デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダブり

f0054227_2350174.gif

f0054227_19225553.jpg

橋下市長、小中学生の留年検討…尾木直樹氏提案
大阪市の橋下徹市長は22日、小中学生が目標の学力水準に達しない場合、進級を認めず留年させることを検討するよう市教委に要請したことを明らかにした。同日開かれる市教育委員との意見交換会で協力を求める。義務教育課程での留年は法的には可能だが、実際の運用はほとんどない。市役所で報道陣の質問に答えた。橋下市長は、教育評論家の尾木直樹氏が学力の底上げ策として、小中学校での留年を提案していることに賛同する考えを示し、「学んだかどうかに関係なく進級させることで、かえって子どもたちに害を与えてしまっている。理解できない子にはわかるまで教えるのが本来の教育だ」と述べた。義務教育での留年は、現行法でも学校長の判断で可能だが、学校現場からは「子どもへの精神的影響も大きい」との声がある。
義務教育期間の留年って現行法でも可能なんだ。知らなかった。
考え方は賛成だけど、実際どうかなぁ・・・。オレの高校時代とか振り返っても留年がきっかけでコースアウトしていったヤツ居たし。高校生くらいになると本人のキャラ次第で逆にクラスの人気者になったりするけど、小中学校だと留年した方も受け入れる方も厳しいのではないだろうか。
留年者だけを集めた特別編成クラスとか出来るならまだマシかもしれないが。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-29 23:30 | News

いやちょっと待て

f0054227_2350174.gif
f0054227_1748173.jpg

(写真:毎日新聞)

「南京事件なかった」と河村名古屋市長 中国共産党の市常務委員に「互いに言うべきこと言おう」
名古屋市の河村たかし市長は20日、同市役所を表敬訪問した中国共産党南京市委員会の劉志偉常務委員らとの会談で、旧日本軍による「南京大虐殺」について「通常の戦闘行為はあったが、南京事件はなかったと思っている」と発言した。河村氏は、終戦時に父親が南京市にいたことを挙げて「事件から8年しかたってないのに、南京の人は父に優しくしていただいた」と指摘。「南京で歴史に関する討論会をしてもいい。互いに言うべきことを言って仲良くしていきたい」とも述べた。
「互いに言うべきこと言おう」だと?
中国様は好き放題言わなくて良いことまで言ってるだろw
・・・というのは置いておいて、自分の父親を持ち出して発言するのは目新しい。
まあ、逆に「ワタシが生き証人ネ!」という中国人も出てきているようで、これも水掛け論になりそうだが。いつも思うが言葉の定義が日中で合っていないよね。わざと合わせていないのかもしれないが。戦争だし便衣兵もいたし、一般市民が犠牲になった事もあっただろう。それが大規模かつ正式な作戦命令の沿った軍事行動だったかが問題なはずなんだけど。単に民間人が犠牲になった数が問題ならば、日本人だって「東京(大空襲)大虐殺」「広島(長崎)大虐殺」とか言いたい人だって多いと思う。なんて言うのも野暮な政治利用なんだけどね。河村さんも橋下さんの陰に隠れがちな印象を払拭する為の政治利用発言かもしれないし。ただSKE公演が云々、とか日本の政治かが撤回発言拒否を強く打ち出すとかは、多少昔とは空気が変わってきているかもしれない。日本側だけかもしれないけど。

河村名古屋市長:南京事件発言 SKE48公演に影響も
河村名古屋市長:南京事件発言、改めて撤回否定

f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-27 23:30 | News
f0054227_2350174.gif
f0054227_1737619.jpg
市長の月給90万8千円へ…逆行と住民が反対
埼玉県鴻巣市の市長給与、市議報酬引き上げの動きがあるとして、これに反対する市民グループ「議員・市長の賃上げストップ鴻巣市民の会」は、議会に関連議案の提出をしないよう求める原口和久市長あての要望書を16日に提出する。原口市長の諮問を受けた「市特別職報酬等審議会」(村田正佳会長)は昨年11~12月に計4回の審議を行った結果、市長給与は月額90万8000円(現行88万4000円)、市議報酬は同39万円(同36万5000円)が妥当とし、原口市長に答申した。〈1〉合併で業務量が増加した〈2〉近隣市の平均に比べ現行額が少ない――などを理由に挙げた。これに対し、1月に発足した「市民の会」の代表は、「震災で多くの人が苦しみ、国会でも議員の削減が検討されている時に、賃上げは時代に逆行している」としている。同会が独自にアンケートを行った市民約1800人のうち、9割以上が引き上げに反対しているという。
自分たちで給与アップの議案を出して、自分たちで可決するんだからそりゃ通るわな。
市民グループが要望書という形でしかブレーキをかけられないこの現状は何だ?
「選挙で信任を得ている」なんて勝手口上が通用すると思っているのもムカツク。
大体賃上げ理由が「近隣市の平均に比べて低い」って何だ?子供が小遣いアップの理由に挙げる「クラスのみんなはもっともらっている!」と何が違うんだ?つーかむしろ近隣市より少ない事を誇りに思ってアピールしろよ・・・。

中央官僚や国会議員にのみ注目が集まりがちだが、
この地方議会、行政の余りのデタラメぶりは何なんだ?


