デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ネタ( 108 )

f0054227_2350174.gif
f0054227_1321431.jpg

深海エビから新酵素=海洋機構
海洋研究開発機構は16日、世界最深のマリアナ海溝などに生息するヨコエビの1種から、繊維質を糖類に効率的に変える新たな消化酵素を発見したと発表。写真は新酵素が見つかったカイコウオオソコエビ=海洋機構提供
度々拙ブログでも取り上げるけど、相変わらずワンダーランドだなぁ、深海。
「海溝大底海老」ってストレートな名前もあれだが、この海老、1995年に日本の探査機がマリアナ海溝の深度1万メートルくらいで採集、「え!こんなところで生物って生きていけるの!?」と世界がびっくらこいたらしい。しかし軽くボイルしたような色合いといい、シャリに見える腹部といい、頭部分が退化しているのかしらんが、ほとんど無いし、回転寿司で回ってきても違和感無いよなw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-08-24 23:30 | ネタ
f0054227_2350174.gif
f0054227_23244597.jpg
ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5
もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

ああ~、これはキツイわw
日本人的には3以下ってあまりなじまない気がするけど、1とか2は身につまされる。
オレも人生の折り返し地点が近づいてる訳だが、1日の半分を通勤含めて仕事に使っている訳で、睡眠時間を考えると家族との時間が少なすぎる・・・。とはいえ働かざる者食うべからず、でそうしないと家族そのものを養えない訳で、なんとも労働階級の悲哀に満ちた生活だ。
そんなオレが末期に後悔する事といえば、間違いなく2番になりそうな悪寒・・・。

自分が死の間際に後悔する事を回避する為に、現在何をすべきか!?
う~む、すごく考えさせられるぞ。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-25 23:30 | ネタ

RED MOON

f0054227_2350174.gif
f0054227_141110.jpg
地震雲観測専門家「低い虹や赤い色の月は大地震発生の兆し」
地震雲の観測を始めて30年になる北陸地震雲予知研究観測所・所長の上出さん。上出さんによれば「黒っぽい雲」「雲が空の全面を覆う」「放射状の雲」「雲が長時間出ている」というのは、地震の兆候だという。これまで、2004年の新潟県中越地震の際も、10時間ほど放射状の地震雲を観測し、大地震を予測した。長時間雲が出ているのは、大地震の危険な兆候なのだという。この地震の予知以上に、上出さんを一躍有名にしたのは、3.11の予知だった。震災の2日前に発生した3月9日のM7.2の地震を、石川県・小松市内上空の雲の形から判断した。「地元の新聞にその写真を送って警告を促しました。場所は北海道と予知したので、これは外れていましたが、日にちと規模はぴったり当たって注目されました。また3.11のときは、私が住んでいる小松市上空に、空をふたつに割ったような見るからに気味の悪い青黒い巨大な断層形地震雲が出ていて、3月1日より10日以内に東北地方に大きな地震が起こると予知。しかし、規模に関しては、あんなに大きな地震になるとは思いませんでした」(上出さん)上出さんは雲と同時に月や虹にも注目している。「大きい地震が起きるときは、月が赤くなる。また、一般的な住宅の屋根すれすれにかかる低い虹も地震発生の兆しです。赤い色の月を見たら、海に近い場所では津波に気をつけてほしいです」
赤い月ってたまに見る事ある気がするけど、地震との因果関係があるとは・・・。
科学的には地平線に近い位置に月があると、波長の関係で赤っぽくなる、という事らしいですよ。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-23 23:30 | ネタ
f0054227_2350174.gif
f0054227_15192847.jpg
米男性、休暇を取るために健在の母親の死亡告知を新聞に掲載
忌引休暇を得るため、まだ元気に生きている自分の母親の死亡告知を新聞に掲載した男が、治安紊乱行為の容疑に問われることになった。死亡告知は地元新聞に記載されたもので、それを見た母親の親戚が新聞社に電話で問い合わせし、さらにはこの母親自身が新聞社に出向いて健在であることを証明したという。警察は火曜日、この母親の息子スコット・ベネット(45)を治安紊乱行為で起訴した。一方、同新聞社の編集者ランディー・バートレー氏は「印刷時までに葬儀予定の確認は取れなかったが、善意で死亡告知を掲載することにした。この母親もそのことについては理解してくれている」と話している。
「ぶんらん」道徳や秩序を乱すこと。
日本だと死亡診断書とか葬儀関連資料の提出が必要な場合があるらしいけど、有給使わないで休みたい時に冗談で「ばあちゃんに死んで貰うか」ってのはたまに誰でも聞いた事はあると思う。だが新聞社に掲載が必要ってのは聞いた事が無いな。どうせ誰も読まないだろう、と思っての事なのかよくわからないが、そんな事に労力と時間を使うなら仕事したほうが良いと思うけどw
この母親も自分が死亡した事にされた事よりも、45歳にもなった息子がこんな事で全世界でニュースになっている事の方がいたたまれないだろう。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-14 23:30 | ネタ

