デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Cinema( 48 )

f0054227_2350174.gif
f0054227_167582.jpg
(写真:産経新聞)

庵野秀明氏、阪神にチクリ「選手より監督が問題」
5年前に突然死したAV女優、林由美香さん(享年34)“主演”のドキュメンタリー映画「監督失格」(10月1日公開)の平野勝之監督(47)と庵野秀明プロデューサー(51)が13日、大阪市内で会見した。林さんの元恋人だった平野監督は「お葬式みたいな映画」で、遺体発見時に偶然撮っていた画像も初公開している。タイトルロゴは黄色に黒のタイガース色。アンチ巨人という庵野氏は「(大阪だと)連敗してる人のことでしょ。情けないですねェ」とチクリ。「選手をよく知らない」という平野監督に「ここは選手より監督が問題なんだよ」と解説していた。
庵野氏51歳か・・・オレも年取るわけだ。
アンチ巨人というのは何となくわかるけど、あなたの代表作は日テレで放送されますよねw
しかし思わぬところで批判されている阪神監督。
渡辺謙さんとか映画界の有力どころにも評判悪いね、まゆみさん。


f0054227_112927.jpg
中日3-1阪神 21回戦 (中日11勝8敗2分、甲子園、18:01、41301人)
虎・岩田12敗、大事な一戦で悪送球自滅
中日の吉見が8回1失点の好投でリーグトップタイの14勝目。打線は四回一死一、三塁でブランコの一ゴロの間に先制。五回は2失策に乗じて2点を加えた。阪神は守備が乱れた。八回に代打金本のソロで1点を返しただけで借金1。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-09-15 23:30 | Cinema
f0054227_23485833.gif
f0054227_18351897.jpg
(写真:共同通信)

スピルバーグ氏、日本人たたえる 「世界中に大きな教訓」
米国のスティーブン・スピルバーグ監督が19日(日本時間20日)、パリで共同通信などの取材に応じ、東日本大震災について「日本人の皆さんが手をつなぎ合い、困難な道を渡っていこうとする姿に感動した。それは世界中の人々に大きな教訓となっている」とたたえた。スピルバーグ監督は「(日本人が)精神的にも、肉体的にも強くなって前へ進んでいく姿を世界に示していることは素晴らしい」と話した。
なでしこジャパン関連での発言かと思ったら関係ないのね。
東日本大震災に関する発言なら少しタイミングが遅い気がするけど、そういや「SUPER8」が公開中で「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」が来週から公開だよなぁ・・・というのは穿ちすぎかw
スピルバーグ御大はじめ、世界の著名人が欧米的賛辞コメントで震災から立ち上がろうとしている日本と日本人を褒めてくれているが、どうにも当事者(被災者では無いが)的には国民は一枚岩では無いし、政治もぐだぐだ。オレの周囲も何となく他人事モードな人が増えてきたし、(会社主導の)長期休暇を利用してルンルンで海外へバカンスに行った人もいるしで、温度感があるのは否定出来ない。
じゃあお前は何かしているのか!と詰問されると節電心掛けているとか、東北方面の食材を気にせず食っているとか、被災地支援の物産展で大人買いしている、とかしか無いけどさ・・・(´・ω・`)


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-07-20 23:30 | Cinema

骨董市侮りがたし

f0054227_2350174.gif
f0054227_15231637.jpg
チャプリン幻の出演作、3月に日本で初上映
喜劇王チャーリー・チャプリン(1889~1977)の“幻の出演作”が今春、日本で初上映される。デビュー当時、まだ無名だったチャプリンの姿を映した貴重な資料だ。この作品は、1914年に撮影、公開された約10分の「A THIEF CATCHER(泥棒を捕まえる人)」。海外の映画研究家が骨董市で買ったフィルムの中から発見され、昨年7月、公表された。警官が大量に登場し、ドタバタ劇を繰り広げる「キーストン・コップス」と言われるシリーズの1作で、チャプリンはちょびヒゲの警官役として出演している。チャプリンは14年に、このシリーズを制作したキーストン映画社に入社、すぐに頭角を現し、その年のうちに主演作を撮るほどになった。同社での出演作は、これまで35本とされてきた。無声映画の研究をしている大阪市立大学講師で日本チャップリン協会の会長がフィルムを手に入れ、日本での上映準備を進めてきた。大阪・梅田のHEP HALLで、3月12日午後3時半から上映される。
今月6日の記事。
日本最古のアニメーションフィルムも骨董市で見つかったと思うが、今度行ってみようかな。
日本ではフリマと区別がつかなくなってきている訳だが、西洋では骨董市は蚤の市に該当。
なぜノミ?という疑問がわくと思うが、「蚤の市」は仏語が語源で、ノミのついたような古着を売るから、とWikipediaにある。ひでーなw

