人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くにのかたち 2

くにのかたち 2_f0054227_23485833.gif
くにのかたち 2_f0054227_2331596.jpg
子供たちの課題浮き彫り 全国学力テストの結果公表
文部科学省は27日、小学6年と中学3年を対象に4月に実施した全国学力テスト(学力・学習状況調査)の結果を公表した。都道府県別の正答率では秋田、福井などが引き続き上位となる一方、大阪が小学6年の算数で順位が顕著に上昇するなど、自治体の成績向上への取り組みが反映された。過去2回のテストと合わせて分析した結果、「自分の考えを資料の情報を引用しながら、与えられた条件で書くことが苦手」など、子供たちの課題が明確になった。(中略)学習環境などのアンケートでは、正答率の低い子供が昨年より減った学校では、私語の禁止など規律維持を徹底したり、国語の宿題を与えているケースが多かった。携帯電話を毎日使っている子供は昨年より減少し、家で携帯使用の約束ごとを守っている子供が正答率が高い傾向があった。文科省は結果とともに、課題克服のための「授業アイデア例」を各学校に配布し、テストの一層の活用をうながす。
この記事だけ読むと、低位に甘んじた都道府県の巻き返しが起こっており、効果があるように見受けられますが・・・。ちなみに民主党政権になると、日教組の意向を受けてかどうかしらねーが、抽出方式になるらしい。それで現在の経費の58億円を大幅に節約するとの事。
この金額が高いか安いかは判断の分かれるところだろうが、沖縄などは順位の高い秋田から教員を派遣してもらったなどという話も聞くし、正答率の低い子供を多く抱える学校が規律維持を厳格化するなどの効果があるのなら安いもんだろ、とオレは思う。
だけど毎年実施しなくても3年に1回で良いとは思うな。

あと、民主党の教育政策だとこういうニュースもある。

教員養成6年制に、民主が方針 12年度導入、免許更新制は廃止
民主党は27日、衆院選で政権を獲得した場合、教員免許取得に必要な大学の4年制養成課程を、2012年度から大学院2年も義務化して6年制に延長する方針を固めた。教員の指導力向上が目的。今年4月に始まった教員免許更新制度は「教育現場の負担が大きく、効果が不透明」として新制度導入に合わせ廃止する。免許取得前1年間の教育実習も義務付ける。6年制の受け皿となる「教職大学院」は現在、全国に24校しかない。
免許取得前の教育実習にプラスして、一般企業研修もさせてはどうか?つーか、させろw
始まったばかりの教員免許更新制度も廃止する、との事だが一気に廃止ではなく、どういう部分が大きく負担になっているかを考察して、部分修正していけば良いものを。
代替案として、教師の学力テストを行ってみて、ランキングを公表してはどうか?
指導力に関しては生徒たちの無記名投票でw

とはいえ、民主党が票にならない子供手当を奮発する事には、一定の評価を与えている。
(子供の両親分2票ゲット!という思惑は無いとは言えないだろうが)
オレは自分が老人になってからも言い続けるつもりだが、国の将来を考えるなら老人より子供たちへの投資を厚くするべきで、既政権がそれをしなかったのは、票にならないからか。

欲を言えば、子供手当が子供のために使われるようにする為に知恵を絞って欲しいが、そういったモラルを啓発するという意味でも子供には金をかけるべき。
国民が利口になって困るのは政治家やメディア、とよく言われるが、資源の無い日本は優秀な人材を輩出しつづける事で食っていくしかないのだから。

学力:年収多い世帯の子供ほど高い傾向…文科省委託研究
年収200万円台の世帯と1200万円以上の世帯では、昨年の全国学力テストの平均正答率に約20ポイントの差があることが、文部科学省の委託調査で分かった。一方、年収にかかわらず、親が「ニュースや新聞記事について子供と話す」「家に本がたくさんある」などと回答した世帯の子供ほど学力が高い傾向もみられた。(中略)また、親自身の普段の行動を尋ねたところ、高学力層では「クラシック音楽のコンサートに行く」「お菓子を手作りする」などの回答割合が高く、低学力層では「パチンコ・競馬・競輪に行く」「カラオケに行く」などの回答割合が高かった。
(´・ω・`) 「競馬場に連れて行くお・・・。」


くにのかたち 2_f0054227_23491370.jpg
巨人7-5阪神 20回戦 (巨人10勝8敗2分、甲子園、18:00、46850人)
粘りのない阪神投手陣…取っては奪われ7失点
巨人が点の取り合いを制した。2-2の三回にラミレスの22号2ランなどで3点を勝ち越し。六回に坂本、八回は代打谷が適時打。ともに失点した直後の加点で、効果的だった。グライシンガーが12勝目。阪神は投手陣が粘れなかった。


くにのかたち 2_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2009-08-29 00:30 | News