人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公僕ども、身の程を知れ

公僕ども、身の程を知れ_f0054227_2350174.gif
公僕ども、身の程を知れ_f0054227_062716.jpg
<橋下知事>メールで反論の大阪府職員を処分へ
大阪府の橋下徹知事は8日、知事へのメールの中で「愚痴はブログ等で行って下さい」などと表現した技師級職員を、口頭で厳重注意処分する考えを示した。今後、同様の事案が発生した場合は、人事評価に反映させる意向という。橋下知事などによると、1日、税金に対する意識の低さを指摘するメールを全職員に送ったところ、この職員から反論があった。職員はメールの中で、「メールを読む(職員の)時間を無駄にしていることを自覚して下さい」などと書き、知事に返信した。橋下知事によると、これまでに100人程から知事を「おまえ」呼ばわりするようなメールを受けてきたが、受け流してきた。しかし今回は、民間出身の副知事から「組織として非常識」との意見を受け、メールに対しては初めて処分することを決めた。橋下知事は「意見交換なら分かるが、組織のトップに対するモノの言い方ではない。職員はどう発言すべきか、示すために厳しく対処した」と話した。
やりとりの詳細が別記事にあった。

大阪府が職員を厳重注意 橋下知事へ「不適切」メール
府は同日午後、知事と職員とのメールでのやりとりを公開。それによると、橋下知事は1日、和歌山市の紀の川大堰からの利水撤退で府の負担が約380億円に上ったことに絡み「僕の感覚と役所の感覚は違う。民間なら組織挙げて真っ青。何があっても給料が保障される組織は恐ろしい」と全職員にメールを送信。全職員あては半年ぶりだった。職員は2日、「配信の意味が分からない。愚痴はブログでしてほしい。こんな感覚を持つ人が知事であることの方が恐ろしい」などとするメールを知事に送った。橋下知事は同日、送られたメールに対し「非常識さを改めること。言い分があるなら知事室に来るように」と返信。職員は5日に知事のメールを「一方的に送り付けられ、未知の経験で恐怖」とした上で「お呼びなら公務をどけてでもお邪魔する」と再度送り返した。
選挙で圧倒的支持を得て選ばれた首長に対して、税金で食わせて貰っている公務員が取る態度では無いな。そりゃ民間出身の副知事は驚くだろうよw

「知事のメール配信の意味がわからない、こんな愚痴をメールで送る人が知事である事が恐ろしい」とリプライしたのは、40代の保健所勤務の女性職員で反省しているらしいが、ホントにメール配信の意味がわからないのか?オレはその事の方が恐ろしいぞw
また、今回の件を受けて「自由に意見が言えなくなる」という声も聞こえてくるが、「自由」の意味をはき違えている馬鹿は救いようが無い。逆にこういう機会を捉えて他の凡人が萎縮する中、府の問題点を真摯に知事に直メールするヤツが有望な人材なんだが、いる?そういう人w

以下、ネットで広まっている大阪府職員の発言集。
いくつかは報道等でも流れたやつだが、全ての出典は不明。なので真偽も定かでは無いが、この中のいくつかは、大阪府議の某氏が昨年橋下改革に関して職員アンケートを取った時の発言が元ネタっぽい。真偽不明だが、話半分としてもムカツクわ~w

大阪府職員の素晴らしい発言の数々
「公務員である前に人間だ。気分がのらない時もある。そんな時にちょっと(さぼりに)出たからと言って、非難されてはたまらない」
「うちらは楽な民間企業とは違う」
「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」
「あなたのすることは逆のことばっかりや!」
「『やれ』とは言われないが、暗に『仕事が残ってるなら終わらせて帰れ』と指示される。許しがたい」
「仕事前の一服(45分)もできないのか!」
「出勤時間にいなくても朝礼の時にいれば遅刻にはならないと思う」
「就業中にお菓子を食べてただけで注意された」
「働いてほしいならもっと働きやすい環境を作れ!と怒鳴りたい気分」
「これじゃ、なんの為に働いているのかわからなくなる。働かなくても食べていけるなら働きたくない、これは職員みんなが考えている」
「我々はもっと(給料を)もらうべきだと思う。倍でも安い・・・」
「週5日キチッと出ている。文句をいわれる筋合いはない」
「単に減らしやすい給料から減らす、本当にそれが大阪の、ついては府民の為になるのかな、と」
「公務員であるがゆえに、低い給料で我慢している」
「定期昇給が延ばされ、それでも我慢を重ねてやってきた。本当はもう10万多くもらってるはず。これでは家庭を築くことができない」
「退職金を見込んでマンションを買った。後出しジャンケンと一緒。退職金のカットは懲罰的だ」
「橋元??あいつは詐欺師やな」
「俺はしっかり団体で抗議して(自分の退職金は)もらうつもり」
「士気が下がった」
「職員はあきらめている。知事は人として尊敬できない」
「平成の織田信長こと橋下とおる」


大阪府人事委、給与・ボーナスの最大引き下げ勧告
大阪府の人事委員会は2009年10月13日、同年度の職員給与を月885円分、ボーナスを4.5か月分から4.15か月分に引き下げることを橋下徹知事に勧告した。下げ幅は0.35か月と過去最大で、給与・ボーナスともに引き下げ勧告されたのは、制度導入後初めて。府人事委は、府内の従業員50人以上の民間企業を調べ、職員給与が885円分上回ったとして勧告を決めた。この勧告で、131億円の人件費削減になるという。
(゚Д゚≡゚Д゚)「こんな少額でも131億円浮くの!?」



公僕ども、身の程を知れ_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2009-10-15 00:30 | News