さて本映像は昨年7月には公表されていたらしい。
Wikipediaによるとキーストン・ピクチャーズ・スタジオへの入社は1913年(上記記事は14年)となっているが、週給は150ドル。つまり月給換算で600ドルなのだが、相当な高給と思われる。

当時(1914年)のフォードの労働者が日給5ドル(2006年換算で約100ドルらしい)なので、フォード工員が週給(週5日として)25ドル。
当時のアメリカは労働力不足でフォードもライン確保の為に破格の待遇(日給を従来の2倍)にしたらしいが、それでもチャップリンは6倍の給料を貰っていた事になる。これが当時のアメリカの映画産業としては新入りに支払う標準的な給与であるかは、調べるのが面倒w
世界初の大量生産自動車のT型フォードが当時約850ドルで販売されたようなので、感覚的にはお分かりいただけるかと。

しかもチャップリンは翌1915年にはエッサネイ・スタジオへの移籍と共に、週給も1250ドルへ跳ね上がり、さらに翌年の16年にはミューチュアル・フィルムへ週給1万ドル(ボーナス15万ドル)という破格の待遇で迎えられている。まるでメジャーリーガーやサッカーのスター選手のようだ。
ちなみに日本人・高野虎市が運転手として雇用されたのもこの頃。

昨今、3D映画等映像的には目を見張る進化を遂げている映画界だけど、チャップリンの映画は3Dどころかセリフの音声がなくても、十分楽しめる

・・・などと書いていたら12日に残念な関連記事がw

チャプリン研究の第一人者、女子大生殴り逮捕
知人女性を殴って軽傷を負わせたとして、京都府警川端署は12日、国内のチャプリン研究の第一人者で劇団主宰の容疑者を傷害容疑で逮捕した。(中略)容疑者は、日本チャップリン協会会長で、2005年にロンドンで開かれたチャップリン国際会議にも日本代表として出席した。
上の日本チャップリン協会会長と同一人物なのだが、こちらの記事では劇団主宰となっている。
何してはるのよ・・・。




f0054227_2350309.gif

[PR]
by currybeans | 2011-01-24 00:30 | Cinema
f0054227_1534482.gif
f0054227_0495068.jpg
©2010 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 製作委員会

ツッコミどころ満載…実写版「ヤマト」はアリ?ナシ?
今月1日に公開された木村拓哉(38)主演の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が好調に発進した。あの昭和の人気アニメの実写化とあって、客層の6割近くを40~50代が占める。「アニメと違いすぎる」「いや、VFX(特殊効果)は迫力があった」など、ファンの間で議論沸騰中なのだ。封切り日は意表をついた水曜日。1000円で見られる“映画の日”とあって、動員に弾みがついた。公開日から5日間で約80万人を動員し、興行収入は9億4399万円と10億円目前。配給の東宝では50億円を十分狙えるとみている。「宣伝費などを含めた総製作費は20億円と聞く。興収50億円ならば、劇場側の取り分が半分として、製作費分を引いて5億円が儲け。DVDやテレビ放映権、海外セールスを入れれば、結構稼いだことになる」と劇場関係者。好調の鍵を握るのは、テレビアニメシリーズの「宇宙戦艦ヤマト」で育った“ヤマト世代”だ。パソコンとケータイを使ったWEB初日アンケートによると、客層は男女比が52対48で、年齢別では40代が44・4%で最多。次いで30代の19・0%、50代の15・1%、20代の12・9%と続く。40~50代は合わせて約6割に達する。
(ネタバレは避けます。)
記事にある通り40代が客層の約半数を占めるという「中年ホイホイ」化している実写版ヤマト。
「オッサンホイホイ」にならずに男女比がほぼ半々なのはキムタク効果か?
当然、オレも観ましたよ。
オレの周囲では名作アニメの実写版に打ちひしがれてきた人が多いので、期待値が低かった分好意的な意見が多かった。「思ってたより・・・」という消極的賞賛w

