人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天災頼み?

天災頼み?_f0054227_23485833.gif
天災頼み?_f0054227_0492998.jpg
都市へ人口集中 40道府県で減少
総務省が16日発表した2008年10月1日現在の都道府県別の推計人口によると、秋田、青森など40道府県で人口が減り、都市部を中心とした7都県で人口が増加した。人口減の都道府県数は過去最高で、経済的な格差などを背景に東京圏や愛知への人口集中傾向は続いている。一方、戦後生まれは9645万6000人となり総人口(1億2769万2000人)に占める割合は75.5%と初めて4分の3を上回った。75歳以上は10.4%の1321万8000人だった。人口が減った40道府県のうち減少率が最も高いのは秋田で、青森や高知などが続く。大阪、福岡、三重を除く37道府県では、出生数が死者数を下回る「自然減」と、転居などの「社会減」が同時に起きていた。
東京は前年比0.78%増の1275万8000人。子供も増えている。
東京の人口が全国の10%を占めたのは28年ぶりとの事。
生活が出来るなら毎日の満員電車の通勤地獄から逃れ、自然の多いのどかな地方で暮らしたい、と思う人はオレも含めて多いと思うが、不況もあって人々は仕事を求めて都市圏へ集まる。
人が集まる所は消費も増えてサービス業が潤い、求人も多くなるという好循環になる訳だ。

日銀報告、国内景気「大幅悪化」 7地域が判断引き下げ 
日銀は17日、地域経済報告を発表し、全国9地域のうち、東海と中国を除く7地域の景気判断を引き下げた。国内全体も「大幅に悪化している」とし、前回の「悪化している」から下方修正した。一部地域では生産の急激な下降に歯止めがかかる兆しが見られるとの報告があったが、設備投資や個人消費の減少などで各地域とも厳しい経済情勢が継続。景気の回復が見込めない状況となっている。
都市集中の影響だろうか、たまに地方都市へいくが、人の少なさに驚く事が多い。
こんな客数でやっていけるのか?と他人事ながら心配になる。
とはいえ、国家権力が「東京へ住むな!」とも言えない訳で、そりゃ便利で華やかで仕事のある東京へ集まるよな。ただ、国家権力(行政機関)そのものが東京から移る事は出来るはずだ。
こんなコストの高い場所にいなくても、成田にでも移ればいいと思うがなぁ。

この東京の人口増を抑えるには、遷都か直下型地震という荒療治しかないのでは?
ああ、あと某国がミサイルを撃ち込んでくるとかw
東京の人口が増えると必然的に人気沿線の通勤ラッシュがさらに地獄化していく訳だが、IT企業中心に在宅勤務をもっと推進してくれないかな。

パナソニックの在宅勤務が5000人に 国内最大規模
同じ作業を会社でした場合と比べ効率が2割アップしたほか、通勤が不要になることで、1回の在宅勤務で1人あたり平均2・3キログラムの二酸化炭素(CO2)の排出量を減らせた計算で、環境面での効果もあったことが分かった。パナソニックの在宅勤務制度は、国内のグループ社員計7万6000人のうち、事務系など間接部門の勤務者3万人が対象。18年度に1000人を対象に試験実施したあと、19年度から本格導入し、3000人弱が利用した。
(´・ω・`) 「・・・うらやますぃ。」

日本は少子化が世界で最も進行 09年版白書が警告
政府は17日「09年版少子化社会白書」を決定した。08年10月の人口推計で65歳以上の老年人口が22.1%だったのに対し0-14歳の年少人口が13.5%にとどまったことを挙げ「日本は少子高齢化が世界で最も進行」と警告を発した。生産年齢人口の減少も指摘、経済成長の基盤確保に向け「若者、女性、高齢者、障害者が労働市場に参加できる仕組みづくりを進める必要」を訴えている。
社会システムや政治、メディア、世論が女性の社会進出を後押ししているから、当然な事。
年収に応じて強制的に子供を多く産ませる訳にもいかないので、結婚貧乏や育児貧乏にならないように税制を改める事と、先日も書いたけど年金・医療などの社会福祉のスタイルを変えていかないと制度破綻は目に見えている。
そういや政治家の世襲禁止問題で会見した小渕少子化相は「仕事ぶりをみてほしい」と言っていたが、まさか自ら子作りに励んでいる事を含んでいるんじゃないよなw


天災頼み?_f0054227_23491370.jpg
天災頼み?_f0054227_111511.jpg
©1997-2009 SANKEI SPORTS.

阪神4-1中日 5回戦 (中日3勝2敗、ナゴヤドーム、18:00、30850人)
阪神・鳥谷がチーム救う一発!「勝ててよかった」
阪神が連敗を3で止めた。1-1の延長十二回、狩野の安打と赤星の四球などで二死二、三塁とし、鳥谷が右越えに3号本塁打を放って勝ち越した。中日は吉見が8回1失点と好投したが、八回以降の好機に適時打が出なかった。
以前の鬼門時代のナゴヤドームでの重い試合展開が続いていたが、中日戦に強いイメージのある鳥谷の一撃で何とか連敗脱出。桧山の八木に並ぶ代打同点HRも素晴らしかったが、この時期に打率を3割切っている打者がほとんどでは、こういう苦しい試合展開が続きそうだ。

天災頼み?_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2009-04-23 00:30 | News