デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Television( 61 )

f0054227_2350174.gif
f0054227_20301350.jpg
©NHK

「大河ドラマの画面汚い」兵庫県知事、NHKに再考申し入れへ
8日から始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が過去3番目の低さだったことについて、兵庫県の井戸敏三知事は10日の定例会見で、「画面(映像)が汚く、兵庫の観光も影響を受ける」として、NHKに対しドラマ映像・演出の再考を申し入れる考えを示した。平清盛が築いた福原京が現在の神戸市兵庫区にあったことなどから、大河ドラマに合わせて同県や神戸市が観光キャンペーンを展開しており、ドラマの人気で兵庫の観光活性化に弾みがつくと期待していた。井戸知事は、ドラマが時代考証に基づき砂ぼこりが舞うなどの演出をしていることについて「薄汚れた画面を流さなくてもいい。もっと華やかで生き生きとした清盛らしさを強調してほしい」と述べ、「番組の人気、不人気で観光も影響を受ける。NHKに早速申し入れたい」と語った。
華やかで生き生きとした清盛らしさってお前の主観全開じゃねーかw
この井戸とかいう知事は阪神大震災絡みでもイロイロと拙ブログに書いた気がするが、これだけ再選しているんだから我が阪神タイガースの地元の兵庫県民の支持が高いという事なんだろう。大河の汚さはリアルな考証故の事なんだろうし、前々回の龍馬伝の岩崎弥太郎(香川照之)なんて汚すぎて三菱が(半分冗談で)クレーム入れたとか話題になった気がするが、オレ的にはあの匂い立つwような登場人物達の汚さは支持できるけどね。つーか題材が地味すぎるだろ、清盛。戦国・歴史ヲタが少し入っているオレですら観る気ないもの。九州の知事たちが申し入れていた気がするけど、島津・大友・龍造寺らの戦国九州をやって欲しいよ。もう、鼻をつまみたくなるような汚い男たちの群像ドラマをw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-01-12 23:30 | Television

契約を求める裁判

f0054227_2350174.gif
f0054227_18432992.jpg
受信料未払い巡る裁判 契約者との裁判ではNHKは135勝0敗
1万4910円(BSデジタル放送も見る場合は、2万5520円)。1年間、NHKを見るために払う受信料の値段だ。NHKは今月16日、放送受信契約の締結と受信料の支払いを求めて、都内の5世帯を東京簡易裁判所に提訴した。これは、1950年に放送法が施行されて以来、初めてのことだという。これまでにNHKは、事業所については法的措置をとっており、2件提訴したのだが、その後いずれも契約が締結されたため、訴えを取り下げている。そして今回、一般家庭に対して強行策に踏み切るわけだが、『NHKの正体』(オークラ出版)の著者で評論家の西村幸祐氏は、今年7月の地上デジタル放送への移行が原因のひとつとみている。「この際に、テレビ自体を見るのをやめた人が増えたのと、さらにテレビを買い替えた人のなかに、NHKにテレビを買っていないと報告をして払わない人が続出したそうです。だから、受信料を払わないとこんな目に遭ってしまうよと、見せしめとしてたまたま5世帯を選んで訴えたのではないでしょうか」ちなみに契約済みの受信料未払い者との間で裁判になったケースでは、NHK側が勝訴している。「これまでに135件の裁判が行われましたが、原告が受信料の支払いを命じられています。裁判になれば、NHKは負けなしです」
契約しているのに支払っていないのは、そりゃ裁判になりゃ負けるだろ、と思うが、NHKが今回提訴したのは契約をしていない世帯。放送法施行以来初めてという事で、これには少々ビックリ。受信装置(テレビ)がある事を確かめた上での事なんだろうが、どうして調べたんだろうか。
BSデジタルも含めた年間2万5500円という金額は、昨今の経済状況の中では決して安い金額では無い。このネット社会で放送法自体が時代にそぐわない法律なのは間違いないのだが、どうにも簡単には改まりそうもない。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-11-24 23:30 | Television
f0054227_23485833.gif
f0054227_123963.jpg
「テレビ局の売上高が減少傾向にあることは承知している」総務省からの回答
8月21日に6000名を超える規模のデモがフジテレビに対しておこなわれました。その件に関連してガジェット通信はフジテレビジョンと総務省に対して質問状を送り、本日9月5日に総務省からガジェット通信への回答が送られてきましたので、ここに公表します。尚、フジテレビジョンからの回答はまだ届いていません(記事執筆時点)。※ガジェット通信ではこのような形で関連する省庁や企業への取材などをおこなっていますので、記事に関連してみなさんがきいてみたい質問などあればコメント欄に書いておいてください。質問の際の参考とさせていただきます。(後略)
フジテレビから回答が来ないのは、下のリンクにあるように公的に説明はした、という事か。総務省からの回答も典型的お役所回答で、特に目新しい見解とか無いけど、こういう試みをフットワーク軽く行えるガジェット通信みたいなウェブメディアな人たちには、是非これからもがんばっていただきたい。