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-24 23:30 | News

RED MOON

f0054227_2350174.gif
f0054227_141110.jpg
地震雲観測専門家「低い虹や赤い色の月は大地震発生の兆し」
地震雲の観測を始めて30年になる北陸地震雲予知研究観測所・所長の上出さん。上出さんによれば「黒っぽい雲」「雲が空の全面を覆う」「放射状の雲」「雲が長時間出ている」というのは、地震の兆候だという。これまで、2004年の新潟県中越地震の際も、10時間ほど放射状の地震雲を観測し、大地震を予測した。長時間雲が出ているのは、大地震の危険な兆候なのだという。この地震の予知以上に、上出さんを一躍有名にしたのは、3.11の予知だった。震災の2日前に発生した3月9日のM7.2の地震を、石川県・小松市内上空の雲の形から判断した。「地元の新聞にその写真を送って警告を促しました。場所は北海道と予知したので、これは外れていましたが、日にちと規模はぴったり当たって注目されました。また3.11のときは、私が住んでいる小松市上空に、空をふたつに割ったような見るからに気味の悪い青黒い巨大な断層形地震雲が出ていて、3月1日より10日以内に東北地方に大きな地震が起こると予知。しかし、規模に関しては、あんなに大きな地震になるとは思いませんでした」(上出さん)上出さんは雲と同時に月や虹にも注目している。「大きい地震が起きるときは、月が赤くなる。また、一般的な住宅の屋根すれすれにかかる低い虹も地震発生の兆しです。赤い色の月を見たら、海に近い場所では津波に気をつけてほしいです」
赤い月ってたまに見る事ある気がするけど、地震との因果関係があるとは・・・。
科学的には地平線に近い位置に月があると、波長の関係で赤っぽくなる、という事らしいですよ。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-23 23:30 | ネタ

猟期的虐待

f0054227_2350174.gif
f0054227_13563540.jpg
交際相手の娘を虐待…足に刃物で傷、ずさん縫合
交際相手の娘に虐待を繰り返したとして、福岡県警南署は、福岡市南区に住む無職の男(36)について傷害容疑で逮捕状を取った。近く逮捕する。捜査関係者によると、娘は10歳代の少女で、足を刃物で切られるなど激しい暴行を何度も受けていたとみられる。少女は虐待を受けた後、福岡市内の病院で診察を受けていたが、病院は虐待の疑いについて市に通報していなかった。捜査関係者などによると、男は1月上旬、同居していた交際女性宅で、女性の娘にあたる少女に対し、太ももなどに刃物で切り傷を負わせた上、たこ糸のようなものでずさんに縫合したり、畳などに刺すタイプの殺虫剤の針を足に刺して化膿させたりして、約2か月の重傷を負わせた疑い。
(((( ;゚Д゚)))たこ糸で縫合って・・・。
殺虫剤の針を刺すって・・・。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-21 23:30 | News

今日のG1

f0054227_1534482.gif
f0054227_1535695.jpg
f0054227_22491741.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

【フェブラリーS】テスタV!トラン惨敗
第29回フェブラリーS(19日、東京11R、GI、4歳以上、ダート1600メートル、1着賞金9400万円=出走16頭)岩田康誠騎手騎乗の7番人気テスタマッタ(牡6歳、栗東・村山明厩舎)が直線一気の末脚で2馬身差の完勝。タイム1分35秒4(良)。2着には後方から伸びた4番人気シルクフォーチュン、3着には直線しぶとく伸びた2番人気ワンダーアキュートが入り、武豊騎手騎乗の3番人気エスポワールシチーは5着、史上初の連覇を狙った1番人気トランセンドは7着に敗れた。


f0054227_2181075.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-19 23:30 | Horse racing

国家詐欺

f0054227_2350174.gif
f0054227_213293.jpg
年金、50代半ば以下は負担超 27歳は712万円赤字
国民年金や厚生年金などの公的年金をもらえる額から支払った額を差し引いた生涯収支を世代間で比べると、50歳代半ば以下の世代で支払いの方が多くなることが、内閣府経済社会総合研究所の試算でわかった。赤字の額はデフレが長引くほど拡大する。政府・民主党が着手する年金改革では、年金の負担と給付の世代間の格差を緩和するために、現在の高齢者が受け取る年金額の抑制も課題になりそうだ。(後略)
え~と、当然オレもアウト。
年金原資で箱ものガンガン建てた当時の関係者全員XXXしたくなる気分。
強制的に何がなんでもデフレ阻止してくるのか。
そしたら今度は住宅ローン破綻が続出しそうだなw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-17 23:30 | News

