デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のタイガース

f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_23112184.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

阪神3-2DeNA 2回戦 (阪神1勝1分、京セラドーム大阪、14:00、32830人)
阪神・球児、ピンチ切り抜け初セーブ
開幕戦は救援に失敗した阪神の藤川が今季初セーブ。この日も同じく1点リードの九回の出番だったが、一打同点のピンチを切り抜け「何とかゲームを締められてよかった」と笑った。開幕戦に続いて登板前に和田監督から直接、ボールを手渡された。2度目で期待に応え「これが当たり前にならないと、仕事にならないから。強気でいくよ」と意欲的だった。試合は阪神が逆転で今季初勝利。0-2の六回に大和の適時打、新井貴の2点二塁打で計3点を奪った。このリードを藤川ら3投手で守った。DeNAは六回に好投のブランドンが突如乱れ、継投策も裏目。打線は八、九回と得点機を逸した。


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-31 23:30 | Tigers

今日のタイガース

f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_23201265.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

阪神5-5DeNA 1回戦 (1分、京セラドーム大阪、18:02、33594人)
虎将、執念ドロー開幕!柴田が救った同点儀飛
行くしかない。絶叫が響く1点ビハインドの延長十回一死三塁。柴田の浅い飛球に三走・大和が本塁に突っ込んだ。一歩目でバランスを崩しながらも、若虎がホームに滑り込む。延長十回ドロー。和田監督は何度も相手側に傾いていた天秤を執念で戻した。「粘り強く絶対にあきらめない気持ちが各打者に出ていたね。きょうの引き分けはヨシとして、また明日から新たな気持ちでやっていきます。まぁ…しかし、いろんなことが起こるな。本当にいろいろあったけど、負けんでよかった。本当に」3時間51分の激闘を終えた指揮官は一塁ベンチ裏で息を吐いた。試合は延長十回、引き分けに終わった。DeNAは3-4の九回に代打ラミレスが同点打。十回には中村が勝ち越しの犠飛を放った。阪神は九回に藤川で逃げ切れないなど苦しい展開だったが、十回に山口を攻め、柴田の犠飛で追い付いた。
プロ野球開幕。
やりにくい相手の新生ベイスターズ。球児はもう絶対的守護神では無いので、こういう戦いが今シーズンも続くんだろう。しかし代打セキモンの3ランとか小兵柴田の犠牲フライとか、仕事すべき主軸から点が取れていないのが不安だ。

f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-30 23:30 | Tigers
f0054227_2350174.gif
f0054227_22572934.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

虎・金本、マ軍粉砕2ラン「出たんでホッとした」
(日米親善試合、阪神5-1マリナーズ、25日、東京ドーム)阪神が金本の2ラン、岩田の好投でマリナーズを破った。阪神は二回、マリナーズ先発ノエシから、先頭の新井貴が右前打で出塁し、ブラゼルの左中間二塁打で無死二、三塁。城島三ゴロの間に1点を先制すると、続く金本が、イチローの頭上を越え右翼席中段に飛び込む2ランを放ち、3点を挙げた。金本は「東京ドームは狭いので、本塁打行くとは思いました。オープン戦まだ本塁打が出てなかったので、打ちたいなと思ってて。出たんでホッとしてます。本番を想定してますんで、ランナー二塁にいたので、1点取りたかったので、そういう意味でもよかった。(右肩は)今まで投げるのがネックだったが、だいぶ安定してきている。欲を言えば、打つ方でセンターとかレフトの方にスイングの軌道がとれるようになればいいと思う」と振り返った。阪神先発の岩田は五回、一死から3連打で満塁のピンチを招いたものの、フィギンズ、アクリーを連続三振で切り抜け、5回を投げ6安打無失点。九回には藤川が昨年11本塁打のウェルズに左中間へ叩きこまれ1点を失ったが、快勝した。
2軍メンバーとはいえ、中央大に練習試合で負けていたり、オープン戦成績で最下位近辺だったりと心配したけど開幕前のやや本気モードのメジャーに勝ったか。とはいえマリナーズも・・・ね。
そういや城島は元マリナーズか。本人は感慨なんて無い、といってたけど。
アニキのHRコメントは相変わらず皮肉が効いているけど、完璧だった。

しかしなんで巨人はともかく阪神が選ばれるんだろうか?


