デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヽ(`Д´)ノ くやしー!

f0054227_1534482.gif
f0054227_1535695.jpg
f0054227_23411494.jpg
©2012 SANKEI DIGITAL INC.

【凱旋門賞】V逸…オルフェ2着惜敗
第91回凱旋門賞(日本時間7日、仏ロンシャン競馬場、GI、3歳上、せん馬不可、定量、芝2400メートル、1着賞金228万5600ユーロ(約2億2856万円)=出走18頭)日本から参戦した昨年のクラシック3冠馬オルフェーヴル(牡4歳、栗東・池江泰寿厩舎)は2着だった。勝ったのはオリビエ・ペリエ騎手騎乗のソレミア(牝4歳、仏・ラフォンパリアス厩舎)。勝ちタイムは2分37秒68。道中は後方2、3番手を追走したオルフェーヴル。折り合いを欠くことなくレースを運ぶと、直線では世界一流メンバーを相手に歴然の手応えで大外を進出。スミヨン騎手のゴーサインとともにギアを一気にトップへ上げ、残り250メートルで堂々と先頭に躍り出た。「先頭に立ったときは勝ったと思った」というスミヨン騎手の言葉どおり、その後も圧巻の伸び脚を披露。一瞬にしてライバル勢を引き離し、勝利をすぐ手元までたぐり寄せた。ところが、残り100メートルを過ぎて脚いろに鈍り。そこへ地元フランスの4歳牝馬ソレミアの強襲に遭った。なんとか粘り込みを図ったものの、ゴールの目前でまさかの形勢逆転。99年エルコンドルパサー、10年ナカヤマフェスタに続く2着惜敗で、日本競馬の悲願はまたしても叶わなかった。
直線でギアが入って抜け出してくるオルフェーブルを見たとき、日本の競馬ファンの99%が歴史的勝利を確信したに違いないだけにショックがデカイ・・・。ああ、しかも負けたのが12番人気のソレミアに差し返される始末。しかも3着は7馬身ちぎっていたのに。しかも鞍上はオリビエ・ペリエ。悔しい!余りにも悔しすぎる!巷では「デスブログ」として有名な東原ブログがオルフェを応援していたからだ!という声も上がっているが、90年間日本馬の勝利を阻んできた凱旋門賞のマモノがフランス女(牝馬)のハートに火を付けたのだろうか・・・。

【凱旋門賞】ペリエ「走るのやめた」と疑問
第91回凱旋門賞(日本時間7日、仏ロンシャン競馬場、GI、3歳上、せん馬不可、定量、芝2400メートル、1着賞金228万5600ユーロ(約2億2856万円)=出走18頭)格下とみられていた伏兵ソレミアがまさかの勝利。来日経験が多く、日本でもおなじみのペリエ騎手は「ぎりぎりだった。私が1番」と日本語も交えて喜んだ。もっとも、先頭に抜け出してからのオルフェーヴルの走りについては疑問があったそうだ。「追い抜ける確信はなかった。オルフェーヴルはトップに立って(全力で)走るのをやめた」と首をひねっていた。(共同)
記事タイトルがいかにもヤオ・・・的な印象を受けるが、思いっきり内へ刺さって内ラチにぶつかるわで、確かに最後まともに追えてないもんな。理由は知らんが難しい馬なのはみんな知っているので、池添に任せた方が良かったのでは?というのは結果論・・・ですよね。


