デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0054227_2350174.gif
f0054227_123558.jpg
ガガさんが被災者支援のはず…「寄付ない」
米人気歌手レディー・ガガさん(25)が、東日本大震災の被災者支援のために販売したリストバンドの売上金について「(ガガさんの)約束に反して全額が日本に寄付されていない」として、米ミシガン州在住の女性が、ガガさんと関連会社など7社を相手取って返金と損害賠償、情報開示を求める訴訟を同州の連邦地裁に起こした。ガガさん制作のリストバンドには、日本語と英語で「日本の為に祈りを。」と書かれ、公式ホームページでは最低価格5ドル(約400円)から買える。だが、訴状によると、実際に日本に届いているのは売上金の一部に過ぎないうえ、寄付では免除される売上税が課され、リストバンドの送料も実費以上に徴集されているという。原告の弁護士は被害者がほかにもいるとして、集団訴訟の扱いを裁判所に求めている。ガガさんの弁護士や複数の関係事務所は、本紙が留守番電話に残したメッセージに応答しておらず、ガガさん側の主張は不明。
記事の最後にガガさん側の主張は不明、とあるが、翌日に代理人が以下の反論。
ガガ本人はああいうキャラだし(素のキャラは知らないけど)、超が付く大金持ちなのでリスクを負ってまでこんな事しないよね。ただそれだけに周囲に悪いヤツが集まるのは避けがたいので、本人と関係者のガードがどこまで堅いかだろう。
しかしこういうのって某マンガでも書かれていたけど、寄付した方は良いことした的な満足感と高揚感があるし、寄付された方も使途に関しての公開性が緩い(街頭募金など)ので、この手の事件は世界的に無くなる事は無いだろう。残念だけど。

レディー・ガガが震災義援金の詐欺疑惑を否定、「今後も支援」
代理人は声明で、「この見当違いの訴訟は何のメリットもなく、残念ながら、日本の被災者を支援しようという世界中の(ガガの)ファンの思いやりのある行いから注意をそらすものだ」と指摘。5ドルで販売されたリストバンドの収益全額が被災者支援に充てられるとし、送料を過剰に請求しているという原告の主張も否定した。また、「レディー・ガガは個人的にもこの目的のために寄付をしており、被災者のために今後も支援を続けていく」とした。ガガさんはリストバンドの収益など約300万ドル(約2億4000円)を寄付したといわれる。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-30 23:30 | News
f0054227_23485833.gif
f0054227_22595961.jpg
(写真:福井新聞社)

日本海の漂流ごみ韓国学生清掃 兵庫から自転車移動しながら
兵庫県豊岡市から小浜市まで自転車で移動しながら、朝鮮半島などから日本海沿岸に流れ着いた漂着ごみを回収している韓国・南ソウル大の学生が28日、高浜町安土の釈迦浜海岸で清掃活動を行った。同大の学生は、環境問題は国境を越えた地球全体の問題だとして、日本海沿岸を自転車で移動しながら漂着ごみを拾う活動を06年から毎年行っている。今年は、08年から福井県内の学生との交流プログラム作成に協力、宿泊を受け入れてきた小浜市の国立若狭湾青少年自然の家が、文部科学省の委託事業として初めて活動を主催。同大の学生28人が23~28日、豊岡市から小浜市まで約200キロを自転車で移動し、その途中で漂着物を回収。29日~7月1日は小浜市で自然体験活動や交流事業を行う。28日は学生のほか、同自然の家や高浜町の職員、地元のボランティアら計約50人が約1時間かけて清掃活動を行った。集めたごみや漂着物の中にはハングル表記のあるポリ容器やプラスチック製品などもあり、興味深げに写真に収める学生の姿もあった。(中略)また、北朝鮮から流れ着いたと思われるごみ(歯磨き粉のチューブ)が、06年の活動以降で初めて見つかった。同大の副教授は「韓国に比べて北朝鮮からの漂着物が少ないのは、捨てるごみがないほど国民が貧窮しているとも推測できる」と学生に説明していた。同大は、日本海沿岸の実態を国民に知ってもらおうと、回収した漂着物の一部を韓国に持ち帰り、展示会を開催する予定。(後略)
拙ブログでも何回か取り上げている漂着ゴミニュース。
韓国の学生がゴミを拾う活動をしているのは初めて紹介すると思う。
素直にお礼申し上げる。

