人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新型艦だから、乗員も新米ばかり?

新型艦だから、乗員も新米ばかり?_f0054227_20461553.gif
新型艦だから、乗員も新米ばかり?_f0054227_20463483.jpg
海自イージス艦漁船衝突事故 「あたご」が横須賀港に入港 海上保安庁が強制捜査へ
千葉・南房総市の野島崎沖で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船が衝突し、乗組員の親子2人が行方不明になっている事故で、「あたご」が午後4時40分ごろ、横須賀港に入港した。午前4時7分に漁船と衝突事故を起こしてからおよそ13時間がたち、「あたご」は横須賀港に入港した。午後4時50分現在、検疫が行われており、終わったあと、午後5時半を予定に着岸し、その後、海上保安庁が業務上過失往来危険容疑で強制捜査に入る予定となっている。その際、乗組員らからも事情聴取を行い、航海記録も押収される見通しとなっている。一方、午後4時45分ごろから、海上保安庁の捜査員によって、衝突した漁船の船首部分の引き揚げ作業が行われている。
まずは行方不明となっている、清徳丸の漁師親子の無事を願う。
海上自衛隊にとっては、88年の潜水艦「なだしお」依頼の重大事故となり、在日米軍含めて不祥事続きだった防衛省にとっては痛恨の一事だろう。今後原因解明がなされていくと思うが、産経MSNの記事によれば、海上衝突予防法に規定されている「避航船の原則」では、相手の船を右側に見る船舶は衝突を避けるため、そのまま直進せずに回避するよう求めおり、防衛省は、あたごが衝突直前まで清徳丸に気づいていなかったとみて、状況を調べている。との事。後で触れる玄界灘海難事故時にオレも知ったのだが、操業中の漁船には優先権がある(網を張っていると動けない為)との事なので、操業中だったかどうかも争点となるかもしれない。

レーダーで探知云々は技術的・性能的な問題があるので触れないが、漁場を航海する時の運行マニュアルみたいなものは、当然用意されており、周囲の警戒を厳重に行うのではないかと素人でも思うのだが、最新鋭艦の乗員にありがちな、レーダーへの過信などがあったのだろうか。
それとも、新千歳空港の日航機のように訓練生にでも監視させていたのだろうか。
どちらにせよ、民間人が巻き込まれた以上は猛省を促したい。ただでさえ日本においては、センシティブにならざるを得ない存在なのだから、常に緊張感を持って職務を遂行してほしい。

「あたご」は、去年の3月15日に約1400億円をかけて就航したばかりの新型イージス艦。
日本海軍の重巡「愛宕」は米軍の魚雷により撃沈されているが、艦名の縁起という側面で考えると、「足柄」だって良くないしな。(無事に終戦を迎えた艦などほとんど無いが・・・。)

最後に、2ちゃんでは一部書き込みで提起されているが、03年の玄界灘での海難事故とのメディア報道の落差が激しすぎる。自衛隊だからより大きく取り上げる、というのはわかる。多少の思想は入るにしても、国家権力の監視役たるマスコミには必要な姿勢だろう。だが、単に海難事故と捉えれば、犠牲者の数も多く、加害者たる相手側船舶のとった態度も悪質だ。
今回の事故との取り扱いの違いを見ると、多少の違和感を感じずにはいられない。
今回が過剰というのでは無く、玄界灘海難事故の時が少なすぎだ。

玄界灘海難事故
玄界灘海難事故とは、2003年(平成15年)7月2日と7月6日、福岡県沖の玄界灘において、日本の漁船および水産庁の漁業取締船に大韓民国の貨物船が相次いで衝突した連続海難事故である。
しかし、最新鋭のイージス艦が小型漁船に気付かないなんて。
北朝鮮大喜びじゃないのか・・・。


新型艦だから、乗員も新米ばかり?_f0054227_20465643.gif

by currybeans | 2008-02-19 23:30 | News