人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偽装国家にっぽん

偽装国家にっぽん_f0054227_20422766.gif
偽装国家にっぽん_f0054227_20424467.jpg
「鹿児島産」実は中国 たくあん大根、産地偽装
鹿児島県霧島市隼人町の鹿児島漬物(末吉純孝社長)が、中国産の大根を原料に製造したたくあんを「鹿児島産」と偽り、百貨店やインターネットなどで販売していたことが分かり、農水省は30日、日本農林規格(JAS)法に基づき是正を指示した。九州農政局の調査に、末吉社長は「鹿児島産の確保が難しい上、会社の資金繰りも苦しく、平成16年ごろから偽装していた」と話したという。調べによると、鹿児島漬物は昨年5月から今年9月にかけ、中国産や他県産の大根が原料なのに「鹿児島産」と表示し、少なくとも約172トンを販売した。末吉社長は15年から今年まで、約1300の漬物メーカーが加盟する全日本漬物協同組合連合会の副会長を務めた。今年9月に情報提供があり、農政局が調査を進めていた。
タイミング良く月曜日発売(関東)の「ビッグコミックスピリッツ」連載中の「美味しんぼ」で、食の安全をテーマにしていて、沢庵を扱っていた。内容的にはテレビや雑誌でも度々扱われており、特に目新しいものでは無いが、結局悪いのは、安くてキレイで日持ちのする食品を望む消費者、という空気が漂っており、鼻につく。
確かにニーズがあるから作られるのは同意な訳だが、オレも含めた一般消費者は美食倶楽部的食生活を送る事は不可能なので、添加物まみれの食品を買って食べるしか無い。
美味しんぼ内では、それを壮大な人体実験、と例えていたが、結果的に健康との因果関係が証明されれば、そういう事だろう。要するに「貧乏人は添加物摂取して早死にしろ!」という事で、まさに格差社会そのもの。平均寿命を縮めて社会保障費を縮減し、納税額の低い(無い)低所得層には、せめてタバコや酒という形で税金を払ってもらった上で、肺ガンや肝臓ガンで医療保険は使わず早死にしてほしい、という霞ヶ関の決して口には出せない願望にも適っているw
結局、大量生産・大量消費の薄利多売の世界において、「職人のプライド」などは、庶民の都合の良い妄想でしか過ぎないという事なのか・・・。

しかし、この話をあの世で聞いた沢庵和尚はどう思っているだろう・・・。
「沢庵はワシの考案じゃないんだけどなぁ・・・」かなw

「安曇野産」トマトジュース 実は別の産地も
飲料メーカーの「ゴールドパック」(東京都渋谷区)が、トマトジュースに長野・安曇野産のトマトだけを使用したと表示しながら実際には別の産地のトマトも使用していたとして、農林水産省は30日、日本農林規格(JAS)法に基づき同社に改善を指示した。同様の不適正な表示は計5商品で確認され、出荷量の55%にあたる約140万本に上るという。
「地名ブランド」のいかがわしさは、トマトジュースに始まった事ではない。
不作などのアクシデントを考えると、常に一定数を流通させるのは、不可能な気がする。
収穫量に応じて出荷量を調整するくらいのプライドが生産者に無いのであれば、「今年は安曇野ブレンド」とかにしたらいいのにw

偽装国家にっぽん_f0054227_20445818.jpg
御福餅でも製造日偽装か 三重県と農水省が立ち入り
赤福に似たもち製品の売り上げが好調な三重県伊勢市の和菓子メーカー「御福餅本家」でも、製造日の偽装や原材料の不適切な表示をしていた疑いがあるとして、三重県と農水省が29日、食品衛生法と日本農林規格(JAS)法に基づき、同社本店に立ち入り検査に入った。もちをあんでくるんだ赤福とよく似たお菓子が人気で、老舗和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)の偽装問題が発覚後、土産店で売り切れが相次いでいた。
赤福の偽装を受けて、オレの周囲でも「ニセモノ(御福餅)が売れるんだろうね」的な話をしていて、「それも偽装してたりしてw」とか笑いながら話をしていた。
似たような事が日本全国で話されていたと思うが、こういう空気は読まなくてよろしいw
ちなみにWikipediaによると、赤福類似品はこれだけある。

御福餅
伊賀福
名福餅
久福
加賀福
あっぱれ太閤福もち
栗福餅
伊予福
知恵の餅


さぁ、真面目に表示してきたブランドが報われる時がついに来た!
「うちは絶対偽装していません!宣言」を出してくれ!
まさか、みんな偽装してないよね??

つーか、売れ残って廃棄する数が減るなら、多少は消費(賞味)期限の基準をゆるめてもいいと思うけどね。「もったいない」精神で軽度の食あたりなら乗り切ろうよ。

偽装国家にっぽん_f0054227_20433588.gif

by currybeans | 2007-10-30 23:30 | ヤバイ