デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

(;´Д⊂)ありがとう台湾

f0054227_2350174.gif
f0054227_3105990.jpg

台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」
私たちの知らないところで、私たちの知らない人が、私たちが遭遇した困難のために祈ってくれている。東日本大震災に際して、世界中の人々から多くの救いの手が差し伸べられたことは記憶に新しい。が、私たちが知らないこんな話もあった。先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もないただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God Biess Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあったのだ。基板とはパソコン内部に装填されている主要部品で、普段はまったくユーザーの目に触れることはない。そこに日本への思いやりのメッセージがあった。 会員からは次々と「ありがとう。感激です」「感動した」など感謝のコメントが書き込まれた。同時に、いったい誰が、何のために、パソコンの内部基板にこのようなメッセージを印字したのだろうかと、大きな話題となった。「日本に神のご加護を」と印字された基板を搭載したパソコンを製造したのは台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知していなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで、誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやったのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ。一人の台湾人技術者が独断で思いつき、会社の許可も得ずに印字した日本の復興を祈るメッセージが、マスコミではなくソーシャルメディアを通して日本人の心を揺さぶった。「神のご加護を」は日本では一般的な言葉ではないが、英語圏では最もなじみの深いフレーズの一つで、God Biess JapanのスローガンはTシャツやポスターのデザインとなり、Play for Japan(日本のために祈ろう)とともに世界中で東日本大震災の義援金集めの標語となった。ASUSは台湾の大手パソコンメーカーの一つで、同社には技術革新やイノベーションの創出と並び謙虚、誠実、勤勉を訴える社是がある。デジタル新時代のリーディングカンパニーを目指すと標榜する一方で、企業人として誠実さと勤勉さを忘れまい、と明確に会社の哲学を従業員に訴えている。台湾の技術者は何を思って「日本に神のご加護を」という文字を印字してくれたのだろうか? 大災害への同情心からか、日本に多くの友人がいたからか、それとも単に日本が好きだからなのか? そして、考えてみた。もし台湾に大災害が起こり、日本の技術者が誰の目にも留まらないだろうからと、会社の許可も得ず、「ガンバレ台湾」と台湾向け製品の基板にメッセージを印刷したら、会社は黙認するだろうか?ASUSの社是「Integrity(誠実)」が重く、価値あるものに感じられた。
で、2ちゃんのこの記事に関するスレでは「で、韓国メーカーの基盤には“日本ざまぁ!”と書かれてるんだろ」という書き込みが予想通りありましたw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-06-30 23:30 | News

まさに孤独死?

f0054227_2350174.gif
f0054227_1652785.jpg
(写真:NTV)

ゾウガメ「ひとりぼっちのジョージ」死ぬ
南米エクアドルのガラパゴス諸島にあるピンタ島で唯一生き残っていたガラパゴスゾウガメの亜種「ひとりぼっちのジョージ」が、24日、死んだことが明らかになりました。およそ100歳の「大往生」でした。「「ひとりぼっちのジョージ」は、1972年にピンタ島で発見されたオスのピンタゾウガメです。この発見は60年ぶりのことで、以来、ジョージは絶滅危機動物の象徴とされ、サンタクルス島のチャールズ・ダーウィン研究所で保護、飼育されていました。「ドアの所に行ったらジョージは元気にしていて、岩を登っているところでした。でも、そのあと戻ってみたら死んでいて、凍りつきました」(長年飼育してきた男性)ジョージは体重88キロ、体長1メートルあまり、年齢はおよそ100歳とされ、これまで2度、ほかの島のメスとのペアリングが試されましたが、成功しませんでした。ジョージの死因は不明で、今後、解剖して調べるということです。ガラパゴスゾウガメは絶滅危惧種に指定されており、現在はおよそ2万匹が生息しているとされています。
拙ブログでも以前に取り上げた事があるガラパゴスゾウガメの亜種「ロンサム・ジョージ」がついに大往生を遂げた。飼育員のコメントを真に受けると突然死っぽいけど・・・。地球上では生物種の絶滅スピードが加速度的に増しており、恐竜時代は1000年に1種だったのが、現代は年間4万種が地球から消えているとか。それに人類がどれほど荷担しているかはわからないが、人類がその4万種の中に入った途端に絶滅加速度が緩みそうだ。年々少子高齢化が進んでいるオレたち日本人はその人類の中でも危険かも・・・。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-06-26 23:30 | News

