デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

きょうのG1とタイガース

f0054227_1521954.gif
f0054227_1522983.jpg
巨人2-0阪神 5回戦 (巨人3勝2敗、東京ドーム、14:00、45164人)
阪神・岩田、悔投…次回Gに借り返す
巨人が3連勝。二回二死一、二塁で加治前が適時打して先制し、八回にも1点を追加した。内海-山口-西村の無失点リレーで逃げ切った。内海は今季2勝目。阪神は六回1死満塁で城島が併殺に倒れるなど、あと一本が出ずに2連敗。


f0054227_1524056.jpg
f0054227_8443389.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

【天皇賞・春】オルフェ敗れる!ビートブラック戴冠
第145回天皇賞・春(29日、京都11R、GI、4歳以上オープン、国際、指定、定量、芝3200メートル、1着本賞金1億3200万円=出走18頭)石橋脩騎手騎乗の14番人気ビートブラック(牡5歳、栗東・中村均厩舎)がGI初制覇。3分13秒8(良)。断然人気に推されたオルフェーヴルは直線伸びず11着に大敗した。4馬身差の2着は3番人気トーセンジョーダン、3着は2番人気ウインバリアシオン。


f0054227_2174947.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-29 23:30 | Horse racing
f0054227_2350174.gif
f0054227_14551737.jpg
(写真:産経新聞)

バス停の小学生の列に車突っ込む 小1男児重体 千葉県館山市
27日午前7時半ごろ、千葉県館山市大賀の県道沿いのバス停で、路線バスを待っていた登校中の市立館山小学校の児童らの列に軽乗用車が突っ込んだ。列の先頭に並んでいた1年生の男子児童(6)がはねられ、意識不明の重体。ほかに3人の児童と男児の母親を含む保護者2人が現場にいたが、けがはなかった。県警館山署は自動車運転過失傷害の現行犯で、車を運転していた同市館山、アルバイトの容疑者(20)を逮捕。同署によると、容疑者は「仕事のことを考えていて、ぼんやりしていた」と話しているという。

愛知でも車突っ込み小学生2人けが 運転の24歳男逮捕27日午前7時15分ごろ、愛知県岡崎市鉢地町開山で、信号機のない横断歩道を集団登校していた小学生4人に軽自動車が突っ込み、列の後方にいた小5男児(10)と小3女児(8)がけがをした。岡崎署によると、2人は病院に運ばれたが意識はあり、命に別条はないという。同署は自動車運転過失傷害の疑いで、軽自動車を運転していた岡崎市の会社員の男(24)を現行犯逮捕。詳しい状況を調べている。
千葉の重体だった男の子は亡くなったそうだ。
先日の京都の大事故の直後だけに、みんな普段より気を配って自動車を運転するだろうなぁ、なんてのは期待するだけムダという事か。共通するキーワードは「加害者は20歳代」「軽自動車」「午前7時代」という事か。京都の件も軽自動車だったが。なんか以前にも書いた気がするが、軽自動車の材質をウレタンとかにしてくれないかな。エンジンは後部に搭載して。あと車を使って人を何人死なせても極刑にならないのもおかしいよね。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-27 23:30 | News
f0054227_2350174.gif
f0054227_17212434.jpg
児童の列に少年の車、保護者胎児死亡・4人重体
23日午前7時55分頃、京都府亀岡市篠町の府道(幅6・5メートル)で、集団登校中の市立安詳(あんしょう)小学校の1~5年生9人と、児童の母親(26)の計10人の列に軽乗用車が突っ込んだ。児童3人と母親の4人が意識不明の重体、6人が重軽傷を負った。病院などによると、母親は妊娠7か月で、おなかの子は亡くなった。府警亀岡署は、車を無免許で運転していた同市内の少年(18)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕。現場にブレーキ痕がなく、同署は居眠り運転の可能性があるとみて調べる。現場は小学校の手前約200メートルで、緩やかな左カーブ。小学校によると、現場付近は午前7~9時、スクールゾーンとなっており、学校に向かう府道は一方通行になる。同署などによると、少年は無免許運転で、調べに対し、「当たったことは間違いありません」と供述。別の少年2人を乗せて、一晩中、車を走らせていたという。府警は同乗者からも事情を聞いている。
また京都か・・・。続報で児童の母親の妊婦さんも亡くなった。
電柱とか大型トラックの荷台とかに突っ込んで、自分たちだけが死ぬなら多くの人が納得するのに、なぜ毎度毎度登校児童の列に吸い込まれるように突っ込むのか・・・今回は妊婦さんもお腹の子供と共に被害にあってさらに怒りが増す。