ネットではまだまだ本件に関する動きが活発で、スポンサーへの働きかけについては以前にも拙ブログで触れた。最近は電話でこう伝えれば効果的、てなHOW-TOも出てきている。
例えば「いやいや、韓国では日本文化は規制されているのに・・・」という具合。
赤坂や銀座の夜の蝶からのチクリ書き込みなども真偽は定かではないが、強烈なものが。
自民党は料亭が多かったが民主党は、みたいな分析はなるほど・・・と合点してしまうかもw

・・・という訳で、ネット情報が面白すぎてテレビの視聴時間は減っている訳です。

フジTVが「韓国偏向」について初説明 ネットでは「納得がいかない」意見が多数
ガジェット通信


f0054227_23491370.jpg
f0054227_14265.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神5-1広島 15回戦 (広島8勝7敗、甲子園、18:02、38194人)
虎2位浮上!新井が決勝打含む3打点と大暴れ
阪神が2位に浮上。同点の七回二死一、二塁から新井貴の2点二塁打で勝ち越した。マートンと関本も適時打で続き、この回4点。新井貴は先制打を含む2安打3打点。3番手の福原が2季ぶりの勝利。広島の福井は7敗目を喫した。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-09-07 23:30 | Television
f0054227_23485833.gif
f0054227_14154127.jpg
(写真:J-CAST)

韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢
フジテレビの「韓流偏重」に抗議するデモは、日の丸やプラカードを掲げた参加者で埋め尽くされた。動画サイトによる生中継には、デモ開始前から2万人の視聴者が集まり、ツイッターでも刻々とコメントが寄せられる。人数は、主催団体代表に聞いたところ約6000人。「これほど大勢集まるとは」と驚くほどだ。フジテレビ前に着いたデモ隊は、口々に抗議の声を上げた。デモ隊の列は長時間途切れることはなかった 2011年8月21日午後。東京・お台場の青海北ふ頭公園に長蛇の列を作ったのは、フジテレビの抗議デモに参加する人たちだ。主催者がマイクで「多くの人が集まってくれてありがたいです」と感謝すると、拍手が沸き起こった。(後略)
またお台場ってのが人が集まりやすいし、デモしやすいw
しかし政治的・思想的意図に基づいた従来からある組織が中心となって行うデモと違って、パンピーがネットを使ってパラパラとこれだけの数が集まるってのは、日本デモ史なんてものがあれば、間違い無く記録される出来事だろう。
「食料よこせーッ!」とかの切羽詰まったものでも無いしね。
だけどおそらく大手メディアはスルーだろう。フジ以外は「ザマーミロ!」って報道すればいいけど、どこの局も大抵韓流は扱っているから無理。フジがやり玉に挙がっているのは、まとめサイトにもあるように度を過ぎていたから。
(フジテレビの韓国報道問題、で検索してみて)

