人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石丸博也の吹き替えで会見を放映して

石丸博也の吹き替えで会見を放映して_f0054227_23485833.gif
石丸博也の吹き替えで会見を放映して_f0054227_21533163.jpg
ジャッキー・チェンが「中国人には管理が必要」発言
香港の映画スター、ジャッキー・チェンさん(55)が、中国の文化活動の自由について「中国人には管理が必要」などと発言したことが波紋を呼んでいる。中国映画団体の幹部として2009年4月18日に中国海南省の「ボアオ・フォーラム」に出席した際に、記者団から映画表現の自由について聞かれ発言した。「自由すぎると今の香港や台湾のように混乱する」とも述べた。中華圏での社会秩序維持のために自由を制限すべき、と受け止められ、香港各紙は「考え方が幼稚」などと反発している。
「酔拳」や「笑拳」など、オレが子供の頃に頭角を現したジャッキーはホントに日本で人気があった。
(河合奈保子と交際している、とかもあったなぁ。)
「キャノンボール」でハリウッド進出した時は、役柄が日本人レーサーという事もあり、すごく嬉しかった記憶がある。実際、ここからメジャー俳優として「ラッシュアワー」でブレイクするには17年かかってしまうのだが、これだけ活躍の舞台を大きくしながら現役で活動出来るアクション俳優というのも珍しい。シュワちゃんみたいに政界進出するのだろうか?
で、この記事。台湾の総統選絡みなど、日本ではあまり報道されないが政治的な発言が多く見受けられるジャッキー。特に嫁の出身である台湾に辛辣な気がするが、本人は気にしているからこそ、的なコメントを残している。ジャッキーマニアでは無いので、詳しくは知らないのだが、父親が国民党のスパイだったと告白もしており、台湾に対して色々複雑な感情があるのではないだろうか。
ただ、中国人は民主主義国家からすると、すでに管理されている状態といってもよく、文化活動の自由化など日本製アニメを例に出すまでも無く、当面は難しいと思われる。
なのでこれは対中国というよりも、今の台湾・香港に対するコメントな気がする。
言われた方は記事でもあるが面白くないだろう。確執の経緯がある台湾の記者などは、発言について、執拗にジャッキーに対して食い下がったそうだ。

ジャッキー・チェン、若者の西洋・日本崇拝を批判―中国
チェン氏は「私は海外で色々な物を購入するが、その多くはメイド・イン・チャイナ(中国製)で質の良いものばかり。だが中国国内で売られている同様の商品は、明らかに質の悪いものだった。中国の若者の多くは西洋や日本、韓国を崇拝するが中国は崇拝しない。
これも同フォーラムでの発言らしい。愛国者じゃん。
だが、以下のような発言もしているらしく、よくわからないw

ジャッキー「TV買うなら日本製」で、納得の中国人も
俳優のジャッキー・チェン(写真)が、海南省で開催されたボアオアジアーフォーラムの記者会見で、「テレビを買うなら日本製だ。中国製は爆発するから」などと発言したことで、中国で賛否の声が噴出した。ジャッキーは同じ記者会見で「文化が自由すぎると台湾や香港のように乱れる。中国人は管理されるべき」と発言したことでも、物議をかもしていた。(中略)記者会見の動画を配信した中国のウェブサイト「六間房」の掲示板には、賛否の声が寄せられているが、ジャッキーの発言を支持するものが比較的多い。「正直な人だ」、「本当のことだ。(ジャッキーは)男だ!」、「中国製品は品質が劣る上、アフターサービスもひどい。(発言は)その通りだ。われわれの社会に、あえて本当のことを言う人は、どれだけいるだろうか」などの書き込みがある。
特に日本のどこのメーカーが良いか?と聞かれて、「SAMSUNG」と言わないことを願いたいw
Wikipediaで調べると三菱自動車との関係が深いようなので、三菱電機の「REAL」か?
で、さらにジャッキーの「中国製は爆発するから」という発言で思い出した記事があった。

石丸博也の吹き替えで会見を放映して_f0054227_21542477.jpg
イスが突然「ガス爆発」 日本でも起こりうる恐怖
事故は09年1月、中国の山東省で起きた。パソコン用のイスが突然爆発し、座っていた14歳の少年は肛門にイスのパーツや棒が刺さり病院へ搬送されたが、出血多量で死亡した。爆発したのは「ガス圧式」のイス。一般的な、座面をガスの圧力で上下に調節するタイプのものだった。(中略)少年が搬送された病院には、イス爆発によるでん部のケガを負った人が1か月に3件も運ばれてきたという。(中略)実は日本でもこのような事故は起きていた。08年10月、北海道のネットカフェで、イスの高さを調整する装置が破裂し、座っていた男性が軽いケガをした、というものだ。このイスも「ガス圧式」。ネットカフェを運営する会社は、「原因についてはまだ調査中ということですが、海外の製品だったということで、現在は国内製のイスに取り替えています」と、J-CASTニュースの取材に対し回答した。中国からイスを輸入・販売している企業に複数問い合わせてみたところ、事故を受けて現地へ調査依頼を出しているが、詳しい原因は分からないという。「輸入商社の話では、中国の一部地域で3件爆発が起きていることから、中国内部向けに製造された検査の甘いイスだったのでは、と指摘がありました」と回答する企業もあった。
中国内部向けに検査の甘いイスって・・・どんだけ人の命が軽いのよ。
検査云々より構造とか部品の品質の問題では?
このニュースを聞くまでは、ガス圧式の調節機能が付いたイスが爆発するなんて認識が微塵もなかっただけに、日本でも起きていると聞いてガクブルものだ。
(北海道は「破裂」で軽傷。中国は「爆発」で死亡だが・・・。)
某国で胸ポケットに入れた携帯電話の電池が爆発して死亡、なんて話も聞いた気がするし、どこに命を脅かす危険が潜んでいるかわからない。しかも、対処できるかというとイスの製造国を調べて座る訳にもいかないし・・・。ご先祖樣、どうかお守りください・・・ (-人-)


石丸博也の吹き替えで会見を放映して_f0054227_23491370.jpg
中日6-2阪神 4回戦 (中日3勝1敗、ナゴヤドーム、18:00、31650人)
阪神、頼みの金本、新井が2試合連続無安打
中日が中盤の集中打で快勝した。同点の五回に併殺崩れの間に勝ち越すと、さらに小山の適時打に失策が絡んで2点を追加。六回は二死一塁からの3連打で2点を奪った。7回2失点の浅尾が2勝目。阪神は投打に精彩を欠いて3連敗。


石丸博也の吹き替えで会見を放映して_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2009-04-22 00:30 | Cinema