デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パンダヤバイ

f0054227_2350174.gif
f0054227_1433622.jpg
(写真:産経新聞)

肉食べるパンダの写真撮影に成功 中国四川省 ヒツジを襲ったケースも
29日付の中国紙、京華時報などによると、四川省平武県の林業局調査員がこのほど、ウシ科の動物ターキンの死骸を食べる野生のジャイアントパンダの写真を撮影することに成功した。調査員が設置した赤外線カメラが11月、肉を食べる全過程をとらえた。パンダは深夜、死んだターキンの肉を口いっぱいに「おいしそうに」ほおばっていた。ターキンは別の肉食動物に殺されたとみられる。四川省の林業当局者は「パンダはもともと肉食で、進化の過程で草食に変化した」とし、肉を食べても「不思議ではない」と説明。同省では家畜のヒツジがパンダに襲われたケースも報告されているという。
パンダは肉食ってのは知ってたし、テレビのハプニング系の番組で人間襲ってるパンダも見たけど、さすがに死骸の生肉頬張っているパンダを見ると衝撃的だw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-29 23:30 | ヤバイ
f0054227_2350174.gif
f0054227_1815232.jpg
(写真:読売新聞)

保安検査官逃げ回り・東電は子会社任せ…事故調
原発の監視を担う原子力安全・保安院の原子力保安検査官や、事故対応の責任を担う東電が、役割を十分に果たせなかった実態も、中間報告で明らかにされた。報告書によると、東電の事故対応を指導監督する立場の検査官は3月12日早朝、4人全員が現場を立ち去り、約5キロ離れた対策拠点のオフサイトセンターに戻っていた。放射線量の上昇により、屋外の防災車の搭載電話が使えなくなったのが理由とするが、中間報告は「東電の回線など他の手段で状況報告は可能だった」とみている。13日朝には、海江田経済産業相から炉心への注水状況を監視するよう指示を受け、検査官4人が原発に入った。だが、対策本部のある免震重要棟の一室に閉じこもり、東電社員から資料を受け取るだけだった。14日午前11時過ぎには、3号機が水素爆発を起こしたため、身の危険を感じ、同日午後5時頃、上司の明確な了解がないまま同センターに引き揚げた。菅首相が東電本店に乗り込み、東電社員に「逃げてみたって逃げ切れないぞ」とまくしたてたのは翌15日早朝。その前に検査官らは退避を終えていた。事故調関係者は「検査官は職責を果たさず逃げ回っていたも同然だ」と批判する。
逃げ出したい気持ちは非常によくわかりますが、こういう極限状態での選択を迫られた時に人間としての器量が出るよね。この手の逃げ出す人々の話ってのは歴史上枚挙にいとまがない訳だが、彼らもその仲間入りですな。いやホントに逃げ出したい気持ちは痛いほどわかるけど、自分が背負っている肩書きと責務とその対価としてもらっていた高給を考えて踏みとどまって欲しかった・・・。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-28 23:30 | News

ただいま協議中

f0054227_2350174.gif
f0054227_17554385.jpg
(写真:読売新聞)

吉田所長、TV会議で一芝居…本社欺き注水続行
福島第一原発1号機への海水注入を巡り、吉田昌郎所長が本店側の要請に反して注水を継続するため、一芝居打った場面も、中間報告で再現された。1号機への海水注入が始まったのは、3月12日午後7時過ぎ。海江田経産相の命令だったが、その情報が届いていない官邸では、菅首相らが海水の悪影響について協議していた。官邸に詰めていた東電の武黒一郎フェロー(65)から電話を受けた吉田所長は、既に海水注入を始めたことを伝えたが、武黒フェローは官邸での協議が終わっていないことを理由に海水注入をいったん止めるよう強く要請した。吉田所長は、本店などと相談したが、注水中断は危険と考え、自らの責任で注入を継続した。その際、発電所対策本部の注水担当者を呼び、本店などとつながっているテレビ会議のマイクに拾われないよう、小声で「これから海水注入中断を指示するが、絶対に注水をやめるな」と指示。そのうえで、部屋全体に響き渡る声で海水注入中断を宣言した。このため、本店だけでなく、現場作業員の大半も注水は中断されたと思い込んでいた。
先週末にかけてテレビ各局でドラマも交えた地震直後の福島第一原発にまつわる一連の出来事を再現していた。オレ的には日テレの自画自賛再現ドラマよりはNHKスペシャルが一番見応えあった。上杉隆氏などは大批判をしていた気がするが、それは地震当初はメルトダウンなんか誰も想定していなかった、と言い放った部分に怒っていたらしい。(そんなシーンあったかな?)
番組の中で外部電源が断たれた時に作動する非常用復水器が電源が落ちた直後に一旦オフになる仕様を誰も知らなかった、という部分があり、呆然としましたw「何せ初めてだったので・・・」という言い訳は、こと原発のような人類が制御できないものを扱っている以上は許されないですよね。まして水位計がデタラメな表示をする件も認識していながら放置していたなんて、どんな言い訳も許されないと思う。東電は何が何でも地震では無くて想定外の津波によって、今回の事故が起きたという事にしたがっていると聞くが、全てを白日の下にさらし、反省すべき点は反省して、現在原発が稼働している世界各国が二度とメルトスルーを起こさないように教訓となってほしい。