モガベー

f0054227_2350174.gif
f0054227_9502022.jpg
プロ野球参入のDeNA 球団名を「モバゲー」にこだわった理由
携帯電話向けゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNA(ディー・エヌ・エー)がTBSホールディングスからプロ野球の横浜ベイスターズを買収することが4日、発表された。注目された球団名は「横浜DeNAベイスターズ」が予定されている。この球団名に至るまでは、紆余曲折があった。DeNAは「モバゲー」を球団名に使いたい意向を持っていた。しかし、一部の球団がこれに反発したことから、一時は社名を「モバゲー」に変更する可能性も示唆。巨人の渡辺恒雄会長も10月31日、社名を変更した上であれば、「モバゲー」を使用しても問題ないとの考えを明らかにしていた。しかし、社名変更には2012年6月の株主総会での承認が必要で、それまでは暫定の球団名を使わなければならない。他球団の反発が予想されるほか、新たな球団としてファンの支持を集めるには、早めに球団名を決めたほうが得策との考えもあったとみられる。DeNAが、一時は社名を変えることまで考え、球団名にモバゲーを使用することにこだわったのはなぜか?(後略)
モバゲーのライバルであるグリーにはグリーのみで遊べるプロ野球ドリームナインというコナミの人気ゲームがある。当然選手名は許可を受けて実名を使用しており、球団名も同様。
競馬新聞などは露骨にレース名に使用されているライバル会社名を外していたりするが、グリー(コナミ)の対応や如何に?


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-11-05 23:30 | ネタ

53.0 vs 35.6

f0054227_2350174.gif
f0054227_1150642.jpg
中国で高まる「嫌韓」 理由は「歴史のパクリ」
中国のネットユーザーが、韓国に向けた負の感情を高めている。このほど中国人を対象に行われた調査によると、年々韓国に対する感情は悪化、その理由として最も多かったのが「韓国式歴史観」。中国発祥のものを「実は韓国が起源」などと主張する一部の動きが、中国人の感情をひどく害しているようだ。韓国の中央日報が2011年9月27日に報じたところによると、韓国のアジア研究院(EAI)と韓国の高麗大学アジア問題研究所(ARI)が共同で11年夏、中国全土の約1000人を対象に行った調査では、周辺国に対する好感度をポイント制で聞いたところ、韓国は100点満点中53.0点。06年調査では73.0点、08年調査では64.5点だったことから、韓国に対する好感度は「右肩下がり」だ。なお、11年調査では、ロシア60.8点、米国54.5点、北朝鮮54.5点、日本35.6点で、日本に対する低評価ぶりが際だった。中国人が韓国を嫌いな理由も独特だ。中国の環球網が9月27日、中国のネット利用者に対して韓国の印象について聞いたところ、全体の49.9%(3390票)が韓国を嫌いな理由として挙げたのが「韓国式歴史観」で最も多く、「韓国人の中国人に対する態度」(24.4%)、韓米同盟(21.3%)が続いた。(後略)
'`,、('∀`) '`,、 「韓国式歴史観?そりゃいいや、ハハハ・・」なんて笑えない。
記事を読むとわかっている事とはいえ日本への好感度の方が遙かに低いでは無いか。
日本が嫌いな理由は何なのだろう?「日本式歴史観」かな。
そこは韓国式とは一線を画していただきたいのだがw
しかしアメリカへの好感度が54.5%ってのは少し意外だな。中国人らしく無い。
そもそもアメリカは中国の周辺国では無いと思うがw