居眠り・脇見…登下校中の子供、被害相次ぐ
登下校中の児童、生徒らが集団で巻き込まれる交通事故は繰り返し起きている。2011年4月には栃木県鹿沼市で、集団登校中の小学生数十人の列にクレーン車が突っ込み、6人が死亡。運転していた男はてんかんの持病を隠して免許を取得し、医師の指示にも従わず運転していたという。07年10月には京都府京丹後市の国道で、女子中学生2人が自転車で登校中、対向車線からはみ出してきたトラックにはねられて死亡。運転手の男の居眠り運転が原因だったとされる。埼玉県川口市で06年9月、保育園児らがはねられ、4人死亡した事故も脇見運転などが原因だったという。警察庁によると、10年に登下校中、事故に巻き込まれて死亡した全国の児童や生徒は13人で、負傷者は3744人。01年からの10年間では149人が亡くなっている。
個別登校での事故や連れ去り、行方不明などが10年間でどれくらいあったのかの数字を持っていないので比較出来ないけど、いい加減ホントにちゃんと集団登校というシステムを考えた方が良いだろう。(特に交通量が多く、通常事故も多い場所)いや、考えろ。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-24 23:30 | News

春の珍事?

f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_22285095.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

阪神11-3DeNA 6回戦 (DeNA3勝2敗1分、横浜、13:00、14171人)
阪神、岩田で今季初の日曜日勝利
阪神の岩田は4試合目で今季初白星を手にした。5回3失点とあって「みんなに勝たせてもらった。先発としてもう少し長いイニングを投げることが今後の課題」と打線への感謝と反省を忘れなかった。和田監督は連戦の締めくくりとなる日曜日の試合を重視する。3週続けて負けていた岩田でようやく勝ち「一つ勝ったことで変わってくる。これからやってくれるでしょう」と期待を込めた。試合は阪神が今季チーム最多の11得点で大勝した。一回に城島の2点適時打などで4点を先行。1点差とされた直後の五回には大和が3点三塁打、七回にも4点を加えた。大和は6打点。岩田は今季初勝利。DeNAは初の3連勝を逃した。
シーズンが始まって20試合を経過。阪神は横浜に負け越しているとはいえ、貯金3つで3位。セリーグで1位の本塁打数など、飛ばないボールへの対応は出来ているようだ。が、巨人が単独最下位である。チーム成績はほとんど上にいる広島や横浜を上回っているのだが。とはいえ自力があるのは確かなので、このまま終わる訳は無いのだが、25日から始まる九州での横浜巨人戦は盛り上がりそうだw


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-23 23:30 | Tigers

相対性理論大勝利?

f0054227_2350174.gif
f0054227_2217996.jpg
(写真:REUTERS)

