デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Memorial( 10 )

22年前の時間旅行

f0054227_2350174.gif
f0054227_16294363.jpg
列島の空、金のリング 広範囲、4分間の天文ショー
21日朝、金環日食が九州南部から福島県にかけての一帯で起き、東京、名古屋、大阪などの大都市も含まれる史上まれな天文ショーとなった。各地で観測していた人たちから歓声と拍手が上がった。太陽は午前6時すぎから徐々に欠け始め、鹿児島では午前7時20分ごろから約4分間、金環日食に。鹿児島県指宿市では垂れ込めた雲の切れ間から、一瞬リング状の太陽が姿を見せた。東京都港区でも薄曇りの空に細い環状の太陽がくっきり。金環日食が見られる地域は東に移動し、同7時40分ごろ福島県南部から太平洋に抜けた。金環日食にならない北海道や東北、北陸、中国地方、九州北部などでも、太陽の直径が8~9割と大きく欠ける部分日食となった。
22年前に発売されたドリカムのCDのラストに収録されている「時間旅行」に2012年の今日の金環食が歌詞に出てくる。昨日はそれを記念したライブも行われていたようだ。長寿バンドの特権だろう。とはいえ、歌詞の内容はリアルで聞いていた22年前も現在もよくわからないwさて、こういうお祭りが好きな日本人はオレも含めて列島大フィーバー。各テレビ局も特別編成でSMAPとか出てるしwまあ、こういう時しか役に立たないメディアだからどーでもいいけど。で、金環日食が起きると予想された「残念な人々」が相次いで報告されている。最後の転落事故は男児重傷なのでちゃかせないけど、みなさん次回の日本での金環日食(300年後)の時には気をつけて。

→日食に気取られ女性が追突事故 京都

レジ袋で観察「気分悪い」 神戸の男性、目異常なし<
観察中に2歳男児転落? マンション前に倒れ重体 東京・大田


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-05-21 23:30 | Memorial
f0054227_23485833.gif
f0054227_23351117.jpg
(写真:オリコン)

東京スカイツリー、東京タワー越えの333m突破 “自立式鉄塔”日本一に
2011年春に開業予定で現在建設が進んでいる電波塔、東京スカイツリーが29日午前10時17分、338mの高さに到達し、東京タワーの高さ・333メートルを越えて自立式鉄塔日本一となった。ツリーは2008年7月14日に着工し、翌年4月より本体の鉄骨部分の組み上げ工事を開始。同年8月7日に100m、11月10日に200mの高さとなり、2010年2月16日には高さ300mに到達していた。同タワーは本日29日の作業で高さ10mの鉄骨が本体上部に組まれ338mに到達。前日までの328mから一気に10m高くなり、東京タワーを越えた。日本刀の“そり”や“むくり”をイメージした同タワーの竣工は2011年12月の予定。地上350mの高さにある第一展望台にはレストランやカフェ、ショップを併設するほか、周辺の商業施設には水族館も入る。建設途中の現在でも観光名所になりつつある同タワーだが、運営を行う東武タワースカイツリー社は開業後、「初年度約540万人、30年平均で約270万人」の来場者を想定している。
よく渋滞している首都高6号線の箱崎合流待ちのイライラを改善してくれているかもw
映画の「ALWAYS・三丁目の夕日」の影響で、建設中だからこそ家族で記念写真撮りたい!ってパターンが多いらしい。確かに建設中だから意味があるな、と思って我が家も準備中w

建設作業員の皆さんは、朝登ると終日作業しているそうで、強風とか地震の時とか怖いだろうな、と思いつつも、まさに地図に残る仕事な訳で、携われる事がうらやましかったりする。
しかしブログにも書いたが、練馬に立っている可能性もあったんだよなぁ。
としまえんが無くなるのは困るけど。


f0054227_23491370.jpg
f0054227_23535579.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

阪神6-3広島 1回戦 (阪神1勝、マツダ、18:03、28074人)
4安打の阪神・マートン、広角打法で1番の役目
阪神が毎回の16安打で快勝した。一回に新井の中前打で先制し、その後もブラゼルの2打席連続本塁打などで加点。マートンは1号ソロを含む4安打。能見は7回を8安打3失点にまとめた。広島は青木高が打ち込まれて3連敗。
助っ人2人が揃って大活躍、なんていつ以来だ?しかもマートンの場外は例外として、お互いちゃんと自らのキャラを発揮しているのが心強い。
まだ4試合とはいえ、最近は最初からダメダメな事が多かったからなw


f0054227_23492628.gif

[PR]
by currybeans | 2010-03-30 00:30 | Memorial
f0054227_2350174.gif
f0054227_22382914.jpg
(写真:毎日新聞)