突っ込むとキリが無いけど、この難題材に果敢に挑戦したスタッフにヤマト式敬礼を捧げます。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」が初めて劇場で観た映画と公言しているキムタク様。
オレも同年代で、近い年齢の時にさらばを観ましたが、小学生には衝撃的内容だったよねw

ネタバレしない、といいつつ2点だけ本筋に関係ない部分を軽く触れさせて貰えば、

1.コスモタイガーの空中(宙)戦があまりにも期待外れ。
ヤマトの重要な見せ場でもあるのに・・・。そもそも機数が少なすぎでしょw
2.音楽は良かった
オレ的に一番心配していた点。音楽は「龍馬伝」の佐藤直紀氏。
故・宮川泰氏の存在が余りにも偉大なだけに大きなプレッシャーだったと思うが、オリジナルを活かして現代的なアレンジを加えて違和感無く仕上げてくれたと思う。
(多少メインテーマがくどい気はしたが)
とはいえ、宇宙空間をバックにあのスキャットが流れてきただけで感動した。
唯一残念なのはオレ的にヤマト史上最高名曲である「想人」と「大いなる愛」が使われなかった事。
これの佐藤アレンジ版が流れたら、オレの涙腺は決壊確実だったのにw


f0054227_1535695.jpg
朝日杯フューチュリティステークス G1 中山 芝1600
f0054227_224682.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

【朝日杯FS】キングダム、無敗で2歳王者
第62回朝日杯フューチュリティS(19日、中山11R、GI、2歳オープン、国際、牡・牝、指定、馬齢、芝1600メートル、1着賞金7000万円)M・デムーロ騎手騎乗の5番人気グランプリボス(牡2歳、栗東・矢作芳人厩舎)が、直線外から豪快に差し切って快勝。2歳王者に輝いた。勝ちタイムは1分33秒9(良)。また、ディープインパクト産駒2頭がGI初制覇を狙ったが、リアルインパクトは2着、リベルタスは3着に敗れた。1番人気のサダムパテックは4着だった


f0054227_154419.gif

[PR]
by currybeans | 2010-12-19 00:30 | Cinema

サイパンの四十七士

f0054227_2350174.gif
f0054227_1572014.jpg
米兵からも称えられた日本兵を演じた竹野内豊、日米協力の素晴らしさをアピール
第二次世界大戦下の激戦地・サイパン島でアメリカ軍を翻弄し、“フォックス”と呼ばれ恐れられる一方、多くの民間人を守り抜き、最後には敵であるアメリカ人からも称えられた日本兵、大場栄大尉。その戦いを日米双方の視点から描いた『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』の製作報告会見が11月9日にザ・リッツ・カールトン東京で行われ、キャストの竹野内豊、ショーン・マクゴーウァン、井上真央、山田孝之、平山秀幸監督、チェリン・グラック監督らが出席した。大場大尉を演じた竹野内は「日本が圧倒的に劣勢だったと言われるサイパン島の戦いで、自決することよりも生き抜くために戦った大場さん、そして、大場さん率いる47人の兵士たちの500日間をどうか見届けていただければ」と挨拶。米軍大尉を演じたショーンは、「戦争をしていた日本人とアメリカ人がチームとなって、65年前の戦争を描くことは非常に意味のあることだと思います」と、映画製作の意義を訴えた。
パラオ - マリアナ戦役でランボー並みの大暴れをしたのち帰国、渋谷で「本のデパート・大盛堂書店」を創設した舩坂弘氏の事はこのブログでも触れたが、旧日本軍にはまだこんな鬼神のような兵士がいたのか。剛の舩坂、柔の大場、というイメージだが、共通点は敵であり自国兵士を多数死傷させられたアメリカ側関係者から「敵ながらあっぱれ」と称えられている事。
勝者の余裕なのか、根本的にメンタリティが違うのか、日本近隣の特定アジア諸国のような陰湿さとは違うな。映画の原作は邦題で「タッポーチョ 敵ながら天晴れ 大場隊の勇戦512日」著者は米海兵隊の元兵士ドン・ジョーンズ氏。タッポーチョは大場隊が籠もった山の名前で、語感的に脱力系なので映画のタイトルとしては使われなかったようだ。
原題は「Oba, the Last Samurai: Saipan 1944-45 」カッコイイが、「ラストサムライ」にする訳にもいかないとはいえ、どうにもインパクトに欠ける映画の邦題ではある。
ちなみに原作本はすでに絶版。今回の映画化に合わせて復刊される事を期待。