これにまたフジ関係者が、「バカホイホイ」と揶揄されるツイッターに余計な事をつぶやいて身元特定されるは住所特定されるは番組非売品のオークション横流しはバレるわで、日本中のパンピーが総力を結集するネットの情報収集力を甘くみている連中というのは、自業自得とはいえどうしようも無い。ネット普及以前なら、メディアが何をやろうが学校とかご近所とかで話題になって終わり。
拡散しない。しかも「押しつけ韓流やじゃね?」とか言うと韓流好きな人に嫌われるかも・・・なんて思うと話題にすら上がらないで個人の引き出しに永遠に収まってしまう。

だが現代はネットで「押しつけ韓流やじゃね?」とつぶやくと、「オレもそう思ってた!」ってのがワラワラ沸いてくるw じゃあ何月何日に抗議デモやろうぜ!って言うと、条件が合えばこういう感じで多くの人が集まっちゃう。これの悪いケースはフラッシュモブとかいう犯罪行為。

それはそれとして、やっぱ今回のデモはちょっと異質な気はする。
世の中の閉塞感に日本のみならず世界中の人々が耐えきれなくなってきているのか?
以前のブログでも触れたけど、1世紀くらいして世界を構成する人間が一新すると歴史って繰り返しちゃうのかもね。世界的な経済危機、雇用の減少に伴うデモや抗議活動の活発・暴徒化。
革新的というかリセット系の政権の誕生・・・。デジャブもいいとこ。
オレも含めて人間はなかなか自ら体験しないと、本やメディアでいくら知識だけ手に入れても教訓として実践しづらいかも。


f0054227_23491370.jpg
巨人5-2阪神 16回戦 (8勝8敗、東京ドーム、18:00、42156人)
阪神・岩田痛恨10敗目、巨人に3連敗
逆転勝ちの巨人が貯金を1とした。1点を追う六回一死一、二塁からラミレスが2点二塁打。七回に代打の谷、八回には坂本の適時打で加点した。負傷降板したゴンザレスを救援した高木が今季初勝利。阪神は拙攻が響き、借金2。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-08-23 23:30 | Television
f0054227_23485833.gif
f0054227_21325118.jpg
「セシウムさん」はまだ甘い? テレビ局で横行する「悪質ダミーテロップ遊び」の現実
東海テレビの不適切テロップ問題に対する抗議の輪が広がる一方だ。同局に寄せられた抗議の電話とメールは既に計1万件を突破。農林中央金庫、ミキハウス、フジパンらが番組やCM提供を取りやめるなど、スポンサーが次々と降板している。問題が起こったのは4日放送の情報番組『ぴーかんテレビ』で、岩手県産米のプレゼント当選者を「怪しいお米 セシウムさん」とするテロップが20秒以上に渡って流れた。これは「当選者が決定される前に作成したリハーサル用のダミーテロップが、操作ミスで送出された」(東海テレビ)もので、番組中に慌てて出演者が謝罪。東海テレビは翌日から同番組の放送を休止したが、東北の被災者を馬鹿にするようなひどい内容に視聴者の怒りは収まっていない。ただ、一方では「いつか問題になると思っていた」という声が東海テレビのみならず、民放各局の制作スタッフから聞こえている。「ダミーのテロップはどこでも制作していますが、画面に映ることはない前提なのでふざけた内容で作ることが多い。先日、ウチの局でも菅直人首相の出すコメントを前もってテロップにしたとき、セリフの欄に"日本は韓国にあげます。まずは孫社長に"なんて書いたものがありました。もし間違って放送されていたら、少なくともソフトバンクはCM撤退したでしょう」(在京キー局関係者)別の局のディレクターも「先月、視聴者プレゼントの商品欄に"核燃料棒チーズ味"と書かれたテロップを見た」と話す。(後略)
「日本は韓国にあげます。まずは孫社長に」
これフジテレビで流れてたら、2ちゃんで最大級の祭になってたのにw