<日本・オーストリア>国交140周年、東京で舞踏会
日本とオーストリアが国交を樹立して140周年を記念した「ウィーン舞踏会2009」(オーストリア大使館主催)が24日、東京都内のホテルで開かれた。オーケストラの生演奏に合わせて、華やかなドレスに身を包んだ女性と、えんび服姿の男性らが華麗なステップを披露した。両国は1869年に国交を樹立。今年を「日本オーストリア交流年」と位置づけ、美術展や演奏会などさまざまなイベントが行われる。舞踏会はそのオープニングイベントとして企画され、秋篠宮ご夫妻やオーストリアのシュピンデレッガー外相のほか、オーストリアに関係が深い民間人や芸能人など470人が出席した。
1869年ってエライ古いな。
日本は明治元年(-2年)で、函館戦争がようやく終わり、版籍奉還 (廃藩置県までの過渡的措置)が行われた年。明治政府なんて10年後に西南戦争が起きている事でわかる通り、政権基盤としては豆腐みたいにやわやわな状態で、欧米列強が軍艦で押しかけては次々と不平等条約を結ばされていた状態。
オーストリア(オーストリア・ハンガリー帝国)も、このアジア利権に乗り遅れるな!とばかり軍艦2隻(「ドナウ号」と「フリードリッヒ大公号」)で長崎に入港。
全権大使は明治天皇にも拝謁、日本がそれまで欧米列強と結んだ条約の中でも最高(日本にとって最悪)の条件で修好通商航海条約を締結した。
しかも「最恵国約款」というはめ込みシステムが働いて、それまで列強と結んだ条約が自動的に最高(日本にとって最悪)なレベルまで引き上げられている。
(´・ω・`)・・・可哀想な日本。
でもこれが当時の国際政治の現実だし、当時の日本国世論がマスコミに煽られ、「ざけんな欧米!今に見てろ!」となるのは当然かもしれない。

こういう経緯はありつつも、そんな昔の事は水に流して、仲良く国交樹立140周年をお祝いするのが、普通の国家というもの。今年は小泉首相時代に決定した交流年でもあります。
日本オーストリア交流年2009

しかし、以前このブログでも取り上げた「オーストリー」への国名変更はどーなったのだろう?
Wikipediaによると、オーストリア大使館商務部の公式サイトでも07年のサイトリニューアル時に前後して基本的に「オーストリア」を使うようになった、とあるが・・・。
なんでもオーストリーの使用はそれぞれの官公庁やマスコミ、企業に委ねられるとの事だ。
じゃあ個人も、という事で、オレはオーストリーで行こう!


f0054227_2350309.gif

[PR]
by currybeans | 2009-01-30 00:05 | Memorial
f0054227_20215669.gif
f0054227_20221825.jpg
永井博士生誕100年「天国で家族一緒に」二女・茅乃さんの遺影も
永井博士の生誕100年を記念して3日、長崎市平和会館で開かれたコンサート。会場入り口には、この日を待たずに2日、66歳で死去した二女・筒井茅乃さんの遺影も飾られた。訪れた約700人は「天国で、家族一緒にこの日を迎えているでしょう」と、しのんでいた。
2月2日に一人の女性が亡くなられた。筒井茅乃さん。旧姓(永井)
長崎では知らぬ人は無いと思われる、永井医学博士の愛娘さんだ。
不勉強ながら、オレは永井博士の事をあまり知らなかったが、5日の読売新聞朝刊のコラム「編集手帳」で茅乃さんを通じてその人となりに興味を持った。
読売新聞さん、すいませんが全文転載させてください。

2月5日付 編集手帳
私が死ねば、幼い誠一と茅乃(かやの)はどなたかの手に引き取られるだろう。
そのどなたかにあえて礼を失することを言い残しておく――と、父親は書いた。
長崎の原爆で妻を失い、自身も死の床にいた永井隆博士である。
「何人(なんびと)といえどもこの子の前に、お父さん、お母さんと称(とな)えて立ちあらわれることを許さぬ!」(「この子を残して」)。
母と呼ばれるべきは亡き妻のみ、父と呼ばれるべきはこの世で自分ひとりだと。
迫り来る死に、「せめて、この子がモンペつりのボタンをひとりではめられるようになるまで…」生きていたいとも書いている。この子、筒井茅乃さんが66歳で亡くなった。
2年ほど前、京都府八幡市のご自宅でパインジュースの話をうかがったことがある。
小学1年の茅乃さんが学校の給食で出たジュースを父親の病床へ、お椀(わん)に入れて持ち帰ったときの遠い思い出である。
こぼさぬようにゆっくりと、すり足で歩いた。「途中でいたずらな子に突っつかれましてね」。
家に着いたときはお椀の底にひと口が残っているだけだった。おいしそうに飲む父親の顔をおぼえている。兄の誠一さんを7年前に亡くした。9歳のときに別れた父と、おぼろげな記憶のなかにいる母と、あの夏から62年余を経て家族がそろう天上の団欒(だんらん)である。
食卓にはパインジュースもあるだろう。


