デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

53.0 vs 35.6

f0054227_2350174.gif
f0054227_1150642.jpg
中国で高まる「嫌韓」 理由は「歴史のパクリ」
中国のネットユーザーが、韓国に向けた負の感情を高めている。このほど中国人を対象に行われた調査によると、年々韓国に対する感情は悪化、その理由として最も多かったのが「韓国式歴史観」。中国発祥のものを「実は韓国が起源」などと主張する一部の動きが、中国人の感情をひどく害しているようだ。韓国の中央日報が2011年9月27日に報じたところによると、韓国のアジア研究院(EAI)と韓国の高麗大学アジア問題研究所(ARI)が共同で11年夏、中国全土の約1000人を対象に行った調査では、周辺国に対する好感度をポイント制で聞いたところ、韓国は100点満点中53.0点。06年調査では73.0点、08年調査では64.5点だったことから、韓国に対する好感度は「右肩下がり」だ。なお、11年調査では、ロシア60.8点、米国54.5点、北朝鮮54.5点、日本35.6点で、日本に対する低評価ぶりが際だった。中国人が韓国を嫌いな理由も独特だ。中国の環球網が9月27日、中国のネット利用者に対して韓国の印象について聞いたところ、全体の49.9%(3390票)が韓国を嫌いな理由として挙げたのが「韓国式歴史観」で最も多く、「韓国人の中国人に対する態度」(24.4%)、韓米同盟(21.3%)が続いた。(後略)
'`,、('∀`) '`,、 「韓国式歴史観?そりゃいいや、ハハハ・・」なんて笑えない。
記事を読むとわかっている事とはいえ日本への好感度の方が遙かに低いでは無いか。
日本が嫌いな理由は何なのだろう?「日本式歴史観」かな。
そこは韓国式とは一線を画していただきたいのだがw
しかしアメリカへの好感度が54.5%ってのは少し意外だな。中国人らしく無い。
そもそもアメリカは中国の周辺国では無いと思うがw

f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-31 23:30 | ネタ

今日のG1

f0054227_1534482.gif
f0054227_1535695.jpg
f0054227_1734659.jpg
天皇賞・秋 G1 東京 芝2000
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

【天皇賞・秋】トーセンジョーダンがGI初V
第144回天皇賞・秋(30日、東京11R、GI、3歳以上オープン、定量、芝2000メートル、1着本賞金1億3200万円=出走18頭) ニコラ・ピンナ騎手騎乗の7番人気トーセンジョーダン(牡5歳、栗東・池江泰寿厩舎)が破格のレコードタイムでGI初制覇。タイム1分56秒1(良)。半馬身差の2着に2番人気ダークシャドウ、さらに半馬身差の3着に6番人気ペルーサが入り、1番人気ブエナビスタは4着だった。“現役No.1決定戦”と言っても過言ではない実力馬がそろった今年の天皇賞・秋。制したのは、最強牝馬でも、最強4歳世代でもなく、充実一途の5歳馬トーセンジョーダンだった。


f0054227_2181075.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-30 23:30 | Horse racing
f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_0292923.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

頼もし!虎・和田新監督「優勝争いできる」
27年間、ひたすらに抱き続けた思いを、自らの手で叶える。阪神タイガース、第32代監督。和田豊がいま、夢へのスタートラインに立った。「1年、2年、そして3年目に優勝争いをするということではない。来年に勝負を懸けるつもりでやっていきたい」契約は3年だが、気持ちは1年勝負。来年、結果を出す-。自身が背負う“十字架”の重さはわかっている。「うれしいとか浮かれる要素は何ひとつありません」。退陣した真弓監督のスタッフでありながらその後を継ぐ。悩んだ。葛藤した。南社長からの監督要請には何度も「私でいいんですか?」と聞き返したという。同時に1つの大きな感情が、自らの背を強く押した。「何とか阪神を強くしたい。応援してくださるファンの皆様を喜ばせたい。入団して27年、ずっと一心に思い続けたことを、やらせていただけるチャンスをいただいた」(後略)
まさか木戸を差し置いて和田が監督になるとは。
中野・大野・和田(だったかな?)で故村山監督の下で少年隊なんて言われてた時代もあったが、永遠の童顔和田豊も49歳。次女が今年甲子園で売り子のバイトをしていた、と記事で読んでトラキチの好感度は更にアップしたに違いない!
85年の暮に入団、阪神黄金時代が始まるかと思いきや、真っ暗闇の大暗黒時代の阪神を支えていく事になる。まさにオールスターに出せるような打者が和田しかいない状態だったと記憶している。
そんな暗黒球団にFAせずに尽くしてくれた“タイガース愛”で、チームを常勝軍団へと導いて欲しい!


