人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医療制度・公務員のモラル・政治家の資質の欠点特集

医療制度・公務員のモラル・政治家の資質の欠点特集_f0054227_193444.gif
医療制度・公務員のモラル・政治家の資質の欠点特集_f0054227_195132.jpg
妊婦死産「医療制度の欠点」~与謝野氏
与謝野官房長官は30日、奈良県の妊婦が病院の搬送先が見つからず死産した問題について、「日本の医療制度の欠けている点であり、残念だ」とした上で、厚労省で対応を検討することになると述べた。この問題は、奈良県の妊婦が29日、搬送先の病院が見つからない上、大阪の病院への転送途中に交通事故に巻き込まれ、病院への到着時には胎児が死亡していたもの。与謝野長官は「残念で悲しい結果だ」とした上で、「現在、厚労省で出産に関する体制の整備を検討している」と述べて、政府として対応を急ぐ考えを明らかにした。
このニュースに関して、2ちゃんでは(いつもの事だが)意見が二極化しており、
・医者叩き派
・妊婦叩き派

に分かれてスレが進んでいる。
(;´Д`)「病院たらい回しで胎児を失った妊婦を叩くなんて、やっぱり人でなしの巣窟ね!」
という風に普通は思うだろうが、報道を見る限りは、少々問題はある。ただそれは、妊婦としての自覚の問題なので、妊婦の緊急搬送システムとは関係ない。また、最初に受け入れを断った医者も、電話の取次者との齟齬があったようだが、それも含めて医者(病院)個人を叩くのも筋違いだと思う。
これは与謝野氏に言われるまでも無く、医療制度の欠陥だ。
行政(今回の場合は奈良県や厚労省)が何とかするしか無い。
激務と訴訟リスクの高い産科医を志望しない医学生、廃業する産科医が続出し、単なる婦人科になったり、ラクに儲かる歯科医や美容整形へシフトするのも選択の自由がある以上は仕方無い。
行政側が補助金や手当をたんまり付けるとか、訴訟を肩代わりするとかのリスク軽減施策を実施するしか無いだろ。

そのコストは、以下で取り上げた不適格な役人や政治家を減らして捻出しれくれ!ヽ(`Д´)ノ 
医療制度・公務員のモラル・政治家の資質の欠点特集_f0054227_1141413.jpg
<厚労省前局長>金品受領 「便宜図ってない」
「妻同士がいとこの関係で身内の感覚。便宜は図っていない」。監督対象の社会福祉法人前理事長から高級車や現金を受け取っていた厚生労働省九州厚生局の前局長(59)は30日朝、埼玉県鶴ケ島市の自宅でこう釈明した。「脇が甘かった」とも語ったが、車検証を見せて譲渡の経緯を説明しながら「法律には抵触しないと思っている」と強調した。
処分逃れの退職は明らかだが、桝添氏が事後法作ってまで裁けるか?
庶民にとっての100万円が、1万円程度の価値な人って世の中にはたくさんいるだろうけど、多額の補助金(公金)が拠出される社会福祉法人ってそんなに儲かるのかね?
あと、親戚でも現金(110万以上)と車(価額)は贈与税がかかるので、適切に処理してなければ、そこから切り込めるとは思うが・・・。
でも問題にされているのは祝儀に貰える金額やセルシオでは無くて、公人としてのモラル。
公務員というのは高いモラルを求められるから身分を保障されている部分もある訳で、利害関係にあるからといって国家公務員倫理法で処罰されたら、親戚付き合いは出来ない、とか中学生並みな反論をしている、埼玉県鶴ケ島市在住の59歳のおっさんにはそこを理解して貰いたい。

【続報】<厚労省前局長>補助金13億円 異動後は支給なし
厚生労働省の松嶋賢・前九州厚生局長(59)が大阪府内の社会福祉法人の前理事長(80)から金品を受け取っていた問題で、障害者や高齢者福祉を所管する同省社会・援護局に前局長が在職していた00~06年の間に、社会福祉法人に約13億円を超える補助金が支払われていたことが分かった。社会・援護局から異動後に補助金は出ていなかった。同省は、補助金支出の経緯について、31日にも前局長から事情を聴く。
(;´Д`) 「うわ、あからさますぎ・・・」
そりゃ高級車の数台や現金3000万くらい渡すわw
桝添はツイてるな。退職して処分逃れまでするヤツには、非難を繰り返して社会的制裁をかけ、退職すれば処罰されない悪法も、公務員法を改正すれば、内閣支持率も個人的評価も上がるぞ。

「そんな大事件でしょうか」 泊原発不審火で今井会長
日本原子力産業協会の今井敬会長(元経団連会長)は29日、札幌市内で記者会見し、北海道電力泊原発3号機の建設現場で7月から8月にかけ6件の不審火が相次いだ事件について、「そんなに大事件なんでしょうか。原子力の安全を損なうような事態だったんでしょうか。私は良く分かりません」と述べ、深刻な問題ではないとの認識を示した。
新日鉄出身の根っからの鉄鋼マン。頭も固い。
道路関係四公団民営化推進委員会の委員長の時、自らの立場を忘れて高速道建設の凍結に反対しまくり、会議を混乱させたあげくに辞任した前歴を考えれば、発言の背後には鉄鋼業界の利権重視の姿勢があるのは明らか。(´ー`)ーЭ つーか日本には人材がいないのかよ・・・。