「ニュートリノは光より速い」は誤り? ケーブル接続に緩みか 再実験へ
名古屋大などが参加する国際研究チームOPERA(オペラ)が発表した「素粒子ニュートリノは光よりも速く飛ぶ」との観測結果が誤っていた可能性が23日明らかになった。米科学誌サイエンスなどの報道によると、ニュートリノの速さを計るために不可欠なのが時計の厳密な調整だが、これに利用した衛星利用測位システム(GPS)とコンピューターを接続する光ファイバーケーブルに緩みがあった可能性があるという。オペラに参加する名古屋大の小松准教授は「緩みは速さを計測する時計に誤りを生じさせ、実際とは違う速さをはじき出す可能性がある」と話している。グループは5月に再実験を行うという。
60ナノ秒なんていうとてつもない精度を求められる計測なので、オレみたいな素人ですら、測定システムの電気信号とかケーブル長とかそういう諸々の誤差を調整するのは大変だろうなぁ、と想像できる訳だが、「緩み」というなんとも脱力する原因で物理学の常識を覆す大発見が危うい立場に立たされている。すでに今月4日の下の記事では内輪もめも起きているようだ。なんでも再実験を5月に行うようだが、夢のタイムマシンの可能性はかなり小さいような。

「光より速いニュートリノ」実験グループ幹部辞任
「光より速いニュートリノを観測した」との実験結果を発表した国際研究グループOPERA(オペラ)の代表ら2人が辞任したことが分かった。2日付英科学誌ネイチャーのウェブサイトが伝えた。同グループは昨年9月に超光速ニュートリノの観測を発表したが、発表直後から反論が続出。ネイチャーの報道によると、研究グループで内紛が数カ月続き、3月末に2人の不信任投票が行われた。不信任票は代表などを辞めさせるのに必要な3分の2には達しなかったものの半数を超え、2人は自発的に辞任した。グループは2月、実験に使った時計とケーブルについて、実験結果に影響する可能性がある「問題」があったと認めていた。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-22 23:30 | Space

はとバスツアーよろしく

f0054227_2350174.gif
f0054227_19103980.jpg
中国反発は「半分くらい宣戦布告」と石原氏
尖閣諸島(沖縄県石垣市)の買い取りを表明した東京都の石原慎太郎知事は17日午後(日本時間18日未明)、島の利用方法について「魚礁を作り、漁業資源の開発をやったらいい」と述べた。訪問先の米ワシントンで記者団に語った。石原知事は沖ノ鳥島(東京都小笠原村)周辺に魚礁を設置した事例を挙げ、「日本の漁船がたくさん行くようになって外国の船が来なくなった。活発な日本の経済活動があれば相手は遠慮して来なくなる」との持説を展開。漁業振興を図ることで領有権を主張する中国をけん制する狙いを説明した。中国側の反発については、「アメリカは沖縄の一部として(日本に)返したのに日本の実効支配を崩そうというのは、半分くらい宣戦布告みたいな話。政府はもっとしっかりしてもらわないといかん」と反論。野田首相への報告については「都で決めたことで、政府にお伺いを立てることは何もない」と語った。政府は現在、国会議員の視察を含めて同諸島への上陸を原則認めていないが、「自分の領土に上がろうとして拒否されるというバカな話はない」として、都の所有になった際には、都の船で上陸を支援していく考えを示した。
面白くなってきたw
野田も原発再稼働だ消費税だで頭が痛い時期に、こんどは尖閣か!と思っているのでは。アメリカで表明した事といい、時期的なことといい、それなりに考えているのかもしれない。都民の税金を使うな、とか時期尚早とか言われているが、年度末にムダに道路掘り返して再舗装するよりは、よほど生きた金。時期尚早もじゃあ何年後ならいいんだ?という事になり、いつ誰がアクション起こしても反対するヤツは早い、と言うに決まっている。報道ステーションで古館が「尖閣は日本固有の領土」と言うくらい、明確な日本の領土を、石油がある、と知った途端「中国(台湾)固有の領土アル」と難癖つけてくるヤツらに何の配慮がいるというのか。とはいえ、買い取り価格は気になるw現在も個人所有だが国へ年2000万だかで賃しているとか。もうそれだけで遊んで暮らせて羨ましい、と小市民は妬んでしまう訳だが、色んな国の色んな人からアプローチかけてこられるだろうし、手放せてホッとしているかもしれない。(固定資産税とか払ってたのかなぁ。いくらくらいなんだろう・・・。)
尖閣諸島ツアーとか企画してほしいな。もちろん都民には補助よろしく!


