人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェックメイト?

チェックメイト?_f0054227_23485833.gif
チェックメイト?_f0054227_15172135.jpg
麻生内閣支持率9.7% 歴史的低水準に
日本テレビが13~15日に行った世論調査によると、麻生内閣の支持率は9.7%と1ケタ台に落ち込んだ。これは、01年の森内閣に続く歴史的低水準となる。麻生内閣を「支持する」と答えた人は9.7%(先月比7.7ポイント減)、「支持しない」と答えた人は76.2%(先月比6.9ポイント増)となった。これは麻生首相の「郵政民営化には賛成ではなかった」などの発言に対する反発に加え、小泉元首相の麻生首相に対する批判が影響したとみられる。世論調査でも、麻生首相の一連の発言について「適切ではなかった」と答えた人が82.3%に達した。また、小泉元首相の発言については、「共感する」が36.5%に上った一方、「自民党内の争いなので関心がない」と答えた人も30%となっている。また、麻生首相と民主党・小沢代表のどちらが首相にふさわしいかについては、麻生首相が16.3%にとどまる一方、小沢代表は40.6%となった。
首相就任時に、「(衆参ねじれの)こんな状態の時に、火中の栗を拾わなくても・・・」と書いた記憶があるが、それでもやってみたいほど、総理大臣というのは魅力的なポストなんだろうか。
良い方へ期待を裏切って欲しかったが、大方の予想通りじり貧で詰んだようだ。
リーマンショックという世界的人災もあったが、外的要因も含めての結果責任が問われるのが政治。
政局動かしているつもりで、麻生叩きをしてきた勘違いマスコミ(の一部)も満足しているだろうw

もう次期民主党政権誕生は既定路線的なイメージがあるんだけど、「解散こそ最大の景気対策」なんてフレーズで政局優先している政権に、何を期待しているんだろう?「今よりマシ」という事なら、暗黒時代の阪神タイガースの監督の首すげ替え連発で気持ちはわかるがw
まぁ、オレは民主党政権が終わった後の政権再編に期待しているので、課程と考えればどーでもいいんだけど、日本やオレの生活がそこまで持つのかw

海外の消費が回復し、円安になり、輸出企業の業績が好調、生産ラインでの雇用が増え、民間の生活基盤と購買意欲が安定し、良い方向へ回り出す。
経済素人のオレから見ても、結局日本って外需・為替依存な経済体質な訳だから、そこが堅調なら国民の不満も高まらないし、時の政権がやり玉に挙がる事も無い訳だ。
予算の編成と執行が行われさえすれば、極端な話「政治家(゚⊿゚)イラネ」というくらい存在感が無い。

政治家が存在感を示すには、制度疲労している官僚組織や公務員の高コスト体質にメスを入れるのが効果的だが、頑強な抵抗にあっていつも頓挫。
これが民主党になって改められれば、目新しさはある。
支持母体とのしがらみを越えてどこまでやれるか・・・。

「戦後最大の経済危機だ」と与謝野経財相…GDP大幅減
与謝野経済財政相は16日、記者会見し、10~12月期のGDP成長率が年率換算で12・7%減の大幅なマイナスになったことについて、「戦後最大の経済危機だ。この(悪い)数字を目の前にして何も考えないということは怠けていると言われる。この数字を見た以上は血流を速くして頭を使っていろんな可能性を探ることは我々の責任である」と述べ、景気回復に向けた一段の経済対策を検討する考えを示した。
当初は内閣として、「日本はダメージが少ない」と脳天気に語っていた訳だがw
今日発表された昨年10月から12月までのGDPは、前四半期比で3.3%マイナス。
なんでも第一次オイルショックの74年1~3月期についで、戦後ワースト2位らしい。
そういう現実を受けての経財相発言。今年の1~3月期も企業の生産活動は大幅鈍化しているので、史上初の4四半期連続マイナス成長の可能性も大きい。
その時は「戦後最大」から、「建国以来」に変わるのかな。

チェックメイト?_f0054227_23491370.jpg
チェックメイト?_f0054227_15173648.jpg
©1997-2009 SANKEI SPORTS.

虎のメンチはメッチャ犬が好き
メンチは犬が大好き。米国の自宅では、黒のゴールデンレトリバー(オス)を飼っている。名前は『トロッター』。この日は試合前打撃練習を宜野座で終えた直後、ファンが連れてきた同種の犬を発見。うれしそうに近づくと昼食用の割りばしを片手に持ったまま、思う存分触れあっていた。
メンチ、割り箸使えるのか。
黒の「ゴールデン」レトリバーとはw フラットコーテッドか、ラブラドールの間違いだろう。
しかしベテランの高齢化と若手の伸び悩みが深刻な阪神タイガース。
明るい話題って、今のところメンチくらいしか無い気がするのだが、シーズンに入らないと何とも言えないのが、阪神の歴代助っ人。成績不振で総叩きにあって、「犬にだけは好かれる・・・。」なんて、某首相みたいな自虐的なコメントを出さないよう願うw

そういや、広島のボール犬ミッキー君はどうなったのだろう。
阪神戦の時だけ起用すれば、メロメロになったメンチが試合では精彩を欠くかもしれないのにw
下柳が登板する時は、犬仲間として強烈に援護してほしい!


チェックメイト?_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2009-02-16 09:30 | News