人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヽ(`Д´)ノ フランダースの犬の視聴を小学校のカリキュラムに

ヽ(`Д´)ノ フランダースの犬の視聴を小学校のカリキュラムに_f0054227_1424370.gif
小学校のウサギけり殺す 「面白半分」と少年3人
小学校に侵入し、児童が飼育していたウサギを持ち去ってけり殺したとして、警視庁少年事件課などは15日までに、動物愛護法違反などの疑いで、いずれも東京都江東区内に住む18歳の無職少年1人を逮捕、2人を追送検した。3人はオートバイ盗やひったくりを繰り返していたグループの一員で、うち2人は既に窃盗容疑で逮捕されていた。「最初は面白半分だったがエスカレートしてしまった」と容疑を認めているという。一緒にいたグループの少年1人が「やめてくれ」と涙ながらに訴えたが、3人は聞き入れなかった。ウサギは「ユキノスケ」という名前で5、6年生が世話を担当。いなくなった後、児童らがビラを作って捜していた。
( ゚д゚)ポカーン… なに?この人間のクズ・・・。 
オレがガキの頃、こんな残虐で非道な行為を、未成年が起こすことはそんなに無かった。
親が悪い、教育が悪い、と昨今の誤った悪平等教育と併せて非難する事は簡単だが、取りあえず即効性のありそうな情操教育の制度化を提案したい。

・フランダースの犬の鑑賞を小学校で義務化
最近はキムタクのネット配信CMでも目にする機会が多いフランダースの犬。
オレがガキの頃、この作品が放送され、「お絵かき好き」「犬好き」「牛乳好き」のオレは速攻でハマった。主人公ネロと実年齢が近かった事もあり、感情移入しまくりでアロアに恋をした(*^-^*)ハイジのアルムおんじ(おじいさんという意味か?)、ヤマトの冲田艦長と続く日曜19時台の「ひげのおじいさんジェットストリームアタック」の中で、一番穏健で、生活力の無い・゚・(ノД`)・゚・ネロのジェハンじいさんも大好きだった。この物語に出会ってから、画用紙をムダに使う事を控え、鉛筆は持つことが困難になるまで使い、給食の牛乳は欠席の人の分まで飲みw子供ながら、貧乏でもけなげなネロに感化されまくりでしたよ。当時はアニメ情報誌も無く、ネットも当然無いので事前情報なんて全く入らず、本放送が全てだったから、最後はネロが絵の才能が認められて奨学金を得て、アロアと結ばれ、パトラッシュの子供たちに囲まれて幸せになる結末を想像してたさ・・・。それが!ハリウッド映画では絶対に許されないあのラスト・・・・゚・(ノД`)・゚・
これが現実か!とw(アニメだけど)
うちの娘も、小学校くらいになったら映画版を一緒に見よう。多分、パパ号泣するけど。
【余談】
オレが昔読んだ原作本は、やたら短編でパトラッシュが心の声で喋りますw
「ネロよ、おまえは一人で死ぬつもりかい?(うろ覚えw)」みたいな感じで。
色々映像化されてるけど、見るならこのTVシリーズか、それに忠実な映画版がいいよ。
松竹の映画版も、これ以降ラスカルとか映画化が予定されていたはずだけど、母を訪ねて三千里までだったのかな?奧山親子に対するクーデターが2年後でよかったよ。

■■■関連ニュース
再犯者率28・7%に少年の刑法犯、摘発は減少(共同通信060216)
昨年1年間に刑法を犯したとして摘発された14歳以上の少年は前年比8・3%減の12万3715人で2年連続して減少したものの、再犯者の割合(再犯者率)は28・7%で、平成になって以来の最高記録を更新したことが16日、警察庁のまとめで分かった。

BIGLOBE、「フランダースの犬」「赤毛のアン」など世界名作劇場を配信
ヽ(`Д´)ノ フランダースの犬の視聴を小学校のカリキュラムに_f0054227_1482938.jpg
ヽ(`Д´)ノ フランダースの犬の視聴を小学校のカリキュラムに_f0054227_1425521.gif
にほんブログ村 ニュースブログへ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
by CurryBeans | 2006-02-16 13:59 | News