大場大尉の人となりや激戦の内容は映画を観て貰うとして、井上真央が演じる看護婦・青野千恵子と、唐沢寿明演じる堀内一等兵の存在感が凄まじい。
目の前で父母と妹を米兵に殺された青野は復讐心のみを糧として、大場隊と行動を共にする。
「サイパンタイガー」と異名を得た堀内一等兵は元ヤクザ。
大正・昭和の義侠心溢れる男で、米兵100人殺すまでは死ぬに死ねぬ、という事で大場隊には加わらずに1匹狼としてサイパンのジャングルを疾駆する。まさにランボー状態。
終戦後の昭和20年12月1日まで、戦い続けた大場の矜持とは?
国家の為に戦い続けた敵兵を歓迎会まで催して称えた米軍のスピリットとは?
共に両国民が失っているかもしれないものを、映画という形で確認してみたいと思う。
『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』(公式サイト)

最後にネット上に散見する原作本の序文とあとがきを転載したい。

「(序文)本書を、自らの国のために全力を尽くし、報われることのなかった、現代の日本人の父親たちに、祖父たちに、伯父たちに捧げる。」

1982年に出版されたのだが、28年経った現在でも全く報われていないどころか、もっとひどい状況になっている。海兵隊員として、サイパンで日本兵相手に壮絶な戦いを展開した著者のジョーンズ氏はあとがきで近代日本のおかれた状況を嘆いている。
原文ママでは無く、手元に著作が無いのでホントかどうか確認も出来ないが、これも現在でも通用するメッセージなので書く。

「日本人は前大戦の事を恥じる感覚があり、しかもその原因は事実に基づいたものではなく、知識の欠如によるものだ。日本人は自分たちの父や祖父達が、自分たちの国を守る為に戦った精神(理由)をなにも知らず、もっと驚く事に国の為に戦争で殉じた人々に対して何の畏敬の念も払っていない事です。私はこの事が非常に残念です。日本兵は世界の戦士の中でも最も優れた戦士であり、彼らは自分たちの国の為に死を怖れませんでした。3年間戦った私はそれをよく知っています。しかしこの本は戦争の物語ではありません。日本とアメリカの双方で、多くの人たちは自分が原因では無い恐ろしい状況(戦争)に、どのように反応したか、と言うことを書いた物語です。双方の人たちは、それぞれ信じていたことをしたのです。事実(この本に記した真実を日本人が知れば)によって、現在の知識の真空状態は埋められることになるでしょう。また、先述の恥じる感覚は誇りに変わるでしょう。そして、それらのページは、今日の若い日本の人たちにとってだけでなく、その人たちの子供や孫にとっても、誇りの源泉になるでしょう。それが、私がもっとも強く持っている願いです。」
1982年11月 ドン・ジョーンズ

そして大場氏のコメントも。

「私の心中には、玉砕で死ぬべきところを生き残ったことについて、果たして正しかっただろうかという思いがつねにあった。できたものを見せてもらってみると、ところどころ、彼がフィクションの筆を加えているし、起こったことの解釈がわれわれ日本人とは違うところもある。しかし、主なことはほとんど事実に沿っていて、アメリカ側から見たら、こういうことになるだろうと認められた。実際のわれわれの洞窟抗戦の生活は、もっと暗く不衛生きわまりなく、陰湿で、こんなに勇ましく米軍を手玉にとったようなことではなかった。しかし、米軍基地からパンを盗んできたことも、大掃討があったときのことも、堀内一等兵の活躍や数々の戦闘も、野営地の中で神がかりになる兵隊が現れたことも、すべて事実である。この本がどのように読まれるかについては、私には懸念がある。しかし、この本がかっては敵同士だった私たちの戦後の長い交流を経て、敵の目で書かれたわれわれの戦いの記録であることは間違いない。」



f0054227_2350309.gif

[PR]
by currybeans | 2010-11-20 00:30 | Cinema

名物プロデューサー逝く

f0054227_2350174.gif
f0054227_062781.jpg
(写真:産経新聞)