で、吉田所長。
自分たちのすぐ横で制御不能で燃えさかっている炉心がある訳だから、当然といえば当然だろう。
冷やさなければ真っ先に自分や部下たちが命の危険にさらされ続けるのだから。「官邸で協議中」なんてのんきな事を言っている腹黒、じゃなくて武黒フェローにさぞ憤った事だろう。武黒さんも「オレが許す!海水を入れろ!」って言っていれば後世の評価も変わっただろうにね。
東電の初動「誤り」、冷却の空白招く…事故調


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-27 23:30 | News

人食いアメーバの恐怖

f0054227_2350174.gif
f0054227_2122683.jpg
写真は記事とは無関係です

水道水に脳みそを食べるアメーバが...、米国ルイジアナ州で2名死亡
怖いので先に言っておきます。米国はルイジアナ州の話です。さらに、お水を沸騰させればアメーバは死に問題ないということです。さて、ルイジアナ保健病院局から「炎症箇所の洗浄に水道水を使用しないでください」との発表が。それというのも、水道水から傷口から侵入し脳みそを食べてしまうというアメーバ、フォーラーネグレリアが発見されたからです。ルイジアナではこれによって、2人が死亡しています。フォーラーネグレリアは自由生活性のアメーバで、水温25-35度の環境を好みます。池や湖、温泉等、適温の水があればどこでも生活できます。ルイジアナ保健病院局によると、例えアメーバがいたとしても飲むぶんには問題ないそうです。が、傷口や鼻等から入りこむようなので、例えば鼻うがいなんかはアウト。フォーラーネグレリアは中枢神経系を冒します。体内に入り感染が始まると、1日から14日の間に症状が出始めます。初めは匂いや味が麻痺してきて、次に嘔吐や発熱、頭痛等の症状がでます。目眩や幻覚をみることも。やがて昏睡状態に陥り、発症から1-2週間後には死に至ります。もし、中枢神経系を冒されたら助かる見込みはとても低く、約98%の人が死亡しています。冒頭にも書きましたが、水を沸騰させて殺菌してから使いましょうね。(後略)
S・マックイーンが無名時代に主演していたSF映画(日本では1964年公開)があった。
赤いゼリー状のアメーバが人を食って巨大化していくというもの。
ガキの頃テレビで見てろくに内容憶えてないけど、このニュース聞いて真っ先に思い出したw
しかしルイジアナの人に取っては笑えない話だ。つーかパニックが起きても仕方が無いと思うが、あまり報道されていないのはアメリカではよくある事なのだろうか?


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-26 23:30 | News

今日のG1

f0054227_1534482.gif
f0054227_1535695.jpg
有馬記念 G1 中山 芝2500
f0054227_19163294.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

【有馬記念】オルフェ4冠!ブエナは7着
第56回有馬記念は池添謙一騎手騎乗の1番人気オルフェーヴル(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)が圧巻の差し切りで4冠達成。勝ちタイム2分36秒0(良)。3/4馬身差の2着に好位から鋭く伸びた7番人気エイシンフラッシュ、さらにクビ差の3着に中団から追い込んだ9番人気トゥザグローリーが入り、このレースがラストランのブエナビスタは直線で伸びを欠いて7着、春秋グランプリ制覇を狙ったアーネストリーは主導権を握るも10着に敗れた。


f0054227_2181075.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-25 23:30 | Horse racing

