人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本語が話せない人に生活保護?

日本語が話せない人に生活保護?_f0054227_2350174.gif
日本語が話せない人に生活保護?_f0054227_0531129.jpg

[帰国支援事業]生活保護申請の日系人に手続き強制 袋井市
不景気で失業して生活保護費の支給を申請した静岡県袋井市の日系ブラジル人に対し、市が、国の帰国支援制度を利用するとの誓約書を書かせていたことが分かった。制度は、日系人失業者が国内での再就職を断念して帰国する場合、国が家族分も含め帰国支援金を支給しており、今回の市の対応は帰国を促す措置だ。毎日新聞の取材を受けた市は「生活保護の支給と帰国支援は別もの。日本で生活したいという本人の意思を踏みにじる行為」と誤りを認め、誓約書の撤回と本人への謝罪を約束した。
10年間日本にいるなら、少しくらい日本語が話せてもよいものだが。
つーか、本気で外国で働きたいなら、その国の母国語を覚えるのは当たり前だと思うのだが。
これを報じた毎日新聞は、日本語を話せない人間も採用しているんですかね?
こんな事で生活保護を支給していたら、貧困国から日系外国人が殺到するぞ。(すでにしているが)
つーか、オレがその立場なら日本へ行くw

帰国支援事業として、本人に30万(扶養家族へ20万)ってのも、すごいよな。
下の厚労省のページ見る限りは、日系人であれば当該国の国籍は問わないみたいだけど、アジア系なら支援事業金から旅費とか引いてもプラスになるんだが・・・。(3年間は再入国を認めないらしいが、ザルだろう。)当の本人は大変だとは思うが、制度に本人の意思とか人格とかを考慮していられる訳が無い。一定の基準のもとに、優先順位を付けて社会的弱者を救済していくのは当たり前だ。記事の彼女は日系とはいえブラジル人なので、まずは本国へ救済を求めるべきだろう。日本人は日本の行政しか頼れないのだ。

日系人離職者に対する帰国支援事業の実施について

日本語が話せない人に生活保護?_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2009-10-02 23:30 | News