しかしこのテロップつくったのって40代のスタッフらしいじゃないですか。
それの方がオレ的にはショックですよ。
世代偏見派からすりゃ、「バブル期に社会人になったヤツらは・・・」ってなるよね。

東海テレビ社長謝罪、問題の番組は打ち切り


f0054227_23491370.jpg
中日1-0阪神 15回戦 (中日8勝6敗1分、ナゴヤドーム、18:00、34543人)
連夜のゼロ敗…阪神・金本7番で復帰!
中日が1点を守り、8カードぶりの勝ち越し。一回に森野がプロ初登板の蕭一傑から適時打を放って先制。先発ソトは7回4安打無失点で無傷の4連勝。八、九回を浅尾と岩瀬で抑えた。阪神は好機であと1本が出ず貯金がなくなった。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-08-11 23:30 | Television

報じられないデモ

f0054227_2350174.gif
f0054227_22573751.jpg
お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人
突然始まったデモ行進に、その場に居合わせた女性はネット上での「フジ・韓流批判」について「全く知らなかった」と困惑を隠せない。また、デモ参加者の中には「韓流フジ潰れろ」「朝鮮人は半島に帰れ」などと過激な叫びを上げる人もいたが、それを見た子どもの「あれなあに」という質問に困った顔を浮かべる親の姿も見られた。デモ行進は3時過ぎ、再び潮風公園に集まり、「君が代」を合唱して解散した。デモの様子は「ニコニコ生放送」や「ユーストリーム」といった動画サイトでも生中継され、合わせて10万人を超える視聴者があった。
「半島に帰れ」とか君が代合唱とか、そういう事を言ったりやったりするから、知らない一般人に引かれる訳で・・・ん?昔からどっかである手法だな?w
まあ取りあえずそういう人たちも寄ってくる可能性があるのは仕方ないが、要は異常に安い電波料で国から公共の財産たるテレビ放送権を与えられている放送局が、民放とはいえ自分たちが権利を持っている外国の音楽やらドラマを普及させる為に、自国で偏向放送していいのか?って事。
自分たちが放送したドラマを何とかTHE MOVIEとかいって映画化し、自分達で宣伝して儲けるのとはちと違う訳ですよ。韓国は単純に外貨を稼ぎたいからだと思うが、相手によっては文化から乗っ取る意図があれば(それが成功するか失敗するかは結果論)、プロセスは試せる訳でそこが問題。

そういや8月8日ってフジテレビの日だっけ?


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-08-08 00:30 | Television

ネット老人になる!

f0054227_2350174.gif
f0054227_149316.jpg
ネット上でますます過熱するフジテレビ批判と非ネット民たちとの格差
(前略)しかし実際テレビにもっとも触れている世代は、前記したネット使用時間の短さからいって実体に迫った情報を知ることが無い。そんな人々は、韓流スターのレコード版権をテレビ局の子会社が持っていることを知らなければ、テレビ局の大株主が外国企業であることに関心が無い。ただ流行っているからテレビに出ているものだと思っている。ネット世界では途方も無い嘘やとんでもない罵詈雑言が飛び交っている。目を覆いたくなるような中傷は頻繁に起こっている。しかしその中にも有益な情報は確実に存在する。そんなネットの世界では情報を取捨選択する力が求められる。しかしテレビには、地上波デジタル放送の完備が進んだとはいえ、まだまだ情報を選択する術がない。チャンネルを回すぐらいなものだ。テレビにしか触れない世代とネットばかりに触れている世代では確実に情報量が違っている。景気低迷でますます格差の広がる世の中だが、この情報格差は大変な問題なのかもしれない。
なるほど。まあ隣りの大国見てれば権力を持つもの(既得権益含む)は、大衆が無知で馬鹿である方が都合が良いのは明らか。
どっかでホホウ、というネットに関する記事を見たのだが、FacebookやTwitterはコミュニケーションを拡げる為に使うもので、2ちゃんは情報(良い悪いは問わない)を能動的に取りにいくもの、ということで両者を比較してどちらが優れているを論じるのはナンセンスだ、的な事が書かれていたと思う。
SNSでも情報は取りに行けるが、2ちゃんでたまに遭遇する「へえ~の連鎖」は無いように思える。