f0054227_2181075.gif

[PR]
# by currybeans | 2012-10-08 23:30 | Horse racing

人食いブタ

f0054227_2350174.gif
f0054227_17114947.jpg
写真のブタさんたちは本文とは関係ありません

養豚場で餌やりの男性死亡、豚に遺体食べられる 米オレゴン
(CNN) 米オレゴン州の養豚場で、豚に餌をやりに行った男性が死亡しているのが見つかった。遺体は大部分が豚に食べられていたという。現地からの報道によると、バンス・ガーナーさん(70)の遺体は9月26日に豚房の中で見つかった。この日午前7時半ごろ、豚に餌をやりに出かけたまま、数時間たっても戻らなかったため、家族が捜したところ、豚房の中でガーナーさんの入れ歯を発見。さらに遺体の部位が複数見つかったが、ほとんどが豚に食べられたあとだったという。地元の検察は状況の特異性から、ガーナ―さんの死に事件性がないかどうかを含め、あらゆる可能性について調べている。ガーナ―さんが豚房の中で心臓発作を起こした可能性や、ブタにぶつかられて倒れた可能性もあるという。遺体はオレゴン大学に送られ、専門家が調べているが、状態から判断すると、死因を究明するのは難しいと見られる。家族によれば、ガーナーさんは昨年、誤って子豚を踏み、メス豚に噛まれたことがあった。ガーナ―さんはかつてベトナム戦争に従軍して心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しんでおり、農場が生きがいだと話していたという。
(((( ;゚Д゚)))「ブタって人食うのか!」と思って調べたら普通に雑食だから、状況によっては食うらしいし、前例もいくつか出てきましたわ。あと観たのに忘れてるけど映画「ハンニバル」でも人食いブタのシーンが出てくるとか。う~む、どうもブタって草食動物の先入観があるんだよなぁ。養豚場では「歯切り」といって子豚の時にニッパーで根元から切っちゃうらしいので、鋭利なんだろうね。あとググってる経緯で知ったけど、ブタって体脂肪率低いらしいw 「ブタが!」と罵られたらドヤ顔でいってやろうw
しかしブタにエサをやりにいって自らがエサになるなんて・・・。あとこの人食いブタたちの今後が気になる。


f0054227_1428215.gif

[PR]
# by currybeans | 2012-10-03 23:30 | ヤバイ

今日のG1

f0054227_1534482.gif
f0054227_1535695.jpg
f0054227_23403862.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

【スプリンターズS】ロードカナロアGI初制覇!
第46回スプリンターズS(30日、中山11R、GI、3歳上オープン、国際、指定、定量、芝1200メートル、1着賞金9500万円=出走16頭)岩田康誠騎手騎乗の2番人気ロードカナロア(牡4歳、栗東・安田隆行厩舎)が、史上初のスプリントGI3連勝を狙うカレンチャンを下し、GI初制覇。タイム1分6秒7(良)はコースレコード。3/4馬身差2着は1番人気カレンチャン、さらにクビ差3着には9番人気ドリームバレンチノが入った。。


f0054227_2181075.gif

[PR]
# by currybeans | 2012-09-30 23:30 | Horse racing

決断のとき

f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_18954.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

虎・城島、1年の契約期間を残し引退へ…
不本意なまま城島がタイガースを去る。城島が今季限りでの引退を伝えていたことが分かった。複数の球団関係者が認めた。来季が4年契約の4年目となり、1年契約期間を残していたが、この日までに引退を申し入れていた。城島は出場機会を求め、米大リーグ、マリナーズを09年に退団。真弓監督にくどかれ、10年から年俸4億円の4年契約を結び、阪神でプレーしていた。強肩強打を武器に1年目は打率・303、91打点、28本塁打の成績をマーク。前年4位から優勝した中日と1勝差の2位とチームを押し上げた。だが、シーズン途中に左ひざを痛めた。シーズン終了後には、半月板の手術を受けた。全治は6カ月で翌11年のシーズンは開幕絶望と見られたが、懸命なリハビリで間に合わせた。このシーズンからけがとの戦いになる。けがの影響が大きく、思い切ったプレーができなくなった。右ひじ痛も発生し、送球も難しくなった。同6月には2軍に落ち、同8月には左ひざのクリーニング手術を受けた。このシーズンは1軍に復帰することなく、38試合に出場、打率・189、13打点、5本塁打に終わった。左ひざに2度メスを入れた城島は右ひじ痛も重なり、昨秋捕手としてのプレーを断念。球団も容認し、今春のキャンプから一塁手に専念していた。開幕ベンチ入りを果たしたが、5月に座骨神経痛を発症。2軍落ちし、腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けていた。
前夜の試合では19歳の岩本が前回初登板初勝利からの無失点を12イニングに伸ばす2勝目。阪神では初登板からの連勝は75年ぶりなんだそうな。で、その試合で大卒ドラ1の伊藤隼がプロ入り初HRを満塁弾で飾った。こちらも新人のプロ初HRが満塁HRというのはプロ野球創設年の1936年の伊賀上良平以来、76年ぶりらしい。消化試合でこういった将来の主軸を担う可能性のある若手の活躍はうれしい反面、なぜか浜中や猪俣とかを思い出してせつなくなってしまったw
で、ジョージマッケンジーの突然の引退会見。契約は1年残していたし2000本安打と300HRもあと少しだっただけに、本人も無念だったろう。阪神がFAで獲得した超大物級が揃って引退する事になった訳だが、来季以降の阪神タイガースはどういうビジョンを持って球団運営されていくのだろうか・・・。