早慶3番4番

f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_20493463.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神・鳥谷3億円、平野1・8億保留で越年
阪神の鳥谷敬内野手が22日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4千万円増の年俸3億円の単年契約でサインした。国内フリーエージェント(FA)権を行使せずに残留し「納得して判を押した」と淡々と話した。今季は全試合出場で打率3割を打ち、出塁率3割9分5厘はリーグトップ。ゴールデングラブ賞とベストナインも獲得したが、チームは4位に沈んだ。和田豊監督からは野手のキャプテンを任命されており「優勝した中でタイトルがほしい」と言う。来季にも取得する海外FA権には「今は特に考えていない。権利をもらった時に考えること」と話すにとどまった。2年連続でゴールデングラブ賞とベストナインに輝いた平野恵一内野手は、2千万円増の年俸1億8千万円プラス出来高払いを保留し、越年が決定。「評価に差があった。納得するまで交渉したい」とぶぜんとした表情だった。
大リーグのレンジャーズがダルビッシュに提示した40億円の入札額とか聞くと、選手がメジャー指向になるのも仕方ないよな・・・。鳥谷が名実共にミスタータイガースを継承している事を喜びつつも、来年はおそらくFAするんだろうな、と思うと寂しいものがある。ドラ1の伊藤隼が順調に成長してくれて、鳥谷3番の伊藤4番という早慶主軸が阪神に誕生する妄想は妄想にしかならないだろうか。
平野のような小兵は日本で食っていくしか無いので、どん欲にアピールしていいと思う。
それだけの結果は残してるし。

f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-24 23:30 | Tigers
f0054227_2350174.gif
f0054227_20281858.jpg
画像は記事とは無関係です

ボール拾いに行った男児、男に顔蹴られ鼻を骨折
鹿児島県警は7日、小学生の顔を蹴るなどして重傷を負わせたとして、同県薩摩川内市の容疑者を傷害容疑で逮捕した。発表によると、容疑者は6日午後5時半頃、ボールを追いかけて自宅敷地内に入った同市内の小学3年の男児の顔を蹴るなどし、鼻の骨を折るなど1か月の重傷を負わせた疑い。容疑者は「暴行したことは間違いない」と供述しているが、動機については話していないという。男児は容疑者宅前の道路で友人らとドッジボールをしていた。ボールを拾いに行って戻らないため、友人が様子を見に行き、男児に暴行する容疑者を目撃。話を聞いた友人の母親が110番した。
ガキ大将が打ったホームランが広場の隣家の家の窓ガラスを直撃。子分キャラな子が取りに行かされて怒った家の主人が「コラーッ!!」ってのは昭和マンガによくある風景。現実にどれほど繰り広げられたかはわからないが、これが殺伐現代だと鼻骨折るほどボコボコにされるのか。しかも記事読む限りはボールが庭に入っただけだよな。う~ん・・・。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-23 23:30 | News

うらやましい?

f0054227_2350174.gif
f0054227_0234849.jpg
企業内失業、再び増加 7~9月期50万人増
内閣府は21日、日本経済の動向などを分析したリポート(ミニ白書)を公表した。リーマン・ショック後の景気回復で減っていた企業内失業が、東日本大震災の影響などで再び増加したと分析。海外経済の減速や円高で生産の持ち直しが一服しつつある中、社内に余剰人員を抱えた企業は新たな求人に及び腰。雇用の回復は緩慢なものにとどまる可能性が高い。ミニ白書は毎年12月に作成するもので、例年夏に公表する経済財政白書を補完し、足元の経済情勢を総括的に分析する役割がある。企業内失業は、企業の生産能力に見合った最適な雇用者数から実際の雇用者数を差し引いて求める。ミニ白書によると、企業内失業は2011年7~9月期に415万人と、前年同期から50万人増えた。リーマン・ショック後の09年1~3月期の698万人をピークに減少していたが、再び増加に転じた。工場や店舗の稼働率は、景気が踊り場に入った昨年後半に落ち始め、震災によるサプライチェーン(供給網)寸断で急低下した。一方、企業は、休業中の労働者の賃金の一部を肩代わりする雇用調整助成金の活用などで従業員を抱え続けた。企業内失業が増えたのはこのためだ。(後略)
実質失業率はもっと高いという事か。
雇用を支える民間がこういう状況で、生活保護受給者にいくら職業訓練したところで受け皿が無いので厳しいだろう。雇用のミスマッチは確かにあるが、子供を抱えた世帯主がコンビニやファストフードのバイトでは家族養えないしね。リーマンショックの時は中国経済の成長に救われた面があるが、今回は世界のどこにもそんな国無いし世界恐慌が現実味を帯びてきた気がする。とはいえオレ達みたいなしがないリーマンは会社が潰れるまでは日常を繰り返すしか無いわけだが。。。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-22 23:30 | News

f0054227_2350174.gif
f0054227_2331540.jpg
(写真:読売新聞)