永井博士は島根県出身。長崎医科大学で放射線物理療法の研究に取り組み、在学中の下宿先の一人娘の緑さんと後に結婚。それが縁でカトリックに興味を持ち、後に洗礼を受けることにもなる。
終戦間際の昭和20年6月に、放射線研究による被爆で白血病と診断され、余命3年の宣告。
自らが選択した道とはいえ、8月9日に長崎に原爆が投下される事を考えると、定められた運命のようにも思える。人類初(広島に続いて)の原爆による被爆者である自らの身体が研究対象とは・・・。
「・・・しかし幸いなことには、私の研究したい原子病そのものが私の肉体にある。…」
(「この子を残して」より)


余命3年と宣告された時点で、子供達を託す事になった奥さんは、原爆によって自宅の台所で骨となっていた。子供達は疎開しており無事だったが、放射線によって余命3年となった我が身は、原爆によってさらに余命を縮められている。
「一日でも一時間でも長く生きてこの子の孤児となる時をさきに延ばさねばならぬ。一分でも一秒でも死期を遅らしていただいて、この子のさみしがる時間を縮めてやらねばならない。」
(「この子を残して」より)


この父を見て育ったからこそ、たくさん飲みたいであろうパイナップルジュースを、お父さんの為にお椀に入れて学校から自宅まで持ち帰ってあげようという、やさしい女の子に育ったんだろう。また、この子だからこそ1分でも1秒でも生きねばならないと、永井博士も強く思ったんだろう・・・。(;´Д⊂)

博士とお母さんは天国で60年以上待たされたけど、親として子の長生きは代え難い喜びだよね。そしてオレは、当たり前のように一緒に生活できる幸せを、改めてかみしめよう・・・。

己の如く人を愛した人(長崎市公式ウェブサイト)

長崎原爆資料館


f0054227_20223812.gif

[PR]
by currybeans | 2008-02-05 23:30 | Memorial

鉄腕、逝く・・・。

f0054227_0424838.gif
f0054227_0425956.jpg
(写真:毎日新聞)

<訃報>稲尾和久さん70歳=西鉄(現西武)元投手
元プロ野球西鉄(現西武)ライオンズの投手で「鉄腕」の異名を誇った稲尾和久さんが13日、悪性腫瘍のため福岡市の病院で亡くなった。70歳だった。1937年、大分県別府市出身。別府緑丘高(現芸術緑丘高)から56年に西鉄に入団。制球のよい速球とスライダーを武器にしてルーキーで21勝6敗、防御率1.06で新人王に輝き、中西太、豊田泰光両選手らの強打者とともに西鉄黄金時代を築いた。巨人と対戦した58年の日本シリーズでは、チーム3連敗からの4連投で逆転での3年連続日本一に貢献し「神様、仏様、稲尾様」とたたえられた。57、58年にはパ・リーグ最高殊勲選手に輝き、61年には故ビクトル・スタルヒン(巨人)と並ぶプロ野球タイ記録のシーズン42勝(14敗)をマーク。69年に現役を引退した。14年間の通算成績は276勝137敗、2574奪三振、防御率1.98。引退後は70年から西鉄、太平洋、84年から3年間、ロッテの監督を務めた。93年に野球殿堂入りを果たした。
選手時代、まだオレは生まれていない。
野球少年だった時には、すでに「伝説の人」だった。

「神様、仏様、稲尾様」と崇め奉られるきっかけとなった、58年の巨人との日本シリーズ。
巨人とは3年連続の対戦だが、長嶋茂雄がルーキーの年でもあり、2年連続敗退のリベンジに巨人は士気が高く、3連勝して一気に日本一奪還を決めかけていた。
第3戦に完投したものの0-1で敗れた稲尾は、第4戦も先発し完投勝ち。第5戦は4回からロングリリーフ。延長戦で自らサヨナラ本塁打を打って勝ち。第6戦は完封勝ち。第7戦も長嶋のランニングホームランのみの1失点完投勝ち。

( ゚д゚) ポカーン… 

時代が違うとはいえ、選手生命が絶たれてもおかしくない連投と、それを感じさせない快投・・・。
当時2ちゃんの実況板や野球板があったら、どんなスレが立つんだろうかw
ナベツネがオーナーなら、翌年には日本シリーズでの連投を禁じるルールを提案するだろうw

これだけ保田もビックリな酷使をされながらも、その3年後には42勝w
(ちなみに1987年の阪神は、チームで41勝・・・。)
エースが1人で42勝!当然ぶっちぎりで120勝くらいして優勝したんだろう、と思うが何と西鉄は3位。ノムさんと杉浦を擁する南海ホークスが優勝し、昔、安打製造器で、今、「喝ッ!!」オヤジの張本が所属する東映フライヤーズが2位だった。
f0054227_04564.jpg

だが、もちろん投手部門は4冠独占。
最優秀防御率 稲尾和久 (西鉄) 1.69
最多勝利   稲尾和久 (西鉄) 42
最高勝率   稲尾和久 (西鉄) .750
最多奪三振  稲尾和久 (西鉄) 353


もうこんな成績を出せる投手は二度と現れないだろう。
是非、天国から星野ジャパンの金メダル獲得を後押ししてください。

ご冥福をお祈りいたします。


f0054227_0452513.gif

[PR]
by currybeans | 2007-11-13 23:30 | Memorial
f0054227_1245763.gif
f0054227_1463795.jpg
©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company.