今日のG1とタイガース

f0054227_1521954.gif

f0054227_1522983.jpg
f0054227_2241539.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

阪 神5-2DeNA 12回戦 (阪神6勝5敗1分、甲子園、14:01、42558人)
阪神が勝率5割復帰!安藤は約2カ月ぶり白星
阪神がDeNAの反撃を振り切り、6月1日以来となる勝率5割復帰を果たした。先発の安藤は4月19日のヤクルト戦(甲子園)以来の3勝目(4敗)を挙げた。阪神打線が序盤で試合を決めた。マートンが先頭打者本塁打を放つと、金本とブラゼルの連続適時打で一回に3点。二回は平野ソロ本塁打、鳥谷四球から新井に適時打で2点を追加した。安藤は8回までDeNA打線を4安打無四球に抑え、2006年9月3日の横浜戦(横浜)以来の完封勝利が目前だったが、九回に崩れた。一死から3連打を浴びて失点し降板。替わった榎田も小池に適時打を浴びたが、それ以上の反撃は許さなかった。


f0054227_1524056.jpg
f0054227_224268.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

【宝塚記念】オルフェ復活!5冠達成
第53回宝塚記念(24日、阪神11R、GI、3歳以上、芝2200メートル、1着賞金1億3200万円=出走16頭)池添謙一騎手騎乗の1番人気オルフェーヴル(牡4歳、栗東・池江泰寿厩舎)が直線内めを突き抜けて優勝。5つ目のGIタイトルを獲得した。勝ちタイム2分10秒9(良)。2馬身差の2着には中団前めから伸びた2番人気ルーラーシップ、さらに1馬身1/4差の3着には後方から馬場の内めを鋭く伸びた6番人気ショウナンマイティが入り、3番人気ウインバリアシオンは4着、4番人気エイシンフラッシュは6着、5番人気トゥザグローリーは12着にそれぞれ敗れた。


f0054227_2174947.gif

[PR]
by currybeans | 2012-06-24 23:30 | Horse racing

水星ディ○ニーランド

f0054227_2350174.gif
f0054227_1435390.jpg
(写真:産経新聞)

水星にミッキーマウス? 丸い2つの耳 NASAの探査機が撮影
米航空宇宙局(NASA)は22日までに、水星探査機メッセンジャーが撮影した、ミッキーマウスそっくりに見える水星の地形の画像を公開した。3つのクレーターが重なってできた地形が、大きな顔とミッキーの特徴である丸い2つの耳のように見える。水星の南側にあるマグリットと呼ばれる大きなクレーターの一部で見つかった。撮影したときは、太陽の光が低い角度から当たっていたため、クレーターのくぼみが際立ち、よりくっきりとミッキーの顔が浮かび上がっていたという。
水星は○ィズニーに著作権料払うようにw
その前に左右の耳の大きさが違う部分を修正指示されると思うけどw


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-06-22 23:30 | Space

刺せない包丁

f0054227_2350174.gif
f0054227_1227111.jpg
(写真:共同通信)

