人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「にしこり」の地元NYでも「にしこり」が話題に!

「にしこり」の地元NYでも「にしこり」が話題に!_f0054227_2350174.gif
「にしこり」の地元NYでも「にしこり」が話題に!_f0054227_0185129.jpg
全米オープンテニス・錦織ベスト16入り 地元ニューヨークの新聞も大きく紹介
テニスの全米オープンで、日本の錦織 圭(にしこり・けい)選手(18)が世界ランク4位のダビド・フェレール選手(スペイン)を破る大金星を挙げ、日本人としては、71年ぶりとなるベスト16入りし、世界を驚かせた。錦織選手の勝利は、地元新聞にも大きく取り上げられ、ニューヨークの市民に大きな印象を与えた。8月31日付の「ニューヨーク・タイムズ」紙では、錦織選手を大きなカラー写真付きで紹介し、大会6日目の目玉となる試合として、「日本人のティーンエージャーの勝利は大きな番狂わせとなった」と、錦織選手の3回戦突破を報じた。市民は「彼は、とても運動量があって強かった。すごいスタミナだよ」、「まだ18歳の彼が世界の強豪を破るなんて驚いたわ」などと話した。
フロックではフルセットで世界ランク4位に勝てないだろう。素晴らしい。
テニスはあまり知らないのだが、彼の事は以前テレビの特集で見て知っていた。
13歳の時にテニス版「虎の穴(タイガーマスク)」とも言うべき「IMGニック・ボロテリー・テニスアカデミー」に「盛田正明テニス・ファンド」の奨学金で渡米留学、一日中テニス漬けで鍛錬している。
(このテニスエリート養成所には、アガシやシャラポワなども在籍していたそうだ。)
入所資格が厳格そうだが、金さえ払えば初心者レベルでも超短期スポーツ留学出来る。
(費用は一週間で約25~50万円)
ただし、プロを本格的に目指すコースとはカリキュラム・設備共に違う。
資格といえそうなのは年齢(8~18歳)で、錦織くんも今年で卒業、来年からはツアープロかな。
(ちなみに「盛田正明テニス・ファンド」の盛田正明氏はあのソニー創業者の故・盛田昭夫氏の実弟。ソニー副社長などを歴任し、現日本テニス協会会長でもある。)
日本テニス協会
最後に「錦織」だが、恥ずかしながらずっと「にしきおり」と読んでいた。
「にしこり」といえば、2ちゃんではNYヤンキースの松井秀喜選手の顔AAとして有名。
一度松井の目(「に」と「こ」)・鼻(「し」)・耳(「り」)のラインに見えてしまうと、もはや戻れないw

にしこり

【続報0902】全米テニス錦織、8強入り逃す 86年ぶり快挙ならず
残念!次のハードコートの大会でがんばれ!




「にしこり」の地元NYでも「にしこり」が話題に!_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2008-09-01 23:30 | News