コンパクトディスク、生誕25周年を迎える
1982年8月17日に世界初のコンパクト・ディスク(CD)がドイツ・ハノーバー市の近くにあるオランダ大手家電メーカ、フィリップスの工場で生産されてから、17日でちょうど25周年の記念日を迎えた。CDはアナログ・レコードに代わる音楽記憶媒体として、1979年にフィリップスと日本のソニーが共同で規格の策定に着手。1982年8月17日には最初にはCD規格に準拠した世界最初のCDが生産された。世界で最初に発売されたCDはABBAの「The Visitors」というアルバムだった。
おとといの17日でコンパクト・ディスク(CD)誕生25周年か。
f0054227_1272198.jpg
世界初の音楽CDとして発売された「The Visitors」

前支配者のレコードも即位期間が長かったが、CDもデジタルメディアの移り変わりの激しい現代でがんばってるCD誕生当時、「デジタル」という言葉に「劣化の無い」「クリア」というイメージを持ち、レーザーで再生する非接触型、光り輝く形状と相まって全面的に受け入れていたのを思い出す。
オレ達の世代は、レコードを大量に保有するほど自由なお金のない中高生だったから、レンタルレコードやFMラジオのエアチェックで、好きな音楽をコレクションしていたのが多い。
その為、レコードからCDへの移行も割とスムーズだったと思うが、レコード大量保有している当時のおじさん達は困っただろうね。CDでは再生されない音の成分こそ、音楽の艷や余韻を醸し出す、的なCD批判論評は良く聞いた。圧縮されたデジタルデータの問題なので、携帯音楽プレーヤー全盛の今でもたまに耳にする。アバウトなオレの耳では当時も現在も全く問題無いw

SACDやDVD-AUDIOなど、次世代ディスクの挑戦も退け、未だ店舗発売される音楽メディアとしては主流だが、実際はプレイヤーと記録媒体が一体化したiPodを初めとした携帯音楽プレイヤーに置き換わっていくんだろう。
f0054227_1284132.jpg
ちなみにオレが初めて買ったCDは、MTV全盛時代に洋楽にかぶれていたのを反映してホイットニー・ヒューストンのデビューアルバム「そよ風の贈り物」(1985)だ。邦題が付いているところがすでに古いよなぁ。CDの寿命20~30年前と言われているが、未だに再生出来るよ。


f0054227_1285480.jpg
f0054227_1291215.jpg
野球プレ五輪・星野日本サヨナラ勝ち
日本―チェコの延長11回、サヨナラ打を放った前田大和を迎える星野監督と喜ぶ選手ら。3-2でサヨナラ勝ち。星野監督は、日本代表での公式戦初采配を勝利で飾った(18日、中国・北京)
前田大和?阪神の2軍の?なんだよ、ヲイ、今回はアマチュアのみじゃなかったんだ。
前田大和(登録名:大和)は鹿児島樟南高校出身の19歳。柔らかい守備と打撃で将来を嘱望されている内野手だ。名前も(・∀・)イイ!
f0054227_1295367.jpg
阪神公式サイト選手名鑑より

広島3-0阪神 17回戦 (広島10勝7敗、京セラD大阪、18:00、30700人)
たった“惨”安打じゃ…岡田虎ワーストタイの13度目0封負け
広島は三回に押し出し四球と前田智の適時二塁打で3点を先取した。大竹は速球、変化球とも切れ、6回3安打無失点で6勝目。七回からは梅津-横山-永川の無失点リレーで逃げ切った。阪神のボーグルソンは約3カ月ぶりの黒星。

