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デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
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金と技術を日本が出して、中韓は何を出すの?

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リニア中央新幹線

◇協調こそ回復の処方せんだ…東アジアで共同プロジェクトを(毎日新聞社説)
世界的な景気後退の中、減速するとはいえ、相対的に高い成長が期待されるのが東アジア地域だ。しかし、その成長に必要な資金は金融危機下の米欧から入ってこなくなる。アジア諸国は環境対策にも力を入れようとしているが、技術力が足りない。日本の資金と技術が積極的に出て行く時だ。(中略)そのための構想を特に日中韓が中心になって早急に練り上げる。各国ばらばらの財政出動ではなく、地域全体が発展し、豊かになるための効率的な戦略を共同作業で描いてみよう。高速交通網や巨大物流網の建設、環境に優しいエネルギー・インフラの整備などできることは多いはずだ。(中略)日本と韓国を海底トンネルでつなぎ、中国や東南アジアまで縦横に走る高速道路や新幹線を敷設する構想もある。戦後の信頼醸成の努力が欧州に比べ立ち遅れたアジアでは、大構想が持ち上がっても相互不信や政治的な対抗意識が邪魔をし、具体化しない例が多かった。だが、単独行動の限界を鮮明にした経済危機は、政治的障害を克服するきっかけとなる。雇用創出や経済関係の緊密化、信頼醸成を一気に進める絶好の機会ではないか。
すごいな、さすが変た・・いや毎日新聞。おとそ気分が抜けない憂鬱な仕事始めの日に、こんな社説まで読まされた毎日新聞読者の皆様、ご愁傷樣ですw
確か社説というのは、その新聞社の記者の中でもお偉い人が書くと聞いたのだが、個人の夢想を全国紙に書く前に、以下のJR東海の葛西会長の言葉を100回唱えなさいw
その上でとにかく日本の金と技術を提供しろ、というなら後は読者が判断する事だろう。

リニア技術供与:JR東海葛西会長の中国観
「高速鉄道技術を海外に供与するには条件がある。その第一は政治的に安定していることだが、法律による統治がしっかり行われていることや、契約を遵守すること、私的所有権が確立していることなどの条件も必要だ」リニア中央新幹線の2025年開業を目指しているJR東海の葛西敬之会長は08年12月26日、東京・内幸町でJR東海の海外戦略の基本姿勢についてこう強調した。
葛西会長のポリシーは以前も取り上げた。某首相と違って、その時とブレてはいない。
日本にとって技術は資源でもある。
企業間契約が国家権力によって遵守されない法治国家といえない国と、取引出来る訳がない。

ドイツ政府、対中リニア技術売却に反対=国内の計画挫折でも―中国(08年04月)
中国、合意破り掘削 東シナ海のガス田「樫」


金と技術を日本が出して、中韓は何を出すの?_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2009-01-07 00:00 | News