人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千葉ちゃん、お腹いっぱいですw

千葉ちゃん、お腹いっぱいですw_f0054227_23485833.gif
千葉ちゃん、お腹いっぱいですw_f0054227_230372.jpg
夫婦別姓選択制、通常国会提出も 法相、政府提出法案で調整
千葉法相は29日、共同通信などのインタビューに、夫婦が同姓か別姓かを選択できる選択的夫婦別姓制度導入の民法改正について「一番早ければ通常国会への改正案提出も視野に考えたい」と政府提出法案として調整を進める意向を表明した。民主党は97年以降、繰り返し同制度導入が柱の改正案を議員立法で国会提出したが、廃案に。7月公表の09年政策集には掲載されているが、衆院選の政権公約には盛り込まれていない。
いいねぇ、民主党らしくなってきたよ~!
死刑反対派の法務大臣就任という事で注目を集めていた、旧社会党出身の千葉景子だが、Wikipediaで所属する議員連盟の名称や、政策を見ただけでお腹いっぱいです!
日本人拉致の容疑者・辛光洙の釈放要望書に菅直人と共に署名した事は、本人も「うかつだった」と弁明しているから、今後の拉致問題に関する言動次第では許してやらん事も無い。
安倍元首相が施政方針演説で「子供は国の宝」と述べた事には噛みついたくせに、民主党の提言や議員が「子供は国の宝」と述べてもスルーしている所も、よくいるタイプなのでまあいいやw 
不法滞在者や従軍慰安婦問題に関する取り組み方も、オレが一番嫌いなタイプの言動を取る政治家なのだが、これはもうそんな政治家が法を司る大臣になってしまう世の中を憂うしかないw

ちなみにWikipediaから千葉ちゃんの所属議員連盟と政策をコピペしようかな。

(所属議員連盟)
アムネスティ議員連盟(事務局長)
新政局懇談会
恒久平和のために真相究明法の成立を目指す議員連盟
朝鮮半島問題研究会顧問
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟呼びかけ人
死刑廃止を推進する議員連盟


(政策)
二重国籍を推進している。
人権侵害救済法を推進している。
国籍法改正を推進している。
外国人参政権の賛成派。
夫婦別姓の賛成派。


(´ー`)y-~~~  「お腹いっぱいで悶死しそうだw」

さて、他にプライオリティの高い法案がいくらでもあるだろ、ああ?ゴラァ!という感じですが、千葉ちゃんの件はこれくらいにして、夫婦別姓に関して、これもWikipediaから面白いトピックを拾ってきた。まずは賛成派の主張らしいが、民主党だからこれが一番大きな理由なんじゃないかw

中国や韓国、北朝鮮など東アジアでは夫婦別姓の国が多く、同じ文化圏として日本も考慮すべき。

で、この手の特定アジアを見習え!的な意見は簡単に覆されるのが世の常なのだが、以下が反論。

「父系氏族文化のもとで女性が結婚後も出身一族の姓を担っているだけの習慣を、配偶者の自由意思による『別姓』と混同している」との反論あり。これら各国ではむしろ、夫婦別姓論とは逆に「家族の中で妻のみ他姓の『よそ者』」「夫や子と同じ姓を名乗りたくても名乗れない」との問題を抱えていたが、近年は法的に「夫婦同姓」が認められる例も出てきている(世界の氏名制度比較を参照)。なお、そもそも日本とこれらの国は別の文化圏であるという学説も多く、これを論拠に反論する意見もある。
で、次はこれ。保守派なら江戸時代や中世まで遡れ!ってすげー暴論だろw
だったら元寇の謝罪と賠償を中朝に要求しちゃうぞw

夫婦同姓は古くからの日本の伝統ではない。日本でも中世までは、夫婦別姓が一般的であった。足利義政の妻(正室)は日野富子である。A家出身の妻が「A氏」「A夫人」「Aの方」と名乗ることもあった(三条家から嫁いだ武田信玄の正室が三条の方など)。夫婦同姓の習慣が定着したのは近世以降であり、夫婦別姓こそが真の日本の伝統である。

で、こちらは現実的な問題。

夫婦別姓が認められれば、婚姻時に夫婦間で同姓にするか別姓にするか意見が対立する

山田さんと山田さんなら問題無いけどw
次のこれも怖いw

子供の姓も選択制であることから、子供・孫の姓の取り合いになり、場合によっては深刻な対立に発展する可能性がある。特に一人っ子同士の結婚の場合、両家の両親が「孫をうちの姓にしてくれないと家が途絶える」と主張するケース。

つーか、「この女性は別姓なんだろうか?離婚したんだろうか?」とか気を遣うのめんどくせーよ。
説明する方も面倒だろ。

最後に夫婦別姓を支持している政党は、民主党・公明党・社民党 ・日本共産党 。
・・・もうこのラインナップだけでお腹いっぱいです!

国民新党は反対らしいから、亀井は日本の金融市場を壊してないで、こっちで暴れろよw


千葉ちゃん、お腹いっぱいですw_f0054227_23491370.jpg
千葉ちゃん、お腹いっぱいですw_f0054227_2155092.jpg
©1997-2009 SANKEI SPORTS.

阪神7-1ヤクルト 21回戦 (ヤクルト12勝9敗、神宮、18:00、17252人)
阪神、再びCS圏内3位浮上!能見が堂々ピッチング
阪神が連勝で3位に浮上した。1-0の七回にブラゼルの値千金の15号2ランで突き放し、九回にも4点でダメを押した。アッチソン-藤川の継投も決まり、先発の能見が12勝目。ヤクルトは六回無死一、二塁を生かせなかった
なかなか諦めさせてくれないが、観客数は秋風だなぁ。インフルの影響だろうか。


千葉ちゃん、お腹いっぱいですw_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2009-09-30 00:30 | News