f0054227_1305230.gif

[PR]
by currybeans | 2007-08-19 01:30 | Memorial

62年目の夏

f0054227_15475427.gif
f0054227_1548102.jpg
ランドセルに機銃掃射、あの日から62年…今年も地蔵公開 
戦時中に疎開先の東京・八王子市で米軍機に銃撃され、小学4年生で死亡した神尾明治君(当時9歳)のランドセルを背負った地蔵が8日、今年も地元の相即寺で公開される。ボール紙を黒っぽい布で覆ったランドセルは62年前に明治君が背負っていたもので、ところどころがほころびている。それでも毎年、ご開帳される日には多くの人が供養に訪れ、平和を願っている。明治君は太平洋戦争末期、品川区から兄とともに八王子市に疎開し、1945年7月8日朝、友人たちと遊んでいたところ、米軍戦闘機の機銃掃射を受け、亡くなった。母親は悲嘆にくれる中、同寺の地蔵堂で153体ある地蔵の中から、明治君に似た面立ちの地蔵を見つけ、遺品のランドセルを背負わせたという。それ以来、この地蔵は「ランドセルをしょった地蔵さん」として近所の人に知られるようになり、明治君の命日など年3回、ご開帳されるようになった。
今年の終戦記念日は、現役閣僚の参拝がゼロ、という事で一部メディアやマスコミはつまらなそうにw していたが、高市さんだけが、事前の予定を変更して参拝したようだ。
一部マスコミがうれしそうにw 報じていた。
今日参拝しない理由が心の問題だろうが、別の日に行こうが、宗派が違うとか、どーでもいい。靖国神社は太平洋戦争の英霊のみを祀った場所では無いし、お参りする、しないは、たとえ閣僚であろうが、個人の自由だ。毎年騒ぐ馬鹿マスコミには辟易するけど。

しかし、小泉さんは今年は堂々と参拝出来る反面、周囲の反応の無さが少し寂しいのではw

話を戻すと、誰が参拝したとかしないとかよりも、8月15日くらいは伝えていかなければならない話題が色々あると思う。今回取り上げた『ランドセルをしょった地蔵さん』の話もそう。

米軍はそれこそ、狩猟でも楽しむような感覚で、一般の民間人を戦闘機の機銃で掃射した。
普通の機関銃では無い、戦闘機を撃墜する為の機関銃で。

川で遊んでいる子供が、渡河訓練をしている兵隊にでも見えたのか?そんな訳は無い。
彼らは小猿でも撃つ感覚で、子供を殺した。当時の日本で、よく見られた日常。

戦争の勝敗に関係ない、「人道的見地」でも非難する人もほぼいない。
つまり太平洋戦争時の日本人には人権など無かったという事か?
戦争は悲惨で、決して起こしてはいけないのは当たり前だが、人類の歴史から決して無くなっていないのも事実。よく言われるが人類の歴史=戦争の歴史だ。
反戦・非戦活動を、政治・思想活動に利用するくらいなら、何が何でも戦争反対!で思考停止している方が、まだ実害が無いだけマシ。

日本軍の残虐行為は、捏造までして戦後の価値観で裁く一方、当時の米軍(に限らないが・・・)のこういった残虐行為は、なかなか表沙汰にならなかった。
が、ここに来て広島・長崎への原爆投下に関するドキュメント系の映画が、アメリカ国内で放映されたり、上映されたりしていると、フジテレビの「とくだね!」で放送されていた。
アメリカの若い人が、あまりの惨状に絶句しているらしい。「原爆投下は戦争を終わらせる為、これ以上の犠牲を出さない為の“しようが無い”行為」だと、教育されているからだ。

だが、そんな無知なアメリカの学生を笑えない。

その映画の冒頭のシーンは、原宿での日本の若者へのインタビューから始まるからだ。
「8月6日は何の日か知っていますか?」
「え~、しらな~い!」

(´・ω・`) 原宿とか渋谷で聞くなよ・・・とは思いつつ、これも現実・・・。

最後に紅の傭兵ならぬ、河野洋平よ。
お前が韓国政府に乗せられたあげく、責任ある立場で発言した慰安婦に関する発言は、これからの日本と日本人を苦しめ続けるだろう。おのれは善人をアジアにアピール出来て満足だろうが、この責任は万死に値するぞ。

河野式辞・これが戦没者遺族に投げかける言葉でしょうか
終戦の日である昨日、東京・北の丸公園で開かれた全国戦没者追悼式での河野洋平衆院議長のあいさつ文を読んで、私は言葉を失いました。この人のあいさつ文が独りよがりで変なのはいつものことですが、よりによってこれが、全国から集まった戦没者遺族に投げかける言葉なのかと。これは、肉親を失った遺族への深い思いや共感のたぐいでは決してなく、単なる河野氏自身の安っぽい自己満足のせりふの羅列ではないかと。こんな人を3権の長として奉っているわが国の不幸に今更ながらに気分が暗くなります。

河野談話 慰安婦「強制性」に韓国から働きかけ
証拠がないにもかかわらず、政府が強制性を認めたのはなぜか-。河野談話作成にかかわった石原信雄元官房副長官によると、当時、韓国側は談話に慰安婦募集の強制性を盛り込むよう執拗(しつよう)に働きかける一方、「慰安婦の名誉の問題であり、個人補償は要求しない」と非公式に打診していた。日本側は「強制性を認めれば、韓国側も矛を収めるのではないか」との期待感を抱き、強制性を認めることを談話の発表前に韓国側に伝えたという