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-29 23:30 | Tigers

慶応BOY

f0054227_2350174.gif
f0054227_12205012.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

虎1位慶大・伊藤、金本超え目指す/ドラフト
心から沸き上がる笑顔だった。午後5時15分。阪神の単独1位指名が確定した伊藤は、横浜市内の合宿所で苦楽をともにした4年生36人と寮生を合わせた約60人の部員と歓喜に沸いた。両手を挙げてガッツポーズ。「おめでとう!」の声が飛び、ハイタッチを交わした。「大変光栄です。どこに行くんだろうという不安と、どこに行ってもやってやるというドキドキした気持ちでした」“ポスト金本”の期待がかかる。虎の若手には俊足、小技を武器にする選手が多いが、大砲は少ない。過渡期に差しかかるチーム編成。沼沢球団本部長は「来年を見てもあれだけの外野手はいない。補強ポイントは新監督と一致しています」と説明した。3年春から3季連続ベストナインに輝き、六大学通算10発。昨年の世界大学選手権では日本の4番を務め、3本塁打を記録した。昨秋のアジア大会では学生から唯一、日本代表に選出。今春には37季ぶりの完全優勝に貢献したエリートだ。長期的な視点から菅野(東海大)、藤岡(東洋大)、野村(明大)の“投手BIG3”ではなく、2004年の鳥谷(早大、自由枠入団)以来、7年ぶりに大卒野手の1位指名を決断。慶大から直接の入団は1962年の安藤統男(元監督)以来、50年ぶりだ。(後略)
慶応大からの1位って誰がいたっけ・・・?と考えたが出てこないのも当然で半世紀ぶりだw 外野手で中・長距離砲って事だと巨人の高橋慶とどうしても比較してしまうのだが、アニキのようにコンスタントに長く活躍してくれる方がうれしい。アニキの衰え、マートンは神頼みって事で外野手の補強は急務。是非阪神特有のプレッシャーに負けずに将来の主力選手として育って欲しい。

・・・それにしても巨人w 原は涙目が似合うなぁ。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-28 23:30 | Tigers

( TДT)トルコがんばれ!

f0054227_2350174.gif
f0054227_16353877.jpg
(写真:共同通信)

「日本人を見習いたい」 被災者らが助け合い 略奪も発生せず
多数の死傷者を出したトルコ東部の地震被災地では避難生活を送る人々がお互いに助け合い、落ち着いた行動を呼び掛け合っている。「日本人を見習いたい」。東日本大震災で注目された日本人の忍耐強さ、秩序を守る姿勢が教訓となっている。多くの建物が倒壊、損壊するなど大きな被害が出たエルジシュ。千人を超す被災者がテント生活を送る競技場では、食料配給を求める人々が整然と列をつくっていた。割り込む人はおらず、妊婦に先を譲る姿も。物資が不足しているとされる被災地のワンでも商店で略奪などは発生していない。「昨晩、みんなで震災後の日本人の姿勢を見習わなければいけないと話していたんだ」。25日午後、エルジシュの競技場で、一家7人でテント生活を強いられている被災者の一人、イザット・アカーンさん(46)が打ち明けた。
よりによって親日国のトルコさんが被災するとは・・・。
しかも(産経とはいえ)こんな泣かせるコメントを言ってくれるなんて。
今後世界で大きな震災が起きた時に「日本を見習おう!」が合い言葉になって略奪が減るといいな。
・・・といっても東日本大震災でも地方銀行の金庫が盗られたり、ガソリンや空き家の窃盗とかあったんですが、確かに暴徒が集団化して店舗を襲うとかは聞いてない。でもなぁ、今回の規模の震災が大都市圏で起きたらどうかな?というのはある。
今回の世界が賞賛している部分には色濃く東北の人間気質が出ていたと思うし。

とにかくトルコ東部の1日も早い復旧を願います。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-27 23:30 | News

モラルの問題なのか?

f0054227_2350174.gif
f0054227_12141757.jpg
(写真:JCAST)