<玉沢元農相>政治団体が領収書コピーを改ざん、多重計上
自民党の玉沢徳一郎元農相=衆院比例代表東北ブロック=が支部長を務める自民党岩手県第4選挙区支部が、03年分の政治資金収支報告書に添付した領収書のコピーを改ざんし、多重計上していたことが29日分かった。領収書の日付などを書き換え、通し番号が同じものを5枚提出したケースもあった。玉沢氏は「担当者に確認して事実を知った。県民に申し訳ない。報告書を訂正したい」と話している。
この方、衆議院政治倫理審査会長だったというオチ付き。

姫井氏に不倫疑惑!交際していた教師が告白「かなりのM」
参院選の岡山選挙区で自民党の片山虎之助前参院幹事長(72)を破って初当選し、「姫の虎退治」として話題を呼んだ民主党の姫井氏に、不倫疑惑が浮上した。30日発売の「週刊文春」が報じている。「虎退治 姫井ゆみ子との愛欲6年」と題する記事で、交際していた岡山市在住の元高校教諭(42)が実名で告白。平成12年9月、ある会合で知り合った2人は、ダイビングなど共通の話題で意気投合。初めて2人きりで飲んだ13年12月、岡山市内のラブホテルで一夜を過ごしたという。
オレ的に片山を落としたのはGJだが、不倫はいかんね不倫は。
どういう経緯で元教諭が文春にリークしたのかは知らないが、自民が咬んでるのかな?
でも記事にあるように真性のMなら、マスコミに叩かれれば叩かれるほど嬉しいんじゃないのかw
<民主党>女性地方議員集め研修会 「岡山の姫」が体験談
医療制度・公務員のモラル・政治家の資質の欠点特集_f0054227_1123411.jpg
©1997-2007 SANKEI SPORTS.

さくらパパに続報!“第2弾”は「口止め工作」「ハレンチ写真」
民主党の参院議員、横峯良郎氏の不倫&賭けゴルフ疑惑を報じ、同氏から5500万円の損害賠償訴訟を起こされた週刊新潮が、30日発売号で疑惑の“第2弾”を報じる。前回の報道後、横峯氏が賭けゴルフの口止め工作を図っていたなどとしている。(中略)鳩山氏は29日、生出演したラジオで、参院選前に横峯氏に会い「賭けゴルフ」の“身体検査”をしていたことを明かした。「(賭けゴルフについて)横峯氏は『大丈夫です』と答えていたが、『いわゆる普通のチョコレート程度の握りでやったことはあります』と白状していた」という。賭けのレベルは「普通の人と同じです」と鳩山氏。その後は「表では認めてないが裏では許してしまっている極めて甘い法律が、こういう問題を起こしている」と“責任転嫁”も。元愛人と証言が食い違う横峯氏を「(元愛人の)言っていることの大半がウソだと彼は言っている。それなりに納得いく部分がある」と最後まで擁護した。
秒殺当選だっけ?この人。日本の有権者の見識の高さに乾杯!
しかし鳩山の擁護コメントもスゴイなw
もし事実なら週刊新潮編集部の以下コメントが全てですよ。

「つまり現職の国会議員が、犯罪行為の証拠隠滅を図った上で、メディアを相手に訴訟を起こしたわけであり、その非常識で悪質極まりない行動は、完全に議員失格であると考えています」

◆◆◆◆◆今日の、死体無き殺人事件の第一死体候補者も逮捕!なニュース◆◆◆◆◆

会社社長遺体搬出事件 逃走していた共犯の男と現場マンションを契約していた男逮捕
東京・新宿区の会社社長の遺体が、板橋区のマンションから運び出された事件で、警視庁は、逃走していた共犯の男と、現場マンションを契約していた男を逮捕した。死体遺棄の疑いで新たに逮捕された会社役員のA容疑者(41)は、2007年6月、B容疑者(36)らとともに、被害者(当時29)の遺体を板橋区のマンションから運び出し、群馬県内に遺棄した疑いが持たれている。B容疑者は「A容疑者から頼まれた」と容疑を認めている。またマンションの契約者で、事件のあと所在不明になっていたC容疑者(29)も、借金の取り立てから逃れるため、うその養子縁組をしたとして逮捕された。警視庁は、A容疑者が殺害にも関与した疑いがあるとみて、事件の全容解明を急ぐ方針。
ほぼ全容が明らかになった。
あとは当事者が知らない間に養子縁組出来るシステムって、どうにかならんのか?という事と、ピンクのワゴン車は誰の所有かという事だねw

ナゾがナゾ呼ぶ殺人事件~♪


医療制度・公務員のモラル・政治家の資質の欠点特集_f0054227_110638.jpg
医療制度・公務員のモラル・政治家の資質の欠点特集_f0054227_133658.jpg
©1997-2007 SANKEI SPORTS.

阪神6-4ヤクルト 18回戦 (阪神13勝5敗、甲子園、18:00、46753人)
リーグタイ記録! 阪神・久保田が月間17試合登板
阪神がヤクルト戦の勝ち越しを決めた。一回にシーツの左前打などで2点を先制。三回には金本、高橋光のソロ本塁打で加点した。失策絡みで1点差とされた直後の七回には、赤星の適時打でリードを広げた。ヤクルトは3連敗。
今年阪神がもし優勝出来たらMVPは間違いなくキミだよ、( ' ь` )

医療制度・公務員のモラル・政治家の資質の欠点特集_f0054227_110188.gif

by currybeans | 2007-08-31 01:30 | News