人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

報道のウラに潜む囚人のジレンマ

報道のウラに潜む囚人のジレンマ_f0054227_0432612.gif
報道のウラに潜む囚人のジレンマ_f0054227_0445411.jpg
「絶対に許さない」と母 手記公開、心情を吐露
名古屋市の女性拉致殺害事件で、被害者磯谷利恵さんの母富美子さんが28日、娘を亡くした心情などをつづった手記を公開した。富美子さんは「あと少しで我が家にたどり着けたのに、と思うと残念でなりません」と悔しさをあらわにした。事件に対しては「何の落ち度も関係もない娘に対し、あれほどの異常な行為を行った人間の存在を認めることは出来ません。絶対に、絶対に、許しません」と記述している。
報道される理恵さんの人柄を伝え聞く度に、世の不条理さを痛感する・・・。
このブログでも何度か書いたが、神は善人を周囲に置きたがる。
そう考えでもしないと、気持ちの置き所の無い事件だ。お母さんのご心痛は察するに余りある・・・。
普段はもっと早い帰宅時間という事なので、事件当日も普段通り帰宅していれば・・・という気持ちを誰もが持つだろうが、そうなれば「利恵さんじゃない誰か」がターゲットになっていただろう。
そして主犯格が自首しなければ、「利恵さんの次の誰か」が襲われていた可能性が高い。

「殺さないで…」命ごいの声離れず自首
しかし、殺害現場では、磯谷さんの懇願を無視し、やはり神田容疑者が中心となり、頭をハンマーのような凶器で執拗に殴り、殺害したとみられる。
主犯格の男が自首した一因となった、闇サイトで知り合った朝日新聞拡張員の神田容疑者の、平然と人を殺す行為には慄然としたものを感じる。凶器なども朝日新聞拡張員の神田容疑者が用意したとの事だ。職業差別するつもりは無いが、新聞拡張員に関するトラブルは報道される事が多い。
オレの周囲の話などを聞いても、強引で不快(怖い)な思いをした人が何人かいる。いわゆる押し売りに近い行為で、新聞の購読数自体が減っている中、こういった時代遅れな拡販手法を未だ取っている事に、企業としての非合理性を感じるが、社会復帰の受け皿となっている側面もある。
歩合制なので、必然的に契約を取るために強引になる拡張員もいて、金に困ってこの手の犯罪を考えるのも出てくる。神田容疑者に前科があるかはわからないが、普通の人間がこんなにも手際良く人を殺せるとも思いたくない。

おそらく理恵さんのお母さんの次に、神田容疑者の死刑を望んでいるのは、自首した男だろう。
出所したら売られた恨みで、命を狙われるかも知れないからな。

以前にもブログで言ったが、違法駐車取り締まりとか、路上喫煙取り締まりとかを歩合制にして、社会復帰の受け皿仕事にすればいいのになぁ。そうすればスモークだらけのベンツの違法駐車や、ガラの悪いのが路上喫煙してても、怖がらずにガンガン取り締まってくれるだろうしw

女性殺害―闇の職安を放置できない(朝日新聞社説)
逮捕者には、朝日新聞の購読を勧誘する男も含まれていた。胸がふさがれる思いだ。(中略)犯行の悪質さとともに、今回の事件が浮き彫りにしたのは、インターネット社会の危うさだ。(中略)インターネットは便利な一方で、危うさをはらむ道具だ。犯罪の温床にしないために、知恵をしぼっていきたい。
予想通り朝日新聞の見解は、闇の職安を持ち出してのネット叩き。
確かにそういった場が犯罪の温床になっているのは事実だが、お前らは「胸がふさがれる思いだ」なんて他人事を決め込む前に、強く謝罪するべきじゃないのか?都合の悪い時だけ別会社扱いか?
ホント、朝日新聞には「胸くそが悪くなる思いだ」。


◆◆◆◆今日の、政権交代したら交渉内容暴露されるかな?なニュース◆◆◆◆

<アフガン>韓国人人質全員解放で合意 駐留軍撤退条件に
アフガニスタンの旧支配勢力タリバンによる韓国人拉致・殺害事件で、韓国政府は28日夜、アフガン駐留韓国軍の年内撤退とアフガン国内での宣教活動の中止を条件に、人質19人全員の解放でタリバン側と合意したと発表した。一方、交渉仲介者によると今後2日以内に全員を解放し、その後、駐留韓国軍を含むすべての韓国人をアフガンから退去させることで合意したという。(中略)タリバン側は拉致発生前からの既定路線である韓国軍の年内撤退を人質解放条件として受け入れ、柔軟姿勢を示したといえる。
読売新聞では韓国側が多額の賠償金を支払っていると想定し、今後同様の事件が続発する事に懸念を表している。読売が上記の毎日新聞記事では書かれていない身代金に言及した理由は三つ。
・アフガン駐留韓国軍の年内撤退は本件に関係なく決まっており、交渉条件にはならない。
・アフガン国内での宣教活動の禁止も交渉当初から持ち出している。
・韓国の国内世論が政府非難で沸騰しており、韓国政府はなりふり構っていられない。

人道的立場に立てば、身代金でも何でも払って人質を助けるべきかもしれないが、事実なら、その金で彼らは兵器を調達し、その兵器によって、さらに多くの兵士や民間人が命を落とす。
さらにテロリストと取引した事で、韓国政府は国際社会からは非難を受ける事にもなるだろうし、生還出来た人質達もその家族も、アフガンへ渡航した時の無思慮な行為等を批判されるに違いない。

世の中はこういったジレンマやパラドックスで満ちている。

【続報0901】「多額の金を受け取った」 韓国人拉致でタリバン
アフガニスタン旧政権タリバンによる韓国人拉致・殺害事件で、事件の起きた東部ガズニ州のタリバン司令官が1日、共同通信の電話取材に対し、人質解放に際し韓国政府から「多額の金を受け取った」と語った。タリバン幹部が身代金の受け取りを認めたのは初めて。最高指導者オマル師が指揮する幹部会議メンバーの幹部も1日、ロイター通信に対し「2000万ドル(約23億円)以上を受け取った」と述べた。


報道のウラに潜む囚人のジレンマ_f0054227_043356.jpg
報道のウラに潜む囚人のジレンマ_f0054227_2314967.jpg
©1997-2007 SANKEI SPORTS.

阪神4-2広島 20回戦 (広島11勝8敗1分、甲子園、18:00、42777人)
チャンスに燃えた阪神・桜井! 先制弾&決勝2点三塁打!阪神の桜井が2安打&3打点と活躍した。二回は先制の7号ソロ、同点の六回は二死一、二塁から勝ち越しの2点三塁打を放った。藤川は34セーブ目を挙げた。広島の黒田は6回4失点で8敗目。打線は12残塁と拙攻が目立った。
序盤で惨敗していておかしくない内容。
桜井がセを代表する右投手の黒田から打った意味は大きい!
前田さんは地元で2000本達成してください。

報道のウラに潜む囚人のジレンマ_f0054227_0434983.gif

by currybeans | 2007-08-30 01:30 | News