「妥協の積み重ねで『強制』の濡れ衣 慰安婦問題は根本から論じ直すべき」


f0054227_1549357.jpg
中日2-0阪神 15回戦 (阪神9勝5敗1分、京セラD大阪、18:00、33636人)
阪神2位浮上ならず…完敗の岡田監督「0点じゃ勝てんやろ」
8回無失点の朝倉が9勝目。低めに集める丁寧な投球で散発3安打。六回のほかは二塁を踏ませなかった。打線は四回に森野の中前打で先制し、中村公の内野安打に失策が絡んで加点した。阪神はジャンが好投したが、打線が沈黙。


f0054227_15491838.gif

[PR]
by currybeans | 2007-08-15 12:30 | Memorial
f0054227_173243.gif
f0054227_174535.jpg
(写真:時事通信)

イチロー、球宴でMVP…ランニング本塁打など3安打
米大リーグの第78回オールスターゲームが10日、サンフランシスコで行われ、ア・リーグの1番・中堅で先発したイチロー(マリナーズ)が米球宴史上初のランニング本塁打を放つなど大活躍を見せMVP(最優秀選手)に輝いた。イチローは五回一死一塁の第3打席で右翼フェンス直撃の当たりを放ち、ボールが転々とする間に一気に勝ち越しのホームを踏むなど、3打数3安打2打点で五回の守備からベンチに下がった。ナ・リーグの7番手で登板した斎藤(ドジャース)は1イニングを3者凡退に抑えた。2番・左翼で先発したボンズ(ジャイアンツ)は2打数無安打。岡島(レッドソックス)は出場機会がなかった。
前夜の「すぽると!」で、デブ大久保の質問に対して、

「オールスターとは? オールスターですね。その解釈は人それぞれのセンスですね」

どうもイチローさんは、質問に対する回答に対して無意味に小難しくしようとする傾向があるな。
禅問答くさいというか何というか。
アメリカのオールスターの開催形式・選手の選出方法を考えれば、センスもクソも無く一流の選手達による、年に1試合のドリームゲーム、という事で、そこで最優秀選手に選ばれた訳だから、イチローは07年度の宇宙ナンバーワンのベースボール・プレイヤーという事だろう。

そういえば日本時代のオールスター戦で、故仰木監督の意向で、現ヤンキースの松井の打席の時にピッチャーとしてマウンドに上がったが、相手監督が運悪くノムさんだった為、代打で高津を送り、イチローもファンも冷めてしまった事が思い出される。
でもイチロー、松井、高津とみんな後のメジャーリーガーなんだな。

大リーグのオールスターに出たイチローの初打席はR・ジョンソンからの脚で稼いだヒットだった。あれからもう7年も経っており、その間ずっとあの細い身体で超一流選手として君臨してきたイチロー。
もはや賞賛する言葉も浮かばないくらい凄いのだが、同時代を生きていると慣れてきてしまって、この大偉業に対して鈍感になってくるのはいかん。

「大リーグ初」とか「日本人メジャーリーガー初」とかいう記録は、もう腐るほど(σ´∀`)σゲッツ! しているイチローだが、米大オールスターでの日本人初ホームランを松井に先駆けて打ったのはうれしいのでは?球場のせいにしていたが、inside the park home runなのも、非常にイチローらしい。

最後に岡島、残念だったね・・・。


◆◆◆今日の、そういえば例の馬名未定の白馬がデビューしてました!なニュース◆◆◆
f0054227_1111498.jpg

福島競馬 純白の牝馬ユキチャンがデビュー 負けても魅了
福島競馬第5レース新馬戦に8日、純白の牝馬のユキチャン(2歳)がデビューした。芦毛(あしげ)ではない“純”な白毛馬は非常に珍しく、中央競馬では82年のハクタイユー以来、ユキチャンを含め7頭、牝馬では同3頭しか出走していない。ユキチャンは出走16頭中単勝2番人気。出遅れが響き結局14着で初レースを終えたが、鮮やかな緑の芝を駆ける純白の美しい毛並みがファンを魅了した。ユキチャンは血統にも優れ、白毛の兄ホワイトベッセルは4月に白毛馬として初めて中央競馬で勝利している。
ユキチャンって、やっぱハイジのヤギですよね、由来は。
父クロフネだし、牝馬の割に大型馬(492キロ)だからダート替わりがねらい目だな。

王子様キャラの騎手がいれば役者は揃うのだが・・・。


f0054227_195262.jpg
f0054227_0561257.jpg
©1997-2007 SANKEI SPORTS.

