人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「新聞倫理綱領」を毎朝10回唱えましょう。

「新聞倫理綱領」を毎朝10回唱えましょう。_f0054227_16245846.gif
「新聞倫理綱領」を毎朝10回唱えましょう。_f0054227_16384718.jpg
©2005 - 2008 THE MAINICHI NEWSPAPERS.

「低俗過ぎる」毎日新聞英語版のゴシップサイトが批判受け閉鎖
毎日新聞社の英語版サイト「Mainichi Daily News」は21日、国内の週刊誌などの報道を引用し、日本の社会や風俗を紹介するコーナー「WaiWai」を閉鎖した。記事の内容について「低俗過ぎる」などの批判を受けたことが原因だという。WaiWaiは01年5月から、日本国内で発行された週刊誌の内容を引用した英文記事を配信。その中には、「中学生の息子が入学試験に合格するために、母親と性的関係を持つ」「防衛省はロリータ漫画キャラクターを使って防衛政策を説明している」など、日本の事情を詳しく知らない読者に誤解を招く記事が数多く含まれていた。(中略)これに対して毎日新聞社は、批判を受けた記事や「それ以外に問題がありそうな過去記事」をサイト上から削除。外部の検索サイトに対しても、非表示にするよう要請した。その後、掲載記事の選択基準を変更したというが、「過去の記事の紹介の仕方に不適切なものがあったこと、今後同様の批判を受けることがないよう確かな編集体制をつくろうと考え」たことから、21日にサイトの閉鎖を決定した。
日本の評判を貶める為に毎日新聞が荷担していたとしても、何ら違和感を感じなくなっている事が怖いw これがいわゆる「2ちゃん脳」ってヤツですかw
まぁ某スポーツ紙やタブロイド紙の英語サイトならともかく、歴史ある日本有数の全国紙が、世界へ向けて発信する内容として、適切か否かは論ずるまでも無い。
>「六本木のレストランでは、食事の前に材料となる動物を獣姦する」
そりゃ誰か(日本人以外含む)が、冗談半分か酔っぱらったかで、勢いでやっちゃった事があるかもしれないけど、「日本の」風俗として紹介していいものでは無いだろw
つーか、今回の騒ぎを受け、掲載記事の選択基準を変更したとあるが、変更前の基準を開示してくれよ。こういうのは「言論の自由」「編集権」じゃ無いからね、わかってる?

つーか、自分たちで制定した新聞倫理綱領を読み直せよ。「品格」「高い倫理意識」「歴史の記録者」「真実の追究」「正確・公正」「節度と良識」崇高なキーワードが踊っているが、これを踏まえて自分たちが世界中に発信した記事を読み直せ!まさか、これは日本国内向け限定とか言わないよなw

新聞倫理綱領(2000年6月21日制定)
新聞の責務は、正確で公正な記事と責任ある論評によってこうした要望にこたえ、公共的、文化的使命を果たすことである。編集、制作、広告、販売などすべての新聞人は、その責務をまっとうするため、また読者との信頼関係をゆるぎないものにするため、言論・表現の自由を守り抜くと同時に、自らを厳しく律し、品格を重んじなければならない。

自由と責任 表現の自由は人間の基本的権利であり、新聞は報道・論評の完全な自由を有する。
それだけに行使にあたっては重い責任を自覚し、公共の利益を害することのないよう、十分に配慮しなければならない。

正確と公正 新聞は歴史の記録者であり、記者の任務は真実の追究である。報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない。論評は世におもねらず、所信を貫くべきである。

独立と寛容 新聞は公正な言論のために独立を確保する。あらゆる勢力からの干渉を排するとともに、利用されないよう自戒しなければならない。他方、新聞は、自らと異なる意見であっても、正確・公正で責任ある言論には、すすんで紙面を提供する。

人権の尊重 新聞は人間の尊厳に最高の敬意を払い、個人の名誉を重んじプライバシーに配慮する。報道を誤ったときはすみやかに訂正し、正当な理由もなく相手の名誉を傷つけたと判断したときは、反論の機会を提供するなど、適切な措置を講じる。

品格と節度 公共的、文化的使命を果たすべき新聞は、いつでも、どこでも、だれもが、等しく読めるものでなければならない。記事、広告とも表現には品格を保つことが必要である。また、販売にあたっては節度と良識をもって人びとと接すべきである。


日本新聞協会

「万景峰入港の全面解禁主張していない」 高村外相がTBSに抗議
高村正彦外相は23日、緊急記者会見を開き、21日放映のTBSの番組「報道特集NEXT」が、13日に開催された日朝実務者協議を受けての政府の会議で、高村氏が北朝鮮船籍の貨客船「万景峰92」の入港の全面解禁を主張したと報じたことに対し、「100%ウソだ」と述べ、TBSに抗議するとともに、報道取り消しを求めると表明した。高村氏は会見で、「日本の外相が今の状況下で、万景峰入港を全面解禁しろと主張したと北朝鮮に伝われば、誤ったメッセージとなり、国益に反すること著しい。こういうウソを公共の電波で垂れ流すことはとんでもない」と指摘した。13日の会議は首相執務室で開かれ、高村氏のほか福田康夫首相、町村信孝官房長官、中山恭子首相補佐官が出席、北京から帰国した外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長から報告を受け、対応を協議したという。
「これは報道では無く願望です」とTBS側が開き直ってくれれば面白いのだがw
しかし懲りないね、TBSは。そういう意味ではもう開き直っているのかな。
つーか、TBSは高村が全面解禁発言した、という情報をどういうルートで仕入れたんだろうね。
仮に北朝鮮側からリークされたとすると、これは日本の報道機関として大きな問題だと思うのだが。
そろそろ政府もいくら論点ズラされて批判されたとしても、安全保障に関わる部分のおイタに関しては、毅然と罰した方がいいと思うぞ。TBSは何度死んでも改まらないみたいだし。


「新聞倫理綱領」を毎朝10回唱えましょう。_f0054227_16251279.gif

by currybeans | 2008-06-24 23:30 | News