・・・が、最後の助教授のコメントが額面通りに受け取りにくいw
北朝鮮の国民が貧窮しているのは周知の事実な訳で、それを漂着ゴミ、それも日本着のゴミの量で語られても。もしかしたら北朝鮮はゴミ捨てのマナーがキチンとしていて自国内で処理してるかもよ??などと反論したくなってしまう。
つーか、下の2009年の漂着ゴミに関する政府の調査を見ていると、海流的に兵庫から福井までのラインには北朝鮮からの漂着ゴミは流れ着きにくい気が・・・。
[PDF] 漂流・漂着ゴミ関係資料 - 衆議院
f0054227_2305138.jpg
f0054227_231295.jpg

上の海流の流れ通り、太平洋側は中国(円グラフ赤)日本海側は韓国(円グラフ黄)の割合が圧倒的だ。グラフは2000~2002年の調査のものなので、中国経済が急成長したここ数年は中国が割合・量ともに韓国を押しているかもしれないが、漂着ゴミのシェア争いは勘弁してほしい。


f0054227_23491370.jpg
広島2-1阪神 8回戦 (4勝4敗、福井、18:01、15864人)
阪神・鶴、5回2失点…今季初先発飾れず
広島のバリントンが8回5安打1失点で7勝目を挙げた。打線は二回一死二塁から天谷の中前打で先制。三回は梵、丸、栗原の3連打で1点を加えた。阪神は五回までに3併殺の拙攻。1点を追う八回は一死三塁を生かせなかった。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-29 00:30 | News
f0054227_23485833.gif
f0054227_9441962.jpg
「謝礼1千万円」院長自ら提示…臓器売買事件
生体腎移植を巡る臓器売買仲介事件で、臓器移植法違反(売買の禁止)などの疑いで逮捕されたクリニック院長(55)が、暴力団組員(50)に臓器提供者探しを依頼した際、自ら「1000万円支払う」と金額を提示していたことが捜査関係者への取材でわかった。院長はこの時、週に数回人工透析を受けるなど体調が悪化しており、焦りを募らせて組員に多額の謝礼を提示したとみて調べている。捜査関係者によると、腎不全のため2005年から人工透析を受けていた院長は08年、フィリピンでの海外渡航移植を計画したが、頓挫した。その後、院長の妻(48)の知人女性に、義妹を装って腎臓を提供してもらうよう持ちかけたが、断られていたという。院長は09年6月頃、組員に「ドナーを探してほしい」と依頼。その際、「報酬として1000万円支払う」と具体的な金額を提示し、組員もすぐに応じたという。
「世の中金で買えないものは無い」とは一人歩きした誰かの言葉だったと思うが、世の中の闇の部分を思い知らされる事件。おそらく表沙汰にならないだけで、日本で行われていないだけで、世界で多くの悲惨な類似例があるんだろうな、と思わされる。
というか、やっぱこういう事が現実にあるんだね、という感じ。

事件は移植手術が行われた、あの宇和島徳洲会病院側のチェック体制に関してもメスが入っていくんだろう。某医療マンガでも重いテーマとして扱われていた腎移植問題だが、そこでは当事者達の葛藤は描かれたがこういう臓器売買とか暴力団の関与は無かったと思う。
(セリフではあったかもしれない)
マンガや映画にするには入手ルートが余りに安直すぎるし、ね。

話は少し逸れるが、宇和島徳洲会病院はその名の通り医療法人徳洲会に属する。
66の病院をはじめとして280以上の医療施設を経営する日本最大の医療グループ。
代表は医師で衆議院議員も務めた徳田虎雄氏。ALSを発症して療養中である。報ステだったかな?普天間基地代替施設移設問題でテレビ出演し、目線で会話するシステムを使っていたのを記憶している人も多いだろう。
医療とは?人生とは?金とは?などなど、いろいろ考えさせられる事件である。


f0054227_23491370.jpg
f0054227_22314752.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神7-4広島 7回戦 (阪神4勝3敗、富山、18:00、15356人)
阪神、涙の白星!ブラゼル大暴れで7点快勝
阪神がブラゼルの4安打4打点の活躍で3位に浮上した。二回に先制の2ランを放つと、五回には中犠飛で追加点。九回はダメ押しの7号ソロを中越えに運んだ。スタンリッジが8回3失点で5勝目。広島は新人福井が4敗目。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-28 23:30 | News
f0054227_2350174.gif
f0054227_1143314.jpg
嘉手納基地公式サイト