通行人18人が「見て見ぬふり」 中国「女の子ひき逃げ」動画に怒りの渦
中国の広東省で、車にひき逃げされた女の子を20人近い通行人が「見て見ぬふり」して通り過ぎていく様子を、街頭の防犯カメラが記録していた。この様子が地元テレビ局で放送され、「冷血」などと怒りの声が広がっている。広東省広州市のテレビ局「南方電視台」や、地元紙「広州日報」によると、悲劇は2011年10月13日17時30分ごろ、広東省中央部の仏山市で起こった。2歳の女の子が白いライトバンにはねられたのだ。女の子は軍の病院で手当を受けたものの死亡ライトバンは前輪で女の子をひいて一度は停止するものの、運転手が車から降りてくる訳ではなく、そのまま発車。後輪でも女の子をひいてしまった。いわゆる「ひき逃げ」で、女の子は血を流したまま現場に放置された。人通りはある通りで、明らかに通行人は倒れている女の子に気付いている様子だ。だが、見て見ぬふりをして通り過ぎてしまった。「見て見ぬふりをする」というよりも、「よけて通る」といった方が実態に近そうだ。そうしている間に、女の子は別のトラックに轢かれてしまった。見て見ぬふりをした通行人の数は、バイクや自転車に乗った人も合わせると、7分間に18人。19番目に通ったゴミ収集の中年女性がやっと女の子を助け起こし、警察や消防に通報した。女の子は、軍の病院で手当を受けたものの脳死状態が続き、10月16日に亡くなった。事故現場は女の子の自宅から100メートルの金属問屋街。母親と一緒に幼稚園から帰宅途中、母親が買い物で目を離したすきに起こった事故だった。最初に女の子をはねたバンの運転手は、携帯電話で通話しながら運転していたという。「手を差し伸べていれば2回ひかれることはなかったはず」ライトバンとトラックの運転手は、地元自治体が中国版ツイッターなどで情報提供を呼びかけたこともあって、すでに逮捕されている。(後略)
最初の記事では治療中、とあったが亡くなったか。
日本人も隣人や他人に対する無関心傾向が強くなっているとはいえ、さすがにこれは無い。
中国人がスルーした背景には人助けをして逆に訴えられ有罪判決を受けた事件がある、と記事最後にあるが、それにしても2歳児が車に轢かれて苦しんでいるのを放置はやっぱ普通じゃ無い。この「普通」という物差しに重大な違いがあるとしか思えない。

人口が多いから車に人が轢かれる事が日常茶飯事なんだろうか?どんな北斗の拳だよw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-26 23:30 | News

2011年シーズン終了

f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_19545141.jpg
虎・真弓監督が辞任会見「監督の力がなかった」
阪神の真弓明信監督(58)は25日、大阪市内の阪神電鉄本社で辞任の記者会見に臨み「なかなか期待に応えられず、非常に悔しい思いをしているし、おわびを申し上げたい」と時折声を震わせながら話した。今季4位でクライマックスシリーズ(CS)進出も逃し、成績不振の責任を取った。次期監督には和田豊打撃コーチ(49)の就任が確実となっている。
何となく応援にも力が入らないシーズンだった。やはり震災の影響だろう。なんとなく純粋に野球を楽しめる状況では無かったし、それは来年も続きそうな気がする。
後はオレも肉体の衰えを感じる事が多いが、金本、球児、下柳の全盛期を知るものとしては一抹を寂しさを感じるシーンも多かった。ひーやんは元気だったけどねw
鳥谷・新井のFA、マートンの契約など気になる動向もあるが、こればかりは結果を見守るしか無い。それよりも来期は横浜モバゲーベイスターズだよなぁw
ホントに新庄監督なんだろうか。つーか新庄見ないと思ったらバリ島に住んでたのかw
だとしたらヤクルトの監督にノムさん復帰しないかなぁ。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-25 23:30 | Tigers

襲来では無く侵略です!

f0054227_23485833.gif
f0054227_13111728.jpg
(写真:読売新聞)

神風で沈んだ元寇の軍船、長崎・松浦沖で発見
長崎県松浦市・鷹島沖の伊万里湾で、鎌倉時代の元寇(弘安の役、1281年)で沈んだ元の軍船が見つかった。発掘を続けていた琉球大法文学部の池田教授(考古学)が、20日明らかにした。鷹島周辺ではこれまで元軍の船材の一部やいかり石、砲弾などが見つかっていたが、船体がまとまって見つかったのは初めてで、画期的な発見となる。鷹島の南の水深20~25メートルの海底を約1メートル掘り下げた地点で昨年発見され、今年9月30日から本格的な調査を行っていた。10メートル×15メートルの調査範囲で、船底の背骨にあたる幅50センチ、長さ15メートルのキール(竜骨)と、その両舷側2~5メートルの範囲で、幅15~25センチ、厚さ10センチ、長さ1~10メートルの船底・船腹の板材が多数見つかった。船体の構造の特徴のほか、船材上に中国陶磁器の破片や中国特有のレンガである「磚(せん)」があったことから、元の軍船と判断した。弘安の役では元軍4400隻、14万人が襲来、一部が博多などで戦闘を繰り広げた後、鷹島周辺に集結した際に「神風」と呼ばれた暴風雨で壊滅したといわれる。日本列島ではこれまで縄文、弥生時代の丸木舟が出土した例はあるが、木材を組み合わせた中世以前の構造船が原形をほぼとどめて出土したのは初めて。構造船としては最古の発見例となる。
これすごくない!?
出土と言っても海底なんだけど、よく朽ちないで残ってるもんだ。
なんでもヘドロに埋もれていたのが幸いしたとかあるけど。
織田水軍の鉄甲船もどっかで見つからないかなぁw