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-18 23:30 | News

今日の阪神とG1

f0054227_1521954.gif
f0054227_1522983.jpg
中日7-2阪神 3回戦 (中日2勝1敗、甲子園、14:00、44148人)
虎党ため息…阪神打線、山本昌からわずか2安打
中日の山本昌が8回2安打無失点で2季ぶりに勝った。一回のピンチをしのぐと、二~八回二死まで完璧。五回の平田の先制2ランなどで受けた3点の援護を岩瀬との零封リレーで守った。阪神はともに今季初の連敗とカード負け越し。


f0054227_1524056.jpg
f0054227_23451418.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

【皐月賞】ゴールドシップ1冠奪取!
第72回皐月賞(15日、中山11R、GI、3歳、芝2000メートル、1着賞金9700万円=出走18頭)内田博幸騎手騎乗の4番人気ゴールドシップ(牡3歳、栗東・須貝尚介厩舎)が優勝。3~4コーナーでインをすくった鞍上の好騎乗も光り、牡馬クラシック三冠の1冠目を手中に収めた。勝ちタイム2分1秒3(稍重)。2馬身半差の2着には後方から直線大外を一気に伸びた2番人気ワールドエース、さらに3/4馬身差の3着には直線でしぶとく食い下がった3番人気ディープブリランテが入り、1番人気のグランデッツァは後方追走から直線で詰め寄るも5着だった。


f0054227_2174947.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-15 23:30 | Horse racing

広島に始まり広島で達成

f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_1103713.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

阪神4-1広島 2回戦 (阪神2勝、マツダ、18:00、12368人) チーム名 1
祝!虎・球児200S、3連続Kで決めた
3連続Kで、球児200S!! 阪神・藤川球児投手(31)が11日、マツダスタジアムで行われた広島2回戦で今季4セーブ目を挙げ、史上5人目の通算200セーブを達成した。初セーブは2005年9月9日の広島戦。藤川は4-1の九回に登板。3連続三振で締め、佐々木主浩(元横浜)、高津臣吾(元ヤクルト)、小林雅英(元オリックス)、岩瀬仁紀(中日)に続く大台に到達した。はにかみながら、左手の花束を天に掲げた。帽子を脱いで、敵地の大声援に応えた。藤川が10日に海外FA権を取得してからの初マウンドで圧巻の3連続K。自ら史上5人目、通算200セーブを艶やかに彩った。「なんとかいい形で試合を終われるようにと思って、積み重ねてきた数字。チーム全体の数字だと思うので、自分が代表してここにいる」3点差の九回。投球内容はけじめを祝う瞬間よりも先を見据えた。手の内を隠した。先頭の堂林、白浜をフォークで退けると、最後は代打・中東を高めの火の玉ストレートで空転させた。用いた球種は従来の直球、カーブ、フォークのみ。今季、新たな勝負球に昇華したスライダーは1球も投げずに3三振を奪った。節目のウイニングボールは受け取らず「知らない」とあっさり。それが、球児の流儀だ。試合は阪神が新井貴の一、三回の2打席連続2点本塁打で福井を攻略した。久保が八回途中1失点で初勝利。藤川が今季4セーブ目を挙げ、通算200セーブを達成した。広島の福井は5回4失点で初黒星を喫した。
個人記録には縁遠くなった阪神の選手だが、これは素晴らしい。そして当然か。
しかも圧巻の3者連続K。野球マンガから抜け出たような投球が久々に見られた。
来季はメジャー挑戦も囁かれるが、行ってきてほしい。

いや、見たい!


f0054227_2173382.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-12 08:00 | Tigers
f0054227_2350174.gif
f0054227_194453.jpg
(C)2009 ヤマトスタジオ/「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」製作委員会