「住む家も仕事もなく」と供述 大阪の通り魔事件容疑者
大阪・ミナミの路上で2人が刺殺された通り魔事件で、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された礒飛京三容疑者(36)が「住む家も仕事もなく、生きていくにはどうしたらいいのか、と自殺を思い立った」と供述していることが11日、大阪府警南署捜査本部への取材で分かった。捜査本部によると、礒飛容疑者は「事件の約1時間前に近くで包丁を購入した」「9日に大阪に来て知人宅に泊まった」と供述している。
死刑になりたくて殺人起こすヤツには、遺族が手を下すってのは野蛮ですかね。
「加害者には極刑を望みます」と遺族が思うのは当然として、加害者も極刑を望んでいるってのは、何となくやりきれないよね。車と包丁によって起きた死亡事故(殺人事件)の度に思うのだが、じゃあ車や包丁の構造自体を見直そうという声が起きないのは、余りにも生活に密着しているからだろうか。ダイエット用こんにゃく食品では製造元が責められ、正月のお餅では責められないのは、食品として改善の余地があるかないかだろうか。ノドに詰まらないつるんとした餅は餅では無い、と。そういや包丁って切るのはわかるけど、なぜ刺せるようになっているんだろう。当然理由があるんだろうが、そういう細かい包丁さばきが必要な人って限られているから、免許制でも良いよね。そういう意味ではナイフもだけど。道具を用いる側(人間)にブレーキが効かなくなっている以上、それしか無いよなぁ。イヤな事だけど。



f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-06-12 23:30 | News

相対性理論大勝利!

f0054227_2350174.gif
f0054227_1511168.jpg
(写真:産経新聞)

ニュートリノ、「超光速」撤回 名古屋大などが正式に発表 再実験で判明
素粒子のニュートリノが光より速く飛ぶとの実験結果を昨年9月に報告した名古屋大などの国際研究チーム「OPERA」は8日、測定精度を高めた再実験の結果、ニュートリノの速度は光速と誤差の範囲で同じだったとして、「超光速」の当初報告を撤回した。京都市で開かれているニュートリノ・宇宙物理国際会議で正式に発表した。「超光速粒子」の報告は、質量を持つ物質は光速を超えないとするアインシュタインの相対性理論に反するため世界的な論争を呼んだ。科学者の多くは当初から懐疑的だったが、研究チームの撤回表明で論争は終結する見通しとなった。実験はスイス・フランス国境の欧州合同原子核研究所(CERN)から発射したニュートリノを、約730キロ離れたイタリアのグランサッソ地下研究所で検出。当初は光より60ナノ(ナノは10億分の1)秒早く届いたと報告された。速度を測定するため、GPS(衛星利用測位システム)で時刻を合わせる時計を発射側と到着側に計3台設置。このうち到着側で地上と地下の時計をつなぐ光ケーブルの接続不良や、ニュートリノ検出器の精度が不十分だった可能性が見つかり、今年5月に再実験を行っていた。再実験では光ケーブルの接続を十分に確認した上で、地上と地下の時刻合わせを1ナノ秒単位で正確に監視。ニュートリノが検出器を通過する時刻も、誤差を従来の25分の1の1ナノ秒に抑えて確認できるように装置を改良した。超光速粒子をめぐっては昨年11月、同じ研究所の別の実験チームがノーベル賞学者の見解をふまえて反論したほか、今年3月には検証実験で否定。光ケーブルの接続不良問題も浮上したことで、超光速は誤りとの見方が広がっていた。
再実験してから発表すれば良かったのに・・・は後の祭り。
夢のある話だけに少し残念だが、とはいえ仮にニュートリノが光速越えしてたとして、そこからどう人類の生活に結びつけていくかがよくわからんよね。やっぱニュートリノエンジンでワープかなw

f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-06-09 23:30 | News

ねこまっしぐら

f0054227_2350174.gif
f0054227_18482016.jpg
(写真:ROCKET NEWS)