しかし14万の水軍が襲来(侵略)ってすごいよね。対馬なんて住民皆殺しに近い惨状だったというし・・。鎌倉武士の奮闘もさることながら、台風による神風がふいて2度とも壊滅したって偶然もすごい。日本人が(神に守られた国と)勘違いしても仕方無いw
とはいえ、最近の研究では2回目は台風は無かったというのが主流らしい。
(そういや疫病説とかもあった気が。)元がなぜ日本を侵略しようとしたのか?には諸説あり、元の当時メインターゲットだった南宋と日本の連携を阻む為とか、高麗が執拗に「日本攻めましょうよ!」って進言したからとかw単なる武力偵察って説もあるらしいけど、農民も多数編成に加わっていたらしく、最低でも遠征軍が食えるだけの土地はかすめ取ろうとしていたらしい。

さて、これで証拠が見つかったので、元と高麗の後継国家に謝罪と賠償を!・・・と思ったけどモンゴルとは良い関係だから日本侵略を強く希望した高麗だけにするかw


f0054227_23491370.jpg
f0054227_1937436.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神7-1広島 24回戦 (12勝12敗、マツダ、18:00、15786人)
阪神・マートン、逆転首位打者5厘届かず
阪神が今季最終戦を白星で飾った。七回に森田、大和の犠飛で2点先制。鶴は5回無安打の好投。藤川が41セーブ目。広島との対戦成績は12勝12敗。マートンは4打数無安打で逆転の首位打者はならなかった。新井貴と栗原は打点なし。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-24 23:30 | News

今日のタイガースとG1

f0054227_1521954.gif
f0054227_1522983.jpg
広島1-0阪神 23回戦 (広島12勝11敗、マツダ、14:00、29354人)
阪神・清原が初登板「自分の投球ができた」
広島の大竹が7回無失点で今季初勝利。五回に東出が適時打を放ち、両チーム唯一の得点。阪神は70敗目で2季ぶりのシーズン負け越しが決定。首位打者を目指すマートンは4打数2安打。打点王を争う新井貴と栗原はともに打点なし。


f0054227_1524056.jpg
菊花賞 G1 京都 芝3000
f0054227_21585385.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

【菊花賞】オルフェーヴルが三冠達成
第72回菊花賞(23日、京都11R、GI、3歳オープン、馬齢、芝3000メートル、1着本賞金1億1200万円=出走18頭) 池添謙一騎手騎乗の1番人気オルフェーヴル(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)が完勝。史上7頭目の三冠馬に輝いた。タイム3分2秒8(良)。2馬身半差の2着に2番人気ウインバリアシオン、さらに1馬身3/4差の3着に3番人気トーセンラーが入った。


f0054227_2174947.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-23 23:30 | Tigers

秋風マツダスタジアム

f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_22431147.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神7-1広島 22回戦 (11勝11敗、マツダ、18:00、20694人)
阪神・能見12勝目も奪三振トップ奪回ならず
阪神が快勝した。二回に小宮山の犠飛と暴投で2点を先制。その後は打点リーグトップの新井貴の2打点などで突き放した。能見が1失点完投で12勝目、奪三振は5。首位打者を目指すマートンは4打数1安打。広島の福井は10敗目。
ブラゼルとメッセンジャーはすでに帰国。メッセはともかくブラは微妙だな。
マートンもメジャーへ復帰しそうな感じだし、鳥谷のFAも予断を許さない。
来季は和田が濃厚らしいけど、今日猛打賞の田上とか代打で安打打った森田とかの新顔が台頭してくるといいな。しかし今年はホントにボールの影響で打者には散々なシーズンだった。
オフに査定って飛ばないボールの補正査定とか入るのかなw


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-10-22 23:30 | Tigers