「宇宙戦艦ヤマト」プロデューサー、西崎さんが船から転落死
海上保安庁に入った連絡によると、7日午後0時45分ごろ、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサー、西崎義展さん(75)が、東京都小笠原村父島の海で船から転落し、死亡が確認された。小笠原海上保安署によると、西崎さんは乗員8人とともに民間調査船「YAMATO」(485トン)に乗って父島沖の海上に出ていた。沖に停泊し、遊泳しようとしていたという。死因などを調べている。西崎さんは劇場用アニメ「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」でプロデューサー兼監督を務めていた。「ヤマト」の著作者は自分だとして漫画家の松本零士さんと訴訟となったが、平成15年に過去の作品は両者の共同著作とすることで和解が成立していた。
良くも悪くも松本作品的な匂いをアニメ版宇宙戦艦ヤマトから消したのは、この人の存在だろう。
制作を許可し、原作としてクレジットされている実写版、というかキムタク版宇宙戦艦ヤマトの公開を来月1日に控えての事故死。内部向けの試写会で観ていると思うけど、どういう感想だったのか聞きたかった。しかし調査船「YAMATO」って、船名からして所有しているのかな?
485トンって結構デカイがw ヤマトから海に帰っていくなんて、不謹慎だと思うが非常に西崎氏らしい最後では無いだろうか。・・・と、古いヤマトファンはみんな思っているだろう。

これで復活編3部作の残り2作品はお蔵入りかな。(興行的に厳しかったと聞いているので、どのみち無かったかもしれないが)富山敬さん、宮川泰さん、阿久悠さん、羽田健太郎さんたちと天国で昔話で盛り上がってください。そして実写版ヤマトの成功を祈ってあげてください。
ヤマトじゃなくても、こういう作品が日本から出てきて、世界的に成功して欲しいので・・・。
(映画冒頭か最後に「西崎氏に捧ぐ」みたいなテロップが出るんだろうね、やっぱ。)

心からご冥福をお祈りします。
餞別は無しです。今までかなりヤマトには貢いでいますからねw


f0054227_2350309.gif

[PR]
by currybeans | 2010-11-08 00:30 | Cinema
f0054227_2350174.gif
f0054227_23535495.jpg
(写真:時事通信)

ハート・ロッカーが作品賞など6冠
第82回米アカデミー賞の授賞式が2010年3月7日(日本時間8日)、ハリウッドで開かれ、イラク駐留米軍の爆発物処理班を描いた映画「ハート・ロッカー」(キャスリン・ビグロー監督)が作品賞、監督賞など6冠に輝いた。女性監督が監督賞を受賞したのはアカデミー賞史上初の快挙だ。
作品賞の有力候補だったSF大作「アバター」(ジェームズ・キャメロン監督)は視覚効果や撮影など3冠にとどまった。両作品は「元夫婦対決」としても注目を集めていた。演技関連では、主演女優賞がサンドラ・ブロック(「しあわせの隠れ場所」)、主演男優賞がジェフ・ブリッジス(「クレイジー・ハート」)、助演女優賞がモニーク(「プレシャス」)、助演男優賞がクリストフ・バルツ(「イングロリアス・バスターズ」)にそれぞれ贈られた。長編ドキュメンタリー賞は和歌山県太地町のイルカ漁を批判した「ザ・コーヴ」(ルイ・シホヨス監督)が獲得した。また、長編アニメ賞に「カールじいさん」、外国語映画賞に「瞳の奥の秘密」(アルゼンチン)が輝いた。

競馬に例えるなら、先日引退したウォッカとディープインパクトのカップルみたいなものか。
さらに主演と助演女優賞もキャメロンの元嫁だったら面白かったのにw
アカデミー賞の選考関係者に映画館のオーナーが多ければ、間違いなく3D目当ての大勢の観客を劇場へと向かわせたアバターが取ってたんだろうけど。
(俳優なら、将来的に廃業させられるかもしれないフル3DCG映画は廃絶したいくらいだろう。)

しかしキャスリン・ビグローも「K-19」とか戦争舞台の硬派なおっさん映画が好きなんだな。
その辺りがキャメロン映画のヒロイン像(戦う女)と被っていて、キャメロンは惚れたのかもしれないが、ビグローの方はおセンチな男はNGだったのかも知れないw
そういえば、キャメロンは次作で日本のコミック「銃夢」がスタンバイしているらしく、またそういう系の女ヒロインだ。(「アバター」のパンフレットでTシャツ着てたしw)

