格で多くの学生たちが好んで食べていた製品。ラーメンの主要販売業者である”エブリデイ”のマーケティングマネジャー、クリス・エシオは「該当の汚染物質はかなり危険なものだった。」とし「今回の事故を起こした製品に対し全面販売中止を決めました。」と明らかにした。また「これからは韓国と日本のラーメンだけを販売することに決めたが、安価な中国製のラーメンがまだまだ大量に販売されることも事実でしょう」と語り、憂慮を現わした。

◆◆◆◆◆◆◆今日の食った後のタネください!なニュース◆◆◆◆◆◆◆
MADE IN ・・・。_f0054227_2147680.jpg
(写真:共同通信)

夕張メロン2個で200万円 初競りで過去最高額
高級果物として有名な北海道の夕張メロンの初競りが15日、札幌中央卸売市場(札幌市)で行われ、百貨店丸井今井(同)が最高級品を2個200万円で落札した。JA夕張市によると、これまでの最高額2個80万円を大幅に上回る過去最高額。JA夕張市は「市が財政再建団体になったことが、逆に宣伝効果になったのではないか。市にとって励みになる」とし、15日、メロン94個を出荷した。
ちょっと古いが、1個100万のメロン。
落札した札幌丸井に取っても、こうやって話題になる訳だから、展示しての客寄せ含めて十分元が取れる宣伝方法だ。ちなみに札幌丸井でも、すでに売れたらしいが、誰が買ったかは調べた限りわからない。日持ちしないらしいから、高級ワインの酒肴の生ハムメロンにでもなって、すでにどこかのセレブにでも食されたのだろう。
ちなみに夕張メロンの種は農協の金庫に保管されているらしい。(「夕張メロン」は夕張農協の登録商標)破綻都市として暗い話題の多い夕張市だが、くだらないハコモノ量産するよりもこういった農産物で町おこしをしていって欲しい。安全でおいしい食物は、どんなに大金払ってでも手に入れたい人たちは確実にいるから。それこそ中国の富裕層に売りまくれ!

MADE IN ・・・。_f0054227_22105256.jpg
阪神・辻本投手の父親を逮捕…倉庫賃貸料を滞納した男性に暴行
兵庫県警暴力団対策課などは18日までに、傷害の疑いで兵庫県の会社役員を逮捕した。調べでは、16日午後3時ごろ、神戸市中央区にある自分の会社事務所で、神戸市灘区の自動車販売業の男性(36)を殴ったり蹴ったりし、軽傷を負わせた疑い。容疑者の会社は男性に倉庫を貸していたが、男性は賃貸料3カ月分、約63万円を滞納しており、容疑者は支払いを求めて「神戸港に沈めたろか」などと脅迫していた。
19日のニュースだけど、今日知った。
(´・ω・`) 父ちゃん、何やってるのよ・・・。

MADE IN ・・・。_f0054227_22115240.gif

by currybeans | 2007-05-21 23:30 | News