人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人口を増やせば経済は成長するのか?

人口を増やせば経済は成長するのか?_f0054227_2350174.gif
人口を増やせば経済は成長するのか?_f0054227_047337.jpg
移民政策に関する考えを説明(日本経団連HP)
(前略)はじめに、部会長が、人口減少が本格化する中、中長期的に国の活力を維持していくために、迅速かつ同時並行で着手すべき課題として、「成長力の強化」「未来世代の育成」「経済社会システムの維持に必要な人材の活用と確保」の3点を指摘。とりわけ、高度人材、留学生をはじめ、海外から幅広い人材を受け入れ、定住化を進めていくことが不可避の課題であり、日本語教育や雇用、就労のあり方の見直しを含め、総合的な日本型移民政策を検討すべき時期にきていると問題提起した。その上で、優先的に取り組むべき課題として、担当大臣の設置を含む行政面の体制整備、外国人材の積極的な受け入れと円滑な定着を図っていくための基本計画の策定を要望した。
経団連の言い分はどんな美辞麗句でごまかしても、「安い単純労働力が欲しい」という事だろう。
少子高齢化の原因は、日本の労働環境・雇用形態にもあるのは明確であり、そこが改善出来ないから、モノを安く作ってくれる人手と、作ったモノを買ってくれる需要を満たす為に、手っ取り早く利用出来るのが「移民」という事としか受け取れない。

席上、議員(自民党外国人材交流推進議員連盟)からは、「日本を、外国人にとって働いてみたいと思える魅力的な国にするとともに、諸外国の模範となるような制度を構築すべき」「企業として、先端的な事業・研究や、ダイバーシティ・マネジメント等を通じて、職場の魅力を高め、優れた人材が集まるような環境を整えるべき」「外国人材の円滑な受け入れのための法整備の加速や、行政面における担当の部署や大臣を設置すべき」「社会統合を円滑に進めていくための日本語教育の充実が必要」との指摘があった。また「国民的なコンセンサスの形成に向け、経済界としても努力してほしい」との意見が出された。
すでに日本は(一部の)外国人に取って、非常に住みやすい国だと思うけどなw
ここで語られているのは、学力・人格共に優れた外国人(高度人材)に日本で働いて貰う為にはどうするか?という事のようだが、現実は玉石混同、つーか、日本に来たいと思っているのは母国で生活に困窮している層が大半だろう。(提言では幅広い人材、と濁しているがw)
欧州、とりわけオランダの移民政策の失敗に関して日本ならこうする、というのも見えてこない。
経団連の希望同様に労働力不足から移民政策を70年代から推進してきたオランダは、教科書的というかテンプレ的というか、典型的な失敗例だ。(というか、成功例なんてあるのか?)
貧困化した移民層は社会福祉の寄生虫と罵られ、オランダ人納税者との深刻な人種対立を生んでおり、イギリスやイタリアからも似たような報道が時折聞こえてくる。

こういった議論や提言も、景気や消費の拡大期なら構わないが、日本人ですら職を失いまくっている現況下で、国民的なコンセンサスが得られるとでも本気で思っているのだろうか?
そもそもすでに外国人労働者を多く抱える自治体では、下の記事にあるように「国が面倒見てモード」に入っているというのに・・・。KYにも程があるだろw

「外国人の雇用対策も」=雇用悪化、市長ら国に訴え
雇用情勢が悪化する中、岐阜や静岡など7県の26市で構成する外国人集住都市会議は17日、厚生労働省などに対し、外国人の休業手当の拡充や雇用対策の改善などを申し入れた。同会議によると、26市にはブラジルや中国出身の労働者が多く、外国人登録者数の約1割に当たる計約22万人が生活しているという。
m9(・∀・) 「経団連が責任持って面倒みろ!」

ベトナム人窃盗団「運び役」副機長逮捕…空港検査すり抜け
山口、兵庫、大阪、埼玉、愛知など14府県警の合同捜査本部は17日、ベトナム人窃盗団が日本で盗んだ化粧品などを国外に持ち出そうとしたとして、ベトナム航空の副機長を盗品等運搬の疑いで逮捕した。容疑者は「盗品とは知らなかった」と容疑を否認しているが、「これまでに2、3回持ち帰り、本国の女性から1回あたり100ドルの報酬をもらった」と供述している。捜査本部は、本国で人気の化粧品などを転売するため、一般乗客より手荷物検査が手薄な乗務員を運び役にした組織的な犯行とみて、流通ルートを解明する。
当然、とは言わないが、残念な事に日本で職を失った移民の中には犯罪に走る連中もいる。
捕まっても衛生的で健康的な刑務所に、日本人の税金で暮らせるしな。
そういや韓国では、生活苦が原因の窃盗に対しては罰則が軽くなると聞いた(外国人も対象かは不明)。日本に職を求めてくる皆さんは、人道に配慮しているお隣の国へ行ってくれませんかw


人口を増やせば経済は成長するのか?_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2008-12-19 01:30 | News