例えばある事件があってそれに関するスレッドを見る為にニュー速へ行ったら、そこの書き込みからいつの間にか、戦国時代板の立花宗茂スレへ飛んでいて墓が練馬の某寺にある事を知ったりするとかの小さい知識の小さい連鎖のサプライズw
テレビは当然だが一方通行の受動的なメディアなので送り手側のやりたい放題。
オレたちの世代がジジババになれば少しは変わるんだろうか?2ちゃんには「60歳以上」という世代限定板があるが、ここに70代板とか80代板とか出来るのはイヤだなw

f0054227_138543.jpg
巨人2-0阪神 15回戦 (阪神8勝7敗、東京ドーム、18:00、43163人)
岩田が粘投も内海攻略できず…阪神が3位転落
巨人の内海が8回4安打無失点、10奪三振の力投でリーグトップの11勝目を挙げた。打線は六回、ラミレスの押し出し四球で先制。七回に小笠原の約2カ月ぶりの2号ソロで加点した。阪神の岩田は7回2失点と好投したが9敗目。

f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-08-04 23:30 | Television

ふかわ消されるなよw

f0054227_23485833.gif
f0054227_10345770.jpg
ふかわりょう高岡蒼甫に共感? 韓流偏重「テレビ終わったな」
韓流を強く推すテレビ局の姿勢を批判し、事務所を退社した俳優、高岡蒼甫さんが話題になる中、お笑いタレントのふかわりょうさんが騒動についてコメントし、ネット上で話題になっている。ふかわさんがパーソナリティを務めている、「ROCKETMAN SHOW」(J-WAVE)の2011年7月31日放送回で、高岡さんの騒動について触れられた。(中略)その後、「本当か分からない」としながらも、例えば「あるテレビ局」が韓国政府からK-POPを流すようお金をもらい、さらに楽曲の権利も持っていて、K-POP歌手が売れれば売れるほど、テレビ局にお金が入る仕組みがあったとして、「だからその局がK-POPをバンバン流すというのは駄目なことか」と問題提起する。CMを流すのとは違うと指摘。 ふかわさんは「法律はない」とするも、「影響力がある公共の電波を用いて一企業の私腹を肥やすやり方を推進するのは違反なことだと思う」と指摘。さらに、ある局がお金をもらってK-POPのCMを流すのと、番組の中で流れるのは「決定的に違う」とし、「CMだったら視聴者はCMとして受け止めるけど、番組で取り上げるのは世の中の現象がこうなっているかのように偽装している。そこにメディアの大事な境界線がある」「刷り込みとかって、僕らはまだ判断できるけど、小中学生はそれが全てになってしまうから」今回の騒動で、「テレビは時代を映すものではなくなった」と感じたといい、「完全に終わったなと思った」「テレビの画面を通して世界を見てたら、自分が痛い目に遭う時代になっちゃった」。かつて、時代を見るために映画館に行く人がいなくなったように「テレビの役目が変わった」とする。(後略)
踏み込んでるなぁ、ふかわw
日本の芸能人や役者としては当然な感想だと思うけどね。
韓流(に限らず全ての海外モノ)の放送がされる分、確実に日本の芸能人や役者の出演枠や時間が削られている訳で。
CG映画が出始めの頃、アメリカだったかな?俳優の団体が「オレたちの仕事が無くなる!」って感じで何らかの抗議アクションを起こした記憶があるけど、それと似た感じがする。
ふかわや高岡みたいないわゆる超売れっ子じゃない人たちの危機感は当然あるでしょ。
しかも公平な競争の元に行われた事じゃないし。
(まあ芸能界そのものががフェアな世界か?といえば・・・だけど)