千葉県大原漁港に大量のイワシが打ち上げられる! 地元の人「港はイワシで一杯。すごい臭いがしてる」
千葉県いすみ市の大原漁港で大量のイワシが打ち上げられていることが判明した。地元の人の話では、この現象は2012年6月3日昼頃から発生し現在(6月4日14時半)になっても収拾のつかない状況であるという。イワシの総量は推定で数十トンにも上っており、近隣では魚の腐臭が漂い大変なことになっているようだ。とあるTwitterユーザーが公開した画像を見ると、漁港内は無数のイワシで埋め尽くされた状態だ。船を出すのは困難と思われる。その様子はまさにイワシのじゅうたん。地元船宿に問い合わせてみたところ、幸い漁港は1日から5日までの予定で休業しているとのこと。しかしイワシの大量打ち上げを受けて、漁師たちに召集がかかり、男性陣総出で対応に追われているようだ。(後略)
1998年に勝浦市の大沢漁港で約60トンのイワシが打ち上げられた例があるそうだが、今回はそれを上回るそうだ。イワシの天敵のイナダに追われた大量のイワシが漁港に逃げ込み、酸欠で集団アウト!になったのでは無いかと言われている。当然当時漁港内にいたハゼやカニなども巻き添えを食っている。イカの大漁みたいな大地震予兆か!?と思ったが、もし天敵からの逃亡→酸欠死だったらホッとしつつも、イワシの集団で一方向へ泳ぐ習性に一抹の悲しさも覚える。葛井の水族館でもグルグル回ってるもんね・・・。中に数匹逆に泳いでいるひねくれ者がいるんだが、今回もそういうヤツは助かったんだろうか。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-06-06 23:30 | ヤバイ
f0054227_2350174.gif
f0054227_2029421.jpg
(図:朝日新聞)

全電源喪失、「対策不要」業界に作文指示 平成4年 安全委、指針改定見送り
東京電力福島第1原発事故の原因となった長時間の全電源喪失について、国の原子力安全委員会の作業部会が平成4年、対策が不要な理由を文書で作成するよう電力業界側に指示し、東電が作成した文章をほぼ丸写しした報告書をまとめ、安全指針の改定を見送っていたことが3日、分かった。安全委は事実関係を隠蔽してきたが、国会事故調査委員会が受理した同部会の内部資料で判明。規制当局側が業界側と癒着し、不適切な指針を容認してきた実態が明らかになった。この作業部会は「全交流電源喪失事象検討ワーキンググループ」。海外で全電源喪失の事例が起きたことを受けて3年に設置され、有識者の専門委員のほか東電、関西電力、日本原子力研究所(当時)の外部関係者が参加した。長時間の全電源喪失は原発の過酷事故につながる重大事態だが、2年に策定された国の安全設計審査指針は「長時間(30分程度以上)の全電源喪失は考慮する必要はない」としており、作業部会はこの妥当性について非公開の会議を開き検討した。
拙ブログでも原発事故時に電源の2重3重のバックアップシステムって無かったの??と、疑問を呈していたが、オレより遙かに頭の良い原子力委員会を初めとした有識者の皆様は、20年も前に作業部会で非公開で検討されていたのだ。だが結果は「考慮する必要無し。」
その根拠を是非知りたいところだが、当時の部会に参加していた人たちのコメントが聞きたい。唐突だがNHKで放送された未解決事件ファイルのオウム真理教事件の回でも、警察がもっと積極的に迅速に動いていれば事件を防げた可能性があった事を触れていた。事後ならなんでも言える、という意見もあるだろうが、「当事者」である人々の当事者である事への責任感と義務感、そしてちょっとした想像力があれば・・・という感はぬぐえない。ただ、原子力発電という特殊性から代替識者がそんなにいるとも思えないので、「クビにしろ!」って訳にもいかないんだろうな。

