人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいらはフィクサーw

おいらはフィクサーw_f0054227_2350174.gif
おいらはフィクサーw_f0054227_023215.jpg

【記者ブログ】雑談(2)いつまでたっても慣れない総理番のお仕事
■ というわけで、政治部記者の中にはみずからを、政治のプレーヤーの一員だと思う人もいる。麻生首相のバッシング報道がいちばんさかんだったとき、某新聞社の記者がこんなセリフをいっていた。「ここまできても麻生政権を解散に追い込めない今の政治部記者はなさけない。昔の政治部記者なら、今頃麻生政権は解散になっていた」。報道の力によって支持率を上下させたり、内閣を解散させたり、すきな政治家を首相に押し上げたりやめさせたりできる、そういう影響力の行使こそ、政治部記者の醍醐味、といいたげである。是非論はともかく、権力ゲームの片棒をかつぐ、あるいはフィクサーになることを望む、そういう政治部記者が存在することは確かだろう。■産経新聞は「自民党機関紙」なんていわれているくらい自民党寄りの記事が多いらしいが、それは自民党の政治家の番記者の出稿量が多い、ということだろう。でもそれは、読者に自民党寄りの記事を期待する傾向が強いからともいえる。で、産経は自民党寄りだと思われると、自民党の政治家も、産経記者に親近感をおぼえて、いろんな話をしてくれる機会が増える。ますます自民党政治家の番記者の仕事がしやすくなり、自民党寄り読者が集まってくる、という仕組みになる。政治部記者と政治家と世論は、こんな風に相互に影響力があるといえそう。
なるほど。
自民党と産経新聞と読者(自民支持者)の関係というのは、そのまま他の新聞社にも言える事だ。
(民主党支持者が多い→そういう記事を期待する→期待に応える→民主党議員も贔屓に)

しかし、記事中の某新聞社の記者の社名と実名をゲロってほしいな。
取材源の秘匿に当たるのかなw
こういう勘違いした連中が、勘違いした記事を書き、系列局が垂れ流す。
昔ならそれを視聴者がそのまま受け取って、マドンナブームとかになっていた訳だが、少しは大衆も学習したかもしれない。既存メディアからの一方通行的な情報を鵜呑みにする、いわゆる情報弱者が減ったのは確かだろう。それが面白くないメディアは、事ある毎にネットを悪者にする。
そういえば、その悪者の代表格である2ちゃんねるに、以下のスレが立っていた。

西川京子議員が語る 真実の報道をしない今のメディア
(前略)いわば、マスメディアというのはその時の権力をチェックする。そういう仕事が一番の仕事であるのは事実です。しかし、それとともに公正な報道をするのも大切な役目だと思います。特にテレビという公器。公の器械を使って国民に発するときには最低限、公正だという姿勢が大事ですが、今のテレビマスコミのいわゆる報道という番組で、それは全く無視されてます。ややスタンスを野党寄りにするなんてものではなく、全くの野党応援団として伝えるべきものは伝えず、本来、真実ではないものを創りあげて伝えている。私は今のこのマスコミの報道は明らかにおかしいと思います。
2ちゃんねらの大方の反応は、(゚д゚) 「は?何をいまさら・・・。」的なもの。
だが産経新聞記者も含め、その世界に入って改めて気付く人が多いのも事実だろう。

おいらはフィクサーw_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2009-02-17 00:30 | News