コント

f0054227_2350174.gif
f0054227_11105920.jpg
写真は本文と無関係

風俗店捜索したら…ステージに縛られた全裸警官
北海道警札幌中央署は11日、札幌市中央区の風俗店経営者を風営法違反(無許可営業)容疑で、客として居合わせた札幌厚別署留置管理課巡査長を公然わいせつ容疑で、それぞれ現行犯逮捕した。発表によると、経営者は同日午前1時25分頃、道公安委員会の許可を取らずに、女性従業員に巡査長の接待をさせた疑い。同署が捜索したところ、店内には男女計16人の客がいて、縄で縛られた巡査長が全裸でステージ上にいた。同容疑者は容疑を認めている。奥村道警監察官室長は「事実関係を調査し、厳正に対処する」とコメントした。
ガサ入れの現場を想像すると巡査長には正直同情してしまうw
記事中には名前も出ているし、田舎だから社会的に抹殺されるに等しいよね。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-15 23:30 | News

All At Once

f0054227_2350174.gif
f0054227_22521855.jpg
(写真:産経新聞)

ホイットニー・ヒューストンさん急死、ホテルで発見…既に息なく
死去が伝えられた米人気歌手、ホイットニー・ヒューストンさんは11日午後、米ロサンゼルス近郊、ビバリーヒルズにあるホテル「ビバリーヒルトン」の室内で死亡しているところを発見されたことが分かった。米CNNテレビなどが伝えた。地元警察によると、11日午後3時20分ごろ(日本時間12日朝)、通報があり、警察官が駆け付けたが既に息がなかったという。同3時55分ごろ死亡が確認された。目立った外傷などはなく、警察が死因などを調べている。ヒューストンさんは、アルコールや薬物中毒に悩まされ、一時、厚生施設に入っていた。
以前にも拙ブログで書いた気がするが、初めて買ったCDが彼女のデビューアルバム「そよ風の贈りもの」。邦題の付け方も時代を感じさせるが、かなり背伸びをして買った記憶がある。
その後の彼女はまさに女性シンガーのスターダムへと上り詰めるわけだが、ボビーブラウンとの結婚から暗黒面へと入っていった印象がある。ボビーブラウンは「Every Little Step」「On Our Own」などで日本のバブル期のディスコでヘビーローテーションされていた。
オレの知人にも「ボビ男」がいました、ハイw

どんどん自分史の中の著名人たちが亡くなっていくなぁ。
ご冥福をお祈りします。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-13 23:30 | News
f0054227_2350174.gif
f0054227_10453628.jpg
首都直下地震、130万人避難先なし…被害想定
発生が予想される首都直下地震で、東京23区のうち11区で避難所の収容量が大幅に足りないことがわかった。都心が震源の場合、、住宅が被災すると予想される都民の1割以上にあたる27万人分の避難所が不足。また東日本大震災を機に、対策の見直しが進められている「帰宅困難者」を含めると、試算では約130万人分以上の新たに避難先の確保が必要になる。すでに公共施設の収容能力は限界で、各区は今後、企業や商業施設、ホテルなどに受け入れ協力を求める。都の被害想定では、首都直下地震の発生で、23区内で自宅を失うなどして避難所生活を余儀なくされる住民は計239万人と推計。しかし、足立、大田、目黒など11区では、小中学校などの公共施設をすべて活用しても、計約27万6000人分が足りない計算だ。一方、公共交通機関がストップすることで自宅に帰れない帰宅困難者は推計で約448万人。これまでは避難所を利用することは想定していなかったが、東日本大震災では、交通手段がなくなった人が、区などが住民向けに指定する避難施設に殺到した。震災後、都などでは民間企業に対し、地震発生後は従業員を3日間程度、会社にとどめて帰宅させないように求めている。しかし、都内では観光や買い物などで訪れている人が多く、こうした人が身を寄せる避難先の施設提供が問題として浮上していた。国の調査では、震災があった昨年3月11日、首都圏にいて帰宅できなくなった人の32%が「買い物などの外出中」だったことが判明。各区などの試算では、少なくとも100万人以上が避難先がないことがわかった。
避難先多そうな練馬もダメなのかw
まあ練馬区だけで人口が70万人越えている訳で、島根県とか高知県クラスだもんな。
としまえんを公園化して非難場所にしようとしているのも、こういう状況が後押ししているんだろう。東京のタブロイド紙とか週刊誌は4年以内M7クラスが70%の話題が多いが、震度6強クラスが来ると(発生時間帯にもよるが)地球の自然災害史に残るような出来事になると思われる。当然オレも被災者になる訳だが、個人や家庭レベルの備えや防災意識でどうにかなるようなレベルにはならないと思われる。消防、警察(自衛隊)がとてもじゃないが数百万人をフォローしきれないし、千葉や神奈川といったベッドタウンとの接続が橋に依存しているのも厳しい。交通・電話・水道・電気・ガスのインフラが麻痺した状態の1200万人都市がどうなるのか?東日本大震災で世界から賞賛された日本人の忍耐強さ、道徳心の強さ、連帯意識の強さが人間関係が希薄な東京でどこまで発揮されるか?外部の研究者にとっては興味津々だろうが、当事者であるオレ達はたまったものでは無い。つーか、日本全体に与える経済的な影響も計り知れないと思うので、「東京ざまぁ!」なんてリアルでは言わないようにw

しかし会社に3日間留め置かれるのはイヤだなぁw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-02-10 23:30 | News