津波対策怠る、安全審査おざなり…福島県民1200人超が東電や政府を刑事告訴へ
東京電力福島第1原発事故で、東電や政府などを対象とした集団刑事告訴を目指す福島県の市民団体「福島原発告訴団」への最終参加者が1200人を超えたことが4日、分かった。告訴団は今月11日、告訴状を福島地検に提出する。告訴団は今年3月に結成。告訴団によると、5月10日時点での参加者は約350人だったが、5月20日時点では約700人、募集を締め切った今月3日時点では1200人を超えた。告訴団は(1)津波対策を怠った東電(2)安全審査をおざなりにしてきた政府(3)原発の安全性を根拠なく伝えてきた学識者-など関係者約30人を、業務上過失致死傷罪などで告訴する。また、「事業所などから健康を害する物質を排出し、生命や身体に危険を与える」ことを禁じた公害犯罪処罰法違反罪でも告訴する方針。告訴団は「県民の多くが事故の刑事責任を問いたいと考えていることが分かった。県民の思いを捜査当局に伝えたい」としている。



f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-06-04 23:30 | News

今日のG1とタイガース

f0054227_1521954.gif
f0054227_1522983.jpg
f0054227_20364371.jpg
日本ハム1-0阪神 2回戦 (日本ハム2勝、札幌ドーム、18:00、30809人)
虎将、敬遠策失敗…日本ハム戦4戦全敗
痛恨の敬遠策失敗だ。阪神は日本ハムに3-7で敗戦。同点の八回一死二塁で、和田豊監督(49)は、自らマウンドに向かい、筒井和也投手(30)に敬遠を指示し、ゲキを飛ばしたが、裏目に出て勝ち越しを許した。日本ハム戦4戦全敗で借金2となり、救援陣は緊急ミーティングで猛省。北の大地で味わった屈辱をバネにはい上がるしかない。試合は日本ハムが2-3の五回に中田の適時打で追い付き、八回は金子誠の左中間を破る2点二塁打で勝ち越し、さらに小谷野、田中の連続適時打で加点した。阪神は五回に金本の2点二塁打で一時リードしたが、八回に救援した筒井が誤算。


f0054227_1524056.jpg
f0054227_20425742.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

【安田記念】ストロング、日本レコードV
第62回安田記念(3日、東京11R、GI、3歳上、芝1600メートル、1着賞金1億円=出走18頭)福永祐一騎手騎乗の2番人気ストロングリターン(牡6歳、美浦・堀宣行厩舎)が優勝。昨年2着のリベンジを果たし、GI初制覇を飾った。勝ちタイム1分31秒3(良)はJRAレコード。クビ差の2着に中団から鋭く伸びた13番人気グランプリボス、さらに2馬身差の3着に好位追走からしぶとく粘った15番人気コスモセンサーが入り、1番人気に推されたサダムパテックは9着、3番人気の香港馬グロリアスデイズは14着に敗れた。


f0054227_2174947.gif

[PR]
by currybeans | 2012-06-03 23:30 | Horse racing

ペテルギウス、マダー?

f0054227_2350174.gif
f0054227_17533331.jpg
中性子星の大きさってどのくらい? ニューヨークで言うとどれくらい?
このくらいなのです。中性子星は、質量の大きな恒星が進化した最晩年の天体の一種。その密度は太陽の密度の10の14乗倍以上もあると言われていますが、その大きさを見てみると...。NASAのゴダード宇宙飛行センターが制作した中性子星とニューヨークの横に置いてみると、なんとブルックリンよりも小さいのです。ブルックリンの面積は251平方キロメートル。 なかなか面白いアプローチですね。宇宙の話だと何もかもスケールが大きく感じますけど、1つの州の1つの街の1つの区のサイズの話なんですね。それでも宇宙の話はスケールが大きいんだけどさ。
オリオン座のペテルギウスも超新星爆発後、中性子星になると言われている。
金環日食以上の世紀の大天文ショーになるペテルギウスの爆発。地球時間の昨日しているかもしれないし、100年後かもしれない。上の比較合成画像を見せられてもイマイチ実感がわかないが、元の恒星としての大きさは中性子星の大きさには関係ないのかな?記事からは読み取れないけど。


f0054227_1428215.gif

[PR]
by currybeans | 2012-06-01 23:30 | Space