まる子の祖父・友蔵や神様の声、青野武さん死去
青野武氏 75歳(あおの・たけし=声優)9日死去。告別式の日取りと喪主は未定。テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん・友蔵や、「ドラゴンボールZ」の神様の声などを担当した。
30代前半のイメージはピッコロ大魔王と友蔵おじいちゃんなんだろうね。
洋画だとクリストファー・ロイドか。
オレ的には真田さんなんだよな、やつぱり・・・。

ヤマト復活編が真田さんを演じた最後になった訳だが、声の衰えを感じたのは設定上の真田さんも老けていたから、では無かったんだろう。でも75歳なら天寿全うと称えたい。
さらばヤマトでの「行けーッ古代ッ!行かんかぁーッ!!」の絶叫は子供心に響きました。
(そういえば友蔵は古代役の富山敬さんの後を受けて演じていたんですよね。)

ご冥福をお祈りします。そしてありがとうございました。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-10 23:30 | News

今日のタイガースとG1

f0054227_1521954.gif
f0054227_1522983.jpg
f0054227_233836.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

阪神1-0巨人 2回戦 (阪神2勝、甲子園、18:01、46422人)
天敵・杉内撃ち!阪神、虎の子の1点守り連勝
好球必打、先手必勝-。苦手の杉内に先制攻撃を仕掛けた。一回。先頭の平野が中前打、大和はカウント2ボールからバスターを決め一気に一、三塁とした(二ゴロ失策)。たたきつけた強烈な打球を藤村は弾き、後ろにそらす間に好機を広げた。続く鳥谷は空振り三振も、新井が三ゴロでこれまで遠かった1点をとった。相手先発はソフトバンク時代からの天敵。昨季の対戦成績は2戦2敗、合計17イニングで得点を挙げられず、防御率0・00、チームの対戦打率は・107と封じられていた。僅差の勝負は覚悟していた。それは、守備から表れていた。一回先頭、坂本が初球をたたく。三遊間を襲う打球に新井が反応し、ダイビングキャッチ。五回には高橋の浅い左飛を金本がスライディングキャッチ。さらに今度は小笠原の左中間への打球を大和がダイビングキャッチ。打てなくても、点を与えなければ負けはしない。試合は阪神が継投で2試合連続完封し、3連勝とした。スタンリッジは6回を3安打、藤川ら救援陣も盤石。打線が一回に新井貴の三ゴロで奪った1点を守り切った。巨人は4年ぶりの5連敗。3試合連続の零敗で杉内を援護できなかった。
これは昨日の試合。今日は1-5で負けて巨人の高卒2年目宮国に初登板初勝利を献上。
しかし阪神の打線も巨人に負けず劣らず湿りすぎ・・・。


f0054227_1524056.jpg
f0054227_23385548.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

【桜花賞】ジェンティルドンナ1冠獲得!
乱桜を制したのはイタリア語で“貴婦人”の馬名意味を持つジェンティルドンナだった。平均ペースでレースが流れるなか、道中は中団馬群で虎視眈々と追走。「道中は余裕を持って乗れた」という岩田騎手の言葉どおり、折り合いもピタリとついた。こうして研いだ末脚が直線で爆発。メンバー最速の上がり3F34秒3で直線外めを力強く伸びると、抜け出しを図ったヴィルシーナとアイムユアーズを外から強襲。馬名からは想像もつかない豪快な差し脚でねじ伏せ、1冠目のゴールに飛び込んだ。ゴールの瞬間、左手でガッツポーズをつくった岩田康誠騎手は相棒を大絶賛。「きょうは能力だけで抜け出した。まだまだこれからの馬です」。オークス(5月20日、東京、GI)、そして秋華賞(10月14日、京都、GI)と続く牝馬三冠レースへ期待を膨らませていた。ジェンティルドンナは父ディープインパクト、母ドナブリーニ、母の父Bertoliniという血統。通算成績5戦3勝。重賞は12年シンザン記念(GIII)に続く2勝目。岩田康誠騎手、石坂正調教師はともに桜花賞初勝利。


f0054227_2174947.gif

[PR]
by currybeans | 2012-04-08 23:30 | Tigers