「今年の漢字」はやっぱり「絆」
2011年の世相を表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。今年は過去最多だった昨年より21万票以上多い49万6997票が集まり、「絆」が6万1453票を得た。東日本大震災や台風12号など相次いだ災害で再認識された家族や仲間、地域とのつながりの大切さや、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で優勝した「なでしこジャパン」のチームワークの良さなどを理由に挙げた人が多かった。2位以下も「災」「震」「波」など災害の影響を反映した字が多かった。揮毫された「絆」は13~31日、同寺本堂で公開される。「今年の漢字」は財団法人「日本漢字能力検定協会」(同市)が1995年から公募している。
もうこの時期か。
毎年取り上げている気がするが、前年以前のものは全く憶えてないなw
オレ的今年の漢字は「破」です。
東日本大震災による大破壊の「破」が筆頭ですが、地震と台風直撃による首都圏の交通網の破断。人間のモラルの破壊。世界的な秩序・社会・金融システムの破壊。ネガティブな破壊ばかりですが、独裁政権の破壊は良い破壊になるのかな。民主政治がその国家にとってベストなのかは中長期で見ないとわからないけど。日本でも大阪では良い破壊が起こっているかもしれない。

そういや日本漢字能力検定協会はちゃんと健全な団体に生まれ変わったんでしょうかw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-21 23:30 | News
f0054227_2350174.gif
f0054227_06077.jpg
(写真:岩手日報)

野田首相、「慰安婦像」撤去要求 日韓首脳会談
2011年12月18日午前、京都市の京都迎賓館で野田佳彦首相と韓国の李明博大統領の首脳会談が行われた。李大統領がいわゆる従軍慰安婦問題に言及したのに対し、野田首相は「法的には決着済み」との考えを示した。また、ソウルの日本大使館前に元慰安婦を象徴するとされる少女像が設置された問題で、野田首相は「早期に撤去を」と要請した。韓国側への配慮から野田首相は少女像問題に言及しないのではないか、との憶測もあったことから、インターネット上では「安堵」の声が多く書き込まれる一方、「あえて触れなくても良かった」という趣旨の指摘もあった。大統領は「第2、第3の像も」李大統領は、「両国関係の障害になっている慰安婦問題を優先的に解決する真摯な勇気を持たなければならない」と述べ、補償問題への前向きな対応を求めた。李大統領が野田首相との会談で、元従軍慰安婦の請求権問題に具体的に言及したのはこれが初めてのことだ。一方、野田首相は「わが国の法的立場はすでに決まっている。決着済みだ」として、政府間協議には応じない姿勢を強調した。日本政府は1965年の国交正常化の際に交わした協定から、慰安婦問題は「完全かつ最終的に解決済み」との立場を貫いている。野田首相はこうした経緯を改めて説明した上で、「これからも人道的見地からさまざまな努力をし、知恵を絞っていきたい」と伝えた。また、日本大使館前に元慰安婦支援団体が少女ブロンズ像を建てた問題については、野田首相は「誠に残念だ。早期に撤去を」と韓国側に要請した。しかし李大統領は「日本政府が慰安婦問題にもう少し関心を見せてくれれば起こらなかった」と指摘し、「誠意のある措置がなければ第2、第3の像が建つ」と警告した。協議は平行線のまま終わった形だ。(後略)
昨日の金総書記の死去で消し飛んだな。これも彼の国の法則になるんだろうかw
1965年6月22日に日本と大韓民国との間で結ばれた条約。通商日韓基本条約。
日本のメディアでこの条約に関する説明を今回の騒動を受けて解説しているところってあるのかな?
また韓国で盧武鉉政権以降、慰安婦に対する再請求がされつづける経緯の説明も。
05年1月に韓国が日本が「止めとけば?」と言っているのに議事録(一部)を公開して、日本と韓国間の個人賠償請求について当該諸条約の本文に「完全かつ最終的に解決した」と「1945年8月15日以前に生じたいかなる請求権も主張もすることができないものとする。」の文言が明記されているのが改めて確認されていて、韓国政府も09年8月に「対日請求権資金」で解決済なので、請求はこちら(韓国政府)へ。と発表したのはどーなってるの?過去に締結された国家間条約に遡及して現代の政権が難癖つけるというあり得ない要求もアレだが、慰安婦だけは徴用者ではないという事になってるのかな?つーか韓国の李大統領がこういう話を持ち出す、という事は政権がヤバイサインでしょ。わかりやすい。日本の野田首相が民主党でありながら韓国相手に毅然とした態度を取ったのも政権がヤバイからだな。だが菅直人だったら記事にあるようにやばかったかもw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2011-12-20 23:30 | News