阪神4-3巨人 12回戦 (6勝6敗、東京ドーム、18:00、41066人)
阪神・桜井が連夜の劇的3ラン! 巨人戦3年ぶりの3連戦3連勝!
阪神が今季2度目の4連勝。1-1の延長十二回、桜井が会田から2試合連続となる3ランを放った。十一回から救援したダーウィンが今季初勝利。巨人は十二回に1点差まで詰め寄ったが、後続を断たれて6連敗となった。
(・∀・) しびれた!
ヒット8本で1点という、いつもの策無し・無駄打ち攻撃だったのに。
ただ、桜井がHR打った時の岡田の嬉しそうな顔。ああいうところはいいよな。
来季から打撃コーチでどうですか?

f0054227_11041.gif

[PR]
by currybeans | 2007-07-12 01:30 | Memorial
f0054227_23475584.gif




f0054227_23484761.jpg

f0054227_0101991.jpg




紀子さま男子ご出産、皇室41年ぶり
f0054227_2352837.jpg
(写真:REUTERS)

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の東京・南麻布の総合母子保健センター「愛育病院」(中林正雄院長)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。お子さまは体重2558グラム、身長48・8センチで、母子ともに非常にお健やかという。皇室に男子が誕生したのは父親の秋篠宮さま(40)以来41年ぶりで、皇位継承順位は皇太子さま(46)、秋篠宮さまに次いで第3位となる。皇太子さまや秋篠宮さまの次世代の継承者を得て、皇室は喜びに包まれている。お子さまは元気で、2、3時間の酸素投与を受けたあと、通常のベッドに移され、7日からは母子同室となるという。新宮さまの性別は医師も知らず、ご夫妻もご存じなかった。
(;´Д⊂) お、おめでとうございます・・・。
皇室に男児が誕生したニュースに触れるのは、初めての体験だけど、感動しました!
これが高校生の時だったら、正直( ´_ゝ`)フーン で終わってたと思う。
年齢を重ねるごとに、無意識に日本人としての情緒みたいなのが蓄積してるんだろうなぁ。
しかしアフォマスコミは今日くらい、皇室典範問題を忘れて喜べよ!( ̄ο ̄)<バーカ
f0054227_23531683.jpg
(写真:時事通信社)

「帰ってまいりました」=手術終えた紀子さま-秋篠宮さま「ご苦労さん」
「ご苦労さんでした」とねぎらう秋篠宮さまに、「帰ってまいりました」と応じる紀子さま―。
帝王切開による出産を終えた紀子さまを、秋篠宮さまは手術室前で出迎え、無事出産を喜ばれた。記者会見した金沢一郎皇室医務主管らによると、前日、秋篠宮さまは執刀医の中林正雄愛育病院長から「子宮を摘出することになるかもしれない」と告げられ、「お任せします」と答えた。お2人は「どんな状態でも自分たちの子なので、受け入れたい」との考えで、性別や障害の有無を事前に知ろうとはしなかった。この日、紀子さまは「行ってまいります」と手術室に入った。付き添っていた秋篠宮さまは短く「じゃあ」と見送った。

2ちゃんでは、9月6日に引っかけて、「ご96さん」とダジャレを言ったのではないか?と、不敬な書き込みがあったw なんでも前置胎盤って医学的な根拠はないけど、80%くらいが男の子なんだってさ。それで週刊誌あたりに男の子説とかが出回ってたのかな。てっきり超音波検診の結果を誰かがリークしたのかと思ってたけど。

(´ー`) しかしシンプルなのに、お二人のお人柄と信頼関係を推察出来る、とても素敵なやりとりだなぁ。うちはなんだっけ?覚えてないやw
f0054227_23553657.jpg
(写真:時事通信社)
f0054227_062540.jpg
(写真:時事通信社)
こんなやさしいおじいちゃまとおばあちゃまと、おねえさまたちに囲まれて育つんだね・・・
(;´Д`)ウラヤマシス

f0054227_1201479.jpg
米CNNも速報「イッツ・ア・ボーイ」
ご出産を受け、CNNの女性キャスターが「男子です」と声を弾ませると、同テレビの著名キャスターでジャーナリストのウルフ・ブリッツァー氏は「おめでとうございます」と笑顔で言葉を返した。
いいね、アメリカ人はw
皇室の価値を世界で一番分かってないのは日本人かもしれない、と思ってるから、海外からの報道の方が何かとストレートでいい。
(除く、中韓発記事とNYタイムズのノリミツ・オオニシ記者の記事)

テレビ朝日の渡辺アナのワイドショーは予想通り酷かったそうだ。
テレビ東京なんて、めずらしく街頭インタビューなんてやるからハドソンの高橋(元)名人が釣れてたよ。これが仕込みじゃ無い所が、テレ東のすごさだなw
f0054227_23561111.jpg
スパッと途中で切られてたねw

■■■今日の吉兆一覧なニュース
蘭の花「プリンセスキコ」の開花
f0054227_0155936.jpg
これは2月にご懐妊が発表された時にブログで書いたな。

山形県の上空に「竜のように見える雲」が出現
f0054227_022084.jpg
©1999-2006 Yamagata Shimbun
これは中日ドラゴンズに対する吉兆かもしれない・・・_| ̄|○

陛下が行幸中の北海道では「大きな二重の虹」が出現
f0054227_03484.jpg
©1996-2006 The Hokkaido Shimbun Press.
内側の主虹(しゅこう)と外側の副虹(ふくこう)で形成される二重(ふたえ)虹。
しかし、虹って漢字はじっくり見るとあまりRAINBOWには相応しくないね。