f0054227_2173382.gif

[PR]
# by CurryBeans | 2012-09-28 23:30 | Tigers
f0054227_2350174.gif
f0054227_23423622.jpg
(写真:時事通信)

中国約100都市で反日デモ 日の丸焼かれる
日本政府による尖閣諸島国有化に抗議する中国国内の反日デモは、満州事変の引き金となった昭和6(1931)年の柳条湖事件から81年の18日、北京や上海、遼寧省瀋陽など少なくとも100都市で行われた。日本人2人が同諸島に上陸したことに対し、中国外務省の洪磊報道官は報復措置を示唆。中国当局の強硬姿勢を受け、反日行動はさらに規模を拡大しかねない。北京では約5千人、上海では約1万人がデモに参加。広東省広州でも計約1万人が日本総領事館が入るホテル周辺などに押しかけた。中国当局はデモを容認する一方、武装警官らを多数動員して暴徒化防止に努めたが、記念式典が行われた瀋陽の「九・一八歴史博物館」周辺で日本国旗が焼かれたり、北京の日本大使館や瀋陽の日本総領事館の窓ガラスが割られたりするなどの被害が出た。当局は公務員のデモ参加を禁じ、大学生に外出しないよう指示。15日以降、広州や陝西省西安などで暴徒化した参加者を拘束するなど統制を強めてはいる。しかし、一部暴徒の蛮行はやまず、日系の企業や飲食店の多くは休業、北京や上海、広州、山東省青島の日本人学校も臨時休校した。
AKBのじゃんけん大会で大盛り上がりですよw
中国に進出している日本企業さん達は大変だと思うけど、こういうチャイナリスクを承知で進出している訳だから仕方ない?ぶっ壊された店舗とか盗まれた盗品って、経理的にはどういう扱いになるんだろう?損金扱い?自然災害w?しかしホント日本叩きを口実に暴れたいヤツが暴れて、公に強盗出来るのが目的としか思えないよな。中国国内でも一部の良識ある人は「国の恥」と憤っているようだが、どうにも呆れちゃうよね。こうなったら向こう1年間くらい中国を煽り続けて、デモさせて働かせないで中国の生産性を下げて成長止めるってのはどう?w

百貨店襲ってロレックス略奪 中国・反日デモの「実態」に非難噴出



f0054227_1428215.gif

[PR]
# by currybeans | 2012-09-18 23:30 | News

前田敦子よりも金本知憲

f0054227_23485833.gif
f0054227_23491370.jpg
f0054227_1873550.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