そういう風な目でみると、某中堅以上のお笑いピン芸人が「少女時代が好き」という事にも違和感を感じ始めちゃうよな。まあAKBとかいうとリアルすぎてそれはそれでイヤだけどw


f0054227_23491370.jpg
f0054227_1013262.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神2-1巨人 13回戦 (阪神8勝5敗、東京ドーム、18:00、42668人)
阪神・能見0封!坂本をラミを長野をKKK
阪神が逃げ切り、勝率を5割に戻した。四回一死一、三塁から関本の遊ゴロの間に先制。長野の失策でさらに1点を加えた。能見は7回無失点で5勝目。八回に1点差とされたが、藤川が九回を締めた。巨人は2失策が失点に絡んだ。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-08-02 23:30 | Television
f0054227_2350174.gif
f0054227_2171062.jpg
日テレ「面白い」発言、フジ「笑えてきた」発言とNHKの差
台本のない生放送には不測の事態がつきものである。とはいえ被災者の神経を逆なでする「失言」は頂けない。矢のような批判を受けたのは、3月14日の『スッキリ!!』(日本テレビ系)で、気仙沼市から中継した大竹真レポーター(39)。カメラとマイクが自分に切り替わっていることに気がつかず、津波によって変わり果てた市街地をバックに、「ほんっと~に面白いね~」 と話しながらニタニタ笑っている様子が映し出されたのだ。フジテレビもやらかしている。3月12日夜の菅首相の会見中「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ、どうせ」という男性の声や「アハハ、笑えてきた~」といった女性の声が漏れ聞こえてきたのである。上智大学新聞学科教授(メディア論)の碓井広義氏が指摘する。「NHKが取材力を活かして被災者のための情報を流しているのと比較すると、民放はどうしても“被災地以外の人々”に向けての報道という印象がぬぐえない。それはややもすると、傍観者的でもあり、興味本位と受け取られかねないということです。災害報道の本質は、面白ければよいという視聴率競争とは全く意味合いが違う。特殊な状況で、取材の現場が疲労困憊なのは理解できるが、だからこそ失言や放送事故には細心の注意を払うべきです」ちなみに、大竹レポーターは失言の翌日以降、テレビ画面から消えている
何に対して面白いと言ったり笑っているのかわからないが、まあしゃーない。
ネット社会がメディア関係者にとって厳しいのは、YouTubeとかで未来永劫残る事だな。

文科相、ナイター自粛要請
高木義明文部科学相は22日、プロ野球セ・リーグに対し、東京電力と東北電力管内での4月中のナイター開催を自粛するよう要請した。関係者によると、文科省は3月29日に決まったセの開幕を延期し、4月12日のパ・リーグと同時開幕することについても、選手会の要望に配慮して協議を進めるよう、求めた。これを受け、セは24日に緊急の理事会を開き、ナイター自粛やパとの同時開幕などについて協議することを決めた。オーナー会議議長を務める楽天の島田亨オーナーは、25日か26日にオーナー会議を開催するよう、12球団に通知した。22日はプロ野球の加藤良三コミッショナーとセ、パ両リーグの理事長、日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)が文科省などを訪問した。会談で高木文科相はセが両管内での4月5日以降の開催を決めたナイターについて「国民の理解は得られないと思っている」と語った。報道陣に加藤コミッショナーは「野球を超える問題になっている。どうすればいいか総合的に考える責務がある」と述べ、新井会長は「各大臣、副大臣の方が全員、選手会の意見がファンの声と言っていた。必ず(セの開幕日が)変わると思っている」と期待した。
星野楽天監督がセリーグの開幕が決まってから言うな!って怒ってたね。
「国民の理解が得られない」って、政治家は良く言うけど、それならパチンコ屋とかの方が余程得られないと思うけど。どっかのネット記事で見た、「電車の本数減らしていながら、なぜパチンコ屋が通常営業しているんだッ!」ってのもごもっとも。ACのCMをこれ以上見るのが苦痛でNHKを見ている人も多いと思うが、民放は電力節減の為に交代で休止すべきだよ。こういう事こそ政治主導でバッサリ仕切って欲しいのに・・・。
日本は現場は強いがリーダーが弱いと某番組で言っていたけど、痛感する。