また、K-19で思い出したけど、あの原子力潜水艦は映画で扱われた事故により「未亡人製造艦」とか「ヒロシマ(失礼な!)」とかあだ名されていた。キャメロンの次次作(?)には原作本の一部捏造が明らかになった広島への原爆投下を扱った作品だし、キャメロンは「離婚製造男」だなw

そう考えるとアバターもアメリカ流資本主義、覇権主義を強烈に批判している。
彼が作品賞でオスカーを取るのは難しいかもね。


f0054227_2350309.gif

[PR]
by currybeans | 2010-03-09 00:30 | Cinema
f0054227_2350174.gif
f0054227_22552635.jpg
(写真:産経新聞)

「地方の意見は関係ない」 官房長官が外国人参政権問題で
平野博文官房長官は27日の記者会見で、政府が永住外国人への地方参政権(選挙権)付与を検討していることに対し、都道府県知事や地方議会から反対表明や反対決議採択が相次いでいることについて「自治体のみなさんの決議・意見は承知していないが、そのことと、この問題とは根本的に違う問題だ」と述べた。参政権付与法案提出は、地方自治体の意見に左右されないとの見解を示したものだ。民主党は昨年の衆院選の政権公約(マニフェスト)で「地方主権」の確立を掲げているが、平野氏は「(この問題)地方主権の考え方とはまったく違う」と指摘。その上で「地方自治体の問題ではなく、わが国に住んでいる住民の権利としてどうなのかという概念だ」と主張した。
地方自治体の選挙権を与える法案ですよね?
我が国に住んでいる住民って、永住外国人だけじゃなくて日本国籍を持つ我々日本人も大勢住んでいる事を知ってます?w 地方主権国家を目指しているのはどこの政党でしたっけ?
地方主権ってのは、地方選挙で選ばれた地方の首長・議員が主導する自治って事ですよね?
つまりそこの知事や議会が表明している決議を無視するって事の意味を理解してますか?
沖縄の基地問題などの国家全体の防衛に関わる事項なら、まだその理屈も分かる。
だが地方参政権は文字通り、地方の自治を行う候補者に投票する事で政治に参加する権利だ。
それが地方主権の考え方とは全く違うって、どういう理屈で言ってんの?友愛理論w?

頭のネジが外れてますか?
つーか平野博文(大阪府第11区)って何者?w
f0054227_22562730.jpg
(写真:産経新聞)

外国人参政権反対集会 地方議員1万人の署名目指す
政府が通常国会への法案提出を検討中の永住外国人への地方参政権(選挙権)付与に反対する国民集会(主催・日本会議など)が25日、東京・永田町の憲政記念館で開かれた。全国の首長、地方議員約1万人分の反対署名(現在までに約1600人分を確保)を集めて、政府に提出することを決めた。集会には自民、改革クラブ両党などの国会議員17人のほか地方議員約100人、市民約1000人が参加。中国出身で日本に帰化した評論家の石平氏は「問題の本質は中国人(永住者)。付与すれば本国の意向で日本を転覆させる危険性がある」と強調。台湾出身でやはり帰化した評論家の金美齢氏も「地域のキャスチングボートを外国人に握られる法案を通そうとする議員を、許すことはできない」と語った。
そりゃ帰化した人は怒ります。彼らにしてみれば特権待遇だからな。
で、10年前に論文で外国人参政権を容認した教授が以下のように懺悔しております。
参政権反対派の圧力ですかw?

外国人参政権をめぐる教授インタビュー詳報「読みが浅かった」
「理論的反省だ。法律の文献だけで問題を考えたのは失敗だった。政治思想史からすれば、近代国家、民主主義における国民とは国家を守っていく精神、愛国心を持つものだ。選挙で問題になるのは国家に対する忠誠としての愛国心だが、外国人にはこれがない。日本国憲法15条1項は参政権を国民固有の権利としており、この点でも違憲だ」
--ほかには
「許容説の一番最先端を行っているドイツでさえ、許容説はあくまでも市町村と郡に限られる。国と州の選挙の参政権はドイツ国民でなければ与えられない。一方、鳩山首相は地域主権論で国と地方を並列に置き、防衛と外交以外は地域に任せようとしている。最先端を行くドイツでさえ許していないことをやろうとするのは、非常に危険だ」
--政府・民主党は、外国人地方参政権(選挙権)付与法案を成立させたい考えだが
「とんでもないことだ。憲法違反だ。国家の解体に向かうような最大限に危険な法律だ。これを制定しようというのは単なる違憲問題では済まない」
--付与の場合の影響は
「実は在日韓国人より、中国人の方が問題だ。現在、中国は軍拡に走る世界で唯一の国。中国人が24日に市長選があった沖縄県名護市にわずか1000人引っ越せば、(普天間飛行場移設問題を焦点とした)選挙のキャスチングボートを握っていた。当落の票差はわずか1600票ほど。それだけで、日米安全保障条約を破棄にまで持っていく可能性もある。日本の安全保障をも脅かす状況になる」
--学説の紹介が参政権付与に根拠を与えたことは
「慚愧に堪えない。私の読みが浅かった。10年間でこれほど国際情勢が変わるとは思っていなかった。2月に論文を発表し、許容説が違憲であり、いかに危険なものであるのか論じる」