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-26 23:30 | Tigers

今日のG1

f0054227_1534482.gif
f0054227_1535695.jpg
f0054227_23153690.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

【高松宮記念】カレンチャン電撃GI完全制覇
第42回高松宮記念(25日、中京11R、GI、4歳以上オープン、芝1200メートル、1着賞金9500万円=出走18頭)堂々たる勝利で女王の貫禄を示した。池添謙一騎乗で2番人気のカレンチャンが、2番手から抜け出して押し切る完勝。新装された中京競馬場で、牝馬史上3頭目のJRAスプリントGI完全制覇を達成した。1分10秒3(良)。2着は3番人気のサンカルロ、3着は1番人気のロードカナロアが入った。


f0054227_2181075.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-26 23:30 | Horse racing
f0054227_2350174.gif
f0054227_23244597.jpg
ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5
もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

ああ~、これはキツイわw
日本人的には3以下ってあまりなじまない気がするけど、1とか2は身につまされる。
オレも人生の折り返し地点が近づいてる訳だが、1日の半分を通勤含めて仕事に使っている訳で、睡眠時間を考えると家族との時間が少なすぎる・・・。とはいえ働かざる者食うべからず、でそうしないと家族そのものを養えない訳で、なんとも労働階級の悲哀に満ちた生活だ。
そんなオレが末期に後悔する事といえば、間違いなく2番になりそうな悪寒・・・。

自分が死の間際に後悔する事を回避する為に、現在何をすべきか!?
う~む、すごく考えさせられるぞ。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-25 23:30 | ネタ

売名行為?

f0054227_2350174.gif
f0054227_23195385.jpg

「市の名前、買ってください!」崖っぷちの大阪・泉佐野市
財政難にあえぐ大阪府泉佐野市が、市の名前に企業名や商品名などをかぶせるネーミングライツ(命名権)の導入を検討していることが21日、わかった。ネーミングライツ導入によって、関西国際空港周辺の開発による財政赤字や、景気低迷による税収の落ち込みをカバーするのが目的という。ネーミングライツは、自治体が企業などに所有施設の名称権を売却し、契約金額で安定した収入増を図るシステムで、全国の自治体で導入が進んでいるが、市の名称自体に対する命名権販売の検討は異例という。泉佐野市は平成21年度に財政破綻一歩手前とされる早期健全化団体に指定されている。市の担当者は「反対の声が上がることも予想しており、具体策が決まったわけではない。収入確保のため、いろんな方策を考える中のひとつ」としている。
橋下大阪市長は絶賛しているそうだが、まずは買う企業があるのか??という事。
つーか適正価格がわからんw
市名の入った看板やら封筒やら市職員の名刺とか、あと何があるのかわからんが全部取っ替えるの?そのコストも売却額に入るとなるとすごい価格になりそうだが。入らないとすると市側は逆に赤字になりそうだし、そこまで露出出来ないと魅力的な商品とはいえない気がするが。

しかし当の泉佐野市民はどういう気持ちなんだろうか・・・。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-24 23:30 | News

2つの裁判と4つの命

f0054227_2350174.gif
f0054227_07277.jpg
光市母子殺害、元少年の死刑確定 犯行時最年少
山口県光市母子殺害事件で殺人や強姦致死などの罪に問われた大月孝行被告(31)について、最高裁第1小法廷(金築裁判長)は16日までに、上告を棄却して死刑を支持した差し戻し上告審判決への訂正申し立てを棄却する決定をした。死刑が確定した。14日付。犯行時年齢18歳1カ月での死刑確定は、最高裁が把握する1966年以降の少年事件で最年少。

2児放置死、母に懲役30年=殺意認定「苦しみ想像絶する」―大阪地裁
大阪市西区のマンションで2010年、自室に3歳と1歳の幼児を放置し死亡させたとして、殺人罪に問われた母親の元風俗店従業員下村早苗被告(24)の裁判員裁判の判決が16日、大阪地裁であった。西田裁判長は「母親を待ち続け、絶望の中、衰弱して命を絶たれた苦しみは想像を絶する」と述べ、有期刑の上限の懲役30年(求刑無期懲役)を言い渡した。判決は、下村被告がわずかな食料だけを残し、2人を部屋に閉じ込めたまま約50日間帰宅しなかったと指摘。「死亡の可能性が高い危険な行為と認識しながら、生命を救う手だてを講じずに放置した」として、被告に殺意はなかったとする弁護側の主張を退け、殺意を認定した。
拙ブログでも何回かに渡って取り上げた事件の裁判の一つが終わり、一つは・・・上告されて続くのかな。これで少年犯罪や子供への虐待が減るとは思えないけど、(日本)社会は、(日本)人は、(日本という)法治国家は、少しづつでも前へ進む事が出来たんだろうか。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-16 23:30 | News
f0054227_2350174.gif
f0054227_1711529.jpg
「子供に身の危険」告発も詳細調査せず 大阪市 施設児童恫喝問題
大阪市立の児童福祉施設に勤務する男性給食調理員が、子供たちに自分の入れ墨をみせたり、恫喝したりしていた問題で、昨年5月に子供たちの「身の危険」を知らせる内部通報が市に寄せられたにもかかわらず、市は詳細な調査を行わないまま「処分相当の問題はない」と判断していたことが2日、分かった。通報は複数の関係者からとみられ「女子児童に対する接触がある」「児童の朝食のパンをとって食べる」といった内容のほか、「児童と関わる職員が、児童の身の危険を感じていると思う」と訴えていた。「上司は、怖がって何も対応できない」との指摘もあった。ところが、市側は「通報者が特定されないための配慮」を理由に、対象を管理職らに限定して調査。本人や他の職員、児童からは事情を聴かないまま「一部の通報内容は確認できたが、改善しており、処分にはあたらない」と結論づけた。市は昨年9月、同僚女性へのセクハラで当該職員を停職2カ月の処分としたが、停職後に元の職場に復帰させた。冬の賞与の勤務査定では4段階中、最高ランクの評価を与えていた。この問題を受け、橋下徹市長は2日の定例市議会で人事評価制度を見直す考えを表明。また、入れ墨をした市職員が「ものすごく多いと聞いている」として、入れ墨を禁止する服務規律を定める考えも示した。
人事評価制度を見直すとかいう問題では無い気が・・・。
それともセクハラで停職くらう事が大阪市では評価Sとかになるって事?
しかも入れ墨をした市職員が「ものすごく多い」って。
大阪の人たちは「大阪らしいでぇ~」って笑い飛ばしてるのかなw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-14 23:30 | News