米世論48%は「在日米軍撤退すべきだ」
米世論調査会社のラスムセンは2011年1月4日、米国有権者の約半数が在日米軍を撤退させるべきだと考えているとする電話世論調査の結果を発表した。調査によると、有権者のうち48%が米軍は日本から撤退し、地域は自国で防衛すべきだとの考えを示した。一方、米軍は日本に駐留すべきだとの回答は36%だった。「撤退すべきだ」との回答は、在欧米軍については48%にのぼったが、在韓米軍については30%にとどまった。
ストックしていた今年2月の記事。
3月の震災を受けて意識に変化が出ているかもしれないが、在欧米軍と在日米軍に関して、「自分の国は自分で守れよ」という事で、撤退派が48%になった事は理解出来る。
だが在韓米軍に関してはそれが30%しか無い理由が知りたい。
「北朝鮮があるからねぇ」という事と推測するが、地政学的には日本だってほぼ変わらない。違いといえば陸続きじゃない分陸上侵攻を受けないくらいだが、北朝鮮が戦車と歩兵部隊を連ねてトコトコ侵攻してくるとは思えないし。

つーか、アメリカ人の多くは日本の地理的位置を知らないってたまに聞くから、仕方ないのか?それどころかアメリカ人の半数はNYの場所も知らない、と聞くがw
まあそれを言うと日本人だってマイナー県の場所がわからない、とかあるけど。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-27 23:30 | News
f0054227_1521954.gif
f0054227_1522983.jpg
巨人4-2阪神 9回戦 (阪神5勝4敗、甲子園、14:00、46916人)
阪神、連勝ストップ 九回猛攻も逆転ならず
巨人が阪神と入れ替わって3位浮上。一回にラミレスの適時打で先制し、四回は脇谷が2点三塁打。ラミレスは七回にも適時打を放った。沢村は7回無失点で4勝目。阪神は連勝が3で止まった。九回に2点を返したが反撃が遅すぎた。


f0054227_1524056.jpg
宝塚記念 G1 京都 芝2200
f0054227_21374870.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

【宝塚記念】アーネストリーが父子制覇!
第52回宝塚記念は佐藤哲三騎手騎乗のアーネストリー(牡6歳、栗東・佐々木晶三厩舎)が2分10秒1(良)のレコードタイムでGI初制覇。1番人気に支持されたブエナビスタ(牝5歳、栗東・松田博資厩舎)は直線で追い込んだが1馬身半届かず、2着に終わった。レースはナムラクレセントが逃げる展開。アーネストリーは直後の2番手、ブエナビスタ、ルーラーシップ、エイシンフラッシュらの人気馬は中団からの競馬となった。直線、アーネストリーが早々と抜け出し、逃げ切り体勢。外からブエナビスタ、エイシンフラッシュが猛追したが、追撃を振り切ってGI初制覇を達成した。2着はブエナビスタ、3着は3番人気エイシンフラッシュ。金鯱賞を圧勝し、2番人気に支持されたルーラーシップは5着に敗れた。



f0054227_2174947.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-26 23:30 | Horse racing
f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_0532263.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神4-2巨人 8回戦 (阪神5勝3敗、甲子園、14:01、46903人)
阪神、巨人に連勝で3位浮上!継投で逃げ切る
阪神が3連勝で3位浮上。四回にブラゼルのソロで勝ち越し、五回と七回にも1点ずつを加えた。六回途中からは継投で反撃を許さなかった。藤川は15セーブ目。巨人は4位に後退。内海を援護できず、守備でも失策で足を引っ張った。
セリーグのHR数TOP3は、バレンティン(ヤ)16、ラミレス11(巨)、スレッジ11(横)
ブラゼルは今日のソロが5号なので、もう少し頑張って貰いたいところだ。
主軸の不振が目立つ阪神だが、実はチーム打撃成績はヤクルトに続く2位。
チーム投手成績はヤクルトより上の3位。ということはやはり采配w
しかしメッセンジャーはこれで4勝1敗。スタンリッジと並んで右の柱となってくれている。
後は久保の復調か。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-25 23:30 | Tigers

オレより達筆

f0054227_23485833.gif
f0054227_17544721.jpg

(写真:スポニチ)

