人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心よりお見舞い申し上げる・・・が、

心よりお見舞い申し上げる・・・が、_f0054227_2323526.gif
心よりお見舞い申し上げる・・・が、_f0054227_2324402.jpg
中国でM7.8の地震 2小学校倒壊4人死亡100人超負傷
中国・四川省東部で日本時間の12日午後3時半ごろ、マグニチュード7.8の地震がありました。中国国営の新華社によると、震源に近い重慶では小学校2校の校舎が倒壊して、これまでに子供4人が死亡し、100人以上がけがをしました。胡錦涛国家主席は、救援隊の派遣を命じました。温家宝首相が、現地入りするため、すでに北京を出発しています。
最初の報道から被災者数がどんどん膨れ挙げるのは、どの大地震でもそうだが、情報公開がアレな国だけに心配だ。震源が成都から北西150キロのチベット族自治州で、パンダの生息地とは・・・。
しかも訪日中に地震にあった胡錦涛主席が、帰国した途端に大地震。何かの法則か、これは。

震源にそこそこ近い成都は三国志の蜀ファン的には聖地でもあるので、遺跡なども心配だが、それよりもデモを起こしたチベット人たちが、ちゃんと中国政府に救出・保護されているんだろうか・・・。
よからぬ想像をしてしまうのはオレだけではあるまい。
1976年7月28日に起きた唐山地震も今回と同じM7.8だが、何と24万人以上が亡くなっている。
これは中国政府の公式発表なので、非公式には80万人とも言われており、その中には発電所建設で派遣されていた日本企業の社員3名も含まれている・・・。
20世紀最大の地震による被害者数を出している割に、ガキだったオレ的にはあまり記憶に無いなぁ、と思っていたが、当時の中国は文化大革命の最中で、現場への外国人の立ち入りが禁止され援助も拒否した。(2006年に行われた30周年式典ですら、外国メディアを拒否・・・。)
そういう訳で、当時は現場からの生々しい震災映像などがテレビで見られなかったので、ただでさえ乏しいオレの記憶力では印象に残らなかったんだろうと推察。
とにかく、情報開示と外国救助隊の受け入れを行って、唐山地震の二の舞だけは避けて貰いたい。

そういえば、上海の高層ビルも低周波地震(?)で、揺れたらしい。
日本でも新潟の地震で東京の高層ビルが揺れたが、距離にしたらその比では無い。
ホントにM7.8か・・・?
構造面でも、ダメージを受けていないか心配だ。多くの日系企業・日本人も働いているし。

あと、2ちゃんの関連スレでイヤなもの見つけたんだが、
地震の年表
1923年3月24日 四川省で地震 - M 7.3、死者4,800人
1923年9月1日 関東地震(大正関東地震。被害については関東大震災に記述)


(((( ;゚Д゚))) な、なにか因果関係が・・・。
と、ガクブルしたが、この年表を見ると四川省付近はやたらと巨大地震に襲われているんだね。
つーかあの辺は大型地震多発地帯らしい。
エベレストなんて高い山が出来ているのもそれが関係あるんだろうか。
中国は地震大国 直下型は世界3分の1

最後に中国では「大地震は社会が大混乱する予兆」「大地震が起きると指導者が死ぬ」との言い伝えが残っているという・・・。(;´Д`) 「えっ?こ・・さん、大丈夫?」


心よりお見舞い申し上げる・・・が、_f0054227_2325767.gif

by currybeans | 2008-05-12 23:30 | News