f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-31 23:30 | ネタ

すでに恐竜w

f0054227_23485833.gif
f0054227_19511068.jpg
過去最大? フィリピンで巨大ワニ捕獲
フィリピン、ミンダナオ島のブナワンで9月4日、3週間に及ぶ追跡の結果、巨大なイリエワニが生け捕りにされた。AP通信によると、ワニの体長は6.4メートルもあり、フィリピンで捕獲されたワニのなかで過去最大だという。体重は1075キロにも及び、複数の人間を攻撃して2人を死に至らしめた疑いがある。ロロン(Lolong)と名付けられた巨大ワニは生きたまま捕まり、ブナワン地区近くのコンスエロ村に設けられた臨時の囲いの中に保護されている。フィリピン保護地域野生生物局のテレサ・ムンディタ・リム(Theresa Mundita Lim)氏はAP通信の取材に対し、過去に捕獲されたなかで、今回のワニが最大のものかどうか確認中だと語った。ギネスブックの記録では、オーストラリアで捕まった体長5.48メートルのイリエワニが最大となっている。(後略)
食物連鎖ピラミッドの頂点にいるため、エサになる事を恐怖しながら生活する必要が無い人間様だが、海にはサメ、陸にはワニが棲息している事を忘れてはいけない。
フカヒレとワニ皮の復讐は恐ろしいのだw
しかしデカイ。しかも生きたまま捕獲した事が貴重だ。
記事中にもフィリピン最大とある。外国のワニ研究者は5.5メートル以上のワニはこれまで確認されていないので、ちゃんと計測を・・・と6.4メートルを疑っている人もいるようだ。
だが生きて捕獲されているので測ればいいだけで時間の問題だろう。
事実なら世界最大のワニの誕生。(文献には10メートル級も載っているらしい)

「フィリピンの人は大変ねぇ・・・」などと安心してはいけない。地球上で最大の現生爬虫類であるイリエワニは奄美大島や西表島、八丈島などでも発見例があるのだ。
なんでも最近の研究では海流を利用してボディーサーフィン移動をするらしく、個体調査をしたワニの中には約600キロを25日かけて移動したイリエワニもいたとの事。
しかし海を移動するワニって違和感あるな。
このイリエワニも名が示す通り汽水域という海水と淡水が入り交じった入り江に普段は棲息している訳だが、生殖がきっかけなのかわからないが、人知れず海上大移動をしているとは!
まだまだ世界は驚きに満ちている。


f0054227_23491370.jpg
f0054227_10253465.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神9-3広島 16回戦 (8勝8敗、京セラドーム大阪、18:00、30189人)
虎・平野、三回イッキ7点呼んだァ!3連勝や
阪神が貯金を今季最多の3とした。0-1の三回一死二、三塁から平野の右前打で同点とし、さらに俊介、新井貴、マートンが適時打。関本も3ランを放ち、この回一挙7点で試合の大勢を決めた。能見が8勝目。広島は3連敗。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-09-08 23:30 | ネタ
f0054227_2350174.gif
f0054227_23303357.jpg
(写真:REUTERS)