ガガと間接キス?口紅付きカップで被災地支援
来日中の米歌姫レディー・ガガ(25)が23日、都内で会見し、東日本大震災の新たな復興支援として、この会見で使ったティーカップをチャリティーオークションにかけると発表した。真っ赤な口紅がべっとりと付き、ガガ様と“間接キス”ができちゃう逸品。また、ルース駐日米大使は日米関係の最重要人物を「レディー・ガガだ」と明言。鬼ならぬ、ガガの目にも涙が浮かんだ。30センチ以上とみられるハイヒールを履いたガガは、なぜかティーカップを手に持って登場した。何の説明もないまま会見は始まり、無言のままカップに口をつけ“ティータイム”を満喫。何をのんきにしているのかと思いきや、ガガは突然「このカップをオークションに出品します」と発表。スタッフも知らされていなかったサプライズな演出に、報道陣約100人は驚きの声を上げた。高級食器ブランド「ナルミ」が、ガガの宿泊先ホテルのために製造した非売品。側面に漢字も入った日本語で「日本の為に祈りを。」と直筆で書いており、それだけでもかなりの“お宝”。そこに何度も唇を付け「赤い口紅が残っているのが、私が使った証拠になるわ」と文字通りの“リップサービス”をしてくれた。収益全額を震災の復興支援のため日本赤十字社に寄付。オークションの形式は未定だが、世界でたった1つの口紅つきカップとして、国内外で注目を集めそうだ。(後略)
すでに今回の震災に対して、多額の寄付も行ってくれているステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタさん、ことレディー・ガガ。まずはティーカップを持っての登場に少しビックリ。で、そこに書かれている日本語がガガ直筆と聞いて更にビックリ。
才女という話は聞いていたが、「為」とか「を」を見事に書ききっている。
さすがしゃぶしゃぶ好きw
しかし会見に同席した日米の政府要人の差にがっかり・・・。
観光庁長官はそれなりの有名人らしいが、キスされたとはいえはしゃぎすぎだろうw
対するルース駐日大使のセリフはいかにもアメリカ的。「日米関係の戦略的、経済的、人的交流をさらに強化するには何ができるかと問われた際、私の答えは1つだ。レディー・ガガです」経済的関係強化ってのはガガの楽曲を買ってね日本人、って事かもしれないがw、カッコイイよね。


f0054227_23491370.jpg
f0054227_23451529.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神4-2巨人 7回戦 (阪神4勝3敗、甲子園、18:02、46821人)
阪神・岩田が巨倒!マートンが3打点の大活躍
阪神は2-2の四回二死二、三塁からマートンが右中間に勝ち越しの2点二塁打を放った。マートンは2安打3打点の活躍。岩田が6回2失点で4勝目。七回以降の継投も決まった。巨人は四回にライアルの失策が失点につながった。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-24 23:30 | News

古代顔

f0054227_2350174.gif
f0054227_17431436.jpg
Image courtesy Nuka Godfredtsen

毛髪DNAから古代人の顔を再現
グリーンランドにおいて冷凍状態で発見されたおよそ4000年前の毛髪から、古代人のゲノムが初めて解読された。この研究では、茶色の瞳を持ち、額が禿げ上がった古代人の顔が再現され、耳垢が乾いていたことなども突き止められた。毛髪は北極地方の永久凍土から良好な保存状態で発見された。持ち主である若い男性は「イヌク(Inuk)」と名付けられ、グリーンランド最古の文化で現在は消滅しているサカク(Saqqaq))文化に属していたと考えられている。(後略)
f0054227_17451415.gif
Illustration courtesy Ursula Wittwer-Backofen, University of Freiburg

2600年前の顔復元、鉄器時代の少女
何千年もの時を越えて視線を投げかける鉄器時代の少女「モーラ(Moora)」。頭蓋骨の断片を基にデジタル技術を駆使して復元され、1月20日に公開された。生きていれば2600歳の彼女の頭蓋骨は、ドイツのニーダーザクセン州で2000年、背骨や髪の毛とともに見つかった。最初に発見したのは現地の泥炭湿地の労働者。採掘機に巻き込まれ砕けていたという。(後略)
今年2月の古代人の顔復元ネタ2点。いずれもナショジオ発。
下の記事の2600年前の頭蓋骨からの復元は何となく理解出来るけど、4000年前の毛髪から耳垢が乾いてとか額が禿げ上がっているまで再現出来るのはすごいねぇ。耳垢で思い出したけど、基本的に乾性タイプと湿性タイプにわかれて、人によっては左右で異なるというのもあるらしい。日本人は80%以上が乾性だが、北海道の人は50%が湿性とか。面白いね。この耳垢をタイプを決定するのはDNAの塩基配列の1ヶ所の違いからくる事を長崎大学の研究チームが突き詰めており、この古代人さんもそれで湿性タイプと判明したんでしょう。
ちなみに湿性タイプの人は一般的に体臭が強いそうなw