阪神・金本、引退「自分がいるのも肩身が狭い」
1万3686イニング連続フル出場の世界記録を持つプロ野球阪神の金本知憲外野手(44)が今季限りで現役引退することが12日、分かった。球界関係者が明らかにした。金本は広島・広陵高から東北福祉大を経て1992年にドラフト4位で広島に入団した。2003年に阪神に移籍し、リーグ優勝に貢献。05年にもリーグ制覇に導き、最優秀選手に輝いた。連続フルイニング出場は99年7月21日にスタートし、06年4月9日に904試合の世界記録を達成。10年4月18日に途切れるまで1492試合続いた。近年は右肩故障の影響に苦しみ、今季も打率2割5分8厘、4本塁打、26打点と精彩を欠いていた。通算成績は歴代7位の2532安打、同8位の1517打点、同10位タイの474本塁打で、打率は2割8分5厘。「自分に対する限界かなという思いもあるし、若手に切り替わる中で、いつまでもいい時のパフォーマンスが出せない自分がいるのも肩身が狭いというのもあった」
てっきり来年は新代打の神様として君臨するのかと思いきや・・・さすがッス、アニキ。
連続試合出場が途切れた頃も腕1本でヒット打ってたりしたので、代打として1打席集中して軽打に徹すれば、代打屋としても名を残せるんじゃないかと本気で思っていた。今季の代打成績11打数5安打(.455)という数字は、そういう期待をさらに膨らませるに十分だったので、返す返す残念である。そこは連続試合出場記録を自らの意志でストップさせたプロの野球人としてのアニキの哲学・美学があるんだろう。ファンとしては当然アニキの選択を尊重・支持するだけである。残り少ない現役打席に精一杯の声援を送りだけである。思えば03年に星野さんに脅されたとはいえwタテジマに袖を通してくれた時は、ホントにうれしかった。2度優勝したからでは無いが、あなたが来てくれて阪神という球団の体質は本当に変わりました。(最近戻りつつありますが・・・)これまで本当にありがとうございました!鬼の指導者として戻ってきてくれる日を楽しみに待っています( TДT)


f0054227_2173382.gif

[PR]
# by currybeans | 2012-09-12 23:30

去る人来る人

f0054227_2350174.gif
f0054227_15344613.jpg
f0054227_15335794.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

阪神・球児、今季限り退団…米メジャー決断
夢を追い、虎を去る-。阪神・藤川球児投手(32)が今季取得した海外フリーエージェント(FA)権を行使する意志を固めていることが3日、分かった。代理人は団野村氏とアーン・テレム氏が務めることが判明。最強守護神が阪神を退団し、念願の大リーグに挑戦する。
なんという久しぶりな阪神ネタw
今シーズンは取り上げる意欲すら無くなる戦いぶりだったが、さすがにこれは阪神ネタなブログを標榜している以上、触れない訳にはいかない。数年来覚悟していたとはいえ、ついに球児が渡米する。純粋な野球ファンとしては全盛期の通用ぶりを見てみたかったのが正直なところ。オレ的には厳しいと思っているが、みんなそう思っていると思うのでw 結果を気にせず楽しんできて貰いたい。

f0054227_15364936.jpg
© 2012,Nikkan Sports News.

虎再生へ24年ぶりに掛布が帰ってくる
阪神が「ミスター・タイガース」こと元4番打者、掛布雅之氏(57)の臨時コーチ招聘を検討していることが3日、明らかになった。優勝が完全消滅したBクラス低迷の大きな原因は打撃の不振。球団初のGMに就任する中村勝広氏(63)はOBの全面協力を得て猛虎再建へ向かう決意であり、早ければ今秋か来春のキャンプで猛虎打線再生に協力を仰ぐプランが浮上。実現すれば、掛布氏は24年ぶりにタテジマのユニホームに袖を通すことになる。
ついに、ついに来たか・・・。
しかし写真の掛布はジミーちゃんみたいだなw
臨時→正式とステップを踏んで監督になるのを楽しみにしてるよ。


f0054227_1428215.gif

[PR]
# by currybeans | 2012-09-05 23:30 | Tigers