読みが浅かったってw 2ちゃんねら以下の情報収集力かよw
極論だけど、もし日本と母国が戦争状態になったら、どちらの為に戦うか?って事でしょ。
それは他国へ帰化した日系人にも言える事。彼らが日本と戦う、と決意しても責められるべきでは無い。まあもっと穏便に言うなら、スポーツの国際戦どっち応援?でもいいけどさw


f0054227_2350309.gif

[PR]
by currybeans | 2010-01-30 00:30 | Cinema

ひとめあなたに

f0054227_1534482.gif
f0054227_1511254.jpg
ジョン・キューザック『2012』インタビュー 地球滅亡の前に何をする?
日本よりひと足早く、先週公開された全米で興行収入6,500万ドルを記録、北米初登場1位を獲得したローランド・エメリッヒ監督の『2012』。2012年に世界が滅亡するというマヤ暦の予言が現実のものとなる中で、命がけで家族を守る主人公・ジャクソンを演じたジョン・キューザック。18年ぶりに来日した彼は取材当日、風邪気味で少々つらそうな表情だったが、ダブルエスプレッソを気付け薬代わりに、超大作への出演について語ってくれた。(中略)作中に描かれる大惨事の映像はあまりにもリアル。さらに、環境破壊の進む現代に暮らしていると、3年後に世界が終わると言われたら、「そうかもしれない」と、つい考えてしまうほどだ。では、もし本当に2012年に世界が滅亡するとしたら?「わからないなあ」と言って、笑うばかりだったキューザック。少し考えてから、「バーに行って飲むかな? いいワインでも」とつぶやいた。
1999年のノストラダムスは凌いだが、果たして今回はw
地球滅亡映画監督、という印象が強いエメリッヒこそ、毎年のように人類滅亡の危機にさらされていた宇宙戦艦ヤマトのリメイクに向いていると思うが、日本作品リメイクはGodzillaで懲りたんだろうか。
来年にはマイケル・ベイも2012年滅亡映画を公開するらしいが、実際どうなんだろうね。
実際、超過酷な宇宙の中で奇跡的な偶然が重なった「ゆりかご地球号」の中で我々人類は生かされている訳で、隕石が降ってくるとか、地球がふらつくとか、太陽がくしゃみするとかでいつ滅びてもおかしくはないと思うが。(一番確率が高いのは人類自身の手による自滅か・・・。)

今回取り上げたジョン・キューザックのインタビューを読んで、昔読んだSF小説を思い出した。
新井素子の「ひとめあなたに・・・」という1981年初版の作品で、今でも売ってる。
内容は・・・旦那がスープにされた事しか覚えていないのだがw 明日地球滅亡するとしたら何する?という、誰もが一度はされたことのある質問が現実となった場合のお話だ。(小説は1週間後)
主人公は江古田から鎌倉まで振られた彼氏に会いに行く。その道程で前述のような狂気な人との出会いなどがエピソードとして語られていく。
若い頃ならオレも彼女と・・・と思うだろうが、今はどうかな。
家族でディズニーリゾート・・・ 営業してねーだろうなぁw
あと、もし映画「2012」が現実になったら、国際宇宙ステーションのクルーたちって餓死するしか・・・。
星出さん、宇宙長期滞在へ=2012年夏から半年間
2012 - オフィシャルサイト


f0054227_1535695.jpg
マイルチャンピオンシップ G1 京都 芝1600
f0054227_074072.jpg
©1997-2009 SANKEI SPORTS.