しかしこれで古代の英雄や偉人の毛髪とかが見つかったら、上の復元図くらいリアルに顔と耳垢のタイプが分かっちゃうって事か。
三国志の英雄達とか知りたいよね。関羽は本当に長いあごひげがあったのかとか。
でも現代では美形キャラクターとして認知されている周瑜とか趙雲とかは、知られない方がいいかも。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-23 23:30 | ネタ

愛情が最高の栄養?

f0054227_2350174.gif
f0054227_1031230.jpg
バンダイキャラ弁サイト

8割が栄養バランス勘違い 園児の弁当、母親を調査
幼稚園児の弁当を作る母親の8割が、正しい栄養バランスを勘違いし、野菜や海藻類の割合が足りていない―。全国農業協同組合中央会(JA全中)のアンケートでこんな事情が浮かんだ。週3回以上、園児の弁当を作る全国の母親千人に3月下旬、ネット上で調査。東日本大震災直後で東北6県と茨城県は除外。ご飯や麺類などの「主食」と、肉や魚などの「主菜」、野菜などの「副菜」の適切なバランスの正解者は21・1%にとどまる。
日本は昔から一汁三菜という何となくアバウトな感じの栄養バランスに関する指針があるわけだが、別記事によると今回の調査で半数以上の52・0%が「主食3、主菜2、副菜1」と答えたとの事。正解は「主食3、主菜1、副菜2」で、正解者は21・1%。
さらに実際に正しいバランスに近い弁当を作っていた母親は6・7%だったとの事だ。
主・副という漢字のイメージに惑わされる人が多いんだろう。
オレも3・2・1って答える。
お弁当にコンビニおにぎりとか、お菓子とかウソのようなホントの話があるんだが、うちの嫁は毎日子供のお弁当作りをがんばってますよ。最初は上の画像ほどでは無いが、キャラクターの形に切り抜く焼き海苔とかは使ってたけど、最近は・・・(笑)

それでも毎日早起きしてお弁当を用意する事は、好きでも大変だと思う。
オレもそうだけど、自分が子供の時は弁当の中身に文句ばかり言って感謝しないよね。
それでも空っぽでお弁当箱を持って帰ってくれるだけで嬉しいようなので、母は偉大だ。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-22 23:30 | News
f0054227_2350174.gif
f0054227_1535123.jpg
(写真:産経新聞)

日本のスパコン世界一に…事業仕分けで話題の「京」7年ぶり首位奪回
理化学研究所と富士通は20日、共同開発中の神戸市にあるスーパーコンピューター「京」が、現段階の計算速度で世界ランキング1位に選ばれたと発表した。京の開発に当たっては、一昨年の政府の事業仕分けで、蓮舫参院議員が「世界一でないといけないのか。2位では駄目なのか」と問題視、話題になった。日本のスパコンが世界一となるのは、02~04年首位を守った海洋研究開発機構とNECによる横浜市の「地球シミュレータ」以来。スパコンの性能は国の科学や技術の水準を示すとして、かつて日米が激しく競り合っていたが、近年は中国やインドが台頭。昨年初めて、中国が世界一となっていた。東京工業大によると、同大のスパコン「TSUBAME2.0」も5位に入った。理研などによると、京は来年6月の完成、同11月の供用開始を目指して開発中。システム性能を確かめるための計算で、1秒当たり8162兆回の演算を達成し、世界一に選ばれた。完成時には、同1京回(京は1兆の1万倍)を目指す。開発のためのプロジェクト予算は約1120億円で、気候変動予測などへの貢献が期待されている。理研の野依良治理事長は「科学や技術は、実現できるかどうか分からないが、トップを目指さざるを得ない。科学技術こそが日本の生きる力だと考えないといけない」と強調した。ドイツで開催中の「国際スーパーコンピューティング会議」が20日、上位500位を公表。順位は年2回更新され、昨年11月の前回は京は170位だった。
何か秒あたりの演算がたくさん出来るという事で、おめでとうございます。
こうなると当然コメントを求められる蓮舫さんですが、枯れた技術(か分からないけど)でのオンリーワンは難しいでしょ。勝手にオンリーワンって歌があったと思うが、それだと需要が全く無くて、それこそ国民の皆様の税金のムダ遣いだし。

蓮舫氏「オンリーワン目指す努力を」と注文
(前略)一方の蓮舫行政刷新相は報道陣に対し、「極めて明るいニュース。関係者のご努力に心から敬意を表したい」と述べつつも、自らの発言については「メディアが勝手に短い部分を流した」と反論。「ナンバーワンになることだけを目的とするのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」と注文をつけた。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-06-21 23:30 | News