地震復旧基金に100億ウォン寄付…在日同胞の韓昌祐マルハン会長

f0054227_1428215.gif

[PR]
by CurryBeans | 2011-03-22 23:30 | Television

視聴者は踊る

f0054227_1534482.gif
f0054227_11461993.jpg
テレビ局 電波利権を激安で使って自社宣伝などやりたい放題
新聞やテレビの大マスコミは小沢一郎・民主党元代表をとかく叩くが、その理由はどこにあるか? カギはテレビ局が持つ電波利権にある。大マスコミの“飯のタネ”は、全国紙も地方紙も子会社にテレビ局を持っていることである。新聞はどこも部数が急落して青息吐息だが、テレビ局は違う。なぜなら、国民資産であるはずの電波を「公益のためだから」という理屈でタダ同然で使用できる権利を政府から与えられ、それを使ってネットショップで物販はするわ、イベントやら付属施設やらを宣伝しまくって稼ぐわ、やりたい放題なのである。小沢氏が代表だった時代、民主党は、この利権システムにメスを入れ、諸外国のように電波オークションを導入して適正な利用料を取ること、そして新聞・テレビの一体化を制限するクロスオーナーシップ規制を公約に掲げた。これもまた小沢叩きの動機であり、それを担当した原口一博・前総務相も、いつの間にかテレビから消えた。菅内閣の代名詞は大増税だが、なんと「新聞代は無税」という法案を準備している。もちろん大マスコミのロビー活動の成果である。
週刊ポストが叩いている、という点を割り引き、小沢一郎との関連性を無視し、自社の番宣や通販番組を流さざるを得ないのはCM枠が売れないから、という現実を考慮しても、テレビ局利権は醜い。

テレビドラマと映画との連動で、これでもかという映画のCMや映画出演者の同局他番組への宣伝出演など、ずーっと嫌いだった。フェアじゃないな、と思うよ。
この手法に押され気味のハリウッド側(米国)から圧力が掛かったのかは知らないが、国民の財産である電波を超安価で割り振られておいて、国民を総痴呆化させるのか?という程度のくだらない番組群には辟易する。まあ国民が馬鹿であるほど都合が良いのはわかるけどw

Wikipediaによると日本の電波使用料は平成19年度で約650億円。
テレビ局の使う電波料ではなく、携帯電話も含めてなので、650億円のうち約80%は携帯キャリアが負担している。当然その負担料原資の大半は回線契約者であるオレ達利用者。
携帯キャリアはその上に、テレビへCMを大量に流している訳で、テレビ局はこの構図に限れば笑いが止まらない。
そして電波利用料は税金では無い為に、財務省の再配分対象にはならずに全額が総務省の懐に入る。(ここから総務省がレクリエーション費を捻出していて非難を浴びた)
ここにも国民(視聴者)をカモにした利権ズブズブ世界がw

で、プロ野球もこの利権の一角。
球団が赤字の場合の損金を親会社が広告宣伝費として算入出来る。
電波法に関係がある球団って横浜とソフトバンクくらいかな。巨人と中日は新聞だし。
宣伝媒体としての費用対効果は置いといて、球団が赤字ならその赤字分を単年度ごとに広告費で穴埋め出来る。つまり親会社が100億利益を上げていたとして、保有する球団が20億の赤字を出せば、親会社はその20億円を広告宣伝費として算出。
損金なので親会社の利益は80億円となり、20億円分課税対象額が減って節税。
一部では合法的脱税と言われているが、釈然としないでしょw


f0054227_154419.gif

[PR]
by currybeans | 2011-02-07 00:30 | Television