【マイルCS】カンパニーGI連勝!有終の美飾る
カンパニーはマイルCS3度目の挑戦で見事に初V。07年5着、08年4着と惜敗が続いていたが、GI馬となった今年は強い競馬で他馬を一蹴した。横山典弘騎手は12年ぶり3回目のマイルCS制覇となり、岡部幸雄氏、河内洋氏のレース最多勝記録に並んだ。2着は14番人気マイネルファルケ(牡4歳、美浦・萱野浩二厩舎)、3着は2番人気サプレザ(牝4歳、仏・R.コレ厩舎)。


f0054227_154419.gif

[PR]
by currybeans | 2009-11-22 00:30 | Cinema
f0054227_23485833.gif
f0054227_2357249.jpg
「アニメ(復活編)もみてね」
©Yoshinobu Nisihizaki.

キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進!
日本SFアニメの名作「宇宙戦艦ヤマト」が初めて実写映画化され、SMAPの木村拓哉が主人公の古代進を演じることが2日、分かった。題名は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」で来年12月に公開。日本映画で本格的に宇宙を描くのは史上初だ。ヒロイン役には沢尻エリカが内定していたが、“解雇騒動”の余波で黒木メイサに“交代”した。(中略)木村は「自分が子供のころに夢見ていた船に、素晴らしいキャスト&スタッフとともに乗れることに本当に感激しています」と、配給の東宝を通じてコメントした。木村はアニメが日本テレビ系でスタートした74年10月、まだ1歳11カ月だった。が、77年8月に公開され、興収21億円をあげたアニメ映画第1作や、78年に瞬間最高視聴率50%を記録したテレビ再放送などで幼きキムタクは、ヤマトの世界にどっぷりハマっていた。山崎監督も「木村さんなら地球を託すに足る存在感がある」と大きな期待を寄せる。木村とは顔合わせ済みで、「幼稚園の時に最初に描いた絵がヤマトの船だったと話していた」と明かす。
・・・と思ったが、監督の流儀(タイトルは英語+日本語)なのね。
そういえば「ALWAYS 三丁目の夕日」「BALLAD 名もなき恋のうた」もこの形か。
「宇宙戦艦YAMATO」みたいに逆すらNGなんだろうか。
なんでも山崎監督はナウシカの実写版も撮りたいようだが(ジブリに正式に打診しているのかはわからないが)、御大の目の黒いうちは難しいだろう。
しかも御大はALWAYSシリーズを酷評してた気が。「昭和30年代なんて、(高度経済成長による環境破壊で)ろくなもんじゃねー!」みたいなw

さて、実写版ヤマトですが以下のキャスティングらしい。

《実写版「宇宙戦艦ヤマト」キャスト一覧》
木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊
柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班
堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努   沖田十三   ヤマト艦長
★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更


佐渡先生はムーミンみたいなので、生身の役者が演じるのはキツイと思ってたが、そう来たか。
しかし第一作がベースなのに空間騎兵隊の斉藤がいたり、森雪が艦載機隊隊長(加藤・・・)だったり、こういう変化球は生温かく見守ろうw

後はデスラー総統とスターシャだな。ん~、デスラーは中井貴一?金髪青塗りでw
やっぱ両方外人キャストかなぁ。まあ往事のファンは年を重ねて人間的にやさしくなっているだろうからw 監督の好きに作れば良いと思うよ。(デビルマンやキャシャーンなどで、過去の名作マンガの実写化には、すでに何も期待していない、という説も・・・。)


f0054227_23491370.jpg
f0054227_233383.jpg
©1997-2009 SANKEI SPORTS.

阪神5-1広島 最終戦 (阪神13勝11敗、マツダ、18:01、28977人)
“マツダ男”阪神・能見が好投!3位の座譲らず
阪神がこのカードの勝ち越しを決めた。四回一死二塁から新井の二塁打で先制。続くブラゼルが16号2ランを放ち、九回には鳥谷の20号2ランでリードを広げた。能見は6回を4安打1失点で13勝目。広島の前田健は14敗目。
阪神ファンは横浜を、ヤクルトファンは広島を憎んでいるだろうw
いよいよ明日から運命の2連戦だが、明日は台風で無理かな。

f0054227_23492628.gif

[PR]
by currybeans | 2009-10-07 00:30 | Cinema