iPhoneでは「ざんげ」できない=ローマ教皇庁
カトリック教徒のざんげを手助けする携帯電話iPhone向けアプリケーションが登場したが、ローマ法王庁は9日、iPhoneを使ってざんげをすることはできないと強調した。法王庁の広報局長を務めるフェデリコ・ロンバルディ神父は発表で、ざんげには聖職者の立ち会いが必要だと説明。「どんなアプリケーションもその代わりにはならない」と続けた。同アプリを開発した米Little iApps は、教会での罪の告白に向けて心の準備をするためのツールであり、ざんげに取って代わるものではないと強調していた。ただ、一部メディアの報道は、このアプリが米国のカトリック教会の認定を受けているため、iPhoneでのざんげが可能になったとも受け取れる内容だった。
今年2月のストックネタ。
以前、宇宙生活での男女のふにゃららに関する記事の時にも触れたが、地球上で行う事が前提(当たり前だがw)の宗教系の儀式とか宇宙空間では変わらざるを得ない。それを補完するのがデジタルデバイスなのか、人間の気の持ちようなのかは色々議論があるんだろう。

ネット上でお参り「バーチャル参拝」とは?
(前略)「バーチャル参拝は、2001年に神社のウェブサイトを作った際に、いっしょに始めました。“バーチャル”というと、どうしても“疑似参拝”といった捉えられ方をしますが、お寺までの道案内の名目だったり、その用途はさまざまなんですよ。うちでは“インターネット遥拝”という言い方をしていますが、古来から、お参りの方法は2通りあって、ひとつは直接足を運ぶ方法と、もうひとつが“遥拝”という遠くから神社の方向を向いて拝むという方法とがあったんです。戦国武将が領地から離れ、お参りに行くときなどに、遥拝をしていたといわれています」(後略)
日本は良い意味で大らか。狭い島国で共存していく為の術なのかもしれないが。
戦国時代は馬が最速だったけど、現代日本人はその気があればどこでも日帰り参拝出来るはず。
こういったバーチャルな風潮に対する揺り戻しかもしれないけど、ヒーリングスポットとして、そこへ足を運ぶ事がそれなりのブームになっていたりもするし、そういうのも含めて宗教に対する「緩さ」が良いんじゃないかと。緩すぎて色々問題もあるけど・・・。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-07-11 00:30 | ネタ

古代顔

f0054227_2350174.gif
f0054227_17431436.jpg
Image courtesy Nuka Godfredtsen

毛髪DNAから古代人の顔を再現
グリーンランドにおいて冷凍状態で発見されたおよそ4000年前の毛髪から、古代人のゲノムが初めて解読された。この研究では、茶色の瞳を持ち、額が禿げ上がった古代人の顔が再現され、耳垢が乾いていたことなども突き止められた。毛髪は北極地方の永久凍土から良好な保存状態で発見された。持ち主である若い男性は「イヌク(Inuk)」と名付けられ、グリーンランド最古の文化で現在は消滅しているサカク(Saqqaq))文化に属していたと考えられている。(後略)
f0054227_17451415.gif
Illustration courtesy Ursula Wittwer-Backofen, University of Freiburg

2600年前の顔復元、鉄器時代の少女
何千年もの時を越えて視線を投げかける鉄器時代の少女「モーラ(Moora)」。頭蓋骨の断片を基にデジタル技術を駆使して復元され、1月20日に公開された。生きていれば2600歳の彼女の頭蓋骨は、ドイツのニーダーザクセン州で2000年、背骨や髪の毛とともに見つかった。最初に発見したのは現地の泥炭湿地の労働者。採掘機に巻き込まれ砕けていたという。(後略)
今年2月の古代人の顔復元ネタ2点。いずれもナショジオ発。
下の記事の2600年前の頭蓋骨からの復元は何となく理解出来るけど、4000年前の毛髪から耳垢が乾いてとか額が禿げ上がっているまで再現出来るのはすごいねぇ。耳垢で思い出したけど、基本的に乾性タイプと湿性タイプにわかれて、人によっては左右で異なるというのもあるらしい。日本人は80%以上が乾性だが、北海道の人は50%が湿性とか。面白いね。この耳垢をタイプを決定するのはDNAの塩基配列の1ヶ所の違いからくる事を長崎大学の研究チームが突き詰めており、この古代人さんもそれで湿性タイプと判明したんでしょう。
ちなみに湿性タイプの人は一般的に体臭が強いそうなw