3.11から1年

f0054227_2350174.gif
f0054227_136296.jpg
「フクシマ忘れるな」世界で反原発デモ
東日本大震災の発生から1年の11日は、犠牲者を追悼する催しの一方で、「フクシマを忘れるな」の合い言葉のもと、世界各地で反原発デモが行われました。フランスのパリでは日本を代表する指揮者の佐渡裕さんがピアニストの辻井伸行さんらとともにメモリアルコンサートを開きました。こうした鎮魂の祈りの一方で・・・「原子力発電所の前に人が手をつないで『人間の鎖』をつくっています。『鎖』はずっと先まで続いています」(記者)「5人の子どもがいるので原子力の健康被害が心配です」「(原発は)自然にも体にも良くないし、日本みたいに爆発することもあるから」(デモの参加者)電力の75%を原子力に依存する原発大国・フランス。史上最大規模となった反原発デモには、主催者の発表でおよそ6万人が参加しました。来月に控えた大統領選でも原発は大きな争点となっています。「3.11は私の生の1ページにも記されました。今でも悲劇が続いているなんて、原子力の事故は本当に恐ろしいことなの」(女優 ミミ・ケネディさん)アメリカ・カリフォルニア州の原発近くでは女優のミミ・ケネディさんも参加して反原発集会が開かれました。サンオノフレ原発は福島第一原発と同様、海に面した立地で、集会では津波に対する不安の声が上がっていました。(後略)
もう1年なのか、まだ1年なのか。
地震・津波・原発事故というトリプル大災害に見舞われた東北。
人命の多くを奪ったのは津波なのだが、世界に与えた印象は原発事故が大きい。ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ。原子力史、というものがあるとしたら、日本の3都市が間違い無くそこに刻まれるであろう事は、日本という国が背負った業なのだろうか。いずれも日本側に直接の過失は無いのだが・・・。個人的にも東京脱出まで真剣に考えた1年前だったが、現在は事故前の普通の生活を送っている。コンビニなどから水や乾電池が消えたのがウソみたいだが、ここ最近は首都直下地震のニュースがタブロイド紙や週刊誌でも多く取り上げられ、オレの周囲でも話題にのぼる事が多い。ホントに自宅マンション売った人もいるし。今ホントに震度7クラスの首都直下地震が起きたら、日本が国として成り立たなくなるのではないだろうか。文明が高度化すればするほど、その土台から根こそぎ破壊する大地震が与えるインパクトは大きくなる。
地震活動の活発期に入ったと言われる日本。人間の寿命のタイムスケールから考えると100年とかってすごい昔なんだけど、自然活動でいえばつい最近、なんだよな。日本人は「地震の巣」の上に住んでいる事を忘れてはいけないんだけど、だからといって個人で出来る事が自然のスケールからは悲しいくらい小さいのが何とも。後は帰宅難民にならない為に自宅にいる時に起きてくれる事を祈るぐらいか・・・。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-12 23:30 | News

国民は社保庁OBの養分

f0054227_2350174.gif
f0054227_2021383.jpg
年金運用にAIJを推薦した社保庁74歳OB
旧社会保険庁OBのコンサルティング会社代表(74)が、厚生年金基金向けの資産運用セミナーを開き、AIJとの契約を推薦していたことが分かった。AIJに年金資産の運用を委託していた74の厚生年金基金(昨年3月末時点)のうち、少なくとも3分の2程度に、同庁OBらが天下りしていたことも判明。同庁などのOB人脈が被害拡大につながった形だ。コンサル会社代表によると、同社はAIJとコンサル契約を結び、年数百万円の報酬を得ていた。(後略)
ヒドイ話だよ・・・。
現役時代は箱物作りまくって年金原資を食い潰し、引退したらインチキコンサルで年金原資を蒸発させる。官僚たちが自分でルールを作り、自分たちだけが旨みを得られる世の中。政治に無関心なオレ達アホ国民が悪いのか・・・。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-03-07 23:30 | News