人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道路特定財源だけに「使い道」の問題

道路特定財源だけに「使い道」の問題_f0054227_1920763.gif
道路特定財源だけに「使い道」の問題_f0054227_19203684.jpg
税制関連法案再可決 30日夜から1日にかけて、揺れたガソリンスタンドを取材しました。
4月30日の国会での税制関連法案再可決を受けて、各地のガソリンスタンドでは、5月1日午前0時からガソリンの価格を値上げしました。30日夜から1日朝にかけて、揺れたガソリンスタンドを取材しました。4月30日午後11時すぎ、東京・世田谷区のガソリンスタンド「エクスプレス八幡山」は、ガソリンを安いうちに買い求める客などでにぎわっていた。利用客は「現実的には、きついですけど。30円近く上がってしまうのは」、「歴史的な瞬間なので、並んでみようかと」などと話した。このスタンドでは、1日午前0時ちょうどに値上げを実施し、レギュラーガソリンが157円と、33円の上げ幅となった。
タバコの値段と一緒で、マイカー持ってない人にはどーでもいい騒動に感じるかも知れない。
だが実際には開かずの踏切を高架化・地下化する為の費用などにも使われている。
地方では「こんなものにも?」というハコモノ系にも使われているようだ。
これを財源とした公共工事をアテにしていた業者も多く、地方の雇用問題という現実的な側面も併せ持っており、きれい事だけでは済まないというのは理解できる。

与党は責任政党としての立場を強調し、無責任なポピュリズムに走る民主党を非難しているし、民主党からはガソリンも安くなり、ムダな道路も造られなくなり、こんな良い事は無い、という声が聞こえる。両方正論で、そこに政治の難しさがある。

民主党は政権を担当する政党によって、生活は変わるという事を実感して欲しいんだろうが、過半数を占める参院の存在価値の無さを、自らが証明したとも言える。
自民党は09年度からの一般財源化や、税率の見直しなど民主党へ大幅譲歩した形で、小泉・安倍ラインが衰退して道路族が台頭している現政権にしては、がんばっているな、とオレ的には思う。
だが、そういう姿勢が全く見えてこないのが大問題だ。
ネット時代に自分たちが一般国民からどう見られているかを、現代の政治家は常に意識しなくてはいけない。ちょっとスキを見せると、下のような記事を書かれて、あっという間にネット住人達に知れ渡り、叩かれる事になる。そして消すことが出来ない。
道路特定財源だけに「使い道」の問題_f0054227_19214958.jpg
暫定税率復活で与党幹部が祝杯
ガソリン税の暫定税率を元に戻す法律が成立したことを受け、政府・与党の幹部は4月30日夜、東京・銀座の高級料亭で祝杯をあげた。町村官房長官は与党幹部に対し、再議決について礼を述べたという。
庶民が長い行列を作って給油待ちをして、GSの従業員達が夏日を記録した中、汗だくで対応に追われている時に暫定税率を復活させた連中は高級料亭で乾杯w
恣意的な報道だとは思うが、こういう事を意識して行動出来ないようでは政治家の資質としてどうか?とも思うわけ。あと一般財源化しても、公務員の人件費の現状維持の為に使われるなら意味がないので、全て環境目的税にして、この2.5兆円を森林植樹や省エネ・代替燃料・次世代電池の研究等に使えばいいと思うんだよね。

「ガソリンが安くなると車の利用が増えて、地球温暖化防止の世界的風潮に反する」

とか堂々と発言してる訳だから、森林伐採して道路作るなんて、とんでも無い話でしょw
さらにこの発言の行間からは、「貧乏人は車乗るな」とも聞こえてくる気がするので、ガソリンは排気量に応じて最大リッター300円で全額環境目的税化。不正が出来ないように、タスポのような購入時に必要なカード(ETCカードでも可)を実費配布する。
重量税も高級車ほど割増増額して、外車購入税を新たに車体価格の10%くらい徴収すればいい。
これも全額環境目的税化。で、その事業に携わる公務員の人件費・福利厚生費には充てることが出来ないようにする・・・なんてどうすか?w


道路特定財源だけに「使い道」の問題_f0054227_19221646.jpg
ヤクルト2-0阪神 6回戦 (3勝3敗、甲子園、18:00、41369人)
阪神、わずか1安打…開幕から10カード目で初の負け越し
ワンチャンスをものにしたヤクルトが勝率5割に復帰した。館山が7回1安打無失点で初勝利。六回に川島慶の二塁打とガイエルの犠飛で2点を奪取。安打はこの回だけだった。阪神は1安打に抑えられ、10カード目で初の負け越し。
そろそろ反動が来る頃だと思うが、こういう試合でも久保田や藤川を投入しなくなったので、岡田は監督として成長したよな。久保田は投げさせた方がいいかもしれんがw

道路特定財源だけに「使い道」の問題_f0054227_19223133.gif

by currybeans | 2008-05-01 23:30 | News