人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不安な船出 と 寂しい終了 と 高精細でも美しい星

不安な船出 と 寂しい終了 と 高精細でも美しい星_f0054227_043698.gif
不安な船出 と 寂しい終了 と 高精細でも美しい星_f0054227_044987.jpg
箱根の5強地震速報できず 緊急地震速報、不安な船出
地震の初期微動をとらえ、大きな揺れの直前に予想震度を知らせる気象庁の「緊急地震速報」の一般市民への提供が1日午前9時、スタートした。本運用開始直前の同日未明、神奈川県箱根町で震度5強を観測する地震があった。速報システムは作動したが、予想震度は「4程度以上」で、同庁が速報を発表する「震度5弱以上」の基準に届かず、地震発生が9時以降だったとしても市民には速報は伝えられなかったことになる。
地震速報の民間への提供が開始される数時間前に、箱根で震度5強の地震・・・。
( ゚д゚)・・・偶然ってすげーなぁ。
プライマリー波(P波)とセカンダリ波(S波)という、PC自作しているヲタには馴染み深い用語の波形の速度の違いを利用して知らせる地震速報。オレの自宅では、地デジ・ワンセグ経由では、ほぼ意味が無い事は去年のブログで触れた。→地デジは遅れてやってくる!?

なんでも、この速報を受信出来る携帯電話も今後発売されるらしいが、車運転中は超危険。
まず、トンネルとか橋を走っていたらメチャクチャ焦るだろう。アクセル吹かして一刻でも早く通り抜けようとする為に、事故が起きそう。普通の道路でも急停車しなければならない、と誤解している人もいるだろうし。やっぱどこで「その時」を迎えるかが運命の分かれ道だよなぁ。

「緊急地震速報」の受信装置の設置を義務化しているなどと話す業者にご注意ください
早ッ!これは騙される年寄りが多そうだ・・・。

不安な船出 と 寂しい終了 と 高精細でも美しい星_f0054227_0135395.jpg
(写真:毎日新聞)

郵政民営化 日本郵政グループが発足 小泉元首相も出席
明治4(1871年)年以来、官業として136年続いた郵政事業が1日、民営・分社化され、民間企業の日本郵政グループが発足した。国営事業の民営化は1987年の旧国鉄以来、約20年ぶり。同日早朝、持ち株会社の日本郵政本社(東京・霞が関)で発足式が開かれ、西川善文・日本郵政社長のほか、福田康夫首相や、05年の「郵政選挙」で民営化実現に向けた道筋をつけた小泉純一郎元首相らが出席した。日本郵政公社が民営・分社化された郵政グループは、日本郵政と、郵便事業会社、郵便局会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険で構成。従業員数は24万人で、国内最大規模の企業グループとなった。
またひらがな社名かよ・・・。日本の郵便制度の手本となったイギリスは、01年に貯金事業以外は民営化して同業他社との競争に苦しんでいるが、ここは黒猫や飛脚に勝てるかな?
そういえば郵便の父、といわれる前島密は、明治期の東京から大阪への遷都を阻止した人らしいのだが、もし実現していたら日本の標準語が関西弁になっていたのだろうか。


◆◆◆◆◆◆◆今日のさよならアナログハイビジョン、なニュース◆◆◆◆◆◆◆
不安な船出 と 寂しい終了 と 高精細でも美しい星_f0054227_0141084.jpg

闇に浮かぶ青い地球 かぐやがハイビジョン撮影
宇宙航空研究開発機構などは1日、同機構種子島宇宙センターから打ち上げた月周回衛星「かぐや」が、搭載しているハイビジョンカメラで初めて撮影した地球の動画を公開した。9月29日、かぐやが地球の周回軌道から離れ月に向かって飛行中、地球から約11万キロの位置で撮影した。真っ暗な宇宙空間に、ほぼ右半分が太陽光で照らされて青く輝く地球が浮かび、大西洋上にある雲がくっきりと映っている。
CGで見飽きた光景だが、モノホンは違う・・・。
そういえば、NHKのBS-9chアナログハイビジョンが、放送衛星であるBSAT-1の設計寿命が尽きる9月30日25時で終了した。うちのテレビも買い換える前のブラウン管テレビは、MUSEデコーダー搭載のハイビジョンテレビだったので感慨深い。欧米がデジタルハイビジョンを推進した為、NHKのアナログHDTV世界標準化計画は敗れ去った訳だが、皆様の受信料や補助金から賄われている膨大なコストを、今後の開発の礎としてムダにしないでね。(´ー`)y-~~~


不安な船出 と 寂しい終了 と 高精細でも美しい星_f0054227_05757.jpg
不安な船出 と 寂しい終了 と 高精細でも美しい星_f0054227_05379.jpg
©1997-2007 SANKEI SPORTS.

阪神9-7横浜 23回戦 (阪神14勝9敗、横浜、18:00、11543人)
復活5打点・今岡が明るい材料 阪神、やっとCS進出
九回に突き放した阪神がクライマックスシリーズ進出を決めた。5―4と1点差に迫られた阪神はこの回、関本、シーツ、金本の3連続適時打で4点を奪った。下柳が3年連続2ケタの10勝目、藤川が45セーブ目。横浜は4位が確定した。
凄まじい帳尻王だな、今岡w 下柳のあばれっぷりも凄かった。あのエネルギーがあれば完投できるだろ、と思ったけど、岡田曰く暴れすぎなので代えた、とはw 
やっぱ阪神はお笑い野球が似合ってるかもなぁ。

不安な船出 と 寂しい終了 と 高精細でも美しい星_f0054227_051955.gif

by currybeans | 2007-10-01 23:30 | News