日本に向かっていた台風12号も、急遽進行方向を変更し撤退。
f0054227_23595182.jpg
ナニ、この結界に弾かれたような曲がり方w


■■■9月6日の花言葉のニュース
f0054227_0141767.jpg
ノウゼンハレン

クルマユリ : 純潔・多才な人
ノウゼンハレン愛国心
ミソハギ : 愛の悲しみ・純真な愛情・悲哀・慈悲

f0054227_2348470.jpg
f0054227_23481473.jpg
雨天中止

f0054227_23483984.gif
にほんブログ村 ニュースブログへ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
[PR]
by currybeans | 2006-09-06 23:30 | Memorial

1周忌

f0054227_14271392.gif
娘同然にかわいがっていた、愛犬が突如この世を去って今日で1年。

去年のこの日の事は鮮明に憶えている。死因は犬パルボウイルス。

【犬パルボウイルス感染症】
血液のまじったひどい下痢や嘔吐を起こす腸炎型と、子犬に突然死をもたらす心筋型もある。伝染性が強く死亡率も非常に高い。

フィラリアは毎年投薬していたが、毎年のワクチン接種を3歳以降、怠っていたオレの責任だ。
パルボは子犬期のみの感染症という思いこみもあった。免疫力が落ちてきている老犬も感染する可能性は十分あるのに。このウイルスの恐ろしいところは、前日あたりまでごく普通に元気でいられるところ。うちの場合も、当日の午前中まで気付かなかった。15時過ぎにいつも寝てるハウスで、寝ながら大と小をおもらしした。パルボの症例としては、下痢気味の血便なんだけど、その時は普通のものだった。これまでも、たまに部屋の中でやっちゃうので、特に気にとめなかった。
で、オレがハウスを掃除している間、続けて大と小をおもらし。まだ下痢でも血便でもなかった。
さすがにおかしい、と思ったが、その日は日曜日で病院が休みなので、翌日連れていく事に。タイミングが悪い事に、フードを切り替えた翌日なので、そのフードで食あたりを起こしてると勝手に思ってた。その後さらに嘔吐して、名前を呼ばれても立てなくなった。
いつも1秒で無くなるアイムスのおやつも、食べなかった・・・。
ここで、病院に電話して、急患として診て貰う事にした。18時くらい。
いつも玄関で首輪をして貰う時は、お出かけがうれしくて飛び回ってた彼女が、歩くのがやっとだった。いつもロケットのように飛び出す家の玄関を。なかなか出ようとしなかった。もう帰ってこられないと、わかっていたのかも知れない。
ゆっくりと、時々立ち止まりながら、車まで歩いていったけど、そこで力尽きるように倒れた。
初めて見た愛犬の姿に、かなり狼狽。抱きかかえるようにして、車のセカンドシートへ。いつもはラゲッジスペースの車用のハウスの中だから、うれしかったみたいで弱々しくしっぽを振ってたな。
嫁が横に乗って、病院までは嫁のひざまくらで気持ち良さそうだった。
5分くらいで病院に到着。待合室でついに少量だけど血便。チェックキットで調べるとパルボの陽性反応。腸の内部細胞を破壊しながら増殖する恐ろしいウイルス。
一通りの処置が終わって、一晩様子を見る事になって21時くらいに病院を後にした。別れる時の悲しそうな目が忘れられない。結局、それが最後のお別れになった。

犬の寿命は人間より遙かに短い。これは、寂しがりやで人間大好きな犬が、主人に先立たれる事は死ぬことよりツライから、犬の神様が寿命を短くしたと、どこかで聞いた。
だったら、飼い主の腕の中でいかせてあげる事が、犬たちにとって最高の幸せなんだろう。
ごめんよ、オレは飼い主失格だな・・・。

パルボウイルスは基本的に犬の体力(抵抗力)によって克服するしかない。
最近、猫用のインターフェロンが犬に対しても有用性がある事がわかってて、治療に使う事もあるが、大型犬だと、投与量も費用も馬鹿にならないし完治する保障もない。
またパルボウイルスは、公園の土壌とかで2年は平気で生きていて、簡単な消毒では死滅しない。もし発症した犬を飼っていたら、病院で消毒薬をもらって家や車を消毒してほしい。
悲しいけど、犬のおもちゃやハウスは全て処分して、友達の家に子犬やワクチンを接種していない成犬がいる場合は、訪ねるのは控えた方がいい。

戌年にうちの愛犬は人間に生まれ変わって、また我が家にやってきた。
以前にブログに書いた左足で繰り出すキックは、実は愛犬もよくやってた。ごろんと横になった姿勢で、ブラッシングしてると、いつも左の後ろ脚を漕ぐようにキックしてたんだ。


「・・・おかえり。」


f0054227_13523939.jpg
f0054227_14272115.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
[PR]
by CurryBeans | 2006-03-14 01:30 | Memorial