しかしこれで古代の英雄や偉人の毛髪とかが見つかったら、上の復元図くらいリアルに顔と耳垢のタイプが分かっちゃうって事か。
三国志の英雄達とか知りたいよね。関羽は本当に長いあごひげがあったのかとか。
でも現代では美形キャラクターとして認知されている周瑜とか趙雲とかは、知られない方がいいかも。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-23 23:30 | ネタ

おもひでボロボロ・・・

f0054227_23485833.gif
f0054227_22103831.jpg
「原発大パニック」/「防災相への電話も間違い」-菅首相メルトダウン
前日にむ福島第一原発三号機が水素爆発し、日本中が固唾を呑んで事態の推移を見守っていた、15日午前3時のことである。鹿児島県内に住む、ある男の携帯電話が鳴った。「菅ですが……」そう名乗った相手に、電話を受けた男性はこう告げた。「総理、また電話をお間違えですよ。今、地震でお国が大変な時だ。日本のために頑張ってくださいよ」この男性本人が語る。「私がそう言うと『わかりました』といって、電話は切れました。私は菅さんとは面識はない。間違い電話を貰うのは、実はこれで3度目なんです」最初は昨年9月のこと。男性の留守番電話に「菅直人です。また明日電話します」というメッセージが入っており、翌日本当に電話が掛かって来たのだという。「『総理大臣ですか?』と聞いたら、間違いと気付いたようで、『間違えました』と言って切れた。一応、その番号は『菅総理大臣』として登録しました」男性が登録した番号を小誌で調べたところ、確かに菅首相本人の携帯電話であることが判明した。同じ昨年9月、菅改造内閣の組閣当日の朝7時に、ふたたび「菅総理大臣」からの電話がかかってくる。「もしもし、リュウさん? 菅ですけど」男性が語る。「あのとき、環境大臣で入閣した松本龍さんにかけているつもりだったんでしょう。私が『頑張ってください』と言ったら、『いやー、失礼しました』と言って切れました」そして3回目の電話が冒頭のやりとりだったのである。件の男性が呆れる。
3月24日の週刊文春の記事。
震災から原発事故へと余りにインパクトのあるニュースがありすぎて、1日1ネタと決めている拙ブログのストックネタが増えているので、当時の報道を振り返る意味でも小出しに出していこうかと。
まずは政界引退詐欺疑惑のある鳩山(兄)元首相にまでペテン師呼ばわりされている我が国の現首相のネタ。
記事タイトルが辛辣すぎw「電話『も』間違い」とか『メルトダウン』てw
迅速に電話出来る意味では(というか、そんな意図は無くとも)、電話帳に登録してそこから発信すれば間違いも無いのにと思ったが、もしかしたら紛失時の事を考慮して閣僚はお互いの個人携帯は登録禁止になっている可能性はあるかな。

しかし面識が無いのに日本の首相の携帯番号を登録した鹿児島の男性も、首相の携帯番号を知っている事が、少しも自慢にならない所がまた泣かせる・・・・( TДT)


f0054227_23491370.jpg
ソフトバンク2-0阪神 4回戦 (ソフトバンク3勝1敗、甲子園、14:02、46875人)
虎、またゼロ敗…牙むいたのは40代だけ
ソフトバンクが投手戦を制した。0-0の九回一死二塁から小久保が中前適時打で均衡を破り、多村も適時二塁打で続いた。杉内は球の切れが抜群で11三振を奪い、8回2安打無失点で3勝目。阪神は好投の能見を打線が援護できず。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-04 23:30 | ネタ