人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔なら失言で大臣のクビを取れたのにねw

昔なら失言で大臣のクビを取れたのにねw_f0054227_1421165.gif
<麻生外相>台湾を「国家」「国」とまた明言 参院予算委
麻生太郎外相は9日の参院予算委員会で、台湾について「民主主義がかなり成熟しているし、経済面でも自由主義経済を信奉し、法治国家でもある。いろんな意味で日本と価値観を共有している国だ」と述べ、台湾を「国家」「国」と明言した。外相は2月4日の講演でも台湾を何度も「国」と表現して中国の反発を買っている。
麻生さん(・∀・)イイ!
でも相手の中国は国際法無視の無法国家。
だからこそ日本は34年前の日中共同宣言を尊重して、「台湾は中国の一部とする中国政府の主張を理解し尊重する」という立場を明確にしておく必要があるんだよね。

ちなみに日中共同宣言の内容

1 ・日本国と中華人民共和国との間のこれまでの不正常な状態は、この共同声明が発出される日に終了する。
2 ・日本国政府は、中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する。
3 ・中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第8項に基く立場を堅持する。
4 ・日本国政府及び中華人民共和国政府は、1972年9月29日から外交関係を樹立することを決定した。両政府は、国際法及び国際慣行に従い、それぞれの首都における他方の大使館の設置及びその任務の遂行のために必要なすべての措置をとり、また、できるだけすみやかに大使を交換することを決定した。
5 ・中華人民共和国政府は、日中両国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。
6 ・日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。
 両政府は、右の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、日本国及び中国が、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し、武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。
7 ・日中両国間の国交正常化は、第三国に対するものではない。両国のいずれも、アジア・太平洋地域において覇権を求めるべきではなく、このような覇権を確立しようとする他のいかなる国あるいは国の集団による試みにも反対する。
8 ・日本国政府及び中華人民共和国政府は、両国間の平和友好関係を強固にし、発展させるため、平和友好条約の締結を目的として、交渉を行うことに合意した。
9 ・日本国政府及び中華人民共和国政府は、両国間の関係を一層発展させ、人的往来を拡大するため、必要に応じ、また、既存の民間取決めをも考慮しつつ、貿易、海運、航空、漁業などの事項に関する協定の締結を目的として、交渉を行うことに合意した。

千九百七十二年九月二十九日に北京で

日本国内閣総理大臣  田中角栄(署名)
日本国外務大臣  大平正芳(署名)
中華人民共和国国務院総理  周恩来(署名)  
中華人民共和国 外交部長  姫鵬飛(署名)

『宣言』は法的拘束力は無いらしいんだけど、現在の両国関係を考えると上記の内容はもはや形骸化してる。平壌共同宣言と同じだわ。
しかし、なんで日本の周りはこんな国家ばかりなんだ・・・_| ̄|○
台湾を連れてハワイの横とかに移動してーよ。

■■■今日の懐かしい拾いもの画像
昔なら失言で大臣のクビを取れたのにねw_f0054227_2323512.jpg


ロボコンふりかけ!
昭和51年(1976)に丸美屋から発売され大ヒット。うちにもあったズラ。
お宝系の店では中身入り(!)で5000円前後で売られてるらしいよ。

昔なら失言で大臣のクビを取れたのにねw_f0054227_14211917.gif
にほんブログ村 ニュースブログへ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